Zoo

フルアーマー・アレックス

  • 2028
  • 10

久しぶりの投稿ですが、またしても過去作です。
10年ほど前に製作した「フルアーマー・アレックス」です。
実はこちらのキット、私が生まれて初めて挑戦したガレージキットになります。
いつも通りマニアックなチョイスですが、是非最後までご覧になっていってください。

正面素立ちです。ベースキットはHGUCガンダムNT-1アレックスです。これに、B-クラブさんより発売された追加パーツを組み合わせて製作しました。特にこれといったオリジナルの改造などは施していませんが、左肩のセンサーのみHアイズを貼り付けてあります。この「フルアーマー・アレックス」という機体、元ネタとしては、旧キット「ポケットの中の戦争」シリーズのガンダムNT-1アレックスの説明書に描かれていたモノになります(私が以前投稿した「ジム・コマンドライトアーマー」と同じ出自です)。ガレージキットは初挑戦でしたが、こんなマニアックな機体まで探せばあるというのは大きな魅力ですね!まぁ、お値段の方もなかなかでしたが(追加装甲や武装しか入っていませんが、1万数千円!私が持っているガンプラの中でもぶっちぎりで高いです)・・・。塗装は、元ネタのイラストや完成見本写真とは少し違うパターンにし、あくまで「アレックスにフルアーマーを取り付けた」というイメージで塗り分けました。さらにマーキングは「貼るところは集中的に貼って、貼らないところは全く貼らない」という「集中と拡散」を意識して、メリハリが付くよう気をつけてみました(効果が出ていると良いのですが・・・)。
正面素立ちです。
ベースキットはHGUCガンダムNT-1アレックスです。
これに、B-クラブさんより発売された追加パーツを組み合わせて製作しました。
特にこれといったオリジナルの改造などは施していませんが、左肩のセンサーのみHアイズを貼り付けてあります。
この「フルアーマー・アレックス」という機体、元ネタとしては、旧キット「ポケットの中の戦争」シリーズのガンダムNT-1アレックスの説明書に描かれていたモノになります(私が以前投稿した「ジム・コマンドライトアーマー」と同じ出自です)。
ガレージキットは初挑戦でしたが、こんなマニアックな機体まで探せばあるというのは大きな魅力ですね!まぁ、お値段の方もなかなかでしたが(追加装甲や武装しか入っていませんが、1万数千円!私が持っているガンプラの中でもぶっちぎりで高いです)・・・。
塗装は、元ネタのイラストや完成見本写真とは少し違うパターンにし、あくまで「アレックスにフルアーマーを取り付けた」というイメージで塗り分けました。
さらにマーキングは「貼るところは集中的に貼って、貼らないところは全く貼らない」という「集中と拡散」を意識して、メリハリが付くよう気をつけてみました(効果が出ていると良いのですが・・・)。
リアビューです。アレックス自体がかなりスマートな体型なので、追加装甲を装備してもシュッとしたプロポーションですね。特に脚がそこまで太くなっていないので、かなりスタイルがよく見えます。
リアビューです。
アレックス自体がかなりスマートな体型なので、追加装甲を装備してもシュッとしたプロポーションですね。
特に脚がそこまで太くなっていないので、かなりスタイルがよく見えます。
サイドビューです。ふくらはぎ側面のスラスターは普通のフルアーマーガンダムとは違い、もともとアレックスに装備されているモノがそのまま露出するデザインになっています。そういえば、そのふくらはぎのスラスターや足の下部分(いわゆるスリッパ部分)の青色は、インディブルーとブルーグレーを混ぜて配色し、アレックスの設定色よりトーンを落とした色にしてみました。
サイドビューです。
ふくらはぎ側面のスラスターは普通のフルアーマーガンダムとは違い、もともとアレックスに装備されているモノがそのまま露出するデザインになっています。
そういえば、そのふくらはぎのスラスターや足の下部分(いわゆるスリッパ部分)の青色は、インディブルーとブルーグレーを混ぜて配色し、アレックスの設定色よりトーンを落とした色にしてみました。
2連装ビームライフルです。説明書の「金属線を通すことをおすすめします」などという、普通のガンプラではまず見ない指示に驚きながら組み立てました(笑)。そういえば、サーフェーサーというモノもこの時初めて使いました。
2連装ビームライフルです。
説明書の「金属線を通すことをおすすめします」などという、普通のガンプラではまず見ない指示に驚きながら組み立てました(笑)。
そういえば、サーフェーサーというモノもこの時初めて使いました。
90mmガトリング砲です。アレックスといえばこの武装です!追加装甲を装着した状態で撃てるのかは若干疑問ですが、左腕のみ組み立て後も分解可能だったので装備させてみました。考えてみたらフルアーマーガンダムってこれだけ重装甲、重武装ですがビームサーベルも装備していないので、接近戦になったときにはこのガトリングが生命線になりそうです・・・。
90mmガトリング砲です。
アレックスといえばこの武装です!
追加装甲を装着した状態で撃てるのかは若干疑問ですが、左腕のみ組み立て後も分解可能だったので装備させてみました。
考えてみたらフルアーマーガンダムってこれだけ重装甲、重武装ですがビームサーベルも装備していないので、接近戦になったときにはこのガトリングが生命線になりそうです・・・。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。考えてみたら、「ガンダム」を投稿するのはこれが初めてになります。にも関わらず、ガンダムはガンダムでもひねくれたチョイスをするあたり、もうこれは自分の性分なんだな、と感じてしまいます(笑)。 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
考えてみたら、「ガンダム」を投稿するのはこれが初めてになります。
にも関わらず、ガンダムはガンダムでもひねくれたチョイスをするあたり、もうこれは自分の性分なんだな、と感じてしまいます(笑)。
最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。
ところで、今現在取りかかっている旧キットですが、完成度は今日の時点で80%といったところでしょうか・・・。
ようやくジオング程度の完成具合にはなってきました(笑)。なんとか5月中には投稿できると良いのですが・・・。
というワケで、なんとか次回の投稿では新作を披露できるよう頑張っておりますので、ご興味があればまた是非のぞきに来てください。

フルアーマー・アレックスです。 クリスが乗っていたのがこれだったら、バーニィはミンチどころの騒ぎではなかったでしょうね・・・。

コメント

  1. こんばんは。

    フルアーマー・アレックス、遠い昔にどこかで見た
    ことあるけど、ちゃんと観たのは初めてです。
    太ましいチョバムに比べて、こちらはスリムで
    ヒロイックな感じですね。

    高価なガレキを丁寧に仕上げられていますね。
    カーキグリーンも、初代フルアーマーを想わせて
    いい感じです。

    こちらも、MGザクⅡ(ver.2.0)用のザク・デザート
    タイプのの改造パーツが眠らせているので、
    作りたいです。

    • Zoo 3年前

      鯖豚定食さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      確かに、チョバムアーマーに比べるとかなりスタイルが良いですね。
      ガレージキットは初挑戦でしたが、なんとか形になって良かったです。
      色味も思った通りのカラーリングに仕上がってくれて満足です。
      ザク・デザートタイプは大好きな機体のひとつなので、是非拝見してみたいですね!

  2. GORO55 4年前

    フルアーマーアレックスなんですね!!カッコイイじゃないですか!(☆∀☆)
    さっきちゃんと知りましたf^^*)
    「旧キットアレックス持ってるのにスルーしてた(*_*)」

    B-CLUBのガレキなんですね!!(レジンの塊でビックリ)
    この手のキットは作るだけで大変そうなのにピタリとHGにハマってて流石です☆

    • Zoo 4年前

      GORO55さん、
      コメントありがとうございます。
      多少熱湯でパーツを柔らかくしてから形を整えたりはしましたが、そんなに大きく加工しなくてもアレックスにはジャストフィットしてくれましたよ。

  3. sora 4年前

    うわー、アレックスがこんな事に🤩
    ガレキって手を出した事無いのですが武装の豊富さ
    素晴らしい
    実は今ジムのフルアーマバージョン製作してまして
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • Zoo 4年前

      soraさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      自分もガレージキットは初挑戦でした。
      参考になるものがあったのなら、製作者として非常に嬉しく思います。
      soraさんの新作も楽しみにしていますね。

  4. LーM 4年前

    アレックスにこんな仕様があったのは知りませんでした。
    相変わらずマニアックなチョイスですねw
    Bクラブは魅力的なキットが多いのですが私の経済力ではなかなか手が出せず悶々としていたので、このような作品を見ていると物欲が刺激されますw

    • Zoo 4年前

      L-Mさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      新作にもう少し時間がかかりそうなので、過去作で時間稼ぎです(笑)。
      ガレージキットは確かに値段が張るので、自分も買ったのはこれ1つです。

  5. RH少佐 4年前

    フルアーマーアレックス!良いですねぇ~!Bクラブのガレージキット、私も若い頃手も出ないのによく眺めてました。旧1/144アレックスの説明書も思い出されますねぇ(*´-`)

    • Zoo 4年前

      RH少佐さん、
      コメントありがとうございます。
      私も普段はガレージキットなんて高くて手を出さないのですが(そんな高いの買うくらいなら自分で作るわい!とか考えてしまいます笑)、これはどうしても欲しかったので買ってしまいましたwwww
      旧キットのボックスアートや説明書イラストは、本当に良いモノがそろっていますよね。

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…