GUNSTA

【GBNW:EX】26:ガンダムAGE-1 磨(みがき)

【GBNW:EX】26:ガンダムAGE-1 磨(みがき)

「GBNWeapons:EX」。「先生」のAGEー1を。
【EX26/第78改「先生の教え」:ガンダムAGE-1 磨(みがき)】

「GBNWeapons」シリーズ索引はこちら

第78改「先生の教え」

(「Re:RISE」編 2nd Season)

「先生」の教えは、経験があるからこそ生きる。

~GBN内・キルシュ・シリウスの日記~

今日は、ついに「先生」とGBN内で・・・って、同じ病院内でGBNにログインしただけなんですけど。
「先生」も、普段は病院で忙しく働いています。急患とかもありますし。非番の時間を利用して、俺に特訓を・・・って。
ミオ、ですか?今日は別の場所でミッション中です。
なんでも、ソロプレイ同士で「チーム」を組む約束をした・・・とかで。今日の特訓の模様については、あとでバトル動画を見せてもらうって(G-Tube?いやいや)・・・
「チーム」・・・「フォース」、かぁ・・・

以前にも書いたとおり、「先生」・・・ダイバー・レピオスの愛機はガンダムAGEー1。
三世代編で登場した重装形態・AGE-1グランサをモチーフに性能を向上させた仕様です。
大がかりな改造はしていませんが、基本性能の向上や専用バックパックの追加で多用途に対応できる「先生」の自信作。
「先生」自身は「いやぁ、アルザスさんには敵わないよ」と言っています。プレイはできて週一、時には月一のこともあるそうですから。
プレイスタイルも特定のフォースに所属する・・・なんてことはせず、限られた時間での傭兵プレイやチーム戦の手助けなどをしているようでした。

先生は、これ以上のガンプラを組む時間がもう無いんだそうです。
でも、限られた中でいかに自分の実力を発揮するか、どんな武装を出力して試してみるか、いかにして定期的なメンテナンスを行っていくか・・・いつも考えているそうです。
「だからこそ、私はこのAGEー1で楽しんでいるんだ」。
現実の「先生」とは随分とかけ離れた、子供のような容姿のレピオスさんは、そう俺に語ってくれました。
「GBNは、私の夢を叶えてくれたんだ」・・・って。

・・・俺。・・・俺は・・・まっすぐすぎる、のかなぁ・・・余裕、ないって言うか・・・
ミッションを楽しんで戻ってきたミオの姿を見ると、そう感じてしまうのでした。

~・・・そしてこの後、全世界は謎の通信障害に見舞われることになります~

【ガンプラデータ】
ベース:HGAGE ガンダムAGE-1 フルグランサ
HGBC ビルドブースターMk-II
HGBC パワードアームズパワーダー など

今回は久々のリアルガンプラ・・・なのですが、途中いろいろなものに追い抜かれたりもして(フレディとか)。ようやくの紹介となります。
かつて放送当時に購入した(トライエイジSPカードパックが付いてた奴)ものを再度ばらして組み直し一部を改造、専用バックパックシステムを追加した物になります。

AGE-1フラット形態、前から。
前から見ただけでは違いはありません。

ガンダムAGE-1 磨(みがき):ダイバー・レピオスのガンプラ。
ガンダムAGE-1(フラット・グランサ)をベースに、より汎用性の向上を図ったカスタムが為されている。
これは、ミッションで手に入れたパーツをすぐに使用できるようにするためである。

後ろから。
本体唯一にして最大の変更点はバックパック部分。AGP1・2穴を付けました。

ドッズショットライフル:ミッションで手に入れたパーツを組み合わせて作成した本機のメイン武装。
バレル部分を外すとビームガンとして使える他、銃身下部にはグレネードランチャーを装備。
シールド:AGE-1グランサのシールドライフルを使用。

作っている間にトライエイジガンダムとかが発表され、元トライエイジWiki管理人としては感慨深いものもあり。
目などは当時のシールそのままです。

グランサ装備:増加装甲であるグランサユニットを装備した形態。
機動性よりも防御力の向上に重きが置かれている。
肩・膝にはミサイルランチャーを内蔵。

グランサユニットも一点を除きそのまま、塗り直したのみ。

マルチディスチャージャー:胸部装甲に増設された2連固定砲塔。
スモーク弾など、ミッションに応じた特殊弾頭を射出する。

νジオンガンダムの余剰パーツで追加しておきました。

シドブースター:レピオスが自らビルドした、EXA-DBの番人・シドをモチーフにしたバックパックユニット。
単独での支援やAGE-1本体との合体を可能にする。
基本装備はビームキャノンとカッター状になったウイング部分。ビームキャノンはミッションに応じて砲身を付け替え可能。

なお、惑星・エルドラで話題のシド(シドー・マサキ)とは関係ない。念のため・・・

パワードアームズパワーダーとビルドブースターMk-IIを合体。アームアームズやノーネイムライフルなどをミキシングしたバックパック。
顔部分は煌・ギラーガから。

シドブースター合体形態:合体することで本機は飛行スキルを持ち、より広範囲での戦闘が可能に。

どこかの30分で楽しめる奴の空中戦仕様に似ていなくもない形態。デザイナーが同じだからかな。

AGE-1 磨 重装形態:シドブースターは、グランサユニットを装備しても変わらない機動性を発揮する。

前から。
ディスチャージャーで顔が見えにくくなるのはご愛敬・・・

後ろから。
AGEー1の持つ汎用性は生かしつつ、塗装は全体的にトーンを落としました。

できること、できないこと:医療関係の仕事に携わりそうプレイ時間を取れないレピオスは、他のダイバーに敵わないことを承知で戦場に身を投じる。
しかし、やるからには全力で。AGE-1が「救世主」となろうとしたように。
その献身的な態度は、多くのダイバーに親しまれているようだ。

翼はアームと本体側の軸で可動します。

グフ・スラッシュシドバサラ:シドブースターはAGP2軸を持ち、同じ軸を持つ他のガンプラに換装可能である。
来たるべき「その時」。キルシュ・シリウスは翼をまとうのだろうか・・・?

グフに対しては2軸延長で背負わせます。
まだまだ登場は先・・・

【次回予告予定】謎の通信障害があったその日。
アルザスのGNヴィンテージは、大破していた・・・

「謎の送り主」シリーズ、ゼルトザームアームズです。

「GBNWeapons:EX」。「先生」のAGE-1はいぶし銀の貫禄

コメント0件

旧GUNSTAではガンプラビギナーズガイドでお世話になった者です。普段はブログの方でポケプラジャーニーしていたり机の中のロンメル隊長と遊んでいたりします。 現在はHGBCガイド不定期連載・「GBNWeapons:EX」を中心として活動中。基本的に全て筆塗りです。 シリーズ索引は「おすすめ作品」からどうぞ ブログ:https://solphis2.blog.fc2.com/

solphisさんがお薦めする作品0件

  • 【ガンプラビギナーズガイド】EX:GUNSTA投稿ガイドRe…

  • 「GBNWeapons」索引

【GBNW:EX】34:ガンダムTR-1【ハイゼンスレイ・マテウス】アドバンスド形態

【GBNW:EX】34:ガンダムTR-1…

「GBNWeapons:EX」。雌雄を決するとき。マテウス、アドバンス…

【GBNW:EX】33:ガンダムTR-1【ハイゼンスレイ・マテウス】

【GBNW:EX】33:ガンダムTR-1…

「GBNWeapons:EX」。「ロゼの王」、マテウス。アルザス最強最…

【GBNW:EX】32:HGBD:R メルクワンウェポンズ

【GBNW:EX】32:HGBD:R メ…

「GBNWeapons:EX」。「リライズ」1st最後の新作レビュー編…

【GBNW:EX】31:SDBD:R アヴァランチレックスバスター

【GBNW:EX】31:SDBD:R ア…

「GBNWeapons:EX」。新作レビューは珍しいSD用改造パーツ。…

関連ガンプラ作品

ガンダムAGE-1フルアームドグランサ

ガンダムAGE-1フルアームドグランサ

ーAGE-1フルアームドグランサは、外付けのオプションによりAGE-3…

HG ガンダムAGEⅡマグナム

HG ガンダムAGEⅡマグナム

ガンダムベース限定のクリアラメ入りバージョンですぞ。

キャプテン・スカール

キャプテン・スカール

自作ガンプラ『フェイスシリーズ』に第三勢力として現れるガンプラ。

ジャスティスナイト

ジャスティスナイト

某家電量販店で叩き売りされてたこのキットを見て!作らなければ行けないと…