ジム・スナイパーカスタム
  • 1160
  • 6

ジム・スナイパーカスタム

先日ガンスタに投稿した「第02特殊MS小隊」より、個別投稿第2弾、ジム・スナイパーカスタムです。
最近ではプレミアムバンダイでHGUCキットが発売されたり、まさかのMGで商品化されたりと、地味にスポットライトが当たっている「元祖」エース用ジムです。
以前の投稿ではお伝えできなかった改修点なども紹介していきたいと思いますので、どうか最後までご覧になっていってください。

正面素立ちです。 ベースキットはHGUCジムです。これに旧MSVキット「ジム・スナイパーカスタム」のパーツを、幅詰めなど微調整を行いながら使いました。 また、追加武装もいろいろと用意してあります。 ちなみに、塗装は水性ホビーカラーのブルーグレー、ツヤ消し白にニュートラルグレーを少量混ぜた色、ニュートラルグレーにツヤ消し黒を混ぜた色の3色になります。関節やバーニア等は黒鉄色、武器はツヤ有り黒に黒鉄色を混ぜた色(私は「銃鉄色」と勝手に呼んでおります笑)です。
リアビューです。 こちらの主な改修点は ・バックパックをジム・スナイパーカスタムのモノに変更(そのままだと幅が広すぎたため、中央で切断して幅詰め) ・ふくらはぎに四角く穴を開け、ジムスナのバーニアを基部ごと移植 ・後部腰アーマーに穴を開けた後、裏からポリキャップを仕込んでバズーカラックを接続 これくらいでしょうか? あとは表面の解説の方で、詳しく説明させていただきます。
追加武装を外した正面素立ちです。 正面の改修点は ・フェイスガードと頭部バイザーを幅詰めして旧キットから移植(ここの幅詰め、地味に大変でした・・・) ・フェイスガード両脇の丸いパーツ(「耳」のところ)を旧キットから移植 ・頭頂部のアンテナを真鍮線とプラ材で自作 ・胸部排気口を幅詰めした旧キットのものに変更 ・胸部上面、正面腰アーマー両脇の増加装甲(?)、側面腰アーマーのラックを移植 ・左腕のボックスタイプ・ビームサーベル・ユニットを移植 ・両膝のスラスター(排気口?)を幅詰めして旧キットから移植 ・ふくらはぎに穴を開け、アンクルガードを旧キットから移植 ・足首のマルイチモールド×4を旧キットから移植 こんなところでしょうか? 改めて羅列してみると、結構いじっていますね・・・。
リアビューその2です。 バズーカラックは旧キット付属のモノに差し替え可能です。
武装一式です。 上から順番に ・R-4ビームライフル ・ハイパー・バズーカ ・バズーカラック×2 ・ビーム・スプレーガン ・ビーム・スプレーガン用ラック ・ビームサーベル&ボックスタイプ・ビームサーベル・ユニット ・増加バルカンポッド ・パイルバンカー付スパイクシールド 一応、やろうと思えばフル装備状態も再現可能となっております。
フル装備状態です。 ボックスタイプ・ビームサーベル・ユニットを右腕に付け替え、左腕には代わりにスパイクシールドを装備してあります。 武装についてもう少し解説させていただきますが、まずメイン武装のR-4ビームライフルは旧キットのモノをベースに、銃身を紙やすりで細く削ったランナーで延長してあります。また、銃口はMGガンダムのビームライフルから移植しました。
ビーム・スプレーガン用ラックです。 ラック本体は磁石を埋め込んだエポキシパテの塊を薄いプラ板でコーティングした後、スプレーガンを挟むツメ部分やディテールをプラ板で作ってあります。ふくらはぎ内部にゼムクリップを仕込んであるので、左右どちらの脚にも装着可能です。
スパイクシールド裏面です。 シールド自体は、以前投稿した「デザート・ジム」を製作するときに使用した「ジム・ストライカー」のパーツをそのまま使用しています。 システムウェポンのシールド裏に付いていたスタンド用パーツ(?)を引っぺがし、そのまま接着剤で貼り付けました(笑)。 これにより、狙撃ポーズを取らせた際に銃架兼防御用としてスパイクシールドをを立てて飾ることが出来るようになりました。
増加バルカンポッドです。 右側頭部の追加武装であるコレは、ジム・スナイパーⅡ(ホワイトディンゴ隊仕様)が装備しているバルカンポッドのプロトタイプ、という裏設定です。 バルカンポッド自体は、旧HG陸戦型ガンダムのオプションパーツを改造して製作しました(ちなみにノーマルの側頭部と取り替え可能です)。バルカンの銃口はジム本体のどこかのパーツの接続ピンを切り取り、それに極細のピンバイスで穴を開けたモノを取り付けて再現しました。メチャクチャ目が疲れました・・・。
ビーム・スプレーガン&ハイパー・バズーカ装備です。 弾幕はパワーです(え?)!
ビームサーベルです。 ボックスタイプ・ビームサーベル・ユニットにピンバイスで穴を開けたので、別キットのビームサーベルを移植して抜刀状態も再現可能です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。 今回の「ジム・スナイパーカスタム」はただ単に製作して終わりではなく、作ったあとも武装を組み替えるなどして遊べるお気に入りの1体になってくれました(ただ、遊びすぎたせいか頭頂部のアンテナがしょっちゅう折れてしまいます・・・orz)。 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。
  • サイトの埋め込み
オリジナルカラーのジム・スナイパーカスタムです。 宇宙なら緑よりこっちの方が絶対見つかり辛いと思う・・・。

コメント6件

  1. sora 9か月前
    • Zoo 9か月前
  2. GORO55 10か月前
    • Zoo 10か月前
  3. コンチャンチャンニヒャルカモスの人 10か月前
    • Zoo 10か月前

昨年、スマホのネットアプリ(?)のオススメで発見して登録しました。 地味な作品が多いかもしれませんが、暇を見て投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

プロトタイプ・ドム

なんとか今年もドムの日に間に合いました! 今年は1/144旧キットの「…

ザク強行偵察型

高校生、大学生の頃に製作した、1/144 のMSVキットです。 現在、…

プロトタイプ・グフ

「グフの日」投稿第2弾です。プレミアムバンダイで発売された「プロトタイ…

グフ

なんとか本日(グフの日)中に間に合いました。 私にしては珍しく(?)、…

関連ガンプラ作品

FMS25-1

FMS25-1は、俺の専用機であるとともにGBNで使う機体である

RG サザビー

1/144 リアルグレード MSN-04 SAZABI です。 2~3…

初めてのセミスクラッチ【1/144 グリ…

兄がプラモ屋を始めたので、突然ガンプラを作り始めた所長です。このグリム…

RG クロスボーンガンダムフルクロス