迂闊なジム(旧キット)

  • 7856
  • 8

旧キットジム(1/144)です。アムロに「迂闊に近づくんじゃない!」と言われたにもかかわらず、迂闊にシャアに近づき、迂闊にもビームスプレーガンをビームライフルに持ち換えてシャアを迎撃しようとしたジムです。

土手っ腹を貫かれる瞬間には律儀にスプレーガンに持ち換え、シールドまで持っていますが、今度はシャアのズゴックが迂闊にも一瞬4本爪になっています。一番迂闊だったのは、どう考えてもウッディ大尉ですが。

以前作った旧キットガンキャノン同様、旧キットのフォルムはそのままに、劇中のポーズを違和感バリバリに無理矢理再現するのがテーマです。上半身は幅詰めしていますが、これはプロポーションを修正するためではなく、両手でライフルを構えるのに、キットの胸幅では腕を前に伸ばせないからです。しかし上半身が小さくなったことで、腰ブロックがオムツの様に大きく見えるため、腹を2ミリ延長することでバランスを取ってみました。胸幅を詰めても、ライフルを構えるにはまだ腕が短いので、二の腕をプラ板とプラ棒で長めに自作しました。すると今度は前腕の太さが強調されてしまうのですが、ここまで修正してしまうと、旧キットのフォルムのままというテーマから外れてしまうので、そのままにしています。 

以前作った旧キットガンキャノン同様、旧キットのフォルムはそのままに、劇中のポーズを違和感バリバリに無理矢理再現するのがテーマです。

上半身は幅詰めしていますが、これはプロポーションを修正するためではなく、両手でライフルを構えるのに、キットの胸幅では腕を前に伸ばせないからです。しかし上半身が小さくなったことで、腰ブロックがオムツの様に大きく見えるため、腹を2ミリ延長することでバランスを取ってみました。

胸幅を詰めても、ライフルを構えるにはまだ腕が短いので、二の腕をプラ板とプラ棒で長めに自作しました。すると今度は前腕の太さが強調されてしまうのですが、ここまで修正してしまうと、旧キットのフォルムのままというテーマから外れてしまうので、そのままにしています。 

今回はポーズ固定に初めてアルミ線接続を試みたのですが、なかなか難しいものがありました。立ち姿ならともかく、いきなりアクションポーズ(という程のものでもありませんが)でやるのは無理があったようです。腕はライフル~手~肘~肩がどう繋がるのかある程度見えないと、アルミ線を差し込む位置が決められないのですが、アルミ線を差し込まないと繋げられないというジレンマに陥り、結局なんとなくというか、強引に繋げました。下半身は各関節にスペースの余裕がなく、動きを付けるのが難しく、またアルミ線の取り付け方も悪かったため、結局膝はアルミ線を切り飛ばして、エポキシパテで接続、固定しました。本当はもうちょっと脚を開いて、足もしっかり接地させたかったのですが、なんとか立たせるだけで精一杯でした。撮影時は足裏にテープを貼らないと、すぐにコケる有り様でした。各パーツを仕上げてから穴を開けてアルミ線で繋ぐのではなく、最初にアルミ線の通し方をちゃんと考えてからパーツを組むべきでした。次の旧キットMS作成時にこの反省を活かします。その前に実は旧キットMAに取り掛かっているのですが。

今回はポーズ固定に初めてアルミ線接続を試みたのですが、なかなか難しいものがありました。立ち姿ならともかく、いきなりアクションポーズ(という程のものでもありませんが)でやるのは無理があったようです。

腕はライフル~手~肘~肩がどう繋がるのかある程度見えないと、アルミ線を差し込む位置が決められないのですが、アルミ線を差し込まないと繋げられないというジレンマに陥り、結局なんとなくというか、強引に繋げました。

下半身は各関節にスペースの余裕がなく、動きを付けるのが難しく、またアルミ線の取り付け方も悪かったため、結局膝はアルミ線を切り飛ばして、エポキシパテで接続、固定しました。本当はもうちょっと脚を開いて、足もしっかり接地させたかったのですが、なんとか立たせるだけで精一杯でした。撮影時は足裏にテープを貼らないと、すぐにコケる有り様でした。

各パーツを仕上げてから穴を開けてアルミ線で繋ぐのではなく、最初にアルミ線の通し方をちゃんと考えてからパーツを組むべきでした。次の旧キットMS作成時にこの反省を活かします。その前に実は旧キットMAに取り掛かっているのですが。

目をクリアパーツ化しています。また膝装甲を設定通りに延長しています。この辺の工作はストーリーにダラダラと書きました。ライフルはFGガンダムのものです。HGのライフルもあったんですが、本体とのバランスを考えて、敢えて貧相なこちらをチョイスしました。肩アーマーの裏を黒く塗ったのが、私的にはこだわりポイントです。

目をクリアパーツ化しています。また膝装甲を設定通りに延長しています。この辺の工作はストーリーにダラダラと書きました。

ライフルはFGガンダムのものです。HGのライフルもあったんですが、本体とのバランスを考えて、敢えて貧相なこちらをチョイスしました。

肩アーマーの裏を黒く塗ったのが、私的にはこだわりポイントです。

やめましょうや、迂闊ですぜ。

コメント

  1. TOMSIM 1年前

    やられる前w ココを再現するとはw
    本当だ、ビームライフル持ってる。何か違和感あったんですがなるほどここでしたか。

    • 「ジャブローに散る」で検索すると例のシーンのジオラマはいっぱい出てきますが、ジムのカッコいい瞬間も再現してあげないとね。(gm)

  2. シブ 1年前

    おおぉ
    やられる前のやつだぁ!!

    ワンチャン狙ってのビームライフル、、
    惜しい、、、ビームライフル貴重だから
    とっさに投げ捨てたんでしょうね。。。

tatsuya_recordsさんがお薦めする作品

RX-78-2 Ver.Kaもどき/センチネル0079風

GM センチネル0079風

旧キット ブラウブロ SW風

ビグザム 旧キット(オマケ付き)

1
ゴッグ

ゴッグ

さすがゴッグだ。完成作品を競合サイトに投稿したって、なんとも…

6
SD九龍νガンダム

SD九龍νガンダム

九龍νガンダムをSDで再現してみました。初めてのSDで、最初…

12
マゼラアタック × ザク = ???

マゼラアタック × ザク = ???

旧キット、マゼラアタックです。なるべく手間をかけずに作りまし…

9
初代ジム

初代ジム

ジムIIを作った流れで初代ジムを作りました。