Zoo

ジム・スナイパーカスタム

  • 1812
  • 14

先日ガンスタに投稿した「第02特殊MS小隊」より、個別投稿第2弾、ジム・スナイパーカスタムです。
最近ではプレミアムバンダイでHGUCキットが発売されたり、まさかのMGで商品化されたりと、地味にスポットライトが当たっている「元祖」エース用ジムです。
以前の投稿ではお伝えできなかった改修点なども紹介していきたいと思いますので、どうか最後までご覧になっていってください。

正面素立ちです。ベースキットはHGUCジムです。これに旧MSVキット「ジム・スナイパーカスタム」のパーツを、幅詰めなど微調整を行いながら使いました。また、追加武装もいろいろと用意してあります。ちなみに、塗装は水性ホビーカラーのブルーグレー、ツヤ消し白にニュートラルグレーを少量混ぜた色、ニュートラルグレーにツヤ消し黒を混ぜた色の3色になります。関節やバーニア等は黒鉄色、武器はツヤ有り黒に黒鉄色を混ぜた色(私は「銃鉄色」と勝手に呼んでおります笑)です。
正面素立ちです。
ベースキットはHGUCジムです。これに旧MSVキット「ジム・スナイパーカスタム」のパーツを、幅詰めなど微調整を行いながら使いました。
また、追加武装もいろいろと用意してあります。
ちなみに、塗装は水性ホビーカラーのブルーグレー、ツヤ消し白にニュートラルグレーを少量混ぜた色、ニュートラルグレーにツヤ消し黒を混ぜた色の3色になります。関節やバーニア等は黒鉄色、武器はツヤ有り黒に黒鉄色を混ぜた色(私は「銃鉄色」と勝手に呼んでおります笑)です。
リアビューです。こちらの主な改修点は・バックパックをジム・スナイパーカスタムのモノに変更(そのままだと幅が広すぎたため、中央で切断して幅詰め)・ふくらはぎに四角く穴を開け、ジムスナのバーニアを基部ごと移植・後部腰アーマーに穴を開けた後、裏からポリキャップを仕込んでバズーカラックを接続これくらいでしょうか?あとは表面の解説の方で、詳しく説明させていただきます。
リアビューです。
こちらの主な改修点は

・バックパックをジム・スナイパーカスタムのモノに変更(そのままだと幅が広すぎたため、中央で切断して幅詰め)
・ふくらはぎに四角く穴を開け、ジムスナのバーニアを基部ごと移植
・後部腰アーマーに穴を開けた後、裏からポリキャップを仕込んでバズーカラックを接続

これくらいでしょうか?
あとは表面の解説の方で、詳しく説明させていただきます。
追加武装を外した正面素立ちです。正面の改修点は・フェイスガードと頭部バイザーを幅詰めして旧キットから移植(ここの幅詰め、地味に大変でした・・・)・フェイスガード両脇の丸いパーツ(「耳」のところ)を旧キットから移植・頭頂部のアンテナを真鍮線とプラ材で自作・胸部排気口を幅詰めした旧キットのものに変更・胸部上面、正面腰アーマー両脇の増加装甲(?)、側面腰アーマーのラックを移植・左腕のボックスタイプ・ビームサーベル・ユニットを移植・両膝のスラスター(排気口?)を幅詰めして旧キットから移植・ふくらはぎに穴を開け、アンクルガードを旧キットから移植・足首のマルイチモールド×4を旧キットから移植こんなところでしょうか?改めて羅列してみると、結構いじっていますね・・・。
追加武装を外した正面素立ちです。
正面の改修点は

・フェイスガードと頭部バイザーを幅詰めして旧キットから移植(ここの幅詰め、地味に大変でした・・・)
・フェイスガード両脇の丸いパーツ(「耳」のところ)を旧キットから移植
・頭頂部のアンテナを真鍮線とプラ材で自作
・胸部排気口を幅詰めした旧キットのものに変更
・胸部上面、正面腰アーマー両脇の増加装甲(?)、側面腰アーマーのラックを移植
・左腕のボックスタイプ・ビームサーベル・ユニットを移植
・両膝のスラスター(排気口?)を幅詰めして旧キットから移植
・ふくらはぎに穴を開け、アンクルガードを旧キットから移植
・足首のマルイチモールド×4を旧キットから移植

こんなところでしょうか?
改めて羅列してみると、結構いじっていますね・・・。
リアビューその2です。バズーカラックは旧キット付属のモノに差し替え可能です。
リアビューその2です。
バズーカラックは旧キット付属のモノに差し替え可能です。
武装一式です。上から順番に・R-4ビームライフル・ハイパー・バズーカ・バズーカラック×2・ビーム・スプレーガン・ビーム・スプレーガン用ラック・ビームサーベル&ボックスタイプ・ビームサーベル・ユニット・増加バルカンポッド・パイルバンカー付スパイクシールド一応、やろうと思えばフル装備状態も再現可能となっております。
武装一式です。
上から順番に

・R-4ビームライフル
・ハイパー・バズーカ
・バズーカラック×2
・ビーム・スプレーガン
・ビーム・スプレーガン用ラック
・ビームサーベル&ボックスタイプ・ビームサーベル・ユニット
・増加バルカンポッド
・パイルバンカー付スパイクシールド

一応、やろうと思えばフル装備状態も再現可能となっております。
フル装備状態です。ボックスタイプ・ビームサーベル・ユニットを右腕に付け替え、左腕には代わりにスパイクシールドを装備してあります。武装についてもう少し解説させていただきますが、まずメイン武装のR-4ビームライフルは旧キットのモノをベースに、銃身を紙やすりで細く削ったランナーで延長してあります。また、銃口はMGガンダムのビームライフルから移植しました。
フル装備状態です。
ボックスタイプ・ビームサーベル・ユニットを右腕に付け替え、左腕には代わりにスパイクシールドを装備してあります。
武装についてもう少し解説させていただきますが、まずメイン武装のR-4ビームライフルは旧キットのモノをベースに、銃身を紙やすりで細く削ったランナーで延長してあります。また、銃口はMGガンダムのビームライフルから移植しました。
ビーム・スプレーガン用ラックです。ラック本体は磁石を埋め込んだエポキシパテの塊を薄いプラ板でコーティングした後、スプレーガンを挟むツメ部分やディテールをプラ板で作ってあります。ふくらはぎ内部にゼムクリップを仕込んであるので、左右どちらの脚にも装着可能です。
ビーム・スプレーガン用ラックです。
ラック本体は磁石を埋め込んだエポキシパテの塊を薄いプラ板でコーティングした後、スプレーガンを挟むツメ部分やディテールをプラ板で作ってあります。ふくらはぎ内部にゼムクリップを仕込んであるので、左右どちらの脚にも装着可能です。
スパイクシールド裏面です。シールド自体は、以前投稿した「デザート・ジム」を製作するときに使用した「ジム・ストライカー」のパーツをそのまま使用しています。システムウェポンのシールド裏に付いていたスタンド用パーツ(?)を引っぺがし、そのまま接着剤で貼り付けました(笑)。これにより、狙撃ポーズを取らせた際に銃架兼防御用としてスパイクシールドをを立てて飾ることが出来るようになりました。
スパイクシールド裏面です。
シールド自体は、以前投稿した「デザート・ジム」を製作するときに使用した「ジム・ストライカー」のパーツをそのまま使用しています。
システムウェポンのシールド裏に付いていたスタンド用パーツ(?)を引っぺがし、そのまま接着剤で貼り付けました(笑)。
これにより、狙撃ポーズを取らせた際に銃架兼防御用としてスパイクシールドをを立てて飾ることが出来るようになりました。
増加バルカンポッドです。右側頭部の追加武装であるコレは、ジム・スナイパーⅡ(ホワイトディンゴ隊仕様)が装備しているバルカンポッドのプロトタイプ、という裏設定です。バルカンポッド自体は、旧HG陸戦型ガンダムのオプションパーツを改造して製作しました(ちなみにノーマルの側頭部と取り替え可能です)。バルカンの銃口はジム本体のどこかのパーツの接続ピンを切り取り、それに極細のピンバイスで穴を開けたモノを取り付けて再現しました。メチャクチャ目が疲れました・・・。
増加バルカンポッドです。
右側頭部の追加武装であるコレは、ジム・スナイパーⅡ(ホワイトディンゴ隊仕様)が装備しているバルカンポッドのプロトタイプ、という裏設定です。
バルカンポッド自体は、旧HG陸戦型ガンダムのオプションパーツを改造して製作しました(ちなみにノーマルの側頭部と取り替え可能です)。バルカンの銃口はジム本体のどこかのパーツの接続ピンを切り取り、それに極細のピンバイスで穴を開けたモノを取り付けて再現しました。メチャクチャ目が疲れました・・・。
ビーム・スプレーガン&ハイパー・バズーカ装備です。弾幕はパワーです(え?)!
ビーム・スプレーガン&ハイパー・バズーカ装備です。
弾幕はパワーです(え?)!
ビームサーベルです。ボックスタイプ・ビームサーベル・ユニットにピンバイスで穴を開けたので、別キットのビームサーベルを移植して抜刀状態も再現可能です。
ビームサーベルです。
ボックスタイプ・ビームサーベル・ユニットにピンバイスで穴を開けたので、別キットのビームサーベルを移植して抜刀状態も再現可能です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。今回の「ジム・スナイパーカスタム」はただ単に製作して終わりではなく、作ったあとも武装を組み替えるなどして遊べるお気に入りの1体になってくれました(ただ、遊びすぎたせいか頭頂部のアンテナがしょっちゅう折れてしまいます・・・orz)。最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
今回の「ジム・スナイパーカスタム」はただ単に製作して終わりではなく、作ったあとも武装を組み替えるなどして遊べるお気に入りの1体になってくれました(ただ、遊びすぎたせいか頭頂部のアンテナがしょっちゅう折れてしまいます・・・orz)。
最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

オリジナルカラーのジム・スナイパーカスタムです。 宇宙なら緑よりこっちの方が絶対見つかり辛いと思う・・・。

コメント

  1. バルカン・ポッド付けてるの良いですね…!

    • Zoo 1年前

      くぼさん少佐Mk-Ⅱさん、
      コメントありがとうございます。
      バルカンポッドはジム・スナイパーⅡ(ホワイトディンゴ隊)のモノがカッコよかった&スナイパーといえども最低限の自衛武装は必要だろうということで取り付けてみましたが、気に入っていただけてなによりです。

  2. HGUCジムからの改修は大変ですがここまで完成度高いのは流石です!
    武装てんこ盛りなのもプレイバリュー高くて良いですね(弾幕にこだわるブライトさんもニッコリ)
    バルカンポッドの銃口を自作とはまた芸が細かい!自分もマリンハイザック作った時に頭部バルカンで似たようなパーツ確保に迫られた時は迷わず既製品に逃げましたw(某コト○キヤのガトリングを模型売場で見つけて「いっぱい付いてるしこれだ!」的な)^^;

    • Zoo 1年前

      hologramCOZさん、
      こちらにもコメントありがとうございます。
      当時はまだMSDやジ・オリジンのキットが発売されておらず、1/144でジム・スナイパーカスタムを製作するとなると、これしかありませんでした。
      私の場合、どうしても貧乏性なので、手持ちの材料で作れそうなモノは自作してしまうことが多いのですが、その分工夫を凝らして製作しているので、そこに注目していただけて大変うれしく思います。

  3. Ryoui 3年前

    武装豊富で見ていて楽しい作品だと思いました。個人的にはスネ裏バーニア、ビームスプレーガンラックなど、脚部の改造にこだわりを感じました。旧キットはやたら太いのですり合わせ大変だったと思います。

    • Zoo 3年前

      Ryoujiさん、
      コメントありがとうございます。
      追加武装はいろいろと装備できるよう工夫したので、お褒めいただき光栄です。
      すり合わせという点では、脚部はそれほどでもなかったのですが頭部のバイザーをHGUCのジムに合わせて小さく加工するのが一番大変でしたね・・・。
      フォローの方もありがとうございました!
      これからもよろしくお願いします。

  4. 板津(パンツ)ァー、フォー!!(挨拶)

    MSを戦車に例えると、ジムはM4シャーマンで、
    ジム・ス”ニャ”イパー・カスタムは、ファイアフライ
    ですかね?

    The Origin版のジム・ス”ニャ”イパー・カスタムは、
    作りました。

    しかし、このジム・ス”ニャ”イパー・カスタムは、
    HGジムと、旧MSVのニコイチ改造ですか?

    グレー系の塗装が渋いですね。
    ジム・”ニャン”チャラ・カスタムは、ヴァリエーションが
    多いので、色々組み替えて遊びたくなりますよね。

    頭頂部のアンテナは、ギターの弦に換えると、
    折れにくいかも知れませんよ。
    お手軽メタル・パーツとして、おススメします。

    • Zoo 3年前

      鯖豚定食さん、
      パンツァー、フォー!!
      いつもコメントありがとうございます。
      ジムがM4シャーマンでスナイパーカスタムがファイアフライというのは、なかなか納得できますね。
      ザクはドイツのⅢ号戦車かⅣ号戦車あたりでしょうか?
      おっしゃる通り、ジム系はザクと同じくバリエーション機が豊富なので、いろいろ改造して再現したくなりますね。
      ギターの弦は、今度試してみようと思います!アドバイスありがとうございました!!

  5. sora 4年前

    オリジナル設定による小隊編成と乗務するキャラ設定まで
    そしてそれぞれの機種毎への細かな改修、素晴らしいです
    で、このジムスナは私好みな設定と改修( ^ω^ ) 私も今度オリジナルキャラ設定やってみようかな⋯と思ってます
    やっぱり、MSは武器であるべしですよね

    • Zoo 4年前

      soraさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      このオリジナル小隊とパイロットは高校生の頃、文字通りノートに落書きしていた二次創作のSSモドキが元ネタになっております(笑)。
      soraさんのオリキャラ機体も楽しみにしていますね!

  6. GORO55 4年前

    オオォ!これも結構手がかかったジムスナですけど(☆∀☆)

    旧キットジムスナはちょっとどっしりしてるのでコレは良い!

    カラーリングもバッチリでカッコイイです☆

    • Zoo 4年前

      GORO55さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      おっしゃる通り、旧キットそのままだとちょっと下半身がどっしりし過ぎているので、HGUCジムの脚をベースに改造したのですが、スッキリとスタイル良く仕上がってくれました。
      カラーリングは自分でも気に入っているので、お褒めいただき光栄です!

  7. コメントありがとうございます。確かに緑色よりこっちの方が見つかりにくそうですね(gandam2)

    • Zoo 4年前

      コンチャンチャンニヒャルカモスの人さん、
      こちらこそ、コメントありがとうございます。
      スナイパーは隠密性が命です!

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…