Zoo

ジム・コマンドライトアーマー

  • 2652
  • 5

先日ガンスタに投稿した「第02特殊MS小隊」より、個別投稿第1弾、ジム・コマンドライトアーマーです。
どちらかと言えばマイナーなモビルスーツですが、最近では「戦場の絆」などゲーム作品への出演も増え、それなりに知名度も上がってきている機体です。
以前の投稿ではお伝えできなかった改修点なども紹介していきたいと思いますので、どうか最後までご覧になっていってください。

正面素立ちです。胴体と両腕はHGUCジム、両脚はHGUCジム・コマンド、頭部はジム寒冷地仕様を使いました。若干見づらいですが、両肩にはジム寒冷地仕様の肩アーマーから移植したスラスターを取り付けてあります。また、こちらも分かりづらいですが、フンドシ部分の下側にもプラ板で四角いスラスターを作って取り付けてあります。アンクルアーマーは設定通り取り除き、基部の丸いパーツのみ使用しています。塗装は水性ホビーカラーの白とオレンジです。
正面素立ちです。
胴体と両腕はHGUCジム、両脚はHGUCジム・コマンド、頭部はジム寒冷地仕様を使いました。
若干見づらいですが、両肩にはジム寒冷地仕様の肩アーマーから移植したスラスターを取り付けてあります。
また、こちらも分かりづらいですが、フンドシ部分の下側にもプラ板で四角いスラスターを作って取り付けてあります。
アンクルアーマーは設定通り取り除き、基部の丸いパーツのみ使用しています。
塗装は水性ホビーカラーの白とオレンジです。
リアビューです。バックパックと後部腰アーマーはジム寒冷地仕様のモノを使用しました。
リアビューです。
バックパックと後部腰アーマーはジム寒冷地仕様のモノを使用しました。
ビームガンです。HGUCジム・コマンド宇宙用に付属している武装です。センサー部分にはジム本体のゴーグル部分のパーツのランナータグを削って作ったパーツを貼り付けてあります。
ビームガンです。
HGUCジム・コマンド宇宙用に付属している武装です。
センサー部分にはジム本体のゴーグル部分のパーツのランナータグを削って作ったパーツを貼り付けてあります。
ブルパップマシンガン装備です。こちらもなかなか似合いますね。
ブルパップマシンガン装備です。
こちらもなかなか似合いますね。
仮組み状態です。胸部ダクトカバーはプラ板(というかプラスチックの下敷きを切ったモノ)、腰アーマーのフンドシ部分はザクか何かのジャンクパーツです。肩アーマーは元デザインに合わせてななめにカットし、形状変更してあります。
仮組み状態です。
胸部ダクトカバーはプラ板(というかプラスチックの下敷きを切ったモノ)、腰アーマーのフンドシ部分はザクか何かのジャンクパーツです。
肩アーマーは元デザインに合わせてななめにカットし、形状変更してあります。
基本工作終了時です。胸部装甲脇に丸いスラスター、膝アーマーとふくらはぎ内側、両肩アーマーにも、四角いスラスターをカッターで彫って追加しました。正面腰アーマーも若干短くしてミニスカ仕様にしてあります(笑)。また、オレンジ色に塗る部分は発色を良くするため、下地としてニュートラルグレーを塗ってあります。
基本工作終了時です。
胸部装甲脇に丸いスラスター、膝アーマーとふくらはぎ内側、両肩アーマーにも、四角いスラスターをカッターで彫って追加しました。
正面腰アーマーも若干短くしてミニスカ仕様にしてあります(笑)。
また、オレンジ色に塗る部分は発色を良くするため、下地としてニュートラルグレーを塗ってあります。
後部腰アーマーです。ジム寒冷地仕様のモノを加工してあります。こちらも上下幅を詰めてミニスカ仕様にした後、横幅は逆に広くしています(中央のディテールを消さないよう、2ヵ所で切断して余ったプラ材を挟み込みました)。
後部腰アーマーです。
ジム寒冷地仕様のモノを加工してあります。こちらも上下幅を詰めてミニスカ仕様にした後、横幅は逆に広くしています(中央のディテールを消さないよう、2ヵ所で切断して余ったプラ材を挟み込みました)。
初期完成版です。10年ほど前に完成させたときは、こんな感じでした。このままでも悪くはないのですが、ジムのモノを加工して作った頭部があまりにもジムのまんま過ぎて気に食わず、今回の投稿に合わせて、ジム寒冷地仕様の頭部をバンダイから取り寄せて作り直しました。トップ画像などと比較すると、結構顔つきが変わっていますよ。
初期完成版です。
10年ほど前に完成させたときは、こんな感じでした。
このままでも悪くはないのですが、ジムのモノを加工して作った頭部があまりにもジムのまんま過ぎて気に食わず、今回の投稿に合わせて、ジム寒冷地仕様の頭部をバンダイから取り寄せて作り直しました。
トップ画像などと比較すると、結構顔つきが変わっていますよ。
元ネタ画像です。旧キット「ポケットの中の戦争」シリーズのジム・コマンド宇宙戦仕様の説明書に描かれていたモノです。こんなニッチな所からネタ拾ってきてゲームに登場させるなんて、バンダイナムコ恐るべし(かく言う私もゲームでこの機体の存在を知ったクチなので)・・・。
元ネタ画像です。
旧キット「ポケットの中の戦争」シリーズのジム・コマンド宇宙戦仕様の説明書に描かれていたモノです。
こんなニッチな所からネタ拾ってきてゲームに登場させるなんて、バンダイナムコ恐るべし(かく言う私もゲームでこの機体の存在を知ったクチなので)・・・。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。この「ジム・コマンドライトアーマー」は前回投稿した「第02特殊MS小隊」のきっかけとなった作品でもあります。地味なミキシングながら、細部まで再現しようとすると意外と手間が掛かってしまい、四苦八苦しながら製作していた当時を思い出します。最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
この「ジム・コマンドライトアーマー」は前回投稿した「第02特殊MS小隊」のきっかけとなった作品でもあります。地味なミキシングながら、細部まで再現しようとすると意外と手間が掛かってしまい、四苦八苦しながら製作していた当時を思い出します。
最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

「戦場の絆」における優秀な切り込み隊長(?)、ジム・コマンドライトアーマーです。

コメント

  1. ライコマ良いですね…!

    • Zoo 1年前

      くぼさん少佐Mk-Ⅱさん、
      コメントありがとうございます。
      ジムコマライト、良い機体ですよね。
      この機体が所属する小隊のお話もありますので、よろしければ他の作品も見ていってください。

  2. GORO55 4年前

    おお!これは確かに説明書で見た事ある(☆∀☆)
    ライトアーマーの寒ジムからの改修カッコイイ!

    • Zoo 4年前

      GORO55さん、
      コメントありがとうございます。
      あと、明けましておめでとうございます。
      「ジム·コマンドライトアーマー」という名前に反して(?)、実はジム寒冷地仕様との共通点が多い機体だということに、製作をだいぶ進めてから気付きました(笑)。

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…