【GBNW:NEXus】21:シュツルム・ガルス踏鞴(たたら)

  • 2608
  • 0

「GBNWeapons:NEXus」。
復活、「くらくらの挑戦状」。5年前の過去作で復習を。
【NEX21/第146改「GBNLives:その頃の「アルケミスト」達」】

「GBNWeapons」シリーズ索引はこちら

第146改「その頃の「アルケミスト」達」~フォース・「アルケミスト」のフォースネスト~・・・あ、はいはい。今、アルザスさんは「ネクサス」の会議で不在ですけど。・・・あ、俺、キルシュ・シリウスです。覚えてる、かな・・・ともかく、今は俺とミオもアルザスさんが改めて立ち上げたフォースに加入して、日々頑張っているところ・・・「頑張っている」って言っても、現在は新有志連合・「ネクサス」のバトルなんですけどね。武装テストもちょこちょことやらせてもらってます。・・・で、今来たのは・・・フォースネスト内の設備のセールス。いや、そういうのはアルザスさんとかハタモトさんがいるときにしてもらわないと。俺、フォースポイント・・・怖くて使ったこと、ないんですよ?サラハチちゃんは早速面会しちゃってるし。・・・えっと!それとも・・・ガンプラバトルなら、受けて立ちますけど!?俺、やっと自分のガンプラを完成させて・・・それ試したくて、うずうずしている所なんです!(続く)

第146改「その頃の「アルケミスト」達」

~フォース・「アルケミスト」のフォースネスト~

・・・あ、はいはい。今、アルザスさんは「ネクサス」の会議で不在ですけど。
・・・あ、俺、キルシュ・シリウスです。
覚えてる、かな・・・ともかく、今は俺とミオもアルザスさんが改めて立ち上げたフォースに加入して、日々頑張っているところ・・・
「頑張っている」って言っても、現在は新有志連合・「ネクサス」のバトルなんですけどね。武装テストもちょこちょことやらせてもらってます。

・・・で、今来たのは・・・フォースネスト内の設備のセールス。
いや、そういうのはアルザスさんとかハタモトさんがいるときにしてもらわないと。俺、フォースポイント・・・怖くて使ったこと、ないんですよ?
サラハチちゃんは早速面会しちゃってるし。
・・・えっと!それとも・・・ガンプラバトルなら、受けて立ちますけど!?
俺、やっと自分のガンプラを完成させて・・・それ試したくて、うずうずしている所なんです!
(続く)

今回の話は・・・5年前(2016年前半)にさかのぼります。くらくらプラモさん(移転リニューアルおめでとうございます)が企画・販売したミキシングコンペ・「くらくらの挑戦状」。自分はそれに参加することになり・・・GUNSTAを始めるほんの少し前のこと・・・・・・はじめに断っておきますが、今回の新規分写真は今年2月頃に撮られたもの。その頃からずっとずっと(ベースキット購入の日時から考えると1年!)考えてきた「キルシュ君の新機体」、シナンジュ・ムサシをようやくお披露目出来そうなのです。その相手役がこちら。コブラセラフィムやどくどくレロを撮ったのと同タイミングで、実はGUNSTAに未投稿であったこちらも撮影していたのでした。・・・で、そのタイミングで「くらくらの挑戦状」、まさかの復活と相成り(本記事投稿時点で近日スタート)・・・今回はそちらの宣伝も兼ねることになりました。今回も参加したいです(詰め詰めの予定をなんとかできる覚悟があるなら)・・・

今回の話は・・・5年前(2016年前半)にさかのぼります。
くらくらプラモさん(移転リニューアルおめでとうございます)が企画・販売したミキシングコンペ・「くらくらの挑戦状」
自分はそれに参加することになり・・・GUNSTAを始めるほんの少し前のこと・・・

・・・はじめに断っておきますが、今回の新規分写真は今年2月頃に撮られたもの。
その頃からずっとずっと(ベースキット購入の日時から考えると1年!)考えてきた「キルシュ君の新機体」、シナンジュ・ムサシをようやくお披露目出来そうなのです。
その相手役がこちら。
コブラセラフィムどくどくレロを撮ったのと同タイミングで、実はGUNSTAに未投稿であったこちらも撮影していたのでした。

・・・で、そのタイミングで「くらくらの挑戦状」、まさかの復活と相成り(本記事投稿時点で近日スタート)・・・今回はそちらの宣伝も兼ねることになりました。
今回も参加したいです(詰め詰めの予定をなんとかできる覚悟があるなら)・・・

「くらくらの挑戦状」というのは・・・同店舗に存在するガンプラなどのジャンクパーツを使ったガンプラ作品を作るというもの。※今年開催予定の同企画ではジャンクパーツの売り方やコンペ内のガンプラ製作方針が異なりますのであくまで「参考」としてご覧ください。今年開催分は「送られてくるパーツとビルダーそれぞれのジャンクキットの組み合わせ」でも可能でハードルが下がっています2016年時はこのような大量のパーツとキットの山が送られてきました・・・今年は参加要件に対する追加ボックス、「パンドラボックス」扱いらしいですよ。

「くらくらの挑戦状」というのは・・・同店舗に存在するガンプラなどのジャンクパーツを使ったガンプラ作品を作るというもの。
今年開催予定の同企画ではジャンクパーツの売り方やコンペ内のガンプラ製作方針が異なりますのであくまで「参考」としてご覧ください
今年開催分は「送られてくるパーツとビルダーそれぞれのジャンクキットの組み合わせ」でも可能でハードルが下がっています

2016年時はこのような大量のパーツとキットの山が送られてきました・・・今年は参加要件に対する追加ボックス、「パンドラボックス」扱いらしいですよ。

もちろん、ただ作るだけではありません。参加要件にはこのような3枚のお札、「お題」が挟まっており、その中から(必ずしも全部使う必要は無い)選んだり組み合わせたりしてミキシングしていくことになります。このあたりはGUNSTAの「お題企画」とか、現在だと30MMの「カスタマイズミッション」にもちょっとだけ似ています。当時の苦労は当時のブログの方が詳しいと思うので・・・(このあたりの自分の製作ペースと熱意を羨ましがりながら)※当時のブログ、前編(準備編)はこちら※

もちろん、ただ作るだけではありません。
参加要件にはこのような3枚のお札、「お題」が挟まっており、その中から(必ずしも全部使う必要は無い)選んだり組み合わせたりしてミキシングしていくことになります。
このあたりはGUNSTAの「お題企画」とか、現在だと30MMの「カスタマイズミッション」にもちょっとだけ似ています。
当時の苦労は当時のブログの方が詳しいと思うので・・・(このあたりの自分の製作ペースと熱意を羨ましがりながら)

当時のブログ、前編(準備編)はこちら

シュツルム・ガルス踏鞴(たたら):フォースネスト内の空調など設備を売り込むセールスバイヤーが使用するガンプラ。シュツルム・ガルスをモチーフに、ニュータイプ専用機として組みあげられている。また、巨大なシールドユニットはキューポラをモチーフとしており、ご当地キットとしての側面も兼ね備える。・・・って書いちゃうと筆者の所在地が解ってしまう。ともかく新規撮影で前から。ベースとして使用したのは丸々入っていたHGUCシュツルム・ガルス。それにMGのGP02とか、「レイズナー」のSPTグライムカイザルとかを組み合わせたものです。・・・パンドラボックスにはそんな物も入っているかもと言うことで・・・

シュツルム・ガルス踏鞴(たたら):
フォースネスト内の空調など設備を売り込むセールスバイヤーが使用するガンプラ。
シュツルム・ガルスをモチーフに、ニュータイプ専用機として組みあげられている。
また、巨大なシールドユニットはキューポラをモチーフとしており、ご当地キットとしての側面も兼ね備える。

・・・って書いちゃうと筆者の所在地が解ってしまう。
ともかく新規撮影で前から。ベースとして使用したのは丸々入っていたHGUCシュツルム・ガルス。
それにMGのGP02とか、「レイズナー」のSPTグライムカイザルとかを組み合わせたものです。
・・・パンドラボックスにはそんな物も入っているかもと言うことで・・・

【ガンプラデータ】ベース:HGUC シュツルム・ガルス使用:レイズナー SPTグライムカイザル   HGUC・MG ガンダムGP02(以上挑戦状キット)   ビルダーズパーツ MSファンネル01   ポケプラ イベルタル&ディアンシーセット(ここら辺は自己のジャンクパーツ)などなど・・・塗装は秋葉原工作室でのエアブラシ塗装。過去記事を見ると「3回通ってようやく」・・・!?ランダムなパーツの組み合わせは、通常のコンペと違い「瞬間的なひらめき」が要求されるような気がします・・・

【ガンプラデータ】
ベース:HGUC シュツルム・ガルス
使用:レイズナー SPTグライムカイザル
   HGUC・MG ガンダムGP02(以上挑戦状キット)
   ビルダーズパーツ MSファンネル01
   ポケプラ イベルタル&ディアンシーセット(ここら辺は自己のジャンクパーツ)
などなど・・・

塗装は秋葉原工作室でのエアブラシ塗装。過去記事を見ると「3回通ってようやく」・・・!?
ランダムなパーツの組み合わせは、通常のコンペと違い「瞬間的なひらめき」が要求されるような気がします・・・

本来の設定:鋳物工場の一人娘が自分の町の特産品である鋳物をPRするために製作したガンプラ。要は「GBF世界のガンプラ」扱いである。本連載は言うまでもなく「GBN世界のガンプラ」なので設定は一部差し替え。当時の設定を細かく記載した当時のブログはこちら。くらくらプラモの紹介ページへのリンクもあります。鋳物製レーザード・ライフル:「レイズナー」のキットにはダイキャスト製のライフルパーツが付属しているのだ。グリップとEパックはプラ製なのでGBNでもなんとか認識する。武器持ち手はガルスには無かったのでトライオン系列からの流用。重いです。腕がへたれかねませんが使う手はないと言うことで。

本来の設定:
鋳物工場の一人娘が自分の町の特産品である鋳物をPRするために製作したガンプラ。
要は「GBF世界のガンプラ」扱いである。本連載は言うまでもなく「GBN世界のガンプラ」なので設定は一部差し替え。
当時の設定を細かく記載した当時のブログはこちら。くらくらプラモの紹介ページへのリンクもあります。

鋳物製レーザード・ライフル:
「レイズナー」のキットにはダイキャスト製のライフルパーツが付属しているのだ。
グリップとEパックはプラ製なのでGBNでもなんとか認識する。

武器持ち手はガルスには無かったのでトライオン系列からの流用。
重いです。腕がへたれかねませんが使う手はないと言うことで。

スパイクシールド・スラッシュディスク:両肩のシールドは原型機と同様の打突武器になる。投擲武器であるスラッシュディスクは高速回転し相手を切り裂く。他、グライムカイザルのシールドも装備。全体的には守りを固めた機体。

スパイクシールド・スラッシュディスク:
両肩のシールドは原型機と同様の打突武器になる。投擲武器であるスラッシュディスクは高速回転し相手を切り裂く。
他、グライムカイザルのシールドも装備。全体的には守りを固めた機体。

シールドファンネルユニット「キューポラ」(AGEビルダー):本体にはサイコフレームを採用。巨大なシールドはシールドファンネルとして利用される他、背面に搭載したAGEビルダーでスラッシュディスクやファンネルのような使い捨て武装を戦闘中に形成可能。ただし、生成にはそれなりの時間とエネルギーを要する。GP02のでかいシールド。でかい盾状の何か・・・最近だとシールダーのデミ・サーヴァントですが・・・イメージソースはメガヤミラミです。

シールドファンネルユニット「キューポラ」(AGEビルダー):
本体にはサイコフレームを採用。
巨大なシールドはシールドファンネルとして利用される他、背面に搭載したAGEビルダーでスラッシュディスクやファンネルのような使い捨て武装を戦闘中に形成可能。
ただし、生成にはそれなりの時間とエネルギーを要する。

GP02のでかいシールド。
でかい盾状の何か・・・最近だとシールダーのデミ・サーヴァントですが・・・イメージソースはメガヤミラミです。

ファンネル:使い捨てることを主眼に置いているため継戦能力はない灰色のファンネル。ここからは当時の写真(ブログ用に縮小したものしかありません、ご了承ください)。このあたりは素直に家のジャンクパーツです。当時公式には「ガンプラカスタマイズフォトアルバム」というのがあって・・・(確か)抽選で10名が2回も当たったりしたなぁ・・・

ファンネル:
使い捨てることを主眼に置いているため継戦能力はない灰色のファンネル。

ここからは当時の写真(ブログ用に縮小したものしかありません、ご了承ください)。
このあたりは素直に家のジャンクパーツです。当時公式には「ガンプラカスタマイズフォトアルバム」というのがあって・・・(確か)抽選で10名が2回も当たったりしたなぁ・・・

サイコフレーム:最大出力時は赤く光り輝くNT用フレーム。キューポラ部分の煙突基部はMGユニコーンのフレーム(こちらも挑戦状に付属)。バイザーはグライムカイザルからの流用。ボールデンで上げたり下げたり出来ます。

サイコフレーム:
最大出力時は赤く光り輝くNT用フレーム。

キューポラ部分の煙突基部はMGユニコーンのフレーム(こちらも挑戦状に付属)。
バイザーはグライムカイザルからの流用。ボールデンで上げたり下げたり出来ます。

シールドに隠れながら射撃。防御重視・・・最近だとイージスナイトだけど・・・当時はそういうポジションのカスタム機体ってあまり見なかったよね。

シールドに隠れながら射撃。

防御重視・・・最近だとイージスナイトだけど・・・
当時はそういうポジションのカスタム機体ってあまり見なかったよね。

最後にくらくらさんへの投稿時の写真を。もう一度書きますが・・・自分にとっては、現在「GBNW」で作っているようなミキシングガンプラの礎を作ることが出来た企画でもあります。今回も頑張れたらな・・・と思います・・・【次回予告】・・・真打ち、シナンジュ・ムサシ!

最後にくらくらさんへの投稿時の写真を。
もう一度書きますが・・・自分にとっては、現在「GBNW」で作っているようなミキシングガンプラの礎を作ることが出来た企画でもあります。
今回も頑張れたらな・・・と思います・・・

【次回予告】・・・真打ち、シナンジュ・ムサシ

「GBNW:NEXus」。帰ってきた「くらくらの挑戦状」の予習編

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…