ガンキャノン重装型

ガンキャノン重装型

先日ガンスタに投稿した「第02特殊MS小隊」より、個別投稿第3弾、ガンキャノン重装型です。
実は地味に「Zガンダム」に登場していたりもするのですが、正式にMSVでキット化も果たした「ガンキャノンⅡ」に比べるとマイナー度は高めな機体です。
そんなマイナーなバリエーション機体ですが、以前の投稿ではお伝えできなかった改修点なども紹介していきたいと思いますので、どうか最後までご覧になっていってください。

正面素立ちです。 ベースキットはHGUCガンキャノンです。最近になってリバイブされた方ではなく、記念すべきHGUCキット第一弾、元祖ガンキャノンです。 これに、旧MSVキット「ガンキャノンⅡ」のパーツを移植して製作しました。 塗装は、初めてほぼ全身をエアブラシで塗装しました(私自身はエアブラシを持っていないので、友人宅で使い方を教えてもらいながら塗装しました)。 カラーリングが赤から青へ変わるだけでも、かなり印象が違って見えます。
リアビューです。 バックパックは旧キットMSV「ガンキャノンⅡ」のモノを若干改造して取り付けてあります。 カラーリングは、ガンキャノンⅡのバックパックの白黒での塗り分けを参考に「白→ニュートラルグレーにツヤ消し黒を混ぜた色」、「黒→ミッドナイトブルー」で塗装してあります。 動力パイプは「Zガンダム」に登場した機体と同じく赤で塗り、アクセントとしました。 また正面、裏側とも、マーキングはガンキャノンⅡのキットに付属するデカールをベースに、各種デカールやシールを使用しました。
肩アーマーです。 「ガンキャノンⅡ」のパーツをベースに、プラ板で厚みを増したモノを取り付けてあります。 このHGUCガンキャノンは肩にキャノン砲が付く関係で、腕の付け根の上部が若干横にせり出しています。そのため、普通に肩アーマーにL字型のパーツを付けても本体に接続出来ません。 そこでエアブラシを貸してくれた友人に相談したところ、接続用のパーツそのものを本体のラインに合わせてみたらどうか、というアイディアをもらいました。 早速試してみたところ、これが予想以上に上手くいってくれました!!
ファイア・ナッツです。 ガンキャノンⅡだと腰の両脇に装備していますが、ガンキャノン重装型は左側のみです。 なので、片側のみ旧キットから移植しました。
手首です。 このガンキャノン重装型、アーケードゲーム「戦場の絆」ではどういうワケか「格闘型」というカテゴリーで、パンチをメイン武装として戦っています(笑)。 そこで、あの力強い拳を再現するべく、右手首を「システムウェポン」の付属パーツから、左手首をHGUCジム改から流用、改造して取り付けてあります。 手首の加工自体はそこまで手間でもありませんでしたが、旧HGUCガンキャノンは手首の接続がボールジョイントではないため、取り付け用の加工がなかなか大変でした・・・。
足裏です。 バーニア部分の出来がキットのままではあまりにも残念だったので、足の裏を左右それぞれ2ヵ所ずつくり抜き、コトブキヤかどこかのバーニアパーツを埋め込みました。 ひっくり返さないと分からない部分ではありますが、こだわった分だけ良い出来になってくれたと思います。
塗装前の状態です。 主な改修点は ・先ほども説明したバックパック、肩アーマー、左腰のファイア・ナッツ、手首、足裏のバーニア ・コクピットハッチをプラ板とエポキシパテで重装甲化 ・肘アーマーを切り離し、旧キットから移植 ・膝アーマーを切り離し、旧キットのパーツをベースにプラ板等で加工したモノに置き換え ・スネ外側のパーツを切り離し、旧キットから切り取ったスラスターパーツを移植 ・靴底の部分をプラ板で一回り分厚く加工 大体こんな感じでしょうか? ちなみに、キャノン砲の取り付けにもちょっとした工夫を凝らしてみたのですが、それについては後ほど説明いたします。
武装一式です。 一番上はビームライフル、その下はキャノン砲用オプションパーツです。 キャノン砲用としては、240mmキャノン砲(上)、ビームキャノン&多目的精密照準システム(中央)、スプレーミサイルランチャー(下)の3種類を製作しました。 240mmキャノン砲とビームキャノン&多目的精密照準システムはガンキャノンⅡから、スプレーミサイルランチャーはHGUCガンキャノンから、それぞれ流用しています。 本体のキャノン砲取り付け部を加工し、内部に四角い穴のポリキャップを仕込んであるので、どれでも取り付け可能です。 それでは、オプションパーツを装備させてみたいと思います。
ビームキャノン&多目的精密照準システム装備です。 こちらを装備したガンキャノン重装型のイラストもあるようで、予想以上に違和感なく似合っています。
スプレーミサイルランチャー装備です。 今回の投稿に合わせて、作りかけの未塗装で放置していたモノを5年ぶりに仕上げました(苦笑)。 こちらの装備だと、一気に「ガンキャノンのバリエーション機」っぽさが出る気がします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。 今回の「第02特殊MS小隊」個別投稿企画第3弾、ガンキャノン重装型いかがでしたでしょうか? よろしければ、他の個別投稿も見てやってください。 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。
  • サイトの埋め込み
最近、何の間違いかROBOT魂で商品化したガンキャノン重装型です。 バンダイさん、この勢いでHGUC化しませんか・・・?

コメント10件

  1. な・か・け・ん 7か月前
    • Zoo 7か月前
  2. sora 9か月前
    • Zoo 9か月前
  3. GORO55 9か月前
    • Zoo 9か月前
  4. LーM 9か月前
    • Zoo 9か月前
  5. 蒼き鷹 9か月前
    • Zoo 9か月前

昨年、スマホのネットアプリ(?)のオススメで発見して登録しました。 地味な作品が多いかもしれませんが、暇を見て投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

プロトタイプ・ドム

なんとか今年もドムの日に間に合いました! 今年は1/144旧キットの「…

ザク強行偵察型

高校生、大学生の頃に製作した、1/144 のMSVキットです。 現在、…

プロトタイプ・グフ

「グフの日」投稿第2弾です。プレミアムバンダイで発売された「プロトタイ…

グフ

なんとか本日(グフの日)中に間に合いました。 私にしては珍しく(?)、…

関連ガンプラ作品

コアモビルワーカー

コアガンダム用のワーカーギア プラネッツシステムとは別のプランニングと…

アイアンパトリオット風GBN‐ベースガン…

べースガンダムを基本としてGBN‐ガードフレームをミキシングしてアイア…

キティちゃん

塗装の練習台に4時間程度でサクッと。 ハロウィンっぽいカラーで(*´-…

  • 0
  • rating_star6
  • 8

ガンダムゥゥ!!

Vガンダム最終話より光の翼をビームシールドに取り込んでいるシーンです …