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ザク・マインレイヤー(MSV / HGUC)

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 今年最後の投稿は、久しぶりの旧キットMSV(とHGUC)です。
 15年ほど前に再版され、大量に買い込んで積んでおいたMSVキットのマウンテンサイクルから掘り出してきたザク・マインレイヤーです。
 HGUCのザクを改造したモノと2機セットで製作してみました。
 どうか最後までご覧になっていってください。

 MSV版の正面素立ちです。 基本塗装は若草色とグリーンにダークグリーンを混ぜた緑色、ミッドナイトブルーの3色です。 動力パイプなどは説明書の指示通り黒鉄色で塗りました(いずれも水性ホビーカラー)。 マーキングも、MSVのキットに付属するデカールを説明書の完成写真通りに貼り付けてあります。 デカールを貼り付けてから、ツヤ消しトップコートを吹いて仕上げました。

 MSV版の正面素立ちです。
 基本塗装は若草色とグリーンにダークグリーンを混ぜた緑色、ミッドナイトブルーの3色です。 動力パイプなどは説明書の指示通り黒鉄色で塗りました(いずれも水性ホビーカラー)。
 マーキングも、MSVのキットに付属するデカールを説明書の完成写真通りに貼り付けてあります。
 デカールを貼り付けてから、ツヤ消しトップコートを吹いて仕上げました。

 リアビューです。 バックパックはミッドナイトブルーとニュートラルグレー、メイン武装(?)の機雷はブルーグレーで塗装してあります。 また、機雷射出口のロールバーは設定どおり赤で塗りました。

 リアビューです。
 バックパックはミッドナイトブルーとニュートラルグレー、メイン武装(?)の機雷はブルーグレーで塗装してあります。
 また、機雷射出口のロールバーは設定どおり赤で塗りました。

 HGUC版の正面素立ちです。 塗装は基本的にMSV版と全く一緒ですが、動力パイプのみ普通のザクと同様に本体と同じ若草色で塗装してみました。 というのも、マインレイヤーの機雷散布用バックパックはあくまでザクのオプション兵装ということのようなので、ザク本体は本来なら全く無改造なのではないか、と思えたので・・・。 そのため、機雷散布用バックパックから口元に伸びる動力パイプのみ、黒鉄色で塗装してあります。 ちなみに、スミ入れはMSV版もこちらも、いつも通りシャープペンです。

 HGUC版の正面素立ちです。
 塗装は基本的にMSV版と全く一緒ですが、動力パイプのみ普通のザクと同様に本体と同じ若草色で塗装してみました。
 というのも、マインレイヤーの機雷散布用バックパックはあくまでザクのオプション兵装ということのようなので、ザク本体は本来なら全く無改造なのではないか、と思えたので・・・。
 そのため、機雷散布用バックパックから口元に伸びる動力パイプのみ、黒鉄色で塗装してあります。
 ちなみに、スミ入れはMSV版もこちらも、いつも通りシャープペンです。

 HGUC版のリアビューです。 そういえば、バックパックのダクト周辺やプロペラントタンク(?)はニュートラルグレーで塗装したのですが、久しぶりに買った水性ホビーカラーのニュートラルグレーが、いつの間にかメーカーが色味を変えたらしく、私が良く使う暗いグレー(昔のニュートラルグレーにツヤ消し黒を混ぜた色)と全く同じ色になっていました。 そのため、買ってきた塗料を空き瓶に半分ほど入れ、ツヤ消し白を混ぜて昔と同じニュートラルグレーを調色して塗装しました。 他にも、ザクの胴体の塗装に使用した緑色も、以前は水性ホビーカラーのグリーンが良い感じの暗い色だったのでそのまま使用できましたが、先日久しぶりに買ったところ「絵具みたいなただの緑色」になってしまっていたので、家にあったダークグリーンと混ぜて「ザクの胴体の色」を調色し直しました。 結果的に、どちらも理想的な色になってくれましたが、昔から使っていた色が変わってしまうと不便ですね・・・。

 HGUC版のリアビューです。
 そういえば、バックパックのダクト周辺やプロペラントタンク(?)はニュートラルグレーで塗装したのですが、久しぶりに買った水性ホビーカラーのニュートラルグレーが、いつの間にかメーカーが色味を変えたらしく、私が良く使う暗いグレー(昔のニュートラルグレーにツヤ消し黒を混ぜた色)と全く同じ色になっていました。
 そのため、買ってきた塗料を空き瓶に半分ほど入れ、ツヤ消し白を混ぜて昔と同じニュートラルグレーを調色して塗装しました。
 他にも、ザクの胴体の塗装に使用した緑色も、以前は水性ホビーカラーのグリーンが良い感じの暗い色だったのでそのまま使用できましたが、先日久しぶりに買ったところ「絵具みたいなただの緑色」になってしまっていたので、家にあったダークグリーンと混ぜて「ザクの胴体の色」を調色し直しました。
 結果的に、どちらも理想的な色になってくれましたが、昔から使っていた色が変わってしまうと不便ですね・・・。

 HGUC版のサイドビューです。 ザク・マインレイヤーのバックパックを製作するのは今回が初めてでしたが、後発キットだけあって、かなり出来が良いです。 ひょっとしたら、旧キットMSVの高機動型ザクより好みのデザインかもしれません。

 HGUC版のサイドビューです。
 ザク・マインレイヤーのバックパックを製作するのは今回が初めてでしたが、後発キットだけあって、かなり出来が良いです。
 ひょっとしたら、旧キットMSVの高機動型ザクより好みのデザインかもしれません。

 MSV版のサイドビューです。 同じ色で塗装したこともあり、HGUCのザクと並べても全く違和感のないプロポーションで驚きました。 やはりMSVは出来が良いですね。

 MSV版のサイドビューです。
 同じ色で塗装したこともあり、HGUCのザクと並べても全く違和感のないプロポーションで驚きました。
 やはりMSVは出来が良いですね。

 HGUC版ザク、ノーマルバージョンです。 MSV版ザク・マインレイヤーの目玉のひとつが、通常タイプのバックパックが付属しており、ノーマルバージョンのザクとしても組み立て可能という点だと思います(そのため、当時はベストメカコレクションのリニューアル版、1/144ザクの最高峰、などと呼ばれていたとか)。 ただし、接着剤必須の旧キットということもあり、マインレイヤーとノーマルバージョン、どちらか選んで組み立てなければならないという、非常に悩ましい設計となっています。 そこで今回、HGUC版の方はバックパックと頭部右側の動力パイプを差し替えることで、通常タイプのザクに戻すことができるコンパチ仕様として製作してみました。 ちなみにバックパックには、3年ほど前に投稿したザクと同様、市販のバーニアパーツを貼り付けてあります。

 HGUC版ザク、ノーマルバージョンです。
 MSV版ザク・マインレイヤーの目玉のひとつが、通常タイプのバックパックが付属しており、ノーマルバージョンのザクとしても組み立て可能という点だと思います(そのため、当時はベストメカコレクションのリニューアル版、1/144ザクの最高峰、などと呼ばれていたとか)。
 ただし、接着剤必須の旧キットということもあり、マインレイヤーとノーマルバージョン、どちらか選んで組み立てなければならないという、非常に悩ましい設計となっています。
 そこで今回、HGUC版の方はバックパックと頭部右側の動力パイプを差し替えることで、通常タイプのザクに戻すことができるコンパチ仕様として製作してみました。
 ちなみにバックパックには、3年ほど前に投稿したザクと同様、市販のバーニアパーツを貼り付けてあります。

 MSV版、HGUC版の比較です。 改めて並べてみると、頭身などはかなり異なりますが、MSV版も捨てたモノではありません。 まぁ、さすがに可動範囲は雲泥の差がありますが(おかげで撮影のためのポージングが全く決まらず苦労しました。まっすぐ立たせるのさえ一苦労・・・)。

 MSV版、HGUC版の比較です。
 改めて並べてみると、頭身などはかなり異なりますが、MSV版も捨てたモノではありません。
 まぁ、さすがに可動範囲は雲泥の差がありますが(おかげで撮影のためのポージングが全く決まらず苦労しました。まっすぐ立たせるのさえ一苦労・・・)。

 機雷散布用バックパックの加工です。 HGUC版ザクの背部に取り付けるため、動力パイプの通る穴(というか溝)を開け、接続、固定用にジャンクパーツにあった旧HG 08小隊版のザクからピンを差し込むダボ穴パーツをバックパック上部に移植しました。 それだけでは不安定だったので、プラ板の積層で補強してあります。

 機雷散布用バックパックの加工です。
 HGUC版ザクの背部に取り付けるため、動力パイプの通る穴(というか溝)を開け、接続、固定用にジャンクパーツにあった旧HG 08小隊版のザクからピンを差し込むダボ穴パーツをバックパック上部に移植しました。
 それだけでは不安定だったので、プラ板の積層で補強してあります。

 頭部右側動力パイプの加工です。 なるべくまっすぐな部分で動力パイプをカットし、丁度いい長さに切ってから再接着しました。 動力パイプ自体はバックパックの方に接着、固定してあるので、口元にはただ突っ込んであるだけです(笑)。

 頭部右側動力パイプの加工です。
 なるべくまっすぐな部分で動力パイプをカットし、丁度いい長さに切ってから再接着しました。
 動力パイプ自体はバックパックの方に接着、固定してあるので、口元にはただ突っ込んであるだけです(笑)。

 機雷散布機構の加工です。 説明書通り組み立てると肝心の機雷がほぼ見えなくなってしまうので、二ヶ所あるダボ穴のうち、下側にある方に上に挿す方のピンを入れ、ずらして接着しました。 下側にある機雷のダボ穴は、切り取ったピンとパテで埋めてあります。 この加工によって、機雷がより目立つようになって存在感がアップしました。

 機雷散布機構の加工です。
 説明書通り組み立てると肝心の機雷がほぼ見えなくなってしまうので、二ヶ所あるダボ穴のうち、下側にある方に上に挿す方のピンを入れ、ずらして接着しました。
 下側にある機雷のダボ穴は、切り取ったピンとパテで埋めてあります。
 この加工によって、機雷がより目立つようになって存在感がアップしました。

「コイツの肩は赤く塗らないのかい?」「貴様、塗りたいのか・・・!?」 はい、茶番失礼しました。 というワケで、ショルダーアーマーです。 実は今回使用したザク・マインレイヤー、どちらも5年ほど前に投降した「グフ重装型」の余りのキットなのです。 HGUCに装備したバックパックの持ち主(?)は胴体や股関節、足首などを流用したため、もうザクとして組み立てることはできません。 そのため、今回バックパックをHGUCに移植しました。 そしてショルダーアーマーですが、今回MSV版として製作したこちらの写真のキットも含め、2機分をグフ重装型に提供してしまったため、中学生の頃に製作したジョニー・ライデン専用高機動型ザクの余剰パーツから流用しました。 ただ、いざ移植してみるとこちらの方が大ぶりで迫力があって良いですね。 ちなみにモノアイ部分は、この後のトップコート吹き付けに備えていらない紙でマスキングしてあります。

「コイツの肩は赤く塗らないのかい?」
「貴様、塗りたいのか・・・!?」

 はい、茶番失礼しました。
 というワケで、ショルダーアーマーです。
 実は今回使用したザク・マインレイヤー、どちらも5年ほど前に投降した「グフ重装型」の余りのキットなのです。
 HGUCに装備したバックパックの持ち主(?)は胴体や股関節、足首などを流用したため、もうザクとして組み立てることはできません。
 そのため、今回バックパックをHGUCに移植しました。
 そしてショルダーアーマーですが、今回MSV版として製作したこちらの写真のキットも含め、2機分をグフ重装型に提供してしまったため、中学生の頃に製作したジョニー・ライデン専用高機動型ザクの余剰パーツから流用しました。
 ただ、いざ移植してみるとこちらの方が大ぶりで迫力があって良いですね。
 ちなみにモノアイ部分は、この後のトップコート吹き付けに備えていらない紙でマスキングしてあります。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。 実はこのキット、この時期に製作する予定があったわけではなく、気まぐれで積みプラの山から掘り出してきたのです。 それでもいざ作ってみると、かなり楽しく組むことができました。「マインレイヤーは旧キットザクの最高峰」と呼ばれているそうですが、なるほど納得の完成度、素晴らしいキットでしたね。 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 実はこのキット、この時期に製作する予定があったわけではなく、気まぐれで積みプラの山から掘り出してきたのです。
 それでもいざ作ってみると、かなり楽しく組むことができました。
「マインレイヤーは旧キットザクの最高峰」と呼ばれているそうですが、なるほど納得の完成度、素晴らしいキットでしたね。
 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

「メリークリスマス! 連邦艦隊のみんなにプレゼントだよ(爆雷投下)」

コメント

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  1. 4039 4時間前

    2機制作お疲れ様でした。

    いつもながら見事に違和感なくミキシングされていて、見ていてとても勉強になります!

    MSVキットのマウンテンサイクル、非常に羨ましいです。

    私は現状1/144黒三ザクとザクタンクしか手持ちがないですが、今回のZooさんの作品を見て、そろそろ箱を空けて取り組みたいと思いました。

     

  2. ネ申やん 8時間前

    作成お疲れ様でした。旧HGUCとの比較画像とても参考になります。MSV版は古い割に造形が良いのですね。マインレイヤー、私もいつか作成したいです。

    本年は大変な一年だったのでは?来年はお互い良い一年になるといいですね。では良いお年を。

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