先月購入した旧キットのリック・ドムがようやく完成した。
コンセプトはズバリ「量産機」であり、カラーリングはドム・フュンフやリック・ドムⅡのコロニーカラーをベースに塗装した。
▲MIAドム・フュンフ。
フロントビューとリアビュー。
ジャイアントバズは手と一体化していたので、手を切り離し、ジャンクパーツを駆使してコトブキヤのハンドパーツに持たせた。手首をスナップさせられるよう、ジョイントも追加してある。
モノアイとスコープ部分にはいつも通りHアイズを使用。
このようにジャイアントバズの構えもカッコよく決まる(gundam-kao3)
さらにジャイアントバズにはロボット魂のエフェクトパーツも付けられる(zaku-kao5)
開き手のおかげでドム特有のヒートサーベルの構えもとれる。
なおヒートサーベルは2本付いており、背中に装備した状態と引き抜いた状態を再現できる。
ボールジョイントのおかげでロボット魂に負けないアクションポーズが取れる。
セット一式。
※元の旧キットにはこういうハンドパーツはついていないので、注意が必要。
スカート内部にはスタンド用の穴があるので宇宙のシーンも再現可能。
上半身と下半身は分割して可動化。
さらに股関節は余っていた旧キットギャンの股関節を使って、別パーツ化に成功(zaku-kao6)
1年前に自作したMIAのドム・フュンフとツーショット。
同じ旧キットガンダムと並べるとかなりごっつく、重モビルスーツに恥じないプレッシャーを感じさせる💦
右腕には型式番号を現す「09」のデカールを貼ってある。
おまけギミック。
初期BB戦士の「ドン」の頭を乗っけることで、よりアニメっぽい感じになる(zaku-kao2)
一年前に作ったBB戦士と旧キットの奇跡の融合である。
「ドムのキットにハズレなし」これ、昔からの格言ね(zaku-kao5)
















「ドムのキットにハズレなし」を広辞苑に載せてほしい。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
緑色は何仕様なのでしょう?
いちおう一般的なジオン兵が乗る仕様で塗りました。たしかジークアクスビギニングでもこのカラーリングのリックドムが登場していたはずです。
量産機ならザクと同じカラーリングでも違和感はないでしょうから(zaku-kao5)
な、懐かしい。プラモ狂四郎
ノスタルジーな感じに仕上げつつ、ボールジョイントでスタイリッシュにしてみました(zaku-kao2)
難産でしたが、これでプラモスキルがまた一つ身に付きました。
幼稚園の頃に親と一緒にファーストガンダムを見てガンダムにはまり、5歳の頃にガンプラデビューしたガノタです。ガンダム以外にもトランスフォーマー(G1とビーストウォーズメイン)や鉄人28号、あぶない刑事、ゴジラ、仮面ライダー、ウルトラマン、特攻野郎Aチームが好きな雑食系ヲタです。
今でもファーストとBB戦士を中心にガンプラを組み立てては改造してます‼皆さん、よろしくお願いします。
G-sparkさんがお薦めする作品
EGプロトタイプガンダムfeat.あぶない刑事
ROBOT魂リペイント 赤いガンダム ~あぶ刑事ガンダムVe…
EG G-3ガンダム YUJI's CUSTOM
EGガンダム セイラ・マス専用機
リアルタイプ武者怒武(ムシャドム)
間髪入れずに思いついたリアルタイプの武者怒武。 元ネタはコミ…
SDEX ユニコーンガンダム(ソリッドクリア Ver.)
今回は職場の先輩から頂いた「ユニコーンガンダム」をさっそく紹…
【30MM改造】アメイジング・ゴッグ
今回はAmazonにて800円で購入した30MMシリーズのガ…
全武装刃斬武(フルアーマー・バーザム)、見参。
今回は前回に続き真亜屈(マークⅡ)の続きである。 オマケのバ…