2022年最後の投稿は、前回投稿した「フルアーマーガンダム」のライバル機、MSVより「パーフェクトジオング」です。
こちらは前作とは違い、高校生のときに近所の中古ショップ(セカンドストリート)で偶然見つけて購入、製作したものになります。
こちらも前回、前々回、そして前前前世ならぬ前前前回の投稿と同じく、長年棚の上でホコリとタバコのヤニにまみれていた骨董品ですが、いくつかギミックも仕込んだなかなかに面白い作品に仕上がっていると自負しています。
どうか最後までご覧になっていってください。
正面素立ちです。
使用したキットは旧キット1/250MSVのパーフェクトジオングです。
基本塗装はニュートラルグレー、インディブルー、ツヤ消し黒、、黒鉄色、赤色、黄色です(いずれも水性ホビーカラー)。
マーキングはキット付属のデカールと余っていたホイルシールを使用したのですが、経年劣化でほぼ真っ白になってしまっていたので、面相筆でリペイントしました。
また、これまで投稿した旧キットMSV同様、濡れティッシュで拭いてホコリなどを落とし、なんとかお見せできる状態になりました・・・。
リアビューです。
当たり前ですが、上半身は「1/144のジオングが小さくなっただけ」といった印象で、キットの小ささに反して造形も非常に良いです。
そして劇中で整備兵に「あんなの飾りです」と言われた脚部ですが、ドムのモノと似ているようで実際はかなり異なるデザインです。
サイドビューです。
右肩が割れてしまっているうえ、左肩のデカールの経年劣化もひどいですね・・・。
しかし改めて見ると、膝関節にもうけられたパイプのディテールや指の造形など、細かな部分の造りに並々ならぬこだわりを感じるキットです。
アクションポーズです。
脚が付くとポーズの幅が広がっていいですね。
スカート内と足裏です。
パオングちゃん「なぁ~にが『見えるぞ! 私にも敵(スカートの中)が見えるっ』よ!? いい加減にしなさいこのバカ!!」『ビシューン! ズギューン! バキューン!』(オールレンジ攻撃)
はい、年末に茶番失礼しました。
バーニア類がきちんと再現されているところがMSVキットのウリのひとつだと思いますが、その中でもこの「パーフェクトジオング」のバーニア類の凝り方は群を抜いてすごいと思います・・・!
※ちなみに、「パオング」というのはパーフェクトジオングを縮めたこの機体のネット上などでの愛称だそうです。
オールレンジ攻撃です。
高校生だった当時、たまたまどこかで見つけて持っていた何かの部品のコードを加工してサイコミュ・ハンドを再現できるように改造しました。
腕部のアップです。
上腕側のリード線接続部には、MGゲルググのビーム・ナギナタの部品を再利用してあります。
リード線を前腕部内に収納することで、差し替え無しで通常形態に戻すことができます。
ラストシューティング(ジオング版)です。
頭部は前後挟み込みで組み立てるようになっていたのですが、ちょっとした加工を加えて外せるように改造しました。
頭部の加工です。
胴体側の丸い留め具(?)を4分の1の扇形になるように削り、逆に頭部側の穴は一部を拡張しました。
これによって、頭部を後ろ側に回すことで分離することができるようになりました。
大きさ比較です。
以前投稿したガンプラコレクション「ザク・マインレイヤー」と並べてみました。
ザクのサイズは1/288、パーフェクトジオングは1/250なので若干ザクの方が小さいですが、それでもジオングの腰のあたりまでしかありません。 改めて、パーフェクトジオングの大きさが分かりますね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
大晦日、12月31日といえば「ア・バオア・クー最終決戦の日」ということで、2022年最後の投稿にはこちらのキットをチョイスしました。
なんでも来年は「MSV40周年」の年だそうなので、そういう意味でも今年の締めくくりにふさわしいキットをチョイスできたかな、と思っています。
最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。
さて、今回も少しお知らせがあります。
次回の完成作品投稿なのですが、私の60投稿目記念作品として、今年の夏に開催できなかった「夏だ!水着だ!!水陸両用モビルスーツだ!!!」という、私が毎年夏に(勝手に)おこなっていた企画を実施したいと思います。
投稿する作品は鋭意製作中(つまり完成はまだまだ先・・・)なので、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を!!
2023年、MSV40周年へ向けて、今年はこのキットで締めくくりたいと思います。来年に向かって、プラモシュミレーション、ゴー!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
このキットの素晴らしい所は、上腕と腿にきちんと内部メカがあるというところでしょうか。
その上からカバーを被せて文章設定をちゃんと再現している。
このクオリティで1/144が欲しかったですね。
ロートルさん、
明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
そうなんです!
このキット、上腕と太ももの内部メカが再現されていて、アーマーを取り付けない状態でも製作できるようになっているんです。
実際私も、しばらくは上腕のカバーと両脚を取り付けず「1/250のジオング」としてかざっておきました。
考えたら、パーフェクトジオングは1/250、1/100(MG)ではキット化されていますが、1/144は旧キットも含めて立体化されていないですね。
懐かしい(≧∇≦)このキットは発売当時気になって店で箱開けて眺めてたものです(確か成型色まっ白でしたっけ?)
差し替えなしで伸ばせる腕と外せる頭の加工は流石です!
やっぱジオングなら腕は伸ばせて頭は外れないとですね(^^)
hologrmCOZさん、
明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
そうです。 成形色はグレーではなく真っ白でした!
オールレンジ攻撃の再現と頭部の分離機構は高校生ながら工夫したポイントなので、お褒めの言葉をいただけて光栄です。
今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます
パーフェクト!! 予想以上に大きくてビックリです
streifenさん、
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
ゲームのボスキャラなどで対峙したときにも大きさに圧倒されましたが、こうして近い縮尺のザクと並べると改めてそのサイズ感に驚かされました。
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます
旧キットは懐かしく、また味があって良いですねー
今年もよろしくお願いします😀
tamamaさん、
明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
旧キットは今ではキット化されないであろうマニアックな機体がたくさんあり、プロポーションやディテール、可動範囲も意外と馬鹿に出来ないので、いつも重宝しています。
今年もよろしくお願いします。
旧キットってほぼ脚が動かないか動いてもポーズが〜となりそうですがジオングは膝曲げても立ってられるんですね
リード線差し替えかと思ったら、ちゃんと収納出来るとは良いですね〜
蒼き鷹さん、
明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
このキット、脚の可動範囲がかなり秀逸で、無加工なのに非常に良く動いてくれます。
オールレンジ攻撃の再現はこだわった部分なので、そこに注目していただけて非常に嬉しく思います。
今年もよろしくお願いします。
このキットはちょっと気になりますねえ。でも市場にはほぼ無いですねえ。
そこはさすがのZooさん、はるか昔に作成済みですね。細かい改修改造もお見事です。
TOMSIMさん、
明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
高校生だった当時、たまたま中古ショップで見つけたのですが、その時財布の中には40円ほどしか入っておらず、自転車を飛ばして大急ぎで家へとって返し、母親に小遣いを前借りました(笑)。
腕部と頭部の加工は高校生ながら頑張ったポイントだと思っているので、そこに注目していただけて恐悦至極です。
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます♪旧キットのパーフェクトジオングは今まで現物を見たことがなく初見なのでとても縁起の良いものを見させて頂きました^ ^漫画そのもののカラー、脚の太さやバランス、とってもエモくてカッコイイですね!
待ち望んだ水着大会来ました!今年もよろしくお願いします^ ^ノ
中光國男さん、
明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
本作品はオールレンジ攻撃の再現や頭部の分離機構など、ギミックにこそ手を加えてありますが、プロポーションに関しては一切手を加えておりません。
それにもかかわらず、完璧なスタイルで当時のバンダイの技術力の高さを感じます。
一応新作(水着大会)はユルユルと進めていますが、いろいろと手を加えたいところもあるのでもうしばらくお待ちください。
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
パーフェクトジオング、”様々なものに手を伸ばし”、”地に足をつけた”縁起の良いMSですね!
手描きマーキングから当時のZooさんの気合いを受け取れるような気持ちがします!
今年もZooさんの作るガンプラをたくさん見れるようで今からウキウキが止まりません。今年もどうかよろしくお願いいたします。
Pontyanさん、
明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
「様々なものに手を伸ばし」「地に足をつけた」縁起の良いモビルスーツ、新年に相応しい最高の誉め言葉をありがとうございます!
一応新作も製作中なので、是非また覗きに来てくださいね。
今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます☆
ジオングの、ありったけのギミックを詰め込んで再現されてて。手間の掛かる旧キットで、あれやこれや工夫されてるのが分かる、愛のある作品ですね(*´ω`*)
口元の赤のラインが、強者感あって。とてもカッコいいと思います👍
swordfishさん、
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
1/144では旧キットでも再現されていたオールレンジ攻撃や、ラストシューティングの肝になった頭部の分離機構は是非とも再現したかったので、そう言っていただけて非常に嬉しく思います。
口元や襟の赤いラインはボックスアートに描かれているのを見てカッコよさにほれ込み、頑張って再現してみたので、そこにも注目していただけて恐縮です。
あけましておめでとうございます。年初のGUNSTA閲覧で良い作品を拝見しました。
腕部のオールレンジ攻撃再現と頭部の分離、塗装や遊びを考えると必須だと思いますが、高校生でそこまで加工されていて感服です。
今年40周年ですし、ぜひ再販してほしいキットですね~。
KOJIYANさん、
明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
オールレンジ攻撃と頭部の分離機構は高校生なりに頭をひねって工夫した部分なので、そこに注目していただけて製作者としては感無量です。
MSVは私にとってもある意味特別なシリーズなので、是非また再版してほしいものです。
スカート部の絶妙なウェザリング具合が痺れる、憧れるー!!!
@nyanpi14さん、
明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
スカート部分は、長年棚の上で放置した結果こびりついたホコリとヤニが落としきれず、ご覧の有様ですがウェザリングだと自分に言い聞かせております(笑)。
今年もよろしくお願いします。
ZOOさん>新年明けましておめでとうございます。
ZOOさんは〆の作品となっていますが自分は年始めの初観覧作品となっています(笑) 肩の水転写デカールの経年劣化の茶色感が刻の流れを感じました。今年も宜しくお願い致します。
gtarouさん、
明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
肩に限らず、全身のデカールが経年劣化でお亡くなりになっていたので、赤いラインの部分は面相筆で描き込んで復活させました。
君は刻の涙を見る・・・。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
すごい!msvの旧キットパーフェクトジオングですね!!
オールレンジの工作も素晴らしいと思います✨
見つけたら是非製作してみたいキットです😺
年明けて初のコメントです☆
zooさん、今年もよろしくお願いします🐥🎆
お豆腐さん、
明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
オールレンジ攻撃のギミックは高校生だった当時、かなり工夫して工作したのでお褒めいただき光栄です。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
4年ほど前に、スマホのネットアプリ(?)のオススメで発見して登録しました。
地味な作品が多いかもしれませんが、暇を見て投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
Zooさんがお薦めする作品
グフ重装型
R・ジャジャ(袖付き)
カプール
アッガイ
夏だ!水着だ!!水陸両用モビルスーツだ!!! 皆様、大変ご…
ザクⅠスナイパータイプ
前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …
ドム・トローペン(サンドブラウン)
先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…
熱砂の攻防戦 ~in 0079~
「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…