【GBNW:NEXus】11:どくどくレロ(Re)

  • 1328
  • 2

「GBNWeapons:NEXus」。「ポケモンガンプラ化計画」、覚えている人はいるかな。
再投稿のどくどくレロ。
【NEX11/第126改「噺屋、立つ」:どくどくレロ】

「GBNWeapons」シリーズ索引はこちら
「NEXus」編索引

第126改「噺屋、立つ」GBNとかけて・・・お芝居とときます。一つの世界に様々な種族が暮らし、戦い・・・時には暴言を交わし合う。言葉というのは・・・かくも、力のあるもの。この場所では、とかくそれが悪い方向に働くらしい・・・さて、わたくしシュンノウは、いずこへ向かいますことやら。

第126改「噺屋、立つ」

GBNとかけて・・・お芝居とときます。
一つの世界に様々な種族が暮らし、戦い・・・時には暴言を交わし合う。
言葉というのは・・・かくも、力のあるもの。この場所では、とかくそれが悪い方向に働くらしい・・・
さて、わたくしシュンノウは、いずこへ向かいますことやら。

~GBN・アルの指定座標~アルは、また・・・座標を決めてきた。きっと目的は「エルドラパーツ」。指定座標には、これまで見たことのないような世界が広がっていた。空中から見れば、そこはまるでジャブローだ。でも、ちょっと違う。まるで、どこかの遺跡のようなガレキ。ごっちゃになっているかのような・・・ねぇ、あっち達の「行き先」はどこ?・・・うん、あの場所・・・ー「エルドラパーツ」。横取りかぁい?ー・・・っち!!すかさずマニューバ、背後からの攻撃をかわして・・・スモーク!電波障害、通信が・・・!アル!先に行って!「メメント・モリ」よりも、パーツの回収の方が先・・・!!

~GBN・アルの指定座標~

アルは、また・・・座標を決めてきた。きっと目的は「エルドラパーツ」。
指定座標には、これまで見たことのないような世界が広がっていた。
空中から見れば、そこはまるでジャブローだ。でも、ちょっと違う。
まるで、どこかの遺跡のようなガレキ。ごっちゃになっているかのような・・・
ねぇ、あっち達の「行き先」はどこ?
・・・うん、あの場所・・・

ー「エルドラパーツ」。横取りかぁい?ー

・・・っち!!
すかさずマニューバ、背後からの攻撃をかわして・・・スモーク!
電波障害、通信が・・・!アル!先に行って!
「メメント・モリ」よりも、パーツの回収の方が先・・・!!

ーわりぃが、地上にも・・・いるんだぜ!?ー・・・当てられた!?・・・相手は、二機!見えた、ザクレロ!?もう一機は高速で地上を動いてる。コブラガンダム・・・いや、セラフィムか・・・!スモークで、ロックが外される・・・あっち、バトルは得意じゃないのに!!アルとの通信、完全に切れたし・・・!・・・ん?ーこんな時に、別の通信。妨害の上から?それって・・・優れたダイバーって事じゃないの・・・!!?ー

ーわりぃが、地上にも・・・いるんだぜ!?ー

・・・当てられた!?・・・相手は、二機!見えた、ザクレロ!?
もう一機は高速で地上を動いてる。コブラガンダム・・・いや、セラフィムか・・・!
スモークで、ロックが外される・・・あっち、バトルは得意じゃないのに!!
アルとの通信、完全に切れたし・・・!
・・・ん?

ーこんな時に、別の通信。妨害の上から?
それって・・・優れたダイバーって事じゃないの・・・!!?ー

【ガンプラデータ】ベース:旧キット 1/550ザクレロHGIBO ガンダムグシオン など今回は前置きなしの一気に「過去作再投稿編」です。次回をすぐに投稿するからです。最近いろんな時間が欲しいです。2016年、GUNSTA初期の投稿企画「ポケモンガンプラ化計画」から(新生GUNSTAでは過去にこちらなどを投稿済み)。もう5年前の話ですが・・・当時は「ポケモンGO」が世間を席巻していた頃(あの頃と今のポケGO,大分違いますよ。今のポケGOはこちらで)。おしょうからスタートして4機目のはずです。ベースはマタドガス。当時「初代」連邦VSジオンフェスだったはずです。

【ガンプラデータ】
ベース:旧キット 1/550ザクレロ
HGIBO ガンダムグシオン など

今回は前置きなしの一気に「過去作再投稿編」です。
次回をすぐに投稿するからです。最近いろんな時間が欲しいです。

2016年、GUNSTA初期の投稿企画「ポケモンガンプラ化計画」から(新生GUNSTAでは過去にこちらなどを投稿済み)。
もう5年前の話ですが・・・当時は「ポケモンGO」が世間を席巻していた頃(あの頃と今のポケGO,大分違いますよ。今のポケGOはこちらで)。
おしょうからスタートして4機目のはずです。ベースはマタドガス。
当時「初代」連邦VSジオンフェスだったはずです。

どくどくレロ:フォース・「メメント・モリ」のダイバーが、ザクレロをマタドガスに見立ててビルドした。コロニーへの毒ガス攻撃を行う部隊に配備された特殊機で、スモーク機能はGBNでは攪乱に使われる。設定状大きな方の本体内部は空洞。他のダイバーや爆薬などを乗せられる。設定上火力はそこまで高くはなく、「どくどく」のようにじわじわ相手を追い詰める方が得意。当時のブログ側のまとめページはこちら。当時の設定や製作秘話などはそちらでどうぞ・・・もちろん、今この機体が戦うのはガンプラバトルではなくGBNなので設定を結構変えたりもしています。

どくどくレロ:
フォース・「メメント・モリ」のダイバーが、ザクレロをマタドガスに見立ててビルドした。
コロニーへの毒ガス攻撃を行う部隊に配備された特殊機で、スモーク機能はGBNでは攪乱に使われる。
設定状大きな方の本体内部は空洞。他のダイバーや爆薬などを乗せられる。
設定上火力はそこまで高くはなく、「どくどく」のようにじわじわ相手を追い詰める方が得意。

当時のブログ側のまとめページはこちら
当時の設定や製作秘話などはそちらでどうぞ・・・もちろん、今この機体が戦うのはガンプラバトルではなくGBNなので設定を結構変えたりもしています。

毒ガス(スモーク):ザクレロ型の本体とサブユニットは基本的には連結して運用。スモークには電波・通信の攪乱、ロックオンを強制解除する効果がある。以下は当時の写真から。当時旧キット祭りだったのかな。ザクレロをいろいろなジャンクパーツを使ってこさえました。

毒ガス(スモーク):
ザクレロ型の本体とサブユニットは基本的には連結して運用。
スモークには電波・通信の攪乱、ロックオンを強制解除する効果がある。

以下は当時の写真から。
当時旧キット祭りだったのかな。ザクレロをいろいろなジャンクパーツを使ってこさえました。

拡散ビーム砲:サブユニット側にはビーム砲を装備。質量爆弾としても使用可能。GBNなので当然飛行スキルはありである。大気圏内でも自在な機動が可能。ヒートカマ:本体側に装備。すれ違いざまに相手を切り裂く。本体とサブユニットと小さなザクレロを3ミリ軸で接続しています。双方の底面には3ミリ穴。両方をスタンドで浮かすことができます。

拡散ビーム砲:サブユニット側にはビーム砲を装備。質量爆弾としても使用可能。
GBNなので当然飛行スキルはありである。大気圏内でも自在な機動が可能。
ヒートカマ:本体側に装備。すれ違いざまに相手を切り裂く。

本体とサブユニットと小さなザクレロを3ミリ軸で接続しています。
双方の底面には3ミリ穴。両方をスタンドで浮かすことができます。

「ボールデンの軸関節を小さな3ミリ軸・穴に」という方式もここが初使用。鎌の基部はダハックです。

「ボールデンの軸関節を小さな3ミリ軸・穴に」という方式もここが初使用。
鎌の基部はダハックです。

兵員の輸送:本体後部は展開し、爆薬や毒ガス、突入部隊を展開可能。GBNではそんなに役立つ機能ではないが・・・当時ブログによればハッチはMGのGP02から。兵隊はもちろんブラッド・ハウンド隊(HGBCK9ドッグパック)です。

兵員の輸送:
本体後部は展開し、爆薬や毒ガス、突入部隊を展開可能。
GBNではそんなに役立つ機能ではないが・・・

当時ブログによればハッチはMGのGP02から。
兵隊はもちろんブラッド・ハウンド隊(HGBCK9ドッグパック)です。

コブラセラフィムとの合体:ほとんど乗っただけだが合体機能付き。双方のエネルギーを分かち合うほか、攻撃力、攪乱能力を強化する。本体背面にはコブラセラフィムを接続できる穴が開いています。コブラセラフィムは次々回・・・【次回予告というかこの後すぐ】新作。月光亭 司馬懿サザビー。

コブラセラフィムとの合体:
ほとんど乗っただけだが合体機能付き。双方のエネルギーを分かち合うほか、攻撃力、攪乱能力を強化する。

本体背面にはコブラセラフィムを接続できる穴が開いています。コブラセラフィムは次々回・・・

【次回予告というかこの後すぐ】新作。月光亭 司馬懿サザビー。

「GBNWeapons:NEXus」。本日一本目は再投稿編

コメント

  1. 発想が天才w
    また造形が秀逸!

    • solphis 3年前

      ありがとうございます。
      ポケモンガンプラ化計画は当時ドはまりして作っていた気がする・・・
      連ジフェス作品だったのでジオン(のトンデモメカ)っぽさを意識してもいます。

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…