GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ザクタンク

ザクタンク

高校生の頃、MSVのザクタンクのキットがどうしても欲しかったのですが、どこにも売っておらず、思い切って自作しました。
今の目で見れば「もう少し丁寧に処理できないもんかね…?」と言いたくなる箇所も山ほどありますが、「欲しいキットが手に入らないなら、自作しちゃえばいいじゃない!?」というチャレンジ精神を私に教えてくれた、ある意味ターニングポイント的な作品です。
拙い出来ですが、どうかご覧になって、感想などいただけますと幸いです。

キャノン砲なしの非武装状態です。
下半身は旧キットのマゼラアタック、上半身はFGのシャア専用ザクがベースになっています。
両肩のシールドは、プラ板(というかプラスチックの透明な下敷き)を無理やり曲げたモノに、ポリキャップを接着して作りました。

リアビューです。
旧キットのザクタンクにも付属する、用途不明の背部タンクは、HGUCゲルググ・マリーネのプロペラントタンクを切り詰めて作りました。

上半身と下半身(マゼラアタック)を繋ぐ部分は、このようになっています。
ザクの腰あたりに付けてある丸いパーツは、実はどこかで拾った、引き戸の車輪(?)を使ってあるんです。
ここだけは、今考えてもナイスアイディアだと自分でも思います(笑)。

作業用アームです。
上腕は旧HGのグフ・カスタム、肘から手首(?)まではMSVのガンキャノンⅡのキャノン砲、ツメは旧キットのハイゴッグから流用しました。
まさしく、廃品利用のリサイクル・モビルスーツです(笑)。

キャノン砲付バックパック装備です。
キャノン砲の砲身はマゼラアタックから、基部は角度調整ができるよう、旧キットのジョニー・ライデン専用ゲルググの余剰パーツ、ゲルググ・キャノン用のビーム・キャノンを、流用しました。

キャノン砲付バックパック、リアビューです。
よく見るとツギハギだらけのひどい有様ですが、当時はこれでも会心の出来でした(笑)。
もともとあったシャアザクのバックパックに、プラ板で箱組みしたキャノンパックを被せてあるので、取り外し可能・・・だったのが災いして、棚の上からこのバックパックだけが外れて転がり落ち、行方不明になってしまいました・・・orz

付属パーツです。
戦車(タンク)といえば、スコップやツルハシといった装備品が定番ですので、極小のスコップをプラ板で自作してみました!
ついでに車体横には、古いネックレスで作ったチェーンも付けてあります。

※つまようじは大きさ比較用に置きました。

サイドビューです。
バックパックには、ハシゴらしきモノも取り付けてみました。
ハゲチョロ、すす汚れ、足回りの泥汚れ等、当時から自分のウェザリングの好みというか傾向って、変わっていないんだな、と妙に納得してしまいました。

ご覧になっていただき、ありがとうございました。
ザクタンクは自分のガンプラ歴においても、重要な位置を占めているキットの1つです。とりわけ、中学1年生にしてMSVシリーズに傾倒したきっかけは、間違いなくこの機体でした。
ご覧になっての感想などいただけますと、幸いです。

ザクタンクです。ある意味、自分のガンプラ歴の中でも大きな存在となっている機体です。

コメント4件

  1. Tadahiro Satou 3日前
    • Zoo 3日前
  2. Zoo 1か月前
  3. GORO55 1か月前