Yto

ビルドダイバーズ作品投稿コンテスト・第39

三段変形!AGE-2 デルタ

  • 12029
  • 25

AGE-2マグナムをベースにしたミキシング作品です。

今回のテーマはずばり『三段変形』です!
通常形態・ストライダー形態に加え、第三形態への変形を可能にしました。

また、AGE-2の強化機体というイメージなので、全体的なシルエットは次世代機のAGE-3に寄せています。

<<2018.10.15 更新>>
変形シークエンスのGIFアニメを追加しました!

以下作品詳細です。

今回は各フォームや武装ついて設定解説をつけてみました。
その手の文章が苦手な方は読み飛ばしちゃってくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*人型戦闘形態<バトルフォーム>**AGE-2デルタの基本形態。**様々な環境下での汎用的な活躍を目指して開発されているため、武装は遠距離用~近距離用までバランスよく装備されている。**一方、変形の妨げになるという理由から盾は装備されておらず、「受けとめる」よりも「避ける」運用が必要となっている。*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまずは基本形態です!AGE-2マグナムをベースに様々な可変機体のパーツをミキシングしました。3ミリ軸接続の肩関節は、近年主流のボールジョイント形式に変更しています。カラーリングは白と濃紺をメインにメリハリのある塗装を目指しました。以下、バトルフォームのアクションシーンと武装解説です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*人型戦闘形態<バトルフォーム>*
*AGE-2デルタの基本形態。*
*様々な環境下での汎用的な活躍を目指して開発されているため、武装は遠距離用~近距離用までバランスよく装備されている。*

*一方、変形の妨げになるという理由から盾は装備されておらず、「受けとめる」よりも「避ける」運用が必要となっている。*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは基本形態です!
AGE-2マグナムをベースに様々な可変機体のパーツをミキシングしました。

3ミリ軸接続の肩関節は、近年主流のボールジョイント形式に変更しています。

カラーリングは白と濃紺をメインにメリハリのある塗装を目指しました。

以下、バトルフォームのアクションシーンと武装解説です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*◆ハイパードッズブラスター**AGE-2マグナムのハイパードッズライフルの上下に2枚のバレルパーツを追加した強化型ライフル。**追加バレルによって粒子回転率を高め、より貫通力のあるビームを射出することができる。*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーAGE世代のキットがベースなだけあって、よく動きます。ただ、背面下部の装備がかなり重いため、もっと動かすにはスタンドが必須です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*◆ハイパードッズブラスター*
*AGE-2マグナムのハイパードッズライフルの上下に2枚のバレルパーツを追加した強化型ライフル。*
*追加バレルによって粒子回転率を高め、より貫通力のあるビームを射出することができる。*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

AGE世代のキットがベースなだけあって、よく動きます。ただ、背面下部の装備がかなり重いため、もっと動かすにはスタンドが必須です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*◆ショートライフル**両肩に配置された小型ライフル。**銃口を前方に向け、ウイングを後方へ倒す形で展開する。**遠距離戦闘において敵機を撃破するほどの威力はないが、近接戦闘においては十分な効果を発揮する。*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー肩の装備はある意味AGE-2の特徴ともいえる部分だと思っているので、何を装備させるべきか悩みました。最終的には次世代機のAGE-3に寄せながら、ダブルバレットの意匠も残すようなものにしたいと考え、ウイングとライフルを兼ね備えた装備となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*◆ショートライフル*
*両肩に配置された小型ライフル。*
*銃口を前方に向け、ウイングを後方へ倒す形で展開する。*
*遠距離戦闘において敵機を撃破するほどの威力はないが、近接戦闘においては十分な効果を発揮する。*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

肩の装備はある意味AGE-2の特徴ともいえる部分だと思っているので、何を装備させるべきか悩みました。

最終的には次世代機のAGE-3に寄せながら、ダブルバレットの意匠も残すようなものにしたいと考え、ウイングとライフルを兼ね備えた装備となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*◆ショルダーブレード**ショートライフルのノズル部分を柄として掴み、ウイング部を刃として扱う近接戦闘武器。**ウイングを一直線に伸ばしたブレードモードと90度前方に倒したサイスモードがあり、状況に応じて使い分けることができる。*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもともとライフルとして使うことしか考えていなかった肩装備ですが、ウイングを伸ばした姿が剣に見えることからこの使い方を採用することになりました。ウイング基部が動かせるため鎌のような形にもなり、使い分けができたら面白いかな、と妄想を膨らませました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*◆ショルダーブレード*
*ショートライフルのノズル部分を柄として掴み、ウイング部を刃として扱う近接戦闘武器。*
*ウイングを一直線に伸ばしたブレードモードと90度前方に倒したサイスモードがあり、状況に応じて使い分けることができる。*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もともとライフルとして使うことしか考えていなかった肩装備ですが、ウイングを伸ばした姿が剣に見えることからこの使い方を採用することになりました。

ウイング基部が動かせるため鎌のような形にもなり、使い分けができたら面白いかな、と妄想を膨らませました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*◆ダッシュユニット**リアスカートに装備された多機能ユニット。推進器の他、エネルギーコンデンサ・展開式クロー・ビームサーベルが内蔵されている。**接続アームを展開することで、脚部と連結させることができ、クローやサーベルを使った脚による近接格闘で、意表をついた戦い方が可能となる。**また、本ユニットは後述の第三形態において重要な役割を担っている。*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーアヴァランチエクシアダッシュの脚部ユニットを移植しました。ただし、本家アヴァランチエクシアとは異なり、リアスカート部に装備しています。これはユニット格納時に脚部の可動を妨げないためです。ユニットはフレキシブルに稼働するアームパーツで接続しているので、本家同様に脚部に連結させることも可能です。 バトルフォームの解説は以上です。続いて、第二形態の説明に移ります!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*◆ダッシュユニット*
*リアスカートに装備された多機能ユニット。推進器の他、エネルギーコンデンサ・展開式クロー・ビームサーベルが内蔵されている。*
*接続アームを展開することで、脚部と連結させることができ、クローやサーベルを使った脚による近接格闘で、意表をついた戦い方が可能となる。*
*また、本ユニットは後述の第三形態において重要な役割を担っている。*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アヴァランチエクシアダッシュの脚部ユニットを移植しました。
ただし、本家アヴァランチエクシアとは異なり、リアスカート部に装備しています。
これはユニット格納時に脚部の可動を妨げないためです。

ユニットはフレキシブルに稼働するアームパーツで接続しているので、本家同様に脚部に連結させることも可能です。


バトルフォームの解説は以上です。
続いて、第二形態の説明に移ります!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*高速飛行形態<ストライダーフォーム>**AGE-2デルタの第二の形態。**推進器を後方に集中させることで機動力を大幅に向上させている。**一方、各種武装が前方を向いた形で固定となるため、戦闘における汎用性はバトルフォームに大きく劣る。**左右に伸びたウイングは切断能力があり、すれ違いざまに切りつける攻撃も可能。**ただし、高速移動している状態で敵機に急接近する必要があるため、高い操縦能力が求められる運用方法といえる。*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー第二形態はストライダーフォームです!これはもともとAGE-2に備わっていた変形機構ですね。より戦闘機らしいシルエットを目指してみたのですが、、、いかがでしょうか?続いて!第三形態の紹介です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*高速飛行形態<ストライダーフォーム>*
*AGE-2デルタの第二の形態。*
*推進器を後方に集中させることで機動力を大幅に向上させている。*
*一方、各種武装が前方を向いた形で固定となるため、戦闘における汎用性はバトルフォームに大きく劣る。*
*左右に伸びたウイングは切断能力があり、すれ違いざまに切りつける攻撃も可能。*
*ただし、高速移動している状態で敵機に急接近する必要があるため、高い操縦能力が求められる運用方法といえる。*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


第二形態はストライダーフォームです!
これはもともとAGE-2に備わっていた変形機構ですね。
より戦闘機らしいシルエットを目指してみたのですが、、、いかがでしょうか?


続いて!第三形態の紹介です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*四脚砲撃形態<ブラスターフォーム>**AGE-2デルタの最大の特徴ともいえる第三形態。**本体脚部とダッシュユニットによって構成された四脚砲台の姿となり、高精度・高出力の射撃が可能となる。**また、ハイパードッズブラスターは本体コアユニットに直結した形となるため、その性能を最大限発揮できる。**一方、機動力は皆無であるため、基本的には遠距離からの狙撃がメイン運用となる。**本形態は変形シークエンス上、人型形態と飛行形態の中間のような状態であるため、少ない工程で両形態へ変形することができる。**そのため、急な襲撃であっても**・素早くストライダーフォームへ変形することでその場を離脱し状況を立て直す**・バトルフォームへ変形して近接戦闘に移行するなど状況に応じた選択が可能となっている。*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー第三形態はブラスターフォームです!!いわゆる固定砲台モードみたいな感じです。シルエットが小さく収まっていて派手さはありませんが、個人的にはかなり気に入っている形態です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*四脚砲撃形態<ブラスターフォーム>*
*AGE-2デルタの最大の特徴ともいえる第三形態。*
*本体脚部とダッシュユニットによって構成された四脚砲台の姿となり、高精度・高出力の射撃が可能となる。*
*また、ハイパードッズブラスターは本体コアユニットに直結した形となるため、その性能を最大限発揮できる。*
*一方、機動力は皆無であるため、基本的には遠距離からの狙撃がメイン運用となる。*

*本形態は変形シークエンス上、人型形態と飛行形態の中間のような状態であるため、少ない工程で両形態へ変形することができる。*
*そのため、急な襲撃であっても*
*・素早くストライダーフォームへ変形することでその場を離脱し状況を立て直す*
*・バトルフォームへ変形して近接戦闘に移行する
など状況に応じた選択が可能となっている。*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第三形態はブラスターフォームです!!
いわゆる固定砲台モードみたいな感じです。

シルエットが小さく収まっていて派手さはありませんが、個人的にはかなり気に入っている形態です。
最大出力砲撃!!GBNではこの射撃が必殺技になりそうですね!
最大出力砲撃!!
GBNではこの射撃が必殺技になりそうですね!
過去作<[グレイズガンダム](https://gumpla.jp/hg/63527)>と戦ったり、共闘したり。色合い的には主役機とライバル機って感じですね。作品が増えると絡ませて遊べるので楽しいです。以下、製作途中の画像です。
過去作<[グレイズガンダム](https://gumpla.jp/hg/63527)>と戦ったり、共闘したり。
色合い的には主役機とライバル機って感じですね。

作品が増えると絡ませて遊べるので楽しいです。



以下、製作途中の画像です。
構成パーツがおおまかに決定したころの写真です。実は肩の装備はギリギリまで違うものになっていました。しかし、これではストライダーフォーム時に翼がなく、飛んでいる姿が想像しにくい問題があったため、最終的にはウイングのある形に変更することになりました。
構成パーツがおおまかに決定したころの写真です。

実は肩の装備はギリギリまで違うものになっていました。
しかし、これではストライダーフォーム時に翼がなく、飛んでいる姿が想像しにくい問題があったため、最終的にはウイングのある形に変更することになりました。
※おまけ(2018.10.15追記)変形工程をgifアニメにしてみました!(動きがカクカクしてるのは許してね!!!笑)~おわりに~それぞれの形態に長所と短所があり、「状況に応じて変形しながら戦う機体」になるように設定を考えてみました。また、各形態のプロポーションがきれいにまとめるよう頑張りました!個人的妄想を詰めた作品ではありますが、少しでも「好き!」って思っていただければ幸いです!以上です!最後まで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!
※おまけ(2018.10.15追記)
変形工程をgifアニメにしてみました!
(動きがカクカクしてるのは許してね!!!笑)

~おわりに~

それぞれの形態に長所と短所があり、「状況に応じて変形しながら戦う機体」になるように設定を考えてみました。

また、各形態のプロポーションがきれいにまとめるよう頑張りました!

個人的妄想を詰めた作品ではありますが、少しでも「好き!」って思っていただければ幸いです!


以上です!最後まで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!

三段変形!AGE-2 デルタ!!

コメント

  1. 動きがカクカクしていようとGifで
    変形シークエンスが作れるのは凄い
    3段変形はロマンがある!

  2. コメント失礼します!
    まさかの3段変形とは!!
    変形ギミックに驚きました!!
    第3形態がめちゃすこです!!
    自分もAGE-2を改造した機体を
    作りたいんですが、出来れば
    3ミリ軸接続の肩関節部分を
    ボールジョイント形式に改造
    する方法を教えて頂きたいです!

  3. ゼロ式 5年前

    腰回りのカスタムと背中のブースターが何のキット使ったか気になります

    • Yto 5年前

      コメントありがとうございます!
      腰の構成は以下の通りです!

      ・腰パーツ基部→age3ノーマル
      ・フロントスカート→age2
      ・サイドスカート→Zガンダム

      これに加えて、リアスカート部(お尻のところ)にはグレイズの腰パーツを接続してあり、そこにブースターを付けている感じです。
      (イメージとしてはデュナメスガンダムのお尻部分と同じですー!)

      ブースターはアヴァランチエクシアダッシュの「ダッシュユニット」です。

  4. どの形態でも全ての銃火器が使えて、ストライダーではダッシュユニットのスラスターがちゃんと後方に向いたり、存在意義の薄そうなブラスターも本体直結で火力UPや両形態に変形しやすい等、運用もふまえた設定で、納得できる存在意義を与えたりと良く考えられていて、素晴らしい三段変形だと思いました。

    • Yto 5年前

      コメントありがとうございます!!

      意味のある三段変形にしたかったので、それぞれの形態に特徴をもたせるような設定を考えてみました!ヽ( ´ワ`)ノ

  5. @NARUHEAT 5年前

    アイディア満載の3段変形ガンプラ。カッコいいですね(* ̄ー ̄)

    • Yto 5年前

      コメントありがとうございます!
      製作の初期段階で第三形態(砲撃形態)の構想がうかんでいたので、それを実現するためのアイディアを色々ぶち込みました笑

  6. ΔⅡ 5年前

    同じAGE-2ベースで、こうも違う答えにたどり着くとは!!
    3段変形は、驚きです!!(゜O゜;
    3段階で、“デルタ”ってネーミングもイイです~(*´ω`*)親近感w
    ストライダーフォームが、普通のAGE-2よりも更に戦闘機らしくて、超好みです!!

    • Yto 5年前

      コメントありがとうございます。
      いやー本当にそうですよね!笑
      分離合体見たときには「うおー!そうきたか!!」ってなりました!
      ガンプラ改造の面白いところですね。

      あと、名前に触れてくださり感謝です!まさしく仰る通りで「三段階」から「デルタ」と名付けました!笑

  7. これは凄い!!フォローさせて頂きました(^^)
    盛り過ぎない、纏まったシルエットでありながらも上手く三段変形を達成されていて、脱帽です(*´∀`*)

    gif画像による変形機構や、点線で区切られた大文字の説明など、記事がとても読みやすかったので、是非参考にさせて下さい(`・∀・´)

    • Yto 5年前

      コメントありがとうございます!
      なんとか三種それぞれの形態をまとめることができました…!

      説明文章については「読みたい部分だけ読める形」にしたかったので、

      太文字や点線を利用して、作品説明と設定説明を一目で区別できるようにしてみました。

      gif画像は今回初めて導入したのですが、画像だけでは伝わりにくい部分を見せられるのでおすすめです!

  8. 冬月 5年前

    ちょうど僕もマグナムでの三段階変形挑戦してるのですがこっちの方が僕好みですわ( 。゚Д゚。)
    そして第三形態がかっこよすぎますo(^o^)o
    フォローもちろんさせていただきます( *´艸`)

    • Yto 5年前

      ありがとうございます!第3形態はとくにお気に入りなので、嬉しいですー!

      冬月さんの変形作品も楽しみです!

  9. 万丈 5年前

    めっちゃ格好良いですね!
    三段階に変形するのも驚きですが、それぞれの形態のデザインが見事にまとまっていて素晴らしいです!
    第3形態の姿がたまりません(*´ω`*)

    • Yto 5年前

      ありがとうございますー!!
      各形態ごとにデザインを吟味した甲斐がありました!

      自分も万丈さんみたいに
      カッコイイミキシングができるよう頑張りますー!

  10. KOU 5年前

    ダイバーズ外伝とかに登場しそうな凄く格好いい機体ですね(^^)
    綺麗に纏まった飛行形態もさることながら第3形態まであるなんて驚きです!

    • Yto 5年前

      コメントありがとうございます!!

      第3形態はどうしてもやりたかったものなので、今回実現できてよかったですー!

      飛行形態は特にいい感じに纏まったので個人的にもかなり満足しています(^-^)

  11. 3段変形しつつバランス良く仕上がっていて大好きです

    肩ライフルが四脚時に機銃っぽくなるのが素敵

    • Yto 5年前

      ありがとうございます!

      >機銃っぽくなるのが素敵
      言われてみれば、確かに機銃っぽいですね!

      肩ライフルは上下左右に動かせるので、ほぼ前面固定になる主砲を補うような使い方ができそうです!

  12. ストライダー形態が
    ドツボなのですが…
    既存のガンプラですよね?
    と思っちゃうようなまとまりですね!!
    サイコーです

    • Yto 5年前

      ありがとうございます!
      ダッシュユニットのおかげで脚部がいい感じに隠れ、より飛行機っぽいシルエットにすることができました!

      >既存のガンプラですよね?と思っちゃうようなまとまりですね‼︎

      いやー、かなり嬉しい言葉です!頑張ってまとめました!

  13. end_2 5年前

    ギミック満載ですばらしい!パーツの使い方もうまいし、変形後のバランスもいいですね(^-^)

    • Yto 5年前

      コメントありがとうございます!

      変形後のバランスは特に気を使った部分なので、すごく嬉しいです!

      ギミックを詰め込んだので、動かして楽しいガンプラになりました!

Ytoさんがお薦めする作品

Ex-SEED STRIKE GUNDAM

グレイズガンダム

ガデッサ・ノア

code Z.D.

14
G-グレイブ

G-グレイブ

2年ぶりの新作、「G-グレイブ」がついに完成しました。 グレ…

17
召喚!パワー・ツール・ドラゴン!!

召喚!パワー・ツール・ドラゴン!!

遊戯王5D’sに登場するシンクロモンスター「パワー・ツール・…

17
Beyond Destiny GUNDAM

Beyond Destiny GUNDAM

ガンダムSEED DESTINYに登場するMS「デスティニー…

17
code Z.D.

code Z.D.

GBNに突如として現れる謎の白い機体。 識別コード「Z.D.…