エスタニアス

  • 2800
  • 10

ビルドコン、エスタニアスで参戦させていただきますー!!

どちらかと言うとツヤなしで仕上げることが多い私ですが、今作品は、半ツヤ、ネイルシールなどを使ってファンタジー味を強めに出せないか挑戦してみた作品です😌

最後まで楽しんでいただければ幸いです👍

[エスタニアス]フォース、GUNSTARDOMに所属するモデラー、まるいるかが、シアクアンタ及びトランジェントガンダムグレイシャーをベースに製作したガンプラ。本機はGBN内で行われた、ファンタジーモチーフイベント用に製作されたもので、ファイナルファンタジーシリーズの竜騎士をメインモチーフとして制作されている。戦闘スタイルも竜騎士をイメージしたものとなっており、跳躍からの急襲を行うため、脚部は跳躍力の高い逆関節に加工されている。また、跳躍へのこだわりから、下記の最大出力時を除き、飛行はできないようになっている。

[エスタニアス]

フォース、GUNSTARDOMに所属するモデラー、まるいるかが、シアクアンタ及びトランジェントガンダムグレイシャーをベースに製作したガンプラ。

本機はGBN内で行われた、ファンタジーモチーフイベント用に製作されたもので、ファイナルファンタジーシリーズの竜騎士をメインモチーフとして制作されている。

戦闘スタイルも竜騎士をイメージしたものとなっており、跳躍からの急襲を行うため、脚部は跳躍力の高い逆関節に加工されている。

また、跳躍へのこだわりから、下記の最大出力時を除き、飛行はできないようになっている。

[黒竜槍 ヴァーダン・シュトーツェン]本機のほとんど唯一にして最大の武装。身の丈の2倍に迫るほどの長さを誇る長槍。刺突、薙ぎ払いなど、リーチを活かしたさまざまな攻撃の主軸となるほか、棒高跳びのように長槍を利用して高高度跳躍を行う。

[黒竜槍 ヴァーダン・シュトーツェン]

本機のほとんど唯一にして最大の武装。

身の丈の2倍に迫るほどの長さを誇る長槍。刺突、薙ぎ払いなど、リーチを活かしたさまざまな攻撃の主軸となるほか、棒高跳びのように長槍を利用して高高度跳躍を行う。

[戦闘イメージ]黒竜槍の穂先はもちろん、石突の部分も硬質な刃となっており、近接戦闘において、柔軟で幅広い戦闘が可能となっている。

[戦闘イメージ]

黒竜槍の穂先はもちろん、石突の部分も硬質な刃となっており、近接戦闘において、柔軟で幅広い戦闘が可能となっている。

[デーゲンロック]腰部に4基取り付けられた、大型のソードファング。本機で唯一、中〜遠距離攻撃が可能な武装であるが、近接戦闘時の牽制や資格外からの不意をついた一撃など、むしろ近接戦闘時に用いられることが多い。

[デーゲンロック]

腰部に4基取り付けられた、大型のソードファング。

本機で唯一、中〜遠距離攻撃が可能な武装であるが、近接戦闘時の牽制や資格外からの不意をついた一撃など、むしろ近接戦闘時に用いられることが多い。

[ドラッフシュヴァンツ]リアアーマーから伸びるクロー付きのサブアーム。多重関節で柔軟な動きを可能としており、跳躍時などの姿勢制御のほか、近接戦闘時の武装としても用いられる。

[ドラッフシュヴァンツ]

リアアーマーから伸びるクロー付きのサブアーム。

多重関節で柔軟な動きを可能としており、跳躍時などの姿勢制御のほか、近接戦闘時の武装としても用いられる。

[フリューゲンドラッヘ]背部に装備される大型推進器。普段は跳躍時や加速時のスラスターとしての役割を果たすものであるが、最大出力時には超高濃度のGN粒子が一時的に結晶化を起こし、翼のような結晶体が生成される。この最大出力時には、飛行スキルが付与されるため、通常の跳躍に加え、空中でのより高度な機動も可能となる。

[フリューゲンドラッヘ]

背部に装備される大型推進器。

普段は跳躍時や加速時のスラスターとしての役割を果たすものであるが、最大出力時には超高濃度のGN粒子が一時的に結晶化を起こし、翼のような結晶体が生成される。

この最大出力時には、飛行スキルが付与されるため、通常の跳躍に加え、空中でのより高度な機動も可能となる。

[必殺技:ドラゴニック・ダイブ]本機に発現した必殺技。トランザムの出力を機体のみならず、黒竜槍全体にまで行き渡らせ、最大出力のまま高高度から突撃するというもので、純粋に威力に特化した技である。その威力は、発現時、イベントエネミーとして出現していたPGサイズモデルを一撃で貫き、撃破した実績があるほど。

[必殺技:ドラゴニック・ダイブ]

本機に発現した必殺技。

トランザムの出力を機体のみならず、黒竜槍全体にまで行き渡らせ、最大出力のまま高高度から突撃するというもので、純粋に威力に特化した技である。その威力は、発現時、イベントエネミーとして出現していたPGサイズモデルを一撃で貫き、撃破した実績があるほど。

製作中1全体のイメージや各部のパーツ選定自体は初期から固まっていました。

製作中1

全体のイメージや各部のパーツ選定自体は初期から固まっていました。

製作中2ボルアムを多用したスラスター展開機構。バルバトスの首根本などで内部のメカディテールを追加しています。

製作中2

ボルアムを多用したスラスター展開機構。

バルバトスの首根本などで内部のメカディテールを追加しています。

製作中3こだわりの頭部はルプスをベースにケンプファーの前側のエヴァの後頭部を繋ぎ曲線の繋がる滑らかなラインを再現しています。

製作中3

こだわりの頭部はルプスをベースにケンプファーの前側のエヴァの後頭部を繋ぎ曲線の繋がる滑らかなラインを再現しています。

製作中4いったん艶消しで作るも、やはり艶があった方が良いかと、セミグロス仕上げにすることに😌

製作中4

いったん艶消しで作るも、やはり艶があった方が良いかと、セミグロス仕上げにすることに😌

竜騎士モチーフガンプラ、エスタニアスよかったら見に来てやってくださいなー!

コメント

  1. 素晴らしい!
    エッジの効いたフォルムに鋭く伸びる槍が抜群の調和になってますね
    紫のクリアパーツと銀の装飾がその中で煌めいて、なんとも言えない刃のような研ぎ澄まされた印象を受けますよ

    • 嬉しいですわー!ありがとうございます☺️✨

      トゲトゲとした印象と映える長槍はこだわりのところなのです☺️

      ネイルシールを使ったらエングレービング簡単なのでは…!!という思い付きだったのですが、なかなかファンタジー風味と噛み合ってくれてこれはなかなか成功でした☺️✨

  2. @kajzz_ho 2年前

    竜騎士とは懐かしい😆 すごくスマートかつ、印象に残るシルエットですごい好き〜♪ あと、レリーフ調のエングレービングめっちゃ細かい!!!

    • ありがとうございますー!!☺️✨

      FFのカインをはじめとした竜騎士の鎧がほんとに好きなデザインなので、なんとかガンプラに落とし込んでみたかったのです☺️

      これ実は百均のネイルシールなのですよー!
      面白い雰囲気を出せるのでなかなかおすすめですよ…!☺️

  3. KTA 2年前

    ダークネイビーにシルバー、パープルのクリアーパーツが少しダークのたたずまい出していてカッコいい!武装好きの私としては、黒竜槍に見惚れてます。

    • ありがとうございますー!

      竜騎士らしい濃紺のカラーに、グレイシャーの濃いめの紫クリアパーツが綺麗にはまってくれました☺️

      嬉しいですわー!
      あの槍も、モチーフの持つ武器をイメージしたものなのですが、なかなかに単体で見てもカッコ良いなと思える形に仕上がってくれてお気に入りなので、そう言ってもらえると嬉しいですわー!

  4. コレは良い竜騎士(*´д`*)
    装飾や塗装がファンタジー感満点で素敵です!
    モデラーの跳躍へのこだわりの箇所もぐっときますな👍️

    • ありがとうございますー!!☺️✨

      装飾や塗装の雰囲気は特に意識していた部分なので、ファンタジー感を感じていただけたなら嬉しいですわ☺️✨

  5. お、カッコいい、カインがおるッ!?
    サムネみて、そう思ったらやっぱり竜騎士だった。
    作成過程とか参考にさせてもらいますッ!

    • ありがとうございますー!!

      FFのカインを始め竜騎士本当にデザインが大好きなので、なんとか再現してみたかったのです☺️✨

      ぜひぜひー!参考になる部分ありましたらどうぞですよー!☺️👍

まるいるか@Maru_Irukaさんがお薦めする作品

XVX-16/M.i SILPHEED

フリス・シルフレア

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

2024年最新作
17
ウーンドウォート・エフラファ

ウーンドウォート・エフラファ

ほぼほぼ一年近く作り続けておりましたライトインレこと、インレ…

2024年最新作
17
インレ・フレア・ルー

インレ・フレア・ルー

やっとこインレ・フレア・ルー完成させられましたー! ほぼほぼ…

17
ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァーと同時投稿のディランザ・ソル・…

17
ダリルバルデ・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

水星の魔女を視聴してから、ずっと作ろうと思っていたダリルバル…