DB

ブグ 強化装甲機

  • 1576
  • 9

ガンプラ復帰してから3ヶ月。当時とは違い、手軽にいろんな工作を調べたりできるようになり、まだまだ未熟とは思いますが、5周年コン参戦してみます!

今回はオリジンのブグを作成してみました。

3ヶ月で10体のガンプラ(主にザク)を制作し、そこで得た技術を注ぎ込んでみようと思い手がけた作品となります。

よろしければご覧ください。

正面から。ガンスタでも多くの作品を見て勉強させてもらってますが、私がカッコいい!と感じる作品の共通点として①スジボリの細かさと塗り分けでのパーツ分割②モールド、リベット、デカールなどでの情報量の追加③無骨であるという3点と気づき、とにかくその3点をやり切って自分の性癖にブッ刺さる機体を作ろうと試みました。成形色つや消し仕上げ、筆塗りでの部分塗装となります。 

正面から。

ガンスタでも多くの作品を見て勉強させてもらってますが、私がカッコいい!と感じる作品の共通点として①スジボリの細かさと塗り分けでのパーツ分割②モールド、リベット、デカールなどでの情報量の追加③無骨であるという3点と気づき、とにかくその3点をやり切って自分の性癖にブッ刺さる機体を作ろうと試みました。

成形色つや消し仕上げ、筆塗りでの部分塗装となります。

 

脚部のフレームの内部を削り、S字立ちに挑戦してみました。S字立ちを最初からイメージして機体側面から見た時にしっかり映えるよう、側部のディテールも頑張りました。

脚部のフレームの内部を削り、S字立ちに挑戦してみました。

S字立ちを最初からイメージして機体側面から見た時にしっかり映えるよう、側部のディテールも頑張りました。

機体の設定ですが、ブグをさらに装甲面で改良し、防御力を上げるという脳内設定で、装甲を現地で追加しているのでリベットでの装着になっているという言い訳をしています。ガンプラやってて「現地で追加」って言葉嫌いな人いないんじゃないかなって思ってます。(この言葉好きな人、ぜひいいね!お願いします笑)

機体の設定ですが、ブグをさらに装甲面で改良し、防御力を上げるという脳内設定で、装甲を現地で追加しているのでリベットでの装着になっているという言い訳をしています。

ガンプラやってて「現地で追加」って言葉嫌いな人いないんじゃないかなって思ってます。(この言葉好きな人、ぜひいいね!お願いします笑)

バックショットです。バーニアはコトブキヤに換装、ジオンMSあるあるの後ろのスカートの穴はウェーブの丸モールド(名前忘れました)みたいなのとコトブキヤの角モールドで埋めました。このウェーブの丸モールド、めちゃくちゃ使いやすいですね。もっと早く出会いたかった…

バックショットです。

バーニアはコトブキヤに換装、ジオンMSあるあるの後ろのスカートの穴はウェーブの丸モールド(名前忘れました)みたいなのとコトブキヤの角モールドで埋めました。このウェーブの丸モールド、めちゃくちゃ使いやすいですね。もっと早く出会いたかった…

斜め後ろから。ガンメタ系の色はミスターカラーの焼鉄色、黒いところはタミヤ水性カラーのNATOブラックで筆塗りしました。白い部分はガンマカのニューホワイトです。隠蔽力お化けですね、この色。一撃でこれです。塗装に含まれるかは分かりませんが、墨入れはタミヤの墨入れ塗料を使用し、つや消しの上から流し込むことで滲ませてなんとかグラデーションっぽくなるよう挑戦しました。

斜め後ろから。

ガンメタ系の色はミスターカラーの焼鉄色、黒いところはタミヤ水性カラーのNATOブラックで筆塗りしました。

白い部分はガンマカのニューホワイトです。隠蔽力お化けですね、この色。一撃でこれです。

塗装に含まれるかは分かりませんが、墨入れはタミヤの墨入れ塗料を使用し、つや消しの上から流し込むことで滲ませてなんとかグラデーションっぽくなるよう挑戦しました。

足元。ジオン系のMSは太ももと膝下に広い面積があるので改造のしがいがありますね。筋彫りはウェーブのマイクロチゼルの0.2を使用しました。何かの動画で見た「バターナイフがタガネ、バターがプラ素材」というような言葉でやっと一本目のスジボリを入れる時の弱さ加減のイメージが湧いた気がします。

足元。

ジオン系のMSは太ももと膝下に広い面積があるので改造のしがいがありますね。

筋彫りはウェーブのマイクロチゼルの0.2を使用しました。

何かの動画で見た「バターナイフがタガネ、バターがプラ素材」というような言葉でやっと一本目のスジボリを入れる時の弱さ加減のイメージが湧いた気がします。

箱絵にあるようなポージングをしたくて、頑張って調整し、画像加工アプリで切り出し、背景をつけてエフェクトを追加すると

箱絵にあるようなポージングをしたくて、頑張って調整し、画像加工アプリで切り出し、背景をつけてエフェクトを追加すると

こうなりました笑ちょっと情報多くてうるさい気もしますが、新しい表現方法ができて楽しかったです。

こうなりました笑

ちょっと情報多くてうるさい気もしますが、新しい表現方法ができて楽しかったです。

ジオン系MS大好きで、主にザク沼に生息しているのですが、モノアイがあまり好みではなくて、今回は100均のネイル用のシールを貼ってみました。ミラー系の偏光レンズのようになり、角度によってはモノアイっぽくも見えたりと、いいものを見つけました。

ジオン系MS大好きで、主にザク沼に生息しているのですが、モノアイがあまり好みではなくて、今回は100均のネイル用のシールを貼ってみました。

ミラー系の偏光レンズのようになり、角度によってはモノアイっぽくも見えたりと、いいものを見つけました。

今までは既存モールドの彫り直しが多かったのですが、今回は各パーツ必ず何か彫ると自分ルールを課し、折れそうになる心をブン殴りながら頑張りました。やはりやってみないと上達しないもんですね。

今までは既存モールドの彫り直しが多かったのですが、今回は各パーツ必ず何か彫ると自分ルールを課し、折れそうになる心をブン殴りながら頑張りました。

やはりやってみないと上達しないもんですね。

いい忘れてた、手首の関節を隠すっていう改造を見て、簡素ですがやってみました。公式から出ているレンズのパーツの土台に穴あけてつけてみました。

いい忘れてた、手首の関節を隠すっていう改造を見て、簡素ですがやってみました。公式から出ているレンズのパーツの土台に穴あけてつけてみました。

最後に拾い画像との比較です。個人的にはランバ・ラルさんの世界観は崩さずにカスタムできたかなぁと思ってます。というわけで以上となります。ご覧いただきありがとうございました!よろしければ励みになりますので、いいね!コメント等もよろしくお願いします!

最後に拾い画像との比較です。個人的にはランバ・ラルさんの世界観は崩さずにカスタムできたかなぁと思ってます。

というわけで以上となります。ご覧いただきありがとうございました!

よろしければ励みになりますので、いいね!コメント等もよろしくお願いします!

コメント

  1. takenocoon 2年前

    コメント失礼します!
    もうHGの域ではないですね!
    情報量の多さも仕上げの丁寧さも素晴らしいですね!
    私もDBさん見習ってテーマアップした挑戦です腕を磨こうかなー

    • DB 2年前

      コメントありがとうございます!
      HGでどれだけRGとかMGのような細かさを出せるかが大きなテーマなのでめちゃくちゃ嬉しいです!
      自分なんかが見習われるようなもんでもないですが、お互い腕を磨いていきましょう😊

  2. @kogaga11 2年前

    このゴツゴツ感たまらんすね!
    現地改修はロマンの塊✨

    • DB 2年前

      現地改修に反応してくれてありがとうございます!笑
      ゴツゴツ感を評価してくれるのめっちゃ嬉しいです😁

  3. 完成おめでとうございます!
    工作する目標を明確にして作られた作品は、とても情報量があり見応えがありますね。
    ブグは興味のあったMSですがDBさんの作品で自分も作ってみたくなりました。

    • DB 2年前

      コメントありがとうございます!
      (私の知る限り)ジオン系最強のモデラーの秦さんから見応えあるとか言ってもらえるとモチベ爆上がりしますね😁
      秦さんのブグもすごい興味あります!ぜひ見てみたいので機会があれば是非お願いします✌️

DBさんがお薦めする作品

墓標〜THE GRAVE MARKER〜

神の眼を持ったザク

17
輸送船の上で

輸送船の上で

SDクシャトリヤを作成しました。4月13日に行われたSDオフ…

17
12月30日

12月30日

MGドムを作成しました。 今年のテーマである「HG以外のスケ…

17
SD版 ジオン脅威のメカニズム

SD版 ジオン脅威のメカニズム

4月に行われるSD限定のオフ会に向け、初めてSDのガンプラを…

17
墓標〜THE GRAVE MARKER〜

墓標〜THE GRAVE MARKER〜

明けましておめでとうございます。 MGザク2S型(いわゆるシ…