Zoo

グフ・カスタム

  • 1068
  • 26

 新年、明けましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 というワケで、2021年一発目の投稿は、12年ほど前に製作した旧HGのグフ・カスタムです。

 こちらのキットは小学5年生のクリスマスに、サンタさんという名の母親にプレゼントしてもらって製作したのですが、小学生の実力では素組みにマッキーで部分塗装が精一杯だった上、腕やら股関節やらが折れてしまい修復不可能な状態になってしまったので、大学生だった当時、新たにキットを購入して製作しました。

 大きな改造なども施していない旧作ですが、どうか最後までご覧になっていってください。

 正面素立ちです。 基本塗装は水色とインディブルー、膝やコクピット、靴の部分などがミッドナイトブルー、武装類は黒鉄色です(いずれも水性ホビーカラー)。 こちらの作品も前回投稿したゲルググ・イェーガー(シン・マツナガ機)と同様、長年棚の上でホコリをかぶっていたので濡れティッシュで拭いてやりました。 それでも若干汚れが取り切れていませんが、ウェザリングだと自分に言い聞かせています(笑)。 足元だけは、ミドルストーンで本当にウェザリングを施してあります。

 正面素立ちです。
 基本塗装は水色とインディブルー、膝やコクピット、靴の部分などがミッドナイトブルー、武装類は黒鉄色です(いずれも水性ホビーカラー)。
 こちらの作品も前回投稿したゲルググ・イェーガー(シン・マツナガ機)と同様、長年棚の上でホコリをかぶっていたので濡れティッシュで拭いてやりました。
 それでも若干汚れが取り切れていませんが、ウェザリングだと自分に言い聞かせています(笑)。
 足元だけは、ミドルストーンで本当にウェザリングを施してあります。

 リアビューです。 そういえば説明が遅れましたが、黒鉄色以外の色を塗った後、ツヤ消しスプレーでトップコートを吹いてあります。 スミ入れは、この頃はまだスミ入れペンオンリーでした・・・。

 リアビューです。
 そういえば説明が遅れましたが、黒鉄色以外の色を塗った後、ツヤ消しスプレーでトップコートを吹いてあります。
 スミ入れは、この頃はまだスミ入れペンオンリーでした・・・。

 サイドビューです。 ガトリングシールドのジオンマークは、キットに付属するシールを使用しました(というよりこの作品のマーキングは、確か全てキット付属のシールです・・・)。 デカールと違い、やはりどうしても若干浮いてしまいますね・・・。

 サイドビューです。
 ガトリングシールドのジオンマークは、キットに付属するシールを使用しました(というよりこの作品のマーキングは、確か全てキット付属のシールです・・・)。
 デカールと違い、やはりどうしても若干浮いてしまいますね・・・。

 ヒートロッドです。 リード線なので自由自在に動かせるのは利点ですが、写真のようにまっすぐ射出した状態を再現しようとすると、どうしても下向きにヘタってしまいますね・・・。 では、ここからは改造ヵ所をご覧ください。

 ヒートロッドです。
 リード線なので自由自在に動かせるのは利点ですが、写真のようにまっすぐ射出した状態を再現しようとすると、どうしても下向きにヘタってしまいますね・・・。

 では、ここからは改造ヵ所をご覧ください。

 肘関節です。 以前投稿した陸戦型ザクや陸戦型ジム同様、ポリキャップが丸見えなので、プラ板で関節カバーを作りました。

 肘関節です。

 以前投稿した陸戦型ザクや陸戦型ジム同様、ポリキャップが丸見えなので、プラ板で関節カバーを作りました。


 三連装ガトリング砲です。 MGのグフ・カスタムなどでは、ガトリング砲を固定するためなのか左腕に四角い腕輪のようなパーツが付属しています。これを再現するため、プラ板を黒鉄色で塗装して貼り付けてあります。 ガトリング砲が取り外せなくなってしまいましたが、カッコいいので満足です(笑)。

 三連装ガトリング砲です。
 MGのグフ・カスタムなどでは、ガトリング砲を固定するためなのか左腕に四角い腕輪のようなパーツが付属しています。
これを再現するため、プラ板を黒鉄色で塗装して貼り付けてあります。
 ガトリング砲が取り外せなくなってしまいましたが、カッコいいので満足です(笑)。

 武装一式です。 とは言え、シールドとヒートサーベルのみですが・・・。 一番上がこのキットに付属していたシールド、その下は、小学5年生の時に製作したグフ・カスタムに付属していたシールドです。ライターであぶった針金を押し当て、弾痕と切り傷を付けてあります。

 武装一式です。
 とは言え、シールドとヒートサーベルのみですが・・・。
 一番上がこのキットに付属していたシールド、その下は、小学5年生の時に製作したグフ・カスタムに付属していたシールドです。
ライターであぶった針金を押し当て、弾痕と切り傷を付けてあります。

 「これで終わりだ!」 ガトリング砲をパージです(というか、ノーマルなシールドと差し替えただけです・・・)。これはこれで、シンプルですがカッコいいですね。

 「これで終わりだ!」
 ガトリング砲をパージです(というか、ノーマルなシールドと差し替えただけです・・・)。
これはこれで、シンプルですがカッコいいですね。

 ダメージ入りのシールドです。 やはり陸戦型のモビルスーツには、こういった表現が似合いますね。

 ダメージ入りのシールドです。
 やはり陸戦型のモビルスーツには、こういった表現が似合いますね。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。 新年一発目と言うこともあり、手持ちの完成品の中から比較的メジャーな機体をチョイスしました。 そういえば今年は丑年ですね。意図したわけではありませんが、グフのショルダーアーマーって牛の角みたいですよね。というワケで、2021年の幕開けにふさわしい機体なのではないか、と思います(笑)。 ところで、昨年「局地戦闘型ドム」を改造して製作した「プロトタイプ・ドム」のあまりのドムですが、完成度は今日の時点で70%といったところでしょうか・・・。 正月休みでそれなりに作業を進めることが出来ているので、なんとか春までには完成させられそうです。現在募集中のお題企画「2021年最新作」に間に合わせることを目標に、頑張っていきたいと思います。 というワケで、ご興味があれば是非またのぞきに来てください。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 新年一発目と言うこともあり、手持ちの完成品の中から比較的メジャーな機体をチョイスしました。
 そういえば今年は丑年ですね。
意図したわけではありませんが、グフのショルダーアーマーって牛の角みたいですよね。というワケで、2021年の幕開けにふさわしい機体なのではないか、と思います(笑)。

 ところで、昨年「局地戦闘型ドム」を改造して製作した「プロトタイプ・ドム」のあまりのドムですが、完成度は今日の時点で70%といったところでしょうか・・・。
 正月休みでそれなりに作業を進めることが出来ているので、なんとか春までには完成させられそうです。
現在募集中のお題企画「2021年最新作」に間に合わせることを目標に、頑張っていきたいと思います。
 というワケで、ご興味があれば是非またのぞきに来てください。







「怯えろ!竦め!!モビルスーツの性能を生かせぬまま、死んでゆけっ!!」

コメント

  1. 格好いいですねー!現在グフカスタムを製作してるので、参考にさせて頂きます!!

    • Zoo 3年前

      Kit’s Takaさん、
      コメントありがとうございます。
      特に大きな改造なども施していない旧キットですが、製作の参考になったのなら幸いです。
      Kit’s Takaさんのグフカスタム、楽しみにしています!

  2. Loop 3年前

    グフカスタムの魅力的なデザインは当方も大好きですねヾ(*’O’*)/

    • Zoo 3年前

      BoXさん、
      コメントありがとうございます。
      特徴的なガトリング・シールドだけでなく、グフと同じようで微妙に違うボディのデザインも最高ですよね!

  3. グフカスタム最高にかっこいいですよね!!
    私ももう一度作りたい機体です!!

    • Zoo 3年前

      ガンプラ馬鹿さん、
      コメントありがとうございます。
      グフ・カスタムカッコいいですよね!

  4. GORO55 3年前

    あけましておめでとうございます☆
    今年も宜しくお願い致します☆

    グフカスかっこいい!
    程よいウェザリング仕上げいいですね☆
    当時このグフカスを発売時に買って作ったの思い出しました。

    これカトキデザインかと思いますがはじめて見た時は痺れましたね~

    • Zoo 3年前

      GORO55さん、
      明けましておめでとうございます。
      今年もどうぞよろしくお願いします。
      自分は当時、まだガンダムのアニメを全く見たことがなかったので、普通のグフだと思って買ってもらいました(笑)。
      カトキアレンジの効いたスタイリッシュなデザインですよね。

  5. おはようございます。

    遅くなりましたが、新年、明けまして
    おめでとうございます。
    今年も、よろしくお願いいたします。

    旧HGは、肘関節のカバーが無いので、
    この改造は効果的ですね。
    ガトリング固定の腕輪も良いし、
    シールド裏が塗り分けられている
    のも、素晴らしいです。

    僕の方は、社会人1年目に、旧HGをパチ組で
    作りました
    …って、年がバレますね(*ノωノ)

    その12年後、HGUC版をランバ・ラル風の色で作り
    ましたが、HGUC版は、もう一体パチ組で放置して
    いるので、ノリス機の色で完成させたいです。

    • Zoo 3年前

      鯖豚定食さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      明けましておめでとうございます。
      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
      改造ヵ所をもれなく褒めていただき、光栄です!
      ランバ・ラル機の濃いブルーで塗装したグフ・カスタムもカッコよさそうですね。
      ノリス機カラーで塗装したグフ・カスタム是非ガンスタに投稿してみてください!
      拝見したいです!!

  6. たぼ 3年前

    Zooさん、ご連絡をこちらで申し訳ありません
    ロートルさんからの情報でパンチングペーパーは鉄道模型や建築模型の材料として置いてるかもとの事です
    通販でも良いですが、プラモ屋さんにお立ち寄りの時は覗いて見てください
    ではでは

    • Zoo 3年前

      たぼさん、
      わざわざのご連絡ありがとうございます。
      今度近所の模型屋に立ち寄った際に、店員さんに聞いてみようと思います。

  7. LーM 3年前

    明けましておめでとうございます!
    やっぱり陸戦型MSには弾痕が映えますね。
    三連装ガトリング砲の腕輪や関節カバー等、説得力のあるディテールアップもお見事です!

    • Zoo 3年前

      L-Mさん、
      明けましておめでとうございます。
      今年もどうぞよろしくお願いします。
      手を加えたヶ所を全部褒めていただき、光栄です!
      現在、プロトタイプ・ドムを改修中なので、よろしければまた覗きに来てください。

  8. 明けてしまって おめでとうございますm(__)m
    このキットには当時、スカートを全部切り取って可動を目指すも ただのプラクズと化した苦い思い出があります。そして懲りもせずフライトグフでも同じ轍を踏み、その生き残り部品があのザクタンクのガトリングだったりします。
    そうですよね。こうやって素直に作ってあげればよかったんですよね
    ( ;∀;)

    • Zoo 3年前

      ロートルさん、
      明けましておめでとうございます。
      そして、いつもコメントありがとうございます。
      今年もどうぞよろしくお願いします。
      自分も小学生の時に初めて製作したグフ・カスタムはジャンクとも呼べない有様になってしまったので、10年越しのリベンジでした(笑)。
      あの対空型ザクタンクのガトリングのルーツは、やはりこのキットでしたか!
      08小隊の旧HGキットは、どれも小改造で現在でも通用する作品に仕上がってくれます。

  9. W@KA 3年前

    明けましておめでとうございます。
    コメント失礼します。
    グフ・カスタムの魅力を存分に伝えてくれるご説明で読み入ってしまいました。ポリキャップ隠しの関節カバーや三連砲の固定具など細かな拘りがとても良く、あるのとないのでは明らかな違いが出ると思うので参考になりました。
    まだ新参者の私ですが、今年もよろしくお願い致します。

    • Zoo 3年前

      W@KAさん、
      明けましておめでとうございます。
      そして、コメントありがとうございます。
      作品そのものもそうですが、文章も毎回頭をひねって考えているのでお褒めいただき光栄です!
      古いキットも、ちょっとした加工を加えてやると見違えますよね。

  10. Pontyan 3年前

    あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。
    個人的に戦場の絆のルールのモチーフと思っている震える山前編で獅子奮迅の活躍を見せるグフカスタム!
    旧キットはたくましくて素敵ですね!

    炙り針金によるダメージ表現……参考になります!

    • Zoo 3年前

      pontyanさん、
      明けましておめでとうございます。
      そして、いつもコメントありがとうございます。
      今年もどうぞよろしくお願いします。
      確かに、震える山でのチーム戦は絆のルールを彷彿とさせますね!
      そういえば昔はピンバイスを持っていなかったので、小さな穴を開けるのにも炙り針金を利用していました。
      真っ赤にあぶった針金をジュッと押し付けるだけで簡単に穴が開いたので重宝していましたよ。

  11. RH少佐 3年前

    あけましておめでとうございます!グフカスタムの旧キットはちょっと小ぶりですが、肩のスパイクとかはこっちのがカッコいいですよね~!間接の工作等、手入れもされていて素敵です(^^)

    • Zoo 3年前

      RH少佐さん、
      明けましておめでとうございます。
      そして、いつもコメントありがとうございます。
      グフ・カスタムに限らず、08小隊の旧HGキットはちょっとした加工でかなりカッコよく仕上がるのでオススメです!

  12. 蒼き鷹 3年前

    あけましておめでとうございます
    08に出ていた機体全部
    汚しが似合いますね〜^_^
    やりすぎるとクドイから
    すこ〜しだけやるくらいがちょうどいいですね

    • Zoo 3年前

      蒼き鷹さん、
      明けましておめでとうございます。
      そして、いつもコメントありがとうございます。
      08に出でくる機体は陸戦兵器らしさ全開なので、やはりウェザリングが非常に映えますよね!

  13. あけましておめでとうございます!ちゃんと過去作品を保管、大事にされててすごいです〜自分なんかバラけてパーツ取りとか(苦笑)やっぱりグフはスタイル良くて絵になりますね〜
    ライター親に無断で針金炙りよくやりました!今思えば当時初めてのカスタマイズでしたw

    • Zoo 3年前

      中光國男さん、
      明けましておめでとうございます。
      そして、いつもコメントありがとうございます。
      保管してあるというより、捨てられないだけです(笑)。
      グフはザクなどに比べると、スタイリッシュなイメージありますよね。
      ライターに針金は意外と弾痕などを付けるのに便利ですよね。

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…