GUNSTA

コピーできました!

「機動戦士ガンダムサンダーボルト外伝3」登場「ロレンツォファミーリア」

「機動戦士ガンダムサンダーボルト外伝3」登場「ロレンツォファミーリア」

「機動戦士ガンダムサンダーボルト外伝3」に登場した「ロレンツォ・ファミーリア」を製作しました。以前、ギャン・ロレンツォ・カスタムについては写真と製作記事をガンスタさんに投稿しましたので、今回は配下の5体について解説します。

「機動戦士ガンダムサンダーボルト外伝3」登場「ロレンツォファミーリア」 アピールショット1

「機動戦士ガンダムサンダーボルト外伝3」第18話砂漠の掟④の扉絵の再現を試みました。武装や配置はイラストを参考にしています。各機とも関節部分のシーリングといった、お約束は踏襲しつつ、ディティールが判然としない部分については独自の解釈で製作し、好みのテイストを加えています。機体色はサンディブラウンとウッドブラウンで統一しました。

「機動戦士ガンダムサンダーボルト外伝3」登場「ロレンツォファミーリア」 アピールショット2

写真タイトルは「プランF」です。グフ・ショーンカスタムに襲い掛かろうとするシーンを簡易ジオラマで再現しました。

「機動戦士ガンダムサンダーボルト外伝3」登場「ロレンツォファミーリア」 アピールショット3

写真タイトルは「強奪品」です。元々、ドレイク・ハンターズがビッグガンを発見した時、宇宙仕様だったのか地上仕様だったのかは定かではありません。ボスロレンツォが、闇のオークションに出品するために、サービスでマゼラベースを取り付けたのかもしれません。

「機動戦士ガンダムサンダーボルト外伝3」登場「ロレンツォファミーリア」 アピールショット4

旧ザクのベースキットは、サンダーボルト版旧ザクです。ガスマスクを想起させる特徴的な口吻は、プラ板、プラ棒、ジャンクパーツで構成し、動力パイプはスプリングを使用。左手の三連クローはプラ材で製作。大腿部のスパイクは精度の高いものを複数必要としたため、シリコンゴムとキャストで複製し、他のMSにも使用しています。5体の中で、最も世紀末的の悪党といった雰囲気に仕上がりました。

「機動戦士ガンダムサンダーボルト外伝3」登場「ロレンツォファミーリア」 アピールショット9

ドムのベースキットは、1/144HGドムです。胸部の張り出しはプラ板の箱組みで、つま先はプラ板とプラ材により自作しました。腹部の動力パイプ基部はオリジン版ザク、動力パイプはサンボル版ザクから流用。腕部とヒザには目立てヤスリでシーリングの表現を彫り込み、流し込み接着剤で表面を整えました。武装はガンダムハンマーを加工し、トゲのモールドは市販のスパイクの改造パーツを複製して使用。頭のトゲは先端を尖らせた真鍮線なので、取り扱い要注意。💦

「機動戦士ガンダムサンダーボルト外伝3」登場「ロレンツォファミーリア」 アピールショット10

ジムのベースキットは、サンボル版ジムと陸戦型ガンダムS型です。両肩と両足のソールは陸戦型から流用。頭部のバイザーは、ジム・ナイトシーカーの部品とプラ材から製作。胸部の装甲はプラ板で骨組みを作った後、市販のドリル状の改造パーツを接着。ランドセルはサンボル版ジムのものを改造。こん棒は、ドムのビーム・バズーカの砲身を使用しているため、中空なので重量が軽いです。5体の中で一番スパイクが多いため、シリコンゴムとキャストによる複製品を使用しています。

「機動戦士ガンダムサンダーボルト外伝3」登場「ロレンツォファミーリア」 アピールショット11

ゲルググのベースキットは、1/144HGシャア専用ゲルググです。扉絵では一番後ろに半身が隠れた状態で描かれ、劇中の登場コマも小さいため、ディティールが判然としませんでした。そういった理由から、独自の解釈で細部を製作しています。両ヒジと両ヒザにシーリングのモールドを目立てヤスリで追加。頭部や胸部等にプラ板を張り付けて増加装甲を表現。特徴的な巨大カマは、プラ板に鉛筆でラフスケッチした後に切り出し、プラ棒を接続してひたすらヤスリがけを行って、それらしく仕上げました。西洋の死神や悪魔的なシルエット?になり、世紀末感の演出に一役買っていると思います。

「機動戦士ガンダムサンダーボルト外伝3」登場「ロレンツォファミーリア」 アピールショット12

ラストを飾るザクⅡのベースキットは、サンダーボルト版ザクです。胸部のみ、ザク2FⅡを使用。ランドセルはオリジンザクの余剰部品を流用。使用したヒートホークは、本体7本、武装2本、合わせて9本となりました。おそらく、ガンプラユーザーさんやザク好きのモデラーさんのお宅には、未使用のヒートホークが大量に眠っている?ものと思われますが、今回は家中を捜索してかき集めました。ヒートホークは、キットによって形状や大きさが異なるため、左右対称になるように気を付けながら接着していきました。

  • サイトの埋め込み
「機動戦士ガンダムサンダーボルト外伝3」登場「ロレンツォファミーリア」をガンスタさんに投稿しました。

コメント4件

  1. Tulsa_Birbhum 4日前
    • あやぽん 4日前
  2. K.E.N. 5日前
    • あやぽん 5日前

主に1/144ガンプラとマシーネンクリーガーをマイペースで製作。第23回全日本オラザク選手権一次審査通過。ガンダムベース福岡主催「渾身の作品を~(2019.11.30~2020.3.31)」及び「~GBNにDIVEせよ!(2020.7.1~11.1)」入選。

関連ガンプラ作品

  • rating_star9