RGC-80 GM CANNON

  • 360
  • 8

なんとか塗装始めました。
ここのところボディカラーが赤いのが続いてまた苦労するのかもと思っていましたが今回は筆塗りでいこうと思い、いつもなら暗い色からだんだん明るくしてたのですが今回逆にやってみたらこれはこれで良いかもなと。
ほぼドライブラシっぽい塗り方です。
これから細部を詰めていこうかと。
キャノン砲はプラパイプで作り直しました。😄
そして顔パーツはやはり口は少しやりましたが怖いです。
目の輪郭はかなり左右を意識して近づけました。
これは良いのでは?ってちょっと思っていますが完全硬化待ちで整えたら汚れてるので塗装します。
念願のジム・キャノンも完成近づいてきました。🙇

コメント

  1. ape100 1年前

    コメントありがとうございます。
    スターブライトアイアンってやつです。
    組んでから変だったら塗り変えするかもですね。😄

  2. yuubi 1年前

    ジムキャノン✨
    だいぶ塗装進んでますね😊
    キャノンはメッキ塗装ですか✨
    全体的に金属っぽい
    いい感じの仕上がりですね😊

  3. TOMSIM 1年前

    ん、いや待ってください。セイラさんの目ですが・・・左右で形が違いますよ。削りこんでいくとしても、ちょっと違いすぎですかね。向かって右の目の右下をもう少し埋めた方が良いかもですね。
    目の輪郭をランナーパテでやる時は汚れを完全に除去して綺麗な接着剤でやるのをお勧めします。汚れが入ると台無しになってしまうんですよね。
    塗装すれば良いだろ!と思われるかもですが、塗装するとまつ毛とか二重の書き込み、化粧の段階の修正のハードルが爆上がりします。なので私は汚れが入ったら完全に除去して盛り直しますね。ただ今からはちょっときついので塗装で良いかもですが。
    口は右下にヤスリ目が入っていますがここを埋めれば結構良いのではないでしょうか。

    • ape100 1年前

      コメントありがとうございます。
      言われてみるとそうでした。😅
      何度もみてたんですが…。
      口のヤスリ目確かにありました。
      ランナー盛りするとき、いつも眉とか埋めてヤスっても色が違ったり綺麗にできなくて結局塗装してました。
      やり直しのときはまた塗り直しになるんですが、完全除去ですか。
      溶かしてる段階が悪いのかなぁ。

      • TOMSIM 1年前

        洗浄して削り粉とかは完全に除去して、キレイな接着剤を用意します。キレイに洗浄したデザインナイフでランナーをカンナがけして削り粉、カスを作り、デザインナイフの上で粉、カスを接着剤で溶かしてそのままナイフで盛りつけます。
        盛りつける場所に色が残っていてもダメですね。その色がにじみ出して混ざります。
        溶かすと色が薄くなりますが、肌色だとほぼ分からないはずです。眉毛とか深い場所を埋めるとかなり白く見えることがあるかもですがそこは気泡になっていますね。そこに穴を開けて、粉ではなく削ったかけらをブスッと刺して接着剤を流し込むと埋まります。

        • ape100 1年前

          なるほどナイフで溶かして盛り付けですか。いつもなかなか上手くできなくて多めに盛って削ってました。
          盛るときもカスが小さいので接着剤のハケ先に付けて盛りたい場所で接着剤で溶かしてました。

          • TOMSIM 1年前

            ちょっとだけ盛りたい時はナイフの上で溶かしたランナーパテ。少し大きく埋めたい時は、細かく切り取ったかけらとランナーパテ。眉毛とかデカく埋めたい時はその埋めたい形に切り取ったかけらとランナーパテですかね。
            書き出すと意外にランナーパテ道も奥が深いw ノロ→ノロと砂でモルタル→モルタルと石でコンクリートみたいな感じでしょうか。私の工作はランナーパテを多用するので、最近は顔に限らずだいたいこれで造形しちゃってますねw

            • ape100 1年前

              いつもありがとうございます。
              初めにやった方法でなんとなくいつもやってました。
              少しだと問題ないですが眉とか大き目のとき成型色に何か入ってしまいますね。
              気をつけなければ。
              ウ~ンフミナの改造は奥が深い。
              修行が必要です。🙇

ape100さんがお薦めする作品

ギガント5連装メガ粒子砲ハンドとマリーダさん

セイラ & Gファイター

祭りはここか?

グフカスタム高機動型!

8
Hi-vガンダム プロトタイプカラー

Hi-vガンダム プロトタイプカラー

HG Hi-vガンダムをプロトタイプカラーに塗装してみました…

17
グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型が完成しました。

17
飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

フィギュアライズスタンダードのダイバーアヤメを改造して漫画「…

17
シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴック完成しました。