【GBNW:EX】61:HGBD:R ネプテイトウェポンズ

  • 1544
  • 0

「GBNWeapons:EX」、エピローグ。
7月発売の最新武装キットを・・・武装?
【EX61/第112改「エピローグII:行くべき場所」:HGBD:R ネプテイトウェポンズ】

「GBNWeapons」シリーズ索引はこちら

第112改「エピローグII:行くべき場所」行くべき場所。ずっと見えなかったものが、見えた。~ダイバー・シュナイデが記す~「惑星エルドラ事件」。その「ついで」であったELダイバー・サラハチ保護ミッションはかろうじて終わった。ま・・・アルザスが管理側であったことには感謝せねばなるまい。ゲームマスターを通し、お詫びのアイテムが大量に送られてきた。それだけで済まないことは解っているのだろうが、あのミッションに対するせめてもの償いだろう。受け取っておく。私も皆も、十分に戦った。そこにクレームを送る理由は、無かった。ところで、「チーム」たる方の「ビルドダイバーズ」は、あの事件で重要な役割を果たしたという。その中心にあったダイバー・ヒロトは、少しは名の知れた傭兵ダイバー(フォース「AVALON」にいた時期もあったと言うが)・・・「プラネッツシステム」なる換装システムを駆使し、エルドラとGBN、二つの世界の危機を救ったという。彼は彼で今は忙しいらしい。エルドラでのミッションで、かけがえのない「仲間」を得たらしいのだ。傭兵プレイは、「仲間」を得た瞬間終わる。これからは、彼にも幸せな未来が待っていることだろう・・・・・・で、私はと言うと。フォース・「ジャスティスファイト」、古巣に戻ることにした。リーダー・コウメイが必要としているからだ。「エルドラ事件」でフォースの何名かが抜け、補充要員が必要になったらしい。ま、・・・いいだろう。今の私は、心が広い。もう一度チームの歯車となって戦う準備は、出来ているさ・・・  

第112改「エピローグII:行くべき場所」

行くべき場所。ずっと見えなかったものが、見えた。

~ダイバー・シュナイデが記す~

「惑星エルドラ事件」。その「ついで」であったELダイバー・サラハチ保護ミッションはかろうじて終わった。
ま・・・アルザスが管理側であったことには感謝せねばなるまい。ゲームマスターを通し、お詫びのアイテムが大量に送られてきた。
それだけで済まないことは解っているのだろうが、あのミッションに対するせめてもの償いだろう。受け取っておく。
私も皆も、十分に戦った。そこにクレームを送る理由は、無かった。

ところで、「チーム」たる方の「ビルドダイバーズ」は、あの事件で重要な役割を果たしたという。
その中心にあったダイバー・ヒロトは、少しは名の知れた傭兵ダイバー(フォース「AVALON」にいた時期もあったと言うが)・・・「プラネッツシステム」なる換装システムを駆使し、エルドラとGBN、二つの世界の危機を救ったという。
彼は彼で今は忙しいらしい。エルドラでのミッションで、かけがえのない「仲間」を得たらしいのだ。
傭兵プレイは、「仲間」を得た瞬間終わる。これからは、彼にも幸せな未来が待っていることだろう・・・

・・・で、私はと言うと。フォース・「ジャスティスファイト」、古巣に戻ることにした。
リーダー・コウメイが必要としているからだ。「エルドラ事件」でフォースの何名かが抜け、補充要員が必要になったらしい。
ま、・・・いいだろう。今の私は、心が広い。
もう一度チームの歯車となって戦う準備は、出来ているさ・・・

 

 
【武装データ】キット種別:HGBD:R(ハイグレード「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」シリーズ)発売:2020年7月価格:700円(税抜き)対応ガンプラ:HGBD:R コアドッキングカスタムシリーズ(劇中通りのネプテイトガンダムはHGBD:R ユーラヴェンガンダムおよびHGBD:R ネプテイトユニットとのドッキングで完成)コアガンダムII単体発売めでたい!(こっちは随分経つけど)Re:RISEサントラと主題歌集発売もめでたい!な筆者です。ちなみにサントラは前作「ビルドダイバーズ」の全曲を含みます。配信で買う手段もありますが、サブスクでない限りこっちの方が遙かにお得になります。コアガンダムIIに関しては・・・ガンプラの民の願いが通じたのでしょう。と言うことで今回が「EX」最後の武装キット単独レビュー。7月発売のネプテイトウェポンズです。 

【武装データ】
キット種別:HGBD:R(ハイグレード「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」シリーズ)
発売:2020年7月
価格:700円(税抜き)
対応ガンプラ:HGBD:R コアドッキングカスタムシリーズ
(劇中通りのネプテイトガンダムはHGBD:R ユーラヴェンガンダムおよびHGBD:R ネプテイトユニットとのドッキングで完成)

コアガンダムII単体発売めでたい!(こっちは随分経つけど)Re:RISEサントラと主題歌集発売もめでたい!な筆者です。
ちなみにサントラは前作「ビルドダイバーズ」の全曲を含みます。配信で買う手段もありますが、サブスクでない限りこっちの方が遙かにお得になります。

コアガンダムIIに関しては・・・ガンプラの民の願いが通じたのでしょう。と言うことで今回が「EX」最後の武装キット単独レビュー。
7月発売のネプテイトウェポンズです。

 
・・・この記事が書かれる頃には既に売り場にないとか入手が「使命(ミッション)」になっているとか色々あるのでしょうが。かくいう自分は発売当時に手に入れられず、それを本連載で報告などしたら姉がプレゼントしてくれました。ありがとう姉。現在だとガンダムベースが一番確率はありそう。8つのプラネッツシステム最後の武装ユニット。「武装」と言ってもその機能は補助的なもので、本来はヴォワチュール・リュミエールを発動させるための大型バックパックユニットです。ちなみに筆者は「スターゲイザー」は未見です。ガンチャンあたりでやってくれれば・・・ 

・・・この記事が書かれる頃には既に売り場にないとか入手が「使命(ミッション)」になっているとか色々あるのでしょうが。
かくいう自分は発売当時に手に入れられず、それを本連載で報告などしたら姉がプレゼントしてくれました。ありがとう姉。
現在だとガンダムベースが一番確率はありそう。

8つのプラネッツシステム最後の武装ユニット。「武装」と言ってもその機能は補助的なもので、本来はヴォワチュール・リュミエールを発動させるための大型バックパックユニットです。
ちなみに筆者は「スターゲイザー」は未見です。ガンチャンあたりでやってくれれば・・・

 
ランナー。グレー部分はKPS。シールは発光部など。例によって貼らずにレビューしています。 

ランナー。グレー部分はKPS。シールは発光部など。例によって貼らずにレビューしています。

 
セット内容。・ネプテイトガンダム・バックパックパーツ本体・ネプテイトガンダム・アームパーツ(×2)・汎用プラネッツ穴ジョイント・アームパーツ用持ち手ジョイントパーツ×2「汎用プラネッツ穴ジョイント」については・・・マーズフォーとかメルクワンウェポンズに付属していた物と概ね同じのAGP2軸→プラネッツ穴です。成形色の関係でG-3に合いそうな薄いグレー。 

セット内容。

ネプテイトガンダム・バックパックパーツ本体
ネプテイトガンダム・アームパーツ(×2)
汎用プラネッツ穴ジョイント
アームパーツ用持ち手ジョイントパーツ×2

「汎用プラネッツ穴ジョイント」については・・・マーズフォーとかメルクワンウェポンズに付属していた物と概ね同じのAGP2軸→プラネッツ穴です。成形色の関係でG-3に合いそうな薄いグレー。

 
ネプテイトユニット:ヒロトが、ELダイバー・イヴとの約束を果たすために密かに製作していた第8のプラネッツシステム。ヴォワチュール・リュミエールを発動可能の大型バックパックユニットを持ち、その光の軌跡はいかなる場所でも輝くという。「リライズ」作中では、チーム「ビルドダイバーズ」の仲間の協力もあり最終決戦直前に完成。アルスの裏をかくため、MSによる大気圏脱出に使用された。ユーラヴェンガンダム【BEYOND】に装備。シールがないと真っ白。バックパック本体はヴォワチュール・リュミエール発動ギミックのみ可動。 

ネプテイトユニット:
ヒロトが、ELダイバー・イヴとの約束を果たすために密かに製作していた第8のプラネッツシステム。
ヴォワチュール・リュミエールを発動可能の大型バックパックユニットを持ち、その光の軌跡はいかなる場所でも輝くという。
「リライズ」作中では、チーム「ビルドダイバーズ」の仲間の協力もあり最終決戦直前に完成。
アルスの裏をかくため、MSによる大気圏脱出に使用された。

ユーラヴェンガンダム【BEYOND】に装備。シールがないと真っ白。
バックパック本体はヴォワチュール・リュミエール発動ギミックのみ可動。

 
ビームガン:ユニットが装備する武装は自衛用のビームガンのみ。他のユニットとは違い星間巡航用に設計されたユニットは、ヒロトにとっても特別なユニットである。CDC対応ガンプラには3ミリ軸で接続可能。勿論他キットでもOK。キットによって腕への取り付け位置などが異なるため、ヴォワチュール・リュミエールを発動させる際は持ち手で持たせるかどうかの選択を。 

ビームガン:
ユニットが装備する武装は自衛用のビームガンのみ。
他のユニットとは違い星間巡航用に設計されたユニットは、ヒロトにとっても特別なユニットである。

CDC対応ガンプラには3ミリ軸で接続可能。勿論他キットでもOK。
キットによって腕への取り付け位置などが異なるため、ヴォワチュール・リュミエールを発動させる際は持ち手で持たせるかどうかの選択を。

 
ヴォワチュール・リュミエール:「SEED」関係に登場する惑星間推進システム。なお、ストライクフリーダムガンダムなどはこの技術を応用することで光の翼を発生させている。展開形態へ。上部・下部のリングを展開、腕部を指定位置に持っていって・・・ 

ヴォワチュール・リュミエール:
「SEED」関係に登場する惑星間推進システム。
なお、ストライクフリーダムガンダムなどはこの技術を応用することで光の翼を発生させている。

展開形態へ。上部・下部のリングを展開、腕部を指定位置に持っていって・・・

 
大気圏の脱出:アヴァランチレックスバスターからの遠隔射撃を受け、ネプテイトガンダムはヴォワチュール・リュミエールのリングを展開。「ビルドダイバーズ」のチーム4機(+換装用ジュピターアーマー)を(一部エクスヴァルキランダーのアシストとヒロトの思いで)宇宙空間まで運ぶだけの力を有した。勿論本来の使用方法ではない。大気圏脱出後、同アーマーは投棄され、スペースデブリとなってエルドラの宙域を漂うこととなる。それは、イヴの残した「願い」。2ndCDCには完全対応。手を横に曲げてリングを作ります。 

大気圏の脱出:
アヴァランチレックスバスターからの遠隔射撃を受け、ネプテイトガンダムはヴォワチュール・リュミエールのリングを展開。
「ビルドダイバーズ」のチーム4機(+換装用ジュピターアーマー)を(一部エクスヴァルキランダーのアシストとヒロトの思いで)宇宙空間まで運ぶだけの力を有した。勿論本来の使用方法ではない。
大気圏脱出後、同アーマーは投棄され、スペースデブリとなってエルドラの宙域を漂うこととなる。
それは、イヴの残した「願い」。

2ndCDCには完全対応。手を横に曲げてリングを作ります。

 
勿論GNヴィンテージでも。こちらはビームガンを持ち手で持たせています。 

勿論GNヴィンテージでも。
こちらはビームガンを持ち手で持たせています。

 
ヴォワチュール・リュミエール展開もこの通りです。そういえば「リライズ」がガンダムチャンネルで全話無料配信されるのは11月末まで。最終回から3ヶ月後までです。ブルーレイあるしね。 

ヴォワチュール・リュミエール展開もこの通りです。

そういえば「リライズ」がガンダムチャンネルで全話無料配信されるのは11月末まで。最終回から3ヶ月後までです。ブルーレイあるしね。

 
・・・ところでサラハチは?その後ろに写る謎のGNネイキッド?の正体は・・・?「EX」、残り3改です。【次回予告予定】GPベース、ダイバーギア、そして忍パルスビー・・・と見せかけてガンダムイージスナイト付属のエフェクトパーツ。HGBCのやり残しを埋める改「My Sweet HGBC」。その次の改がエルドラウィンダム(9/19あたり発送予定)、そしてその次の改で謎のGNネイキッド?を含めた「あとがきにかえてEX」となります。 

・・・ところでサラハチは?その後ろに写る謎のGNネイキッド?の正体は・・・?
「EX」、残り3改です。

【次回予告予定】GPベースダイバーギア、そして忍パルスビー・・・と見せかけてガンダムイージスナイト付属のエフェクトパーツ
HGBCのやり残しを埋める改「My Sweet HGBC」
その次の改がエルドラウィンダム(9/19あたり発送予定)
、そしてその次の改で謎のGNネイキッド?を含めた「あとがきにかえてEX」となります。

 

「GBNWeapons:EX」。CDC関係はだいたい入手難易度高め。「使命(ミッション)」コンプリート

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

2024年最新作
11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…

13
【GBNW完結編】エピローグ:HGBC 次元ビルドナックルズ(丸)&「GBNW」ができるまで

【GBNW完結編】エピローグ:HGBC 次元ビルドナックルズ…

さようならHGBC、こんにちはオプションパーツ。「GBNWe…

7
【超過去作】量産型ケルディムガンダム

【超過去作】量産型ケルディムガンダム

アドベントカレンダー連動。「00」放映当時、余ったソレスタル…

17
【GBNW完結編】5:エクスガンバイカー(Ver.GBNW)

【GBNW完結編】5:エクスガンバイカー(Ver.GBNW)

「GBNWeapons完結編 キルゴア・クライシス」。GBN…