xvm-gαc ガンダムレギルスC

  • 2096
  • 0

ガンダムレギルスとクロノスのミキシングです。
プラン・アシミレイションによって開発されたガンダムレギルスのバリエーション機という設定で制作しました。

「彼らの死を無駄にしないために」「今生きている人間すら騙して?」「私は計画をやり遂げねばならない」「・・。お前自身はどうなんだ」

「彼らの死を無駄にしないために」


「今生きている人間すら騙して?」


「私は計画をやり遂げねばならない」





「・・。お前自身はどうなんだ」



・正面レギルス本体はクロノスに合わせて塗装。全体的なシルエットはレギルスの良さを残しつつ、双方の良いとこ取りを目指してみました。

・正面

レギルス本体はクロノスに合わせて塗装。

全体的なシルエットはレギルスの良さを残しつつ、双方の良いとこ取りを目指してみました。

・背面背面のシルエットはクロノス要素が強いです。ちなみに変更パーツはクロノスから拝借しているだけですので、パーツ交換で黒レギルスやクロノス、ジルスベインに自由に組み替え可能です。

・背面

背面のシルエットはクロノス要素が強いです。

ちなみに変更パーツはクロノスから拝借しているだけですので、パーツ交換で黒レギルスやクロノス、ジルスベインに自由に組み替え可能です。

説明書風。

説明書風。

機体解説xvm-gαc ガンダムレギルスCプラン・アシミレイションによって開発されたガンダムレギルスタイプの一機。第4開発局が得意とする火器管制システムと電磁装甲技術を惜しみなく注ぎ込んだ火力制圧型。開発が終戦間際ということもあり、変更箇所の大半はxvm-dgcクロノスの物を転用しているが、内部構造は全くの別物となっている。最大の特徴はレギルスのXトランスミッターと連動させた火器管制システムであり、従来の砲撃型MSとは一線を画す射撃能力を有している。また、追加されたクロノスの火器類の攻撃力も相まって、ガンダムレギルスを時代最高峰の性能を持つ砲撃型MSへと生まれ変わらせることに成功している。本機の存在はそれまで衰退傾向にあった砲撃型Xラウンダー専用機の地位を一転させ、ヴェイガンのXラウンダー専用機開発の新たな基盤となった。結果的に本機は実戦投入されることなく終戦を迎えるが、戦後、第4開発局は本機の運用データを元にxvm-gβcガンダムハーデスを完成させる。

機体解説

xvm-gαc ガンダムレギルスC

プラン・アシミレイションによって開発されたガンダムレギルスタイプの一機。第4開発局が得意とする火器管制システムと電磁装甲技術を惜しみなく注ぎ込んだ火力制圧型。開発が終戦間際ということもあり、変更箇所の大半はxvm-dgcクロノスの物を転用しているが、内部構造は全くの別物となっている。

最大の特徴はレギルスのXトランスミッターと連動させた火器管制システムであり、従来の砲撃型MSとは一線を画す射撃能力を有している。
また、追加されたクロノスの火器類の攻撃力も相まって、ガンダムレギルスを時代最高峰の性能を持つ砲撃型MSへと生まれ変わらせることに成功している。

本機の存在はそれまで衰退傾向にあった砲撃型Xラウンダー専用機の地位を一転させ、ヴェイガンのXラウンダー専用機開発の新たな基盤となった。

結果的に本機は実戦投入されることなく終戦を迎えるが、戦後、第4開発局は本機の運用データを元にxvm-gβcガンダムハーデスを完成させる。

・レギルスライフルキットの物をそのまま使用しています。配色は元のレギルスではなくMOE版の方に合わせて黒一色で統一しています。

・レギルスライフル
キットの物をそのまま使用しています。

配色は元のレギルスではなくMOE版の方に合わせて黒一色で統一しています。

・ビームサーベルビーム刃はビルダーズパーツのMSエフェクト01から流用しています。基本的にロングレンジから射撃で制圧する機体ですが、デシル兄さんのイメージから二刀流で。時期的にパイロットはたぶん違う人ですが・・

・ビームサーベル
ビーム刃はビルダーズパーツのMSエフェクト01から流用しています。

基本的にロングレンジから射撃で制圧する機体ですが、デシル兄さんのイメージから二刀流で。

時期的にパイロットはたぶん違う人ですが・・

・レギルスシールド/レギルスビットベース機と同様の物を使用。今回、クロノスガンを装備させなかった理由はこのレギルスビットがあったからです。基本的に後述のキャノン二種とレギルスライフルで狙撃し、中~近距離をレギルスビットで迎撃。そうするとクロノスガンの手数は必要ないかなと考えました。

・レギルスシールド/レギルスビット

ベース機と同様の物を使用。

今回、クロノスガンを装備させなかった理由はこのレギルスビットがあったからです。

基本的に後述のキャノン二種とレギルスライフルで狙撃し、中~近距離をレギルスビットで迎撃。

そうするとクロノスガンの手数は必要ないかなと考えました。

・レギルスキャノン同じくベース機と同様の装備です。

・レギルスキャノン

同じくベース機と同様の装備です。

・クロノスキャノン本機の追加装備。クロノスからバインダーごと流用したキャノンです。クロノスのコンセプトを継承したという設定ならこの装備は外せないかなと思いました。レギルスキャノンと合わせて3門体制で砲撃が出来るので、火力は申し分ないかなと思います。

・クロノスキャノン

本機の追加装備。クロノスからバインダーごと流用したキャノンです。

クロノスのコンセプトを継承したという設定ならこの装備は外せないかなと思いました。

レギルスキャノンと合わせて3門体制で砲撃が出来るので、火力は申し分ないかなと思います。

・レギルスコアベース機と同様の分離ギミックです。バインダーをクロノスの物に換装しているのでこの状態でもクロノスキャノンは使用出来ます。ただし、機動力が低下しているのはお察しの通りです・・。

・レギルスコア

ベース機と同様の分離ギミックです。

バインダーをクロノスの物に換装しているのでこの状態でもクロノスキャノンは使用出来ます。

ただし、機動力が低下しているのはお察しの通りです・・。

・ガンダムレギルスと比較ガンダムレギルス(MOE仕様)と並べてみるとこんな感じです。変更箇所はバインダーと脚部だけなのですが、足が太くなったこともあって、いい感じに差別化出来ているんじゃないかなと思います。出来るのならガンダムレギルスRとも並べてみたいところです・・。

・ガンダムレギルスと比較
ガンダムレギルス(MOE仕様)と並べてみるとこんな感じです。

変更箇所はバインダーと脚部だけなのですが、足が太くなったこともあって、いい感じに差別化出来ているんじゃないかなと思います。

出来るのならガンダムレギルスRとも並べてみたいところです・・。

・クロノスと比較本機のコンセプト元になったクロノスと一緒に。(パーツを共用している関係上、一緒には並べられないので画像加工です)

・クロノスと比較

本機のコンセプト元になったクロノスと一緒に。

(パーツを共用している関係上、一緒には並べられないので画像加工です)

・ガンダムレギルスBと比較同じプラン・アシミレイション系のレギルスタイプ(という設定)のガンダムレギルスBと一緒に。共に変更箇所は少ないのですが、砲撃型と水中型(地球侵攻型)という感じに違いは出せたんじゃないかなと思っています。一応、レギルスBは胴体の色が少し気になったので濃い暗めの青に塗り直しています。余談ですがロールアウトはレギルスBの方が早いという設定です。あっちは終戦間際に南米方面に実戦投入されたという設定なのでたぶん早いはずです。実際、現実でも製作はレギルスBの方が早かったんですけどね・・(笑)

・ガンダムレギルスBと比較
同じプラン・アシミレイション系のレギルスタイプ(という設定)のガンダムレギルスBと一緒に。

共に変更箇所は少ないのですが、砲撃型と水中型(地球侵攻型)という感じに違いは出せたんじゃないかなと思っています。

一応、レギルスBは胴体の色が少し気になったので濃い暗めの青に塗り直しています。

余談ですがロールアウトはレギルスBの方が早いという設定です。

あっちは終戦間際に南米方面に実戦投入されたという設定なのでたぶん早いはずです。

実際、現実でも製作はレギルスBの方が早かったんですけどね・・(笑)

・配色最後に配色です。胴体部分     :  クレオス 艶消しブラックフレーム部分  :  クレオス メタルブラック光波推進部等     :   クレオス ゴールド、クレオス GXレッドゴールドシールド表        :    タミヤ ライトガンメタルセンサー・銃口	:   ガンダムマーカー ルミナスメタグリーン全体に1500番の黒サフ→塗装→メタリック部分のみ艶出しのトップコートを拭いて、最後にガンダムマーカーで部分塗装しています。

・配色

最後に配色です。

胴体部分     :  クレオス 艶消しブラック

フレーム部分  :  クレオス メタルブラック

光波推進部等     :   クレオス ゴールド、クレオス GXレッドゴールド

シールド表        :    タミヤ ライトガンメタル

センサー・銃口 :   ガンダムマーカー ルミナスメタグリーン

全体に1500番の黒サフ→塗装→メタリック部分のみ艶出しのトップコートを拭いて、最後にガンダムマーカーで部分塗装しています。

前回のダークハウンドからしばらくぶりでしたがいかがだったでしょうか。やはりガンダムレギルスとクロノスという大好きな機体同士の組み合わせだったので、かなり楽しみながら作らせていただきました。個人的には普通に公式の(本物の)EXA-LOGに出てきそうな機体を目指したつもりです。来年はガンダムAGE10周年ということで「何かやる」そうなので、それを基にHGクロノスが出てくれればもっと簡単に再現できるようになるかなとは思います。一応、ゼイドラの金型ってスイッチでクロノスと切り替えられるように出来てはいるので一番可能性は高そうですが・・。何はともあれ、年明けの先に「何かがある」機動戦士ガンダムAGE。今回はそんな作品の大好きな機体を使ったミキシング機を作ってみました。次回はこの機体の後継機を挙げられたらいいなと考えています。その時はまた、僕の妄想MSVに付き合っていただけたら幸いです。それでは、最後まで閲覧いただきありがとうございました!

前回のダークハウンドからしばらくぶりでしたがいかがだったでしょうか。

やはりガンダムレギルスとクロノスという大好きな機体同士の組み合わせだったので、かなり楽しみながら作らせていただきました。

個人的には普通に公式の(本物の)EXA-LOGに出てきそうな機体を目指したつもりです。

来年はガンダムAGE10周年ということで「何かやる」そうなので、それを基にHGクロノスが出てくれればもっと簡単に再現できるようになるかなとは思います。
一応、ゼイドラの金型ってスイッチでクロノスと切り替えられるように出来てはいるので一番可能性は高そうですが・・。

何はともあれ、年明けの先に「何かがある」機動戦士ガンダムAGE。

今回はそんな作品の大好きな機体を使ったミキシング機を作ってみました。

次回はこの機体の後継機を挙げられたらいいなと考えています。

その時はまた、僕の妄想MSVに付き合っていただけたら幸いです。

それでは、最後まで閲覧いただきありがとうございました!

クロノスのコンセプトを継承したガンダムレギルスの火力制圧型です。

コメント

叢雲@伊藤家さんがお薦めする作品

ガンダム・シュヴェルジッツ

シュヴェルバルデ

ディランザ(ムラクモ専用機)

17
ガンダム・シュヴェルジッツ

ガンダム・シュヴェルジッツ

もしも自分がシュバルゼッテの同型機を受領したら・・という設定…

17
ヴィントバルデ

ヴィントバルデ

ダービーコンペ用に作った可変型ダリルバルデです。我らがフェル…

17
シュヴェルバルデ

シュヴェルバルデ

もしも自分がジェターク艦隊に配属されたら・・という設定で作っ…

17
鎧神機ヴァルハランス

鎧神機ヴァルハランス

バトルスピリッツ少年激覇ダンより、白き王者の証こと鎧神機ヴァ…