MHF-1000/E.SR 千子村正

  • 4900
  • 12

久しぶりの新作、千子村正、完成しましたー!

この作品は、今年初めにFGOにて実装された千子村正をなんとかガンプラで作れないか……と作り始めた、セイバーランスロット、呪腕のハサンに続く、サーヴァント再現作品第三弾になります^^

制作開始は1月ごろだったのですが、形が完成…!というタイミングでリライズコンの発表!これは乗るしかない…!!とジオラマを追加して応募させていただきましたー!😌

今回も最後まで楽しんでいただけたら幸いです^^

MHF-1000/E.SR 千子村正クラフター系フォース「伊勢千子」のフォースリーダーを務めるエルダイバー、E.SRが使用するガンプラ。E.SRは生まれる際、バグの影響でネット上に存在する歴史上に実在した刀匠、千子派初代、村正のデータの影響を受けており、刀鍛冶の頭領としての人格とスキルがインストールされていた。このため、千子として、村正として、新たな生を受けたGBNの世界で刀を打ち続けているのである。機体のベースは近接適性の高いロードアストレイであり、E.SRの高い刀剣知識とそれらを扱いきる技量と合わせて、非戦闘職ながら高い戦闘力を保有している。

MHF-1000/E.SR 千子村正

クラフター系フォース「伊勢千子」のフォースリーダーを務めるエルダイバー、E.SRが使用するガンプラ。

E.SRは生まれる際、バグの影響でネット上に存在する歴史上に実在した刀匠、千子派初代、村正のデータの影響を受けており、刀鍛冶の頭領としての人格とスキルがインストールされていた。

このため、千子として、村正として、新たな生を受けたGBNの世界で刀を打ち続けているのである。

機体のベースは近接適性の高いロードアストレイであり、E.SRの高い刀剣知識とそれらを扱いきる技量と合わせて、非戦闘職ながら高い戦闘力を保有している。

無銘[白]&無銘[黒]本機のメインにして唯一の武装となる二振りの刀。ただしこれは実在するものではなく、本機に発現した必殺技[無元の剣製]により投影された刀である。この無元の剣製はクラフター系スキルの多いE.SRの性質を反映したものとなっており、常時仮想展開された固有領域にそれまで製作した全ての刀の記録を保管しておき、必要に応じて刀をフィールドに落とす形で投影するというもの。純戦闘系の必殺技と比べると爆発力にかけるものの、使い勝手は非常によい。なお、この二振りの無銘はそれまでに製作したすべての刀の平均値となる能力を持った簡易戦闘用の汎用刀であり、銘をつけない理由は本人曰く「阿呆う、一戦限りの刀に銘なんざいれるかよ」とのことである。

無銘[白]&無銘[黒]

本機のメインにして唯一の武装となる二振りの刀。

ただしこれは実在するものではなく、本機に発現した必殺技[無元の剣製]により投影された刀である。

この無元の剣製はクラフター系スキルの多いE.SRの性質を反映したものとなっており、常時仮想展開された固有領域にそれまで製作した全ての刀の記録を保管しておき、必要に応じて刀をフィールドに落とす形で投影するというもの。

純戦闘系の必殺技と比べると爆発力にかけるものの、使い勝手は非常によい。

なお、この二振りの無銘はそれまでに製作したすべての刀の平均値となる能力を持った簡易戦闘用の汎用刀であり、銘をつけない理由は本人曰く「阿呆う、一戦限りの刀に銘なんざいれるかよ」とのことである。

戦闘イメージ。基本的には二振りの無銘を用いた二刀流を得意とする。基本的には戦闘で折れようと刀のスペックを使い切り自壊しようと、何度でも投影可能であるが、必殺技の性質から、一度破壊された刀のデータは己の工房で修復しない限り使用不能となるため、有限ではある。なお、全体の平均値である無銘が破壊された場合はストックされた刀全体の耐久度を消費している。

戦闘イメージ。

基本的には二振りの無銘を用いた二刀流を得意とする。

基本的には戦闘で折れようと刀のスペックを使い切り自壊しようと、何度でも投影可能であるが、必殺技の性質から、一度破壊された刀のデータは己の工房で修復しない限り使用不能となるため、有限ではある。

なお、全体の平均値である無銘が破壊された場合はストックされた刀全体の耐久度を消費している。

無元の剣製[つむかりむらまさ]常時発動型である必殺技の奥義にあたる戦術。これは基本的には仮想展開されている無元の剣製を、フィールドのテクスチャを一時的に上書きする形で顕現させるというもので、使用すると村正を中心として一定の範囲が、無数に刀の突き刺さった燃え盛る荒野に置き換えられる。「鍛造無間の如く……ってな」

無元の剣製[つむかりむらまさ]

常時発動型である必殺技の奥義にあたる戦術。

これは基本的には仮想展開されている無元の剣製を、フィールドのテクスチャを一時的に上書きする形で顕現させるというもので、使用すると村正を中心として一定の範囲が、無数に刀の突き刺さった燃え盛る荒野に置き換えられる。

「鍛造無間の如く……ってな」

「そこに到るは数多の研鑚、築きに築いた刀塚。縁起を以て宿業を絶つ。八重垣作るは千子の刃。」

「そこに到るは数多の研鑚、築きに築いた刀塚。縁起を以て宿業を絶つ。八重垣作るは千子の刃。」

「ちったぁ成仏していきなぁ!これが儂(オレ)の『都牟刈村正』だぁ!!」無数に突き刺さる全ての刀の耐久度を使用して、ただ一振りの刀を鍛造する。それこそがこの無元の剣製の真髄。神刀の名を冠した一刀『都牟刈村正』である。

「ちったぁ成仏していきなぁ!これが儂(オレ)の『都牟刈村正』だぁ!!」

無数に突き刺さる全ての刀の耐久度を使用して、ただ一振りの刀を鍛造する。

それこそがこの無元の剣製の真髄。神刀の名を冠した一刀『都牟刈村正』である。

最後までご覧くださりありがとうございましたー!最後はスタティックディスプレイと製作時の写真を!肩にかけている着物はクラフト屋さんで見つけた正絹の布地を着物型に縫って作った物だったりします😌そして、実は刀にはうっすらと刀紋も入れているのがこだわりです^^

最後までご覧くださりありがとうございましたー!最後はスタティックディスプレイと製作時の写真を!

肩にかけている着物はクラフト屋さんで見つけた正絹の布地を着物型に縫って作った物だったりします😌

そして、実は刀にはうっすらと刀紋も入れているのがこだわりです^^

千子村正でリライズコン参戦ですっ!

コメント

  1. ZASSOU 3年前

    FGOはやっていないのですが、このプラモは素晴らしい……。かっこいいとしか言いようが無いですね。そして刀紋……。いいですねー。
    そしてジオラマベースに突き立つ多数の刀剣も、これもいい雰囲気です。着物も、手縫いとは素晴らしい。何と言いますか、溜息しか出ないですな。

    • ありがとうございますー!☺️✨

      自分でもなかなかスタイリッシュに仕上げられたのじゃないかと自信作なのです☺️

      ジオラマの刀剣は、食玩でよくある日本刀シリーズを突き刺して見栄え良くしてみました☺️

      着物は本当初挑戦だったのですが、得意な母に色々教えてもらいながら挑戦してみたところなのでそう言っていただけると嬉しいですわ☺️✨

  2. お爺ちゃんキましたわ〜!!

    FGOやってる者には涎モンですよ(*゚∀゚*)

    作る作るとは聞いてましたが予想以上に村正になってて驚きです!

    やはり布アイテムのインパクトが効いてますね😆👍
    そう、作っては壊れて…作っては壊れて…ってのがツボるんですよね〜
    完成お疲れ様&お見事です♪

    • ありがとうございますー!☺️✨

      1月ごろに当たった嬉しさに任せて、ロードアストレイの胴体に百練の足を繋いだららしくなるのでは…!と思いついて作り始めたのですが、どんどんこだわって気がつけばこんな時期になってました笑

      初めはプラパーツで再現を、と思ったのですが、滑らかな布のはためきがどうしても欲しかったのです笑

      なのですよー!あの投影した刀をどんどん使い捨てながら戦うのカッコ良すぎるのですよね☺️

      ありがとうございますー!✨

  3. 完成おめでとうございます(о´∀`о)
    まさかの千子村正でびっくりしましたΣ(゜Д゜)スリムなラインなのに力強さを感じるの凄いです(*´∇`*)

    模型技術も高いのに裁縫の技術も高いのヤバすぎですよ(;>_<;)

    • 村正、イベントで見た時から好きなキャラだったので、実装記念にやってみたかったのです☺️

      シンプルでスリムだけど、マッシヴな印象というのは狙ったところだったので嬉しいですわ☺️

      ありがとうございます☺️
      とはいえ私も裁縫はそんなに慣れていないので、得意な親にアドバイス貰いつつだったのです笑

  4. KTA 3年前

    まるさん、完成おめでとうございます!FGO詳しくないですが、むっちゃいいです。ダハックの頭部、右肩後のパーツ使い方、脚部のミキシング、ホンマに見惚れます。たなびく羽織も刺繍の位置や、裏生地までディテールがすごい。何より武器好きーとしては、刀に囲まれるジオラマとか、やばいです!!!

    • ありがとうございますー!!☺️

      ダハックの頭部はいい感じにガンダムっぽさを薄めつつ和風に合うんじゃないかと、思っていたのですが、なかなかハマってくれて、かなり嬉しいです☺️

      羽織留のパーツは、もともと羽織をプラパーツで作ろうとしていた名残なのですが、なかなかどうして留め具としてもそれっぽく、なってくれて嬉しい誤算でした☺️

      縫い物は基本苦手なのですが、縫い物得意な親にアドバイスも貰いつつそれっぽくできたかなと…!

      ありがとうございます✨
      元ネタのらしさの為にもかっこよさのためにも、刀が無数に刺さった荒野は作らねば!と思い久々に頑張ってみました☺️

  5. ハクノ 3年前

    めちゃくちゃかっこいい…!
    これは完全に千子村正ですね!
    着物まで自作で再現するとは驚きました…
    素晴らしいです(*´ω`*)

    • ありがとうございますー!!☺️

      あの村正が本当に大好きなので、なんとか作ってみたいなと頑張ってみました☺️

      初めはプラモの部品でなんとかしようかと思ったのですが、あのたなびく着物の流れるようなラインは布でないと出せない…!と頑張ってみました笑

      彼らしさみたいなのが伝わったなら嬉しいです…!☺️

  6. 完成おめでとうございます。
    シンプルながらスタイリッシュなサムライスタイルがカッコいいです。
    着物が自作なのは驚きで、似合っているから更に凄い!

    • ありがとうございますー!☺️
      FGOでのシンプルかつスタイリッシュな雰囲気がとても好きだったのでなんとかあの雰囲気を目指してみました☺️

      ありがとうございます!
      本来裁縫はそんな得意ではないのですが、親にコツを聴きつつ頑張ってみたのですw

まるいるか@Maru_Irukaさんがお薦めする作品

XVX-16/M.i SILPHEED

フリス・シルフレア

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

17
ウーンドウォート・エフラファ

ウーンドウォート・エフラファ

ほぼほぼ一年近く作り続けておりましたライトインレこと、インレ…

17
インレ・フレア・ルー

インレ・フレア・ルー

やっとこインレ・フレア・ルー完成させられましたー! ほぼほぼ…

17
ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァーと同時投稿のディランザ・ソル・…

17
ダリルバルデ・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

水星の魔女を視聴してから、ずっと作ろうと思っていたダリルバル…