【GBNW】4:HGBC バインダーガン

  • 2379
  • 0

GBN世界のガンプラビルダーに贈るHGBCガイド、「GBNWeapons」。
【第4改「ゲーマスは悩む」:HGBC バインダーガン】

「GBNWeapons」シリーズ索引はこちら

第4改「ゲーマスは悩む」ゲーマスは今、悩んでいる。GBNに多大なバグを及ぼす存在、「ブレイクデカール」。その対処に、ゲーマス(GM、ゲームマスター。あのガンダイバーの事ね)は大いに頭を悩ませているところ。私だって、リアルのフレンドよ。なんとか力になってやりたいのだけれど、あの人、責任感は人一倍だから。開発者からGBNを託されて、なんとしてでもその平和、データを維持しようと躍起になってるから・・・このままなら、GBNは崩壊するかもしれない。そうなったら、あたしのやってきたこと・・・武装のテストも無駄になる。解ってるつもりよ。ゲーマスは、「恨まれる」のが仕事だって。ゲームの「上」に立つものとして、システムの健全運営を行うのみ。それで何も知らないダイバーを楽しませることよりも、恨まれることの方がずっと多いって。リアルで笑いながら話してくれたっけ。あれが、随分昔の事みたい。どちらかと言えば、ゲーマスに手は貸さなきゃならない。そういう存在なのよ、あたしは。・・・でも、出来ることはただ一つ。ぼっちになったこのフォース・「アルケミスト」で、武装データのデバッグを続けるのみ。新型の汎用バインダーが届いたわ。みんなでつないだGBN、無駄にしないためにも。あたしはあたしで、出来ることをやる。だから・・・リアルでお歳暮、贈っておこうかな?おいしい奴。(つづく)

第4改「ゲーマスは悩む」

ゲーマスは今、悩んでいる。

GBNに多大なバグを及ぼす存在、「ブレイクデカール」。その対処に、ゲーマス(GM、ゲームマスター。あのガンダイバーの事ね)は大いに頭を悩ませているところ。
私だって、リアルのフレンドよ。なんとか力になってやりたいのだけれど、あの人、責任感は人一倍だから。
開発者からGBNを託されて、なんとしてでもその平和、データを維持しようと躍起になってるから・・・
このままなら、GBNは崩壊するかもしれない。そうなったら、あたしのやってきたこと・・・武装のテストも無駄になる。

解ってるつもりよ。ゲーマスは、「恨まれる」のが仕事だって。
ゲームの「上」に立つものとして、システムの健全運営を行うのみ。それで何も知らないダイバーを楽しませることよりも、恨まれることの方がずっと多いって。
リアルで笑いながら話してくれたっけ。あれが、随分昔の事みたい。

どちらかと言えば、ゲーマスに手は貸さなきゃならない。そういう存在なのよ、あたしは。
・・・でも、出来ることはただ一つ。ぼっちになったこのフォース・「アルケミスト」で、武装データのデバッグを続けるのみ。新型の汎用バインダーが届いたわ。
みんなでつないだGBN、無駄にしないためにも。あたしはあたしで、出来ることをやる。
だから・・・リアルでお歳暮、贈っておこうかな?おいしい奴。

(つづく)

(小説パートの補足)今本編が大変なこのときにあえてゲーマスの話を。時間軸としてはブレイクデカール事件のあたり。かつて「上」に立ったものの意見としては小説パートの通りです。心中複雑かつ、自分は楽しめない。そんな立場にあるガンダイバーさんです。8月末からの新作レビュー編では現在(#20時点)のストーリーにも踏み込む予定ですが、「ゲーマスのリアル親友」であるアルザスがどんな思いでいるか。こちらとしてもどきどきしながら見ます。

(小説パートの補足)

今本編が大変なこのときにあえてゲーマスの話を。時間軸としてはブレイクデカール事件のあたり。
かつて「上」に立ったものの意見としては小説パートの通りです。心中複雑かつ、自分は楽しめない。そんな立場にあるガンダイバーさんです。
8月末からの新作レビュー編では現在(#20時点)のストーリーにも踏み込む予定ですが、「ゲーマスのリアル親友」であるアルザスがどんな思いでいるか。こちらとしてもどきどきしながら見ます。

【武装データ】キット種別:HGBC(ハイグレードビルドカスタム)発売:2018年7月価格:600円(税抜き)関連ガンプラ:HGBC ボールデンアームアームズ(ボールデンシステム付属。第3改で紹介済み)HGBC ノーネイムライフル(ボールデンシステム付属)HGBD:R エルドラウィンダム(色を変えた一式が付属、プレバン)推奨ガンプラ:HGBD ガンダムダブルオーダイバーエースHGBD リーオーNPD など

【武装データ】

キット種別:HGBC(ハイグレードビルドカスタム)
発売:2018年7月
価格:600円(税抜き)

関連ガンプラ:HGBC ボールデンアームアームズ(ボールデンシステム付属。第3改で紹介済み)
HGBC ノーネイムライフル(ボールデンシステム付属)
HGBD:R エルドラウィンダム(色を変えた一式が付属、プレバン)

推奨ガンプラ:HGBD ガンダムダブルオーダイバーエース
HGBD リーオーNPD など

ダイバーズコンの前にこれだけは上げておきたかった(のとゲーマスについては書いておきたかった)。最新の汎用HGBC、バインダーガン。当初は買う予定は全くなかったのですが、直前にボールデンシステムが付属すると聞いて戸惑い2セット購入した思い出。ボールデンシステム部分については第3改を参照のこと。現在発売予定のノーネイムライフルも含め、同システムを手に入れるには最も安く手に入ります(他は800円税抜き)。

ダイバーズコンの前にこれだけは上げておきたかった(のとゲーマスについては書いておきたかった)。
最新の汎用HGBC、バインダーガン。当初は買う予定は全くなかったのですが、直前にボールデンシステムが付属すると聞いて戸惑い2セット購入した思い出。

ボールデンシステム部分については第3改を参照のこと
現在発売予定のノーネイムライフルも含め、同システムを手に入れるには最も安く手に入ります(他は800円税抜き)。

セット内容。・バインダーガン(大・小)各×2・バインダーガン本体パーツ×1・ソード・ライフル用持ち手各×2・ジョイントパーツ×2・ボールデンシステム一式(ボールデンアームアームズAランナー)ボールデンシステムは、後述の四連ランチャーを除きキットでは使用しません。自由に使いましょう。

セット内容。

バインダーガン(大・小)各×2
バインダーガン本体パーツ×1
ソード・ライフル用持ち手各×2
ジョイントパーツ×2
ボールデンシステム一式(ボールデンアームアームズAランナー)

ボールデンシステムは、後述の四連ランチャーを除きキットでは使用しません。自由に使いましょう。

本キットの実質本体、バインダーガン。大には横に2つ、後ろに一つ3mm穴。小には横と後ろに3mm穴。大・小はそれぞれジョイントパーツでつなぐことが可能。1枚の大型バインダーに変化します。穴は貫通しているため、ボールデン小ボール凸部分をジョイント代わりとして使用することも可能です。

本キットの実質本体、バインダーガン。
大には横に2つ、後ろに一つ3mm穴。小には横と後ろに3mm穴。
大・小はそれぞれジョイントパーツでつなぐことが可能。1枚の大型バインダーに変化します。

穴は貫通しているため、ボールデン小ボール凸部分をジョイント代わりとして使用することも可能です。

バインダーガン:GBN内で手に入る汎用パーツデータの一つ。ガンプラの姿勢制御能力を強化する可変式バインダーの他、グリップの接続でソード・ライフルとしても使用できる多機能パーツ。持ち手はそれぞれの先端に3mm軸。こちらはライフル用持ち手で両手に持たせたところ。持ち手軸はいつもの長方形です。どことなくやっちゃる感を感じます。

バインダーガン:
GBN内で手に入る汎用パーツデータの一つ。
ガンプラの姿勢制御能力を強化する可変式バインダーの他、グリップの接続でソード・ライフルとしても使用できる多機能パーツ。

持ち手はそれぞれの先端に3mm軸。
こちらはライフル用持ち手で両手に持たせたところ。持ち手軸はいつもの長方形です。
どことなくやっちゃる感を感じます。

こちらはソード+シールド代わりに左手に装備。もちろん、付属のボールデンシステムで軸や可動域を作ってやっても。

こちらはソード+シールド代わりに左手に装備。
もちろん、付属のボールデンシステムで軸や可動域を作ってやっても。

ソード持ち手軸は両側に3mm軸のついた汎用持ち手と言えます。アルトロンガンダムのツインビームトライデントの基部を縮めたような感じ。ソードを後端にも挿して両刃剣にもなります。大・小のバリエーションで対応しましょう。また、各ガンプラの近接装備や装甲などを見立てて接着してやってもよし。

ソード持ち手軸は両側に3mm軸のついた汎用持ち手と言えます。アルトロンガンダムのツインビームトライデントの基部を縮めたような感じ。
ソードを後端にも挿して両刃剣にもなります。大・小のバリエーションで対応しましょう。
また、各ガンプラの近接装備や装甲などを見立てて接着してやってもよし。

ガンパーツ:本体は小型の銃だが、バインダーガンなどの追加で威力を増す。上下に3mm軸、左右に貫通3mm穴。キット通りの4連ランチャー再現時には、この穴部分に小ボール凸軸をかまして軸代わりにします。ただし、本来この目的で使用するものではないため若干ゆるめです。

ガンパーツ:
本体は小型の銃だが、バインダーガンなどの追加で威力を増す。

上下に3mm軸、左右に貫通3mm穴。
キット通りの4連ランチャー再現時には、この穴部分に小ボール凸軸をかまして軸代わりにします。
ただし、本来この目的で使用するものではないため若干ゆるめです。

二連・四連ランチャー:ガンパーツにバインダーガンの破壊力を上乗せしたもの。フル装備させるとビームバズーカにも匹敵する威力を出すことができると言われている。こちらのみブログでのレビューで使用した写真。旧「ビギナーズガイド」で使用したAGEIIマグナムです。当時は現在のGNネイキッドとなる「武装をテスト(レビュー)できる機体」の構想を練っている段階でした。

二連・四連ランチャー:
ガンパーツにバインダーガンの破壊力を上乗せしたもの。
フル装備させるとビームバズーカにも匹敵する威力を出すことができると言われている。

こちらのみブログでのレビューで使用した写真。旧「ビギナーズガイド」で使用したAGEIIマグナムです。
当時は現在のGNネイキッドとなる「武装をテスト(レビュー)できる機体」の構想を練っている段階でした。

余談。初回版では箱横のダイバーエースは「発売予定」となっていますが果たして後の生産分ではどうなるか。また、煌・ギラーガの箱横では当初の「6月」発売予定となっており、発売時期変更のタイミングが結構ぎりぎりであったことがうかがえます。そろそろダイバーズコンと「ビルドダイバーズ」クライマックス。ゲーマスの運命はいかに。しばらくは「ビギナーズガイド」をやりつつ「GBNW」新作レビュー編になる予定です。

余談。初回版では箱横のダイバーエースは「発売予定」となっていますが果たして後の生産分ではどうなるか。
また、煌・ギラーガの箱横では当初の「6月」発売予定となっており、発売時期変更のタイミングが結構ぎりぎりであったことがうかがえます。

そろそろダイバーズコンと「ビルドダイバーズ」クライマックス。ゲーマスの運命はいかに。
しばらくは「ビギナーズガイド」をやりつつ「GBNW」新作レビュー編になる予定です。

・・・もちろん筆者もダイバーズコン作品を準備中です。お待ちください。本戦に行ける気は無いので皆のサポートと・・・「GBNW」から1個と別に1個くらいになるのかな。

・・・もちろん筆者もダイバーズコン作品を準備中です。お待ちください。
本戦に行ける気は無いので皆のサポートと・・・「GBNW」から1個と別に1個くらいになるのかな。

HGBCガイド、「GBNWeapons」。 【第4改:HGBC バインダーガン】

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…