Zoo
  • 2928
  • 34
  • お気に入り
  • メニュー

ゲルググキャノン(キマイラ隊)

 皆様、ご無沙汰しております。
 SNS疲れなのか、ここ半年ほどガンスタにアクセスしていなかったため、かなり久しぶりの投稿になります。
 フォロワーさんの新作へのいいね、コメントも半年以上サボってしまっていたため、多くの方にご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
 現在、一応新作も製作中なのですが、夏ごろからガンプラ作りのモチベーションが行方不明になってしまったため、しばらくは過去作の投稿が続くと思われますが、どうかご了承ください。

 さて、復帰第1弾は、中学2年生の時に製作し、大学生の頃にリペイントした1/144旧キットMSVのゲルググキャノンです。
 若いころに未熟な腕で製作した作品なのでアラも多いかと思いますが、どうか最後までご覧になっていってください。

 正面素立ちです。 先ほども述べましたが、使用したキットは1/144MSVのゲルググキャノンです。 基本塗装はライトブラウンとオリーブドラブのツートンに黒鉄色、足底のツヤ消し黒、ビームキャノンの砲身はミッドナイトブルーです。コクピットハッチと腹部周りのダクトはレッドブラウンで塗装しました。 また、旧キット1/144のシャア専用ゲルググから右手首ごとビームライフルを移植してあります。 さらに両腕には、旧MGのジョニー・ライデン専用高機動型ゲルググに付属していたシールでマーキングを再現し(シールは中学生の頃、MGを持っていた友人からもらいました)、その上からキット付属のデカールを貼ってあります(経年劣化と日焼けがヤバいですが・・・)。

 正面素立ちです。
 先ほども述べましたが、使用したキットは1/144MSVのゲルググキャノンです。
 基本塗装はライトブラウンとオリーブドラブのツートンに黒鉄色、足底のツヤ消し黒、ビームキャノンの砲身はミッドナイトブルーです。
コクピットハッチと腹部周りのダクトはレッドブラウンで塗装しました。
 また、旧キット1/144のシャア専用ゲルググから右手首ごとビームライフルを移植してあります。
 さらに両腕には、旧MGのジョニー・ライデン専用高機動型ゲルググに付属していたシールでマーキングを再現し(シールは中学生の頃、MGを持っていた友人からもらいました)、その上からキット付属のデカールを貼ってあります(経年劣化と日焼けがヤバいですが・・・)。

 リアビューです。 MSVと言えばバックパックが見どころですが、その中でも比較的初期に発売されたこのキットも、かなり見応えのある造形です。 ちなみにバックパックは、ニュートラルグレーで塗装してあります。

 リアビューです。
 MSVと言えばバックパックが見どころですが、その中でも比較的初期に発売されたこのキットも、かなり見応えのある造形です。
 ちなみにバックパックは、ニュートラルグレーで塗装してあります。

 サイドビューです。 左脚には、キットに付属する「エースオブスペード」のデカールが貼ってあります。 また、左腕のバックラーシールドと右腕のミサイルランチャーのシールド(?)には、両肩同様スプリンター迷彩が施されている、という資料があったので、リペイントした大学生当時、ネットで資料を探して塗装しました。 ちなみに両肩、両腕シールドとも、当時はセロテープをマスキングテープ代わりにして塗り分けました(マスキングテープなんて当時は使っていなかったんです・・・)。

 サイドビューです。
 左脚には、キットに付属する「エースオブスペード」のデカールが貼ってあります。
 また、左腕のバックラーシールドと右腕のミサイルランチャーのシールド(?)には、両肩同様スプリンター迷彩が施されている、という資料があったので、リペイントした大学生当時、ネットで資料を探して塗装しました。
 ちなみに両肩、両腕シールドとも、当時はセロテープをマスキングテープ代わりにして塗り分けました(マスキングテープなんて当時は使っていなかったんです・・・)。

 ミサイルランチャーです。シールドをかぶせてしまえば見えなくなる部分ですが、塗り分けにもこだわってみました(今だったらミサイルの弾倉ケースを止めてあるベルト(?)部分なども塗り分けたいところですが)。 また、ビームライフルと手首は旧キットのシャア専用ゲルググのモノが無加工で取り付けられました。

 ミサイルランチャーです。
シールドをかぶせてしまえば見えなくなる部分ですが、塗り分けにもこだわってみました(今だったらミサイルの弾倉ケースを止めてあるベルト(?)部分なども塗り分けたいところですが)。

 また、ビームライフルと手首は旧キットのシャア専用ゲルググのモノが無加工で取り付けられました。

 スカート内と足裏です。キャノ子「そ~いうことすると・・・どうなるか分かってるよねぇ・・・?」『ビシューン!!』(ビームキャノン)はい、茶番失礼しました。半年ぶりの投稿だというのに悪ふざけがやめられない、これが、オールドタイプということなのか・・・。 これだけバーニア類がきちんと再現されているなんて、あの旧キットのゲルググが発売された当時からはきっと想像もつかなかったのではないでしょうか。こういったところにもこだわりを感じられるのが、MSVキットのすごい所です・・・!

 スカート内と足裏です。

キャノ子「そ~いうことすると・・・どうなるか分かってるよねぇ・・・?」『ビシューン!!』(ビームキャノン)

はい、茶番失礼しました。半年ぶりの投稿だというのに悪ふざけがやめられない、これが、オールドタイプということなのか・・・。
 これだけバーニア類がきちんと再現されているなんて、あの旧キットのゲルググが発売された当時からはきっと想像もつかなかったのではないでしょうか。
こういったところにもこだわりを感じられるのが、MSVキットのすごい所です・・・!

 HGUCゲルググキャノンとの比較です。 さすがに新しいキットの方が現代的なプロポーションをしていますが、旧キットもこれはこれでMSVのイラストに非常に近く、一概に劣っているとも言えないのではないかと個人的には思います。 というか、今の目で見ても全体的にかなりバランスの取れたスタイルをしているのではないでしょうか。

 HGUCゲルググキャノンとの比較です。
 さすがに新しいキットの方が現代的なプロポーションをしていますが、旧キットもこれはこれでMSVのイラストに非常に近く、一概に劣っているとも言えないのではないかと個人的には思います。
 というか、今の目で見ても全体的にかなりバランスの取れたスタイルをしているのではないでしょうか。

 最後までご覧いただきありがとうございました。 このキットを購入したのは、当時母親が務めていた職場の近くにある模型屋でした。 ちょうど再販の時期だったのか、店内には雑誌やネットで見かけたことはあったものの、店頭では一度も目にすることができなかった憧れのMSVキットが山ほど積まれており、大興奮しながらこのキットを購入しました。 その模型店には20年たった今でもお世話になっており、思えばこのキットがお店との運命の出会いのきっかけだったな、と懐かしくなりました。 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。 さて、ここでいくつかお知らせをさせてください。 次回の投稿ですが、去年の秋ごろに投稿した50投稿目記念作品「辞令。第04MS小隊を、オデッサ基地防衛に派遣する」の前日譚にあたるショートストーリーを、モーメント機能の方に投稿させていただきたいと考えています。そちらも是非、ご覧ください。 また、個人的にガンスタ内で「夏だ!水着だ!!水陸両用モビルスーツだ!!!」という企画を毎年夏に(勝手に)行っていたのですが、今年は私のSNS疲れとガンプラ製作のモチベーション低下により、実施することができませんでした。なので、何とか今年度中にはお届けできるよう頑張ってみたいと思います。「いや、全然夏じゃないやん」というツッコミには、きちんとお答えできる屁理屈、いや、申し開きも考えておりますので、どうかご期待ください。

 最後までご覧いただきありがとうございました。
 このキットを購入したのは、当時母親が務めていた職場の近くにある模型屋でした。
 ちょうど再販の時期だったのか、店内には雑誌やネットで見かけたことはあったものの、店頭では一度も目にすることができなかった憧れのMSVキットが山ほど積まれており、大興奮しながらこのキットを購入しました。
 その模型店には20年たった今でもお世話になっており、思えばこのキットがお店との運命の出会いのきっかけだったな、と懐かしくなりました。
 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

 さて、ここでいくつかお知らせをさせてください。
 次回の投稿ですが、去年の秋ごろに投稿した50投稿目記念作品「辞令。第04MS小隊を、オデッサ基地防衛に派遣する」の前日譚にあたるショートストーリーを、モーメント機能の方に投稿させていただきたいと考えています。
そちらも是非、ご覧ください。

 また、個人的にガンスタ内で「夏だ!水着だ!!水陸両用モビルスーツだ!!!」という企画を毎年夏に(勝手に)行っていたのですが、今年は私のSNS疲れとガンプラ製作のモチベーション低下により、実施することができませんでした。
なので、何とか今年度中にはお届けできるよう頑張ってみたいと思います。
「いや、全然夏じゃないやん」というツッコミには、きちんとお答えできる屁理屈、いや、申し開きも考えておりますので、どうかご期待ください。

結局この機体のパイロットはトーマス・クルツ?ジェラルド・サカイ?いまだに謎です・・・。

コメント

  1. @nyanpi14 1か月前

    ちと、心配してました。元気な投稿を見て安心しました。マイペースが一番ですよね。休み休みいきましょう!

    • Zoo 1か月前

      @nyanpi14さん、
      コメントありがとうございます。
      ご心配をおかけして申し訳ありません。
      なんとなくモチベーションが上がらず、製作の方はまだ再会できていませんが、ボチボチ過去作を投稿していきたいと思いますので、よろしければまた覗きに来てください。

  2. KOSSER 1か月前

    Zooさん 復帰をお待ちしてました。こんな古いキットを保存していたなんてビックリです。昔 子供の頃、友達と一緒に作って、見せ合いをしていた良い思い出が蘇ってきました。

    • Zoo 1か月前

      KOSSERさん、
      ご無沙汰しております。
      そして、コメントありがとうございます。
      私の場合、貧乏性で物が捨てられないタチなので、昔作ったガンプラはたいていとってあるんです。
      私は子どもの頃、同級生などでガンプラを作っているひとがいなかったので、基本的に一人で楽しんでいました。
      今はこのサイトを通じて、こうやって多くの人に自分の作品を見てもらい、また数々の素晴らしい作品を拝見することができて、20年越しに「友達と見せ合う」という楽しみ方ができています。

  3. お豆腐 1か月前

    ゲルググキャノンカッコいいですね!ホントにhgucに負けてない✨
    是非とも作ってみたいキットです

    • Zoo 1か月前

      お豆腐さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      旧キットMSVは、HGUCにも引けを取らないキットがたくさんあるので本当にオススメですよ!

  4. ロートル 1か月前

    中2当時のプラモが残っている事に驚愕です。
    うちなんか 欠片くらいしかないですよ。
    旧キットのゲルキャノは形もボリュームも満点の良いキットだと思うのですが、いかんせんサイズが一回り小さいのが気になったものです。
    当時、06Rと並べたら思わず「ちっさ!」と驚いた思い出があります(笑)

    • Zoo 1か月前

      ロートルさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      どうにも物が捨てられない性格なので、製作したキットはたいていとってあります。
      以前投稿した高機動型ザクも捨てずにとってあったので、先ほどゲルググキャノンと並べてみましたが、確かにほとんど同サイズで、ゲルググタイプにしてはやや小柄な印象ですね。

  5. 蒼き鷹 1か月前

    復帰第一弾にMSVのゲルググキャノンと宇宙世紀ファンとしてMSVはロマンがある機体ばかり
    その中でエースパイロット集団のキマイラ隊
    やっぱり高機動型ゲルググ、ゲルググキャノンは外せない存在
    MSVの旧キットは再販されないから、まだ普通に旧キットが売られている頃からガンダムが好きではないと手に入れないから
    新旧2機並べられないですよ〜

    • Zoo 1か月前

      蒼き鷹さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      以前は数年に一度くらいのペースで再版されていたMSVシリーズですが、ここ最近のガンプラ不足で店頭で見かける機会もめっきり減ってしまいましたよね・・・。
      私の投稿といえば宇宙世紀、とりわけ一年戦争のマイナー機体だと自負しているので(笑)、そう言っていただけて嬉しいです!
      ちなみに、次回の完成品投稿もMSVを代表する機体(?)の予定ですので、どうかお楽しみに!!

  6. Ryoui 1か月前

    Zooさん、おかえりなさい!
    趣味は楽しくやるのがいちばんです。マイペースで続けていきましょう。

    MSV1/144ゲルググキャノンは傑作でしたね。90年代に昔のシリーズに手を出して、はじめて作ったのがゲルググキャノンでした。近年の重モビルスーツとしてのリファインもいいですが、これくらいのプロポーションも素敵だなと思います。丁寧に作られてて嬉しくなりました。

    • Zoo 1か月前

      Ryoujiさん、
      コメントありがとうございます。
      ただいま帰還しました!
      本当に、これは出来の良いキットです!
      このゲルググキャノンのリデコキット(?)である1/144ジョニー・ライデン専用高機動型ゲルググは、HGUCのゲルググが発売されるまで「1/144ゲルググの最高峰」と言われていたそうですが、なるほど納得の出来ですよね。
      HGUCのゲルググキャノンも現代的で素晴らしいプロポーションですが、MSVの原画イラストを一番再現しているのは、やはりこのキットだと思います!
      これからも無理のない範囲で、またガンスタを楽しんでいきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

  7. TOMSIM 1か月前

    そんな昔のものがちゃんと保管されているのが驚きです。
    MSVキットは作ったことが無いのですが、ちゃんとバーニアが入ってるんですね。というかめっちゃ入ってる。力が入ってますねえ。キットの発売は39年前ですか。当時から今でも人気なのが頷けますね。

    • Zoo 1か月前

      TOMSIMさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      とにかく物が捨てられないので、製作したキットはたいていとってあります(保管状態は最悪なものが多いですが・・・)。
      MSVキット、いわゆるファーストの旧キットとは比べ物にならないくらいディテールが細かく、今の目で見ても十分通用する名キットが揃っていますので非常にオススメのシリーズですよ(もっとも、昨今はガンプラの品薄が続いているうえ、旧キットの再販は不定期なので手に入りにくい所が難点ですが・・・)!
      今更ですが、39年も前に発売されていたんですね!!
      改めて驚きました・・・。

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

  • 2229
  • 79
  • 16

R・ジャジャ(袖付き)

  • 1556
  • 49
  • 10

カプール

  • 2532
  • 50
  • 12
17
ザクキャノン

ザクキャノン

 前回投稿したゲルググキャノンに続き、今回もMSVを代表する…

17
ガルバルディα

ガルバルディα

 ギャンを改造していた機体がようやく完成しました! 去年の1…

17
旧型ザク(リアルタイプカラー)

旧型ザク(リアルタイプカラー)

 1ヶ月前にガンスタに投稿した50投稿目記念作品「辞令。第0…

17
マゼラアタック

マゼラアタック

 前前前世ならぬ前前前回ガンスタに投稿した50投稿目記念作品…