Zoo

ガンキャノン重装型

  • 2756
  • 18

先日ガンスタに投稿した「第02特殊MS小隊」より、個別投稿第3弾、ガンキャノン重装型です。
実は地味に「Zガンダム」に登場していたりもするのですが、正式にMSVでキット化も果たした「ガンキャノンⅡ」に比べるとマイナー度は高めな機体です。
そんなマイナーなバリエーション機体ですが、以前の投稿ではお伝えできなかった改修点なども紹介していきたいと思いますので、どうか最後までご覧になっていってください。

正面素立ちです。ベースキットはHGUCガンキャノンです。最近になってリバイブされた方ではなく、記念すべきHGUCキット第一弾、元祖ガンキャノンです。これに、旧MSVキット「ガンキャノンⅡ」のパーツを移植して製作しました。塗装は、初めてほぼ全身をエアブラシで塗装しました(私自身はエアブラシを持っていないので、友人宅で使い方を教えてもらいながら塗装しました)。カラーリングが赤から青へ変わるだけでも、かなり印象が違って見えます。
正面素立ちです。
ベースキットはHGUCガンキャノンです。最近になってリバイブされた方ではなく、記念すべきHGUCキット第一弾、元祖ガンキャノンです。
これに、旧MSVキット「ガンキャノンⅡ」のパーツを移植して製作しました。
塗装は、初めてほぼ全身をエアブラシで塗装しました(私自身はエアブラシを持っていないので、友人宅で使い方を教えてもらいながら塗装しました)。
カラーリングが赤から青へ変わるだけでも、かなり印象が違って見えます。
リアビューです。バックパックは旧キットMSV「ガンキャノンⅡ」のモノを若干改造して取り付けてあります。カラーリングは、ガンキャノンⅡのバックパックの白黒での塗り分けを参考に「白→ニュートラルグレーにツヤ消し黒を混ぜた色」、「黒→ミッドナイトブルー」で塗装してあります。動力パイプは「Zガンダム」に登場した機体と同じく赤で塗り、アクセントとしました。また正面、裏側とも、マーキングはガンキャノンⅡのキットに付属するデカールをベースに、各種デカールやシールを使用しました。
リアビューです。
バックパックは旧キットMSV「ガンキャノンⅡ」のモノを若干改造して取り付けてあります。
カラーリングは、ガンキャノンⅡのバックパックの白黒での塗り分けを参考に「白→ニュートラルグレーにツヤ消し黒を混ぜた色」、「黒→ミッドナイトブルー」で塗装してあります。
動力パイプは「Zガンダム」に登場した機体と同じく赤で塗り、アクセントとしました。
また正面、裏側とも、マーキングはガンキャノンⅡのキットに付属するデカールをベースに、各種デカールやシールを使用しました。
肩アーマーです。「ガンキャノンⅡ」のパーツをベースに、プラ板で厚みを増したモノを取り付けてあります。このHGUCガンキャノンは肩にキャノン砲が付く関係で、腕の付け根の上部が若干横にせり出しています。そのため、普通に肩アーマーにL字型のパーツを付けても本体に接続出来ません。そこでエアブラシを貸してくれた友人に相談したところ、接続用のパーツそのものを本体のラインに合わせてみたらどうか、というアイディアをもらいました。早速試してみたところ、これが予想以上に上手くいってくれました!!
肩アーマーです。
「ガンキャノンⅡ」のパーツをベースに、プラ板で厚みを増したモノを取り付けてあります。
このHGUCガンキャノンは肩にキャノン砲が付く関係で、腕の付け根の上部が若干横にせり出しています。そのため、普通に肩アーマーにL字型のパーツを付けても本体に接続出来ません。
そこでエアブラシを貸してくれた友人に相談したところ、接続用のパーツそのものを本体のラインに合わせてみたらどうか、というアイディアをもらいました。
早速試してみたところ、これが予想以上に上手くいってくれました!!
ファイア・ナッツです。ガンキャノンⅡだと腰の両脇に装備していますが、ガンキャノン重装型は左側のみです。なので、片側のみ旧キットから移植しました。
ファイア・ナッツです。
ガンキャノンⅡだと腰の両脇に装備していますが、ガンキャノン重装型は左側のみです。
なので、片側のみ旧キットから移植しました。
手首です。このガンキャノン重装型、アーケードゲーム「戦場の絆」ではどういうワケか「格闘型」というカテゴリーで、パンチをメイン武装として戦っています(笑)。そこで、あの力強い拳を再現するべく、右手首を「システムウェポン」の付属パーツから、左手首をHGUCジム改から流用、改造して取り付けてあります。手首の加工自体はそこまで手間でもありませんでしたが、旧HGUCガンキャノンは手首の接続がボールジョイントではないため、取り付け用の加工がなかなか大変でした・・・。
手首です。
このガンキャノン重装型、アーケードゲーム「戦場の絆」ではどういうワケか「格闘型」というカテゴリーで、パンチをメイン武装として戦っています(笑)。
そこで、あの力強い拳を再現するべく、右手首を「システムウェポン」の付属パーツから、左手首をHGUCジム改から流用、改造して取り付けてあります。
手首の加工自体はそこまで手間でもありませんでしたが、旧HGUCガンキャノンは手首の接続がボールジョイントではないため、取り付け用の加工がなかなか大変でした・・・。
足裏です。バーニア部分の出来がキットのままではあまりにも残念だったので、足の裏を左右それぞれ2ヵ所ずつくり抜き、コトブキヤかどこかのバーニアパーツを埋め込みました。ひっくり返さないと分からない部分ではありますが、こだわった分だけ良い出来になってくれたと思います。
足裏です。
バーニア部分の出来がキットのままではあまりにも残念だったので、足の裏を左右それぞれ2ヵ所ずつくり抜き、コトブキヤかどこかのバーニアパーツを埋め込みました。
ひっくり返さないと分からない部分ではありますが、こだわった分だけ良い出来になってくれたと思います。
塗装前の状態です。主な改修点は・先ほども説明したバックパック、肩アーマー、左腰のファイア・ナッツ、手首、足裏のバーニア・コクピットハッチをプラ板とエポキシパテで重装甲化・肘アーマーを切り離し、旧キットから移植・膝アーマーを切り離し、旧キットのパーツをベースにプラ板等で加工したモノに置き換え・スネ外側のパーツを切り離し、旧キットから切り取ったスラスターパーツを移植・靴底の部分をプラ板で一回り分厚く加工大体こんな感じでしょうか?ちなみに、キャノン砲の取り付けにもちょっとした工夫を凝らしてみたのですが、それについては後ほど説明いたします。
塗装前の状態です。
主な改修点は

・先ほども説明したバックパック、肩アーマー、左腰のファイア・ナッツ、手首、足裏のバーニア
・コクピットハッチをプラ板とエポキシパテで重装甲化
・肘アーマーを切り離し、旧キットから移植
・膝アーマーを切り離し、旧キットのパーツをベースにプラ板等で加工したモノに置き換え
・スネ外側のパーツを切り離し、旧キットから切り取ったスラスターパーツを移植
・靴底の部分をプラ板で一回り分厚く加工

大体こんな感じでしょうか?
ちなみに、キャノン砲の取り付けにもちょっとした工夫を凝らしてみたのですが、それについては後ほど説明いたします。
武装一式です。一番上はビームライフル、その下はキャノン砲用オプションパーツです。キャノン砲用としては、240mmキャノン砲(上)、ビームキャノン&多目的精密照準システム(中央)、スプレーミサイルランチャー(下)の3種類を製作しました。240mmキャノン砲とビームキャノン&多目的精密照準システムはガンキャノンⅡから、スプレーミサイルランチャーはHGUCガンキャノンから、それぞれ流用しています。本体のキャノン砲取り付け部を加工し、内部に四角い穴のポリキャップを仕込んであるので、どれでも取り付け可能です。それでは、オプションパーツを装備させてみたいと思います。
武装一式です。
一番上はビームライフル、その下はキャノン砲用オプションパーツです。
キャノン砲用としては、240mmキャノン砲(上)、ビームキャノン&多目的精密照準システム(中央)、スプレーミサイルランチャー(下)の3種類を製作しました。
240mmキャノン砲とビームキャノン&多目的精密照準システムはガンキャノンⅡから、スプレーミサイルランチャーはHGUCガンキャノンから、それぞれ流用しています。
本体のキャノン砲取り付け部を加工し、内部に四角い穴のポリキャップを仕込んであるので、どれでも取り付け可能です。

それでは、オプションパーツを装備させてみたいと思います。
ビームキャノン&多目的精密照準システム装備です。こちらを装備したガンキャノン重装型のイラストもあるようで、予想以上に違和感なく似合っています。
ビームキャノン&多目的精密照準システム装備です。
こちらを装備したガンキャノン重装型のイラストもあるようで、予想以上に違和感なく似合っています。
スプレーミサイルランチャー装備です。今回の投稿に合わせて、作りかけの未塗装で放置していたモノを5年ぶりに仕上げました(苦笑)。こちらの装備だと、一気に「ガンキャノンのバリエーション機」っぽさが出る気がします。
スプレーミサイルランチャー装備です。
今回の投稿に合わせて、作りかけの未塗装で放置していたモノを5年ぶりに仕上げました(苦笑)。
こちらの装備だと、一気に「ガンキャノンのバリエーション機」っぽさが出る気がします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。今回の「第02特殊MS小隊」個別投稿企画第3弾、ガンキャノン重装型いかがでしたでしょうか?よろしければ、他の個別投稿も見てやってください。最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
今回の「第02特殊MS小隊」個別投稿企画第3弾、ガンキャノン重装型いかがでしたでしょうか?
よろしければ、他の個別投稿も見てやってください。
最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

最近、何の間違いかROBOT魂で商品化したガンキャノン重装型です。 バンダイさん、この勢いでHGUC化しませんか・・・?

コメント

  1. スプミサも似合いますね…!

    • Zoo 1年前

      くぼさん少佐Mk-Ⅱさん、
      コメントありがとうございます。
      最初は重装型にはミスマッチかとも思いましたが、意外とマッチしていますよね。

  2. めっちゃレベル高い作品ですね!
    自分もガンキャノン重装型はREVIVEでアップしましたが(いいねありがとうございました)これは凄い!
    にしてもバックパックのパイプの色は良い事聞きました。バックショットの資料が曖昧でパイプはグレーか赤か本体色かで迷ってたんですよ
    無難にグレーに塗ったんですが塗り直してみようかな…

    • Zoo 2年前

      hologramcozさん、
      コメントありがとうございます。
      ガンキャノン重装型は意外と製作される方が少なくて、hologramcozさんの作品も思わず目に止まってしまいました。
      バックパックのパイプは差し色も兼ねて赤にしてみましたが、思った以上に効果的で自分でも満足です。

  3. yuubi 3年前

    MSVガンキャノン
    カッコいい
    カラーリングが青なのが

    当時からのif設定
    スレッガー機っぽいのがまた
    心クスぐる感じで好きです

    • Zoo 3年前

      yuubiさん、
      こちらにもコメントありがとうございます。
      青いカラーリングのガンキャノンもカッコいいですよね!
      こちらの機体、自分の脳内設定ではスレッガーさんではなく、ある特殊部隊のエースパイロットのひとりが搭乗している、というイメージなのですが(詳しくは拙作「第02特殊MS小隊」をご覧ください)、スレッガー機でも良かったかもしれません(笑)。

  4. W@KA 3年前

    ブルーのカラーリングからか、一枚目の小さく写った写真は遠目にザブングルに見えて新鮮味を感じました。
    手持ちのMSVキットで製作かと思いきや最初のHGUCがベースで、そこに旧キットを移植。腕の付け根変更、各パーツのプラ板成型、足裏や武器まで細かく作り込んであってオプションパーツ装備の重装モードも凄くかっこよくなってますね。
    HGUCと旧キットのミックスは効果絶大ですね!こういったミキシングは大変参考になりました。

    • Zoo 3年前

      W@KAさん、
      コメントありがとうございます。
      青いガンキャノンも意外とカッコいいですよね。
      旧キットは、全体のバランスやプロポーションはいまいちでも、バックパックや武器など部分単位で見れば現在でも普通に通用するクオリティのモノが多く、HGUCとの相性も抜群なのでオススメですよ!

  5. 小隊の方でも拝見しましたが、改めて。
    ガンキャノン重装型って確かキット化されてなかったですよね。
    スレイヴレイス隊用に作りたいと思っているのですが、私はミキシングが苦手なのでとても参考になります。

    • Zoo 4年前

      な・か・け・んさん、
      コメントありがとうございます。
      そうなんです。ガンキャノン重装型はキット化していないんです。
      拙作が何かしらの参考になったのなら、製作者として非常に嬉しいです!

  6. sora 4年前

    ども、この2週間程仕事がバタバタでコメ遅くなりました Zに出てたとは∑(゚Д゚) 凄い重厚かつ斬新な機体ですね いつもながら設定も詳細で凄いですね 私もストーリー考えながら作るのが好きですが 勉強になりますわんm(_ _)m

    • Zoo 4年前

      soraさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      Zガンダムでは、ジャブローに降下したエゥーゴの部隊を迎撃するため旧式の機体(MSVシリーズのグフ飛行試験型やジム・スナイパーカスタム、ジムキャノンなど)が大量に登場しますが、そのうちの1機がこのガンキャノン重装型でした(ちなみにネモを飛び蹴り1発で撃破しています。強い!)。
      模型を製作する際には「この機体はどういう状況でどんな戦い方をしただろうか」と考えると、加工やウェザリングの方向性が決まりやすくて良いですよね。

  7. GORO55 4年前

    オオォ!!ガンキャノン重装備型!
    これは珍しいです☆色もカッコイイし中々です☆

    • Zoo 4年前

      GORO55さん、
      こちらにもコメントありがとうございます。
      ガンキャノンのバリエーション機としてはそれなりに知名度がある機体だと思うのですが、ガンスタではあまり作例を見かけませんよね。

  8. LーM 4年前

    重厚感のある旧HGUCをベースにしている辺りわかってるなーと思います!
    似ているようでけっこう違う外装も忠実に再現されていて凄いです!

    • Zoo 4年前

      L-Mさん、
      こちらにも嬉しいコメントありがとうございます。
      いざ実際に製作を始めてみると、思いのほか手を加えなければいけないヶ所が多くて苦労しましたが、納得のいく出来になって良かったです!

  9. 蒼き鷹 4年前

    重装型ならreviveではない方がいいですね。
    reviveは足が細いからどっしり感がないからこっちの方が似合ってます。

    • Zoo 4年前

      蒼き鷹さん、
      コメントありがとうございます。
      確かに、reviveはほっそりしたアレンジですね。
      こちらのガンキャノンの方が重量感があります。

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…