RGC-80 GM CANNON

  • 5880
  • 46

旧キットジム・キャノンとHGUCジムを使用して自分流ジム・キャノン完成しました。

後ろ姿です。

後ろ姿です。

正面です。

正面です。

ちょっと上から。

ちょっと上から。

いつかやってみたかったジム・キャノンの製作。なんとかできました。知識が無い為、皆さんの作品参考にしました。

いつかやってみたかったジム・キャノンの製作。なんとかできました。
知識が無い為、皆さんの作品参考にしました。

旧キットもなかなか手に入らない状態でリサイクルショップで見つけた物をいつかやろうと積んで置いたものです。旧キットの切断は勇気が入りますね。

旧キットもなかなか手に入らない状態でリサイクルショップで見つけた物をいつかやろうと積んで置いたものです。
旧キットの切断は勇気が入りますね。

全弾発射❗

全弾発射❗

キャノン構えて。

キャノン構えて。

ビームライフルは過去のガンキャノンのジオラマ制作時にライフルの先の破損も表現した時、このライフルよく出来てるなって思い注文したのですが足りない部品があって今回少し改造して持たせました。

ビームライフルは過去のガンキャノンのジオラマ制作時にライフルの先の破損も表現した時、このライフルよく出来てるなって思い注文したのですが足りない部品があって今回少し改造して持たせました。

スネの延長ですが元の形に整形するのが大変でした。モールドは埋めてしまいました。😅アラ隠しも兼ねてプラ板追加等のディティールアップしときました。この辺りから少し今回はディティールアップ頑張ってみようかと思いました。ここからちょっと自分の投稿見て写真がって気付いたので付け足しです。実は初めEGガンダムの足で考えてました。写真がその時のですね。気がついた方は凄いです。ただここまでやってから可動は良いけど薄っぺらいなと考えなおしてHGジム足にしました。😅

スネの延長ですが元の形に整形するのが大変でした。モールドは埋めてしまいました。😅
アラ隠しも兼ねてプラ板追加等のディティールアップしときました。
この辺りから少し今回はディティールアップ頑張ってみようかと思いました。
ここからちょっと自分の投稿見て写真がって気付いたので付け足しです。
実は初めEGガンダムの足で考えてました。
写真がその時のですね。
気がついた方は凄いです。
ただここまでやってから可動は良いけど薄っぺらいなと考えなおしてHGジム足にしました。😅

キャノン部分の合わせは慎重にやりましたが隙間が出来てしまいました。プラ板追加して隠してます。

キャノン部分の合わせは慎重にやりましたが隙間が出来てしまいました。
プラ板追加して隠してます。

キャノン基部はすーぱーふみなのサブアームパーツを使用しました。位置が少し上がってます。キャノンの先は初めアルミストローで予定してましたがイマイチで断念。詳しくはストーリーを。プラパイプで作りました。使ってみたかったスターブライトアイアン。勢いで焼色もドライブラシでやってみましたが完成みるとこれは普通にスス汚れくらいで良かったかなと反省。

キャノン基部はすーぱーふみなのサブアームパーツを使用しました。位置が少し上がってます。
キャノンの先は初めアルミストローで予定してましたがイマイチで断念。詳しくはストーリーを。
プラパイプで作りました。使ってみたかったスターブライトアイアン。
勢いで焼色もドライブラシでやってみましたが完成みるとこれは普通にスス汚れくらいで良かったかなと反省。

MGヘビーアームズのミサイルランチャーもすーぱーふみなのサブアームパーツで装備しました。ミサイルの赤は綿棒にエナメル塗料つけてハンコの要領で塗装しました。首パーツもHGジムのポリパーツが短く感じたので切断して穴開けで3ミリくらいのランナーを使用、後でちょうどいいバーツあったので交換してますが、首が伸びた分ランナー軸が見えるので100均のアルミストロー切断したもの入れてます。写真のシルバーのやつです。少しスジボリも追加してます。下手ですが少しずつ。

MGヘビーアームズのミサイルランチャーもすーぱーふみなのサブアームパーツで装備しました。
ミサイルの赤は綿棒にエナメル塗料つけてハンコの要領で塗装しました。
首パーツもHGジムのポリパーツが短く感じたので切断して穴開けで3ミリくらいのランナーを使用、後でちょうどいいバーツあったので交換してますが、首が伸びた分ランナー軸が見えるので100均のアルミストロー切断したもの入れてます。
写真のシルバーのやつです。
少しスジボリも追加してます。下手ですが少しずつ。

そして完成間近にバックバックのガード?らしきパーツがあれっ?見当たらない。😱急遽スプレーガンの懸架装置を制作しました。

そして完成間近にバックバックのガード?らしきパーツがあれっ?見当たらない。😱
急遽スプレーガンの懸架装置を制作しました。

空間突撃仕様と。今回スネの造形の辺りで缶サフ吹きましたが、最後のトップコート以外は筆塗り仕上げです。塗りもありますがドライブラシっぽい感じでエッジに艶消しブラック〜赤やホワイトで。そういえば、ホワイトですが最近のお気に入りのシードカラーのディアクティブホワイトだったかな?コレの色合いが好きですね。

空間突撃仕様と。
今回スネの造形の辺りで缶サフ吹きましたが、最後のトップコート以外は筆塗り仕上げです。
塗りもありますがドライブラシっぽい感じでエッジに艶消しブラック〜赤やホワイトで。
そういえば、ホワイトですが最近のお気に入りのシードカラーのディアクティブホワイトだったかな?コレの色合いが好きですね。

シールドの塗装は結構気に入ってます。ピンバイスで掘った所に艶消しブラックでキズの表現してます。ホワイトは弱めのドライブラシでうっすらジムの成型色でて好きですね。後はシェードブルーやラストオレンジを少々。

シールドの塗装は結構気に入ってます。
ピンバイスで掘った所に艶消しブラックでキズの表現してます。
ホワイトは弱めのドライブラシでうっすらジムの成型色でて好きですね。
後はシェードブルーやラストオレンジを少々。

バイザー部分は後ハメとかせずに制作前に裏にマニキュアのキラキラシルバー?みたいなやつ塗ってから表面にマスキングテープ貼って頭の接着。合わせ目消し、塗装、トップコートで最後にスジボリタガネで慎重に剥がしてます。いつもよりデカールも頑張ってみました。時間かかりましたがなんとか念願のジム・キャノンの完成です。😄最後まで見ていただきありがとうございます。🙇

バイザー部分は後ハメとかせずに制作前に裏にマニキュアのキラキラシルバー?みたいなやつ塗ってから表面にマスキングテープ貼って頭の接着。
合わせ目消し、塗装、トップコートで最後にスジボリタガネで慎重に剥がしてます。
いつもよりデカールも頑張ってみました。
時間かかりましたがなんとか念願のジム・キャノンの完成です。😄
最後まで見ていただきありがとうございます。🙇

キャノン砲撃ったら右肩飛びます。

コメント

  1. 老眼卿 2週間前

    コメント失礼します(^_^ゞ

    色合い着色の表現が素晴らしいです♬

    次回作の参考にスクショさせて頂きましたサーセン(^_^;A

    • ape100 2週間前

      過去作品へのお褒めのコメントありがとうございます。🙇

      私の作品で参考になれば全然かまわないですよ。

      次回作が楽しみです。😄

       

  2. Zoo 9か月前

    キャノン砲の焼けた感じの塗装が非常に良いですね!!
    HGUCと旧キットMSVジムキャノンのミキシングは自分もいつかやりたいと思っていたので、非常に参考になりました!
    実は10年以上前にミキシングしようと思ってHGUCジムとMSVジムキャノンのキットを購入したはずなのですが、ジムの方が箱ごと行方不明になってしまいました・・・orz

    • ape100 9か月前

      こちらへのコメントもありがとうございます。🙇
      子供の頃に見た憧れのジム・キャノンでしたので色々な作品を参考にしました。
      これも自分の個性を出したくてキャノンの焼色表現もやりましたが、もう少し控えめでも良かったかと思ってました。
      お褒め頂き嬉しいです。
      無事ジムが手に入ると良いですね。
      Zooさんのジム・キャノンも楽しみです。😄

  3. ロートル 12か月前

    ジムキャノンの脚加工は百人百様ですが、このやり方はなかなか良いなと思いました。
    ミサイルポッドも支援機感を醸し出していて分かりやすい。
    腰にはマガジンがあるので
    ビームガンの携行は ここなら安心(?)です。

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。
      スプレーガンはジムの物と旧キットのマニピュレーターを切断してプラ板で持ち手を制作して両手に持たせようと考えてましたが完成間近でバックバックのガード?の様なパーツが見当らない!って急遽懸架しました。2丁拳銃のイメージもありましたが写真撮影時は忘れてましたね。😅
      足の関節を新しく作るよりそのまま移植できるなと思ってやりました。
      スネの延長時はそこまで考えてませんでしたが上手くいきました。😄

  4. ぱんきち 12か月前

    完成おめでとうございます!
    丁寧な工作と+αのオリジナリティが素敵です!
    陸戦っぽい汚しも決まってますね!
    お見事!

  5. シブ 12か月前

    渋い、、、

    凄くカッコいい仕上がり、、、
    胸のパンチングメタルの+ディテールが、、好きです!!

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。
      なんとなくやってみましたが結構良いみたいです。
      定規で線引いて均等に穴開けするだけなんでやってみて下さい。😄

  6. hidetan 12か月前

    コメント失礼致します!😚
    製作大変お疲れ様です😆
    このジム・キャノンカッコイイですね!
    ミサイルランチャーにスプレーガンマウント…武器いっぱい…🤗
    シールドのダメージやウエザリング!
    いかにも戦場を戦い抜いて来た
    ジム・キャノンって感じでとても良いですね!😆強そう!🤗

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。
      余っていたミサイルいつか使おうと思っていました。(まだ残ってます)
      サンダーボルトのジム・キャノンの様にシールドをアームってイマイチかなと思いミサイルに変更しました。
      嬉しいお言葉ありがとうございます。😄

  7. 素晴らしい機体ですね。

  8. ろぶやん 12か月前

    コメント失礼します。
    ストーリー見てないと、こういうキットに思えてしまいます😆
    キャノンから胸部接合部や脛部の工作の完成度の高さ、素晴らしいですね!

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。
      いろいろ大変でアラ隠しもしてます。
      今回はディティールアップ頑張ってみたので嬉しいです。😄

  9. 蒼き鷹 12か月前

    旧キットいいですね〜*\(^o^)/*
    旧キットとHGジムの2個1ジムキャノン
    ジムキャノンは持ってないから持っていたらやってみたかったです
    よ〜
    腕があればジムでジムキャノンに改造出来るのに
    まだそんなの出来ないから〜
    一発オジャンの胸部をぶった斬る精神
    勇ましい‼︎
    やっぱり、すーぱーふみなに付いてくる関節めっちゃ便利ですね〜
    結構使うからコレがあるビルダーズの再販してたら買っていますもの

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。
      蒼き鷹さんならプラ板でいけちゃいそうですが。😄
      やはり勇気は必要ですね。
      ふみなのサブアームパーツはかなり優秀でいろいろ使えます。

  10. tamama 12か月前

    完成おめでとうございます㊗️
    いいな〜ジムキャノンカッコいい😊
    シールドの弾痕もすごく良いですね〜
    私も旧キットでいいのでジムキャノンが欲しいです😭

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。
      キットを見つけるのも大変かと思います。
      シールドは自分でも良い効果が出せたと思っていたので嬉しいです。😄

  11. む〜たん 12か月前

    コメント失礼します。
    いろいろご苦労されておりましたが、無事完成、おめでとうございます!
    ウェザリングが効果的に出ていて、陸戦系の迫力感じます。

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。
      赤の発色が難しいだろうとドライブラシでの塗装にしましたが良い効果が出て良かったです。😄

  12. TOMSIM 12か月前

    完成おめでとうございます。リアル焼き砲身は不採用でしたか。
    ウェザリングが気合入っていますね。傷をつける勇気がまだ私には無いです。
    このエッジを黒くする手段が私には無いんですよね。ウェザリングマスター買おうかしら。クレヨン、いや鉛筆でもええかな?と思っちゃいますけど。あ、リアルタッチガンダムマーカーならありますね。あれ使おうかしら。

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。🙇
      今回は先にエッジ部に黒でドライブラシしてから面部分に赤や白で調整してます。
      これもドライブラシの要領でやってます。
      塗ってからのウェザリングと違ってグラデーションっぽくなるかなとやりました。
      焼きは本当に焼けましたね。🤣

  13. gtarou 12か月前

    お邪魔します♫
    旧キットへの加工は躊躇ってしまいますネ😅
    最近は再販での補填も出来ませんので・・・・😁
    自分はチキンなので?予備が無いと実行出来ません💦

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。
      いや本当それが本音かもです。
      失敗したら?もう投稿しちゃってるしってなんとかしなきゃで焦りますね。
      失敗しての予定変更とかもありますし。
      300円で買えたキットでも700円とかですから。
      しかも買わなきゃもういつ見かけるかも解りませんからね。🤔
      これからも大切に改造します。🙇

  14. えふ 12か月前

    こんにちは。脛周りのウェザリングがたまらないですね👍赤や黄色はがっつり汚したくなります😆

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。🙇
      今回普通と逆にやって黒をエッジ等にドライブラシしてから面の赤や白を入れてみました。
      以外と面白い表現できたと思います。
      地上用なので汚しが似合います。😄

  15. Yach 12か月前

    ジム・キャノンの完成、おめでとうございます😊
    渋いながらくっきりとした赤と目に染みる白が鮮やかで、各所の白いデカールがよいアクセントに。美しいです。かつ歴戦感あるウェザリング、格好いいですね👍
    サムネを見たとき、旧キットがベースとはとても思えませんでした。造形も情報量も素晴らしいです。

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。
      いつも苦手でやらない事に少し挑戦しましてディティールアップ頑張ってみました。
      デカールも情報量を増やすと何かで見てなるほどと頑張って下の色に被らないように選んでみました。😄
      お褒めいただきありがとうございます。🙇

  16. シュリンプ 12か月前

    色々凝っていて、ストーリーから気になってました。特に右肩胸部の作り込みとディテールが目を引きます!一発入魂のキャノンにちょっと笑っちゃいましたが。根気が強いねぇ。マーベラス!

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。
      皆さんの作品を参考に制作するもやはりどこかに個性を出して自分流にしたいと思いまして思い付きでいろいろやってみました。😄
      お褒めいただきありがとうございます。🙇

  17. Sont@ 12か月前

    完成おめでとうございます!旧キットのミキシング、全く違和感なくまとまっていて凄いです✨
    今回も結構大がかりな工作にも関わらず制作も早いですね~(自分には真似できません😅)
    ウェザリングもカッコ良くて、シールドのキズ表現とかもお見事です!

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。
      出張無ければもう少し早いかもですが連休中に完成できて良かったです。
      シールドは褒められると嬉しいです。😂

  18. streifen 12か月前

    完成おめでとうございます
    これh完璧で究極なジムキャノン

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。
      ちょっと言い過ぎかもですけど嬉しいです。😂

  19. naming 12か月前

    ape100さん、完成おめでとうございます㊗
    細かいディテールもカッコいい!プラ板等の加工がマッチしてお見事です😌
    MSVらしい、シブめな塗装もスゴくイイ感じです😆

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。
      きっと赤の発色難しいと思い初めから少し暗めの赤を意識していました。
      いつもやらないディティールも頑張ってみたので嬉しいです。😄

  20. yuubi 12か月前

    コレはカッコイイ✨
    金属っぽい兵器感ある塗装
    キャノンは
    チタン塗装にしたんですね😊
    胸のダクトの上のパネル
    何か凄くカッコいいって😅
    気持ちもってかれました✨

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。🙇
      何かしようと考えただプラ板貼るより一手間加えてみました。😄
      実はキャノンは焼色はやり過ぎかもと思いました。😅

      • yuubi 12か月前

        いやあのパネルはまぢで
        カッコイイ✨です
        キャノン?いい感じですよ😊

        • ape100 12か月前

          ありがとうございます。😂
          是非マネして下さい。
          キャノンもありがとうございます。

  21. お豆腐 12か月前

    旧キットとのミキシングお見事です✨
    バランスよくて改造部分の違和感が無いですね☺
    キャノンの砲口部分の焼き色も素敵です🐥

    • ape100 12か月前

      コメントありがとうございます。🙇
      ちょっと時間かかりましたがお褒めの言葉嬉しいです。😄

  22. ape100 12か月前

    コメントありがとうございます。😄
    私ので良ければ喜んで。🙇

  23. 12か月前

    こんにちは コメント失礼します。
    完成お疲れ様です。
    デカール 汚し具合 カッコいいですね!参考にさせて頂きます。

ape100さんがお薦めする作品

ギガント5連装メガ粒子砲ハンドとマリーダさん

セイラ & Gファイター

祭りはここか?

グフカスタム高機動型!

8
Hi-vガンダム プロトタイプカラー

Hi-vガンダム プロトタイプカラー

HG Hi-vガンダムをプロトタイプカラーに塗装してみました…

ジオンチーム
17
グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型が完成しました。

17
飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

フィギュアライズスタンダードのダイバーアヤメを改造して漫画「…

ジオンチーム
17
シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴック完成しました。