Zoo

ザクタンク

  • 3965
  • 22

高校生の頃、MSVのザクタンクのキットがどうしても欲しかったのですが、どこにも売っておらず、思い切って自作しました。
今の目で見れば「もう少し丁寧に処理できないもんかね…?」と言いたくなる箇所も山ほどありますが、「欲しいキットが手に入らないなら、自作しちゃえばいいじゃない!?」というチャレンジ精神を私に教えてくれた、ある意味ターニングポイント的な作品です。
拙い出来ですが、どうかご覧になって、感想などいただけますと幸いです。

キャノン砲なしの非武装状態です。下半身は旧キットのマゼラアタック、上半身はFGのシャア専用ザクがベースになっています。両肩のシールドは、プラ板(というかプラスチックの透明な下敷き)を無理やり曲げたモノに、ポリキャップを接着して作りました。

キャノン砲なしの非武装状態です。
下半身は旧キットのマゼラアタック、上半身はFGのシャア専用ザクがベースになっています。
両肩のシールドは、プラ板(というかプラスチックの透明な下敷き)を無理やり曲げたモノに、ポリキャップを接着して作りました。

リアビューです。旧キットのザクタンクにも付属する、用途不明の背部タンクは、HGUCゲルググ・マリーネのプロペラントタンクを切り詰めて作りました。

リアビューです。
旧キットのザクタンクにも付属する、用途不明の背部タンクは、HGUCゲルググ・マリーネのプロペラントタンクを切り詰めて作りました。

上半身と下半身(マゼラアタック)を繋ぐ部分は、このようになっています。ザクの腰あたりに付けてある丸いパーツは、実はどこかで拾った、引き戸の車輪(?)を使ってあるんです。ここだけは、今考えてもナイスアイディアだと自分でも思います(笑)。

上半身と下半身(マゼラアタック)を繋ぐ部分は、このようになっています。
ザクの腰あたりに付けてある丸いパーツは、実はどこかで拾った、引き戸の車輪(?)を使ってあるんです。
ここだけは、今考えてもナイスアイディアだと自分でも思います(笑)。

作業用アームです。上腕は旧HGのグフ・カスタム、肘から手首(?)まではMSVのガンキャノンⅡのキャノン砲、ツメは旧キットのハイゴッグから流用しました。まさしく、廃品利用のリサイクル・モビルスーツです(笑)。

作業用アームです。
上腕は旧HGのグフ・カスタム、肘から手首(?)まではMSVのガンキャノンⅡのキャノン砲、ツメは旧キットのハイゴッグから流用しました。
まさしく、廃品利用のリサイクル・モビルスーツです(笑)。

キャノン砲付バックパック装備です。キャノン砲の砲身はマゼラアタックから、基部は角度調整ができるよう、旧キットのジョニー・ライデン専用ゲルググの余剰パーツ、ゲルググ・キャノン用のビーム・キャノンを、流用しました。

キャノン砲付バックパック装備です。
キャノン砲の砲身はマゼラアタックから、基部は角度調整ができるよう、旧キットのジョニー・ライデン専用ゲルググの余剰パーツ、ゲルググ・キャノン用のビーム・キャノンを、流用しました。

キャノン砲付バックパック、リアビューです。よく見るとツギハギだらけのひどい有様ですが、当時はこれでも会心の出来でした(笑)。もともとあったシャアザクのバックパックに、プラ板で箱組みしたキャノンパックを被せてあるので、取り外し可能・・・だったのが災いして、棚の上からこのバックパックだけが外れて転がり落ち、行方不明になってしまいました・・・orz

キャノン砲付バックパック、リアビューです。
よく見るとツギハギだらけのひどい有様ですが、当時はこれでも会心の出来でした(笑)。
もともとあったシャアザクのバックパックに、プラ板で箱組みしたキャノンパックを被せてあるので、取り外し可能・・・だったのが災いして、棚の上からこのバックパックだけが外れて転がり落ち、行方不明になってしまいました・・・orz

付属パーツです。戦車(タンク)といえば、スコップやツルハシといった装備品が定番ですので、極小のスコップをプラ板で自作してみました!ついでに車体横には、古いネックレスで作ったチェーンも付けてあります。※つまようじは大きさ比較用に置きました。

付属パーツです。
戦車(タンク)といえば、スコップやツルハシといった装備品が定番ですので、極小のスコップをプラ板で自作してみました!
ついでに車体横には、古いネックレスで作ったチェーンも付けてあります。


※つまようじは大きさ比較用に置きました。

サイドビューです。バックパックには、ハシゴらしきモノも取り付けてみました。ハゲチョロ、すす汚れ、足回りの泥汚れ等、当時から自分のウェザリングの好みというか傾向って、変わっていないんだな、と妙に納得してしまいました。

サイドビューです。
バックパックには、ハシゴらしきモノも取り付けてみました。
ハゲチョロ、すす汚れ、足回りの泥汚れ等、当時から自分のウェザリングの好みというか傾向って、変わっていないんだな、と妙に納得してしまいました。

ご覧になっていただき、ありがとうございました。ザクタンクは自分のガンプラ歴においても、重要な位置を占めているキットの1つです。とりわけ、中学1年生にしてMSVシリーズに傾倒したきっかけは、間違いなくこの機体でした。ご覧になっての感想などいただけますと、幸いです。

ご覧になっていただき、ありがとうございました。
ザクタンクは自分のガンプラ歴においても、重要な位置を占めているキットの1つです。とりわけ、中学1年生にしてMSVシリーズに傾倒したきっかけは、間違いなくこの機体でした。
ご覧になっての感想などいただけますと、幸いです。








ザクタンクです。ある意味、自分のガンプラ歴の中でも大きな存在となっている機体です。

コメント

  1. hidetan 1年前

    とてもカッコイイです!😚
    制作も色々な発想が詰まっていて
    おもしろく、素晴らしい作品でございますね!😁
    そして私の好みは
    ドッシリ強そうなキャノン砲の付いた
    武装状態が好みでございます!🤗
    …スコップは…目が大変そう…🤣
    凄いです!😁制作お疲れ様です🤗

    • Zoo 1年前

      hidetanさん、
      こちらにもコメントありがとうございます。
      高校生だったころ、当時の自分にできるあらゆる工夫を詰め込んだ作品に仕上がっているので、お褒めいただき光栄です。
      キャノン砲付バックパックは大学受験が終わった春休みに追加で製作したモノですが、デザインから完全オリジナルの自慢の逸品となっています。
      おっしゃる通り、スコップの製作はなかなかに目が疲れました・・・。
      10代の頃なら何とかなりましたが、今だったら無理かもしれません(笑)。

  2. ザクタンクは子供心に妙にリアルさ感じて気になってたんですが気づいたらどこにも売ってない状態になってた記憶あります^^;
    「無いなら作ればいいじゃない」でこれだけの物を作れるのは凄いです(≧∇≦)

    • Zoo 1年前

      hologramCOZさん、
      こちらにもコメントありがとうございます。
      ザクタンクはザクキャノンと並び、私のMSV好きを決定づけたモビルスーツなので、高校生ながらいろいろと工夫を凝らして製作しました。
      「無いなら作れば良いじゃない」は、当時から20年近くたった今でも模型製作において大切にしていることなので、そこを分かっていただけて大変うれしく思います!

  3. mazisa 2年前

    Zooさん
    再びお邪魔します。
    スゴイ気迫の伝わる作品ですねー。
    良く完成まで創られたと思いました。👏👏
    自分も10年ほど前にFGザクとマゼラアタックのニコイチ改造をしましたが、完成出来ず、そのリベンジとして1/380サイズでの挑戦となりました。
    正直、リベンジにはなっていないナ〜と感じますがそんな所です。
    またコメントにお邪魔しますネ。😊

    • Zoo 2年前

      mazisaさん、
      こちらにもコメントありがとうございます。
      高校時代はヒマな文化部だったこともあり、夏休みに時間をかけて製作できました(キャノン付バックパックは大学受験が終わった後の春休みに製作しました)。
      私も、昔製作しようと思い立ったものの技術不足で結局完成させられなかった作品をここ何年かで作り上げることができたので(ガンスタに投稿されている素晴らしい作品の数々や皆様のアドバイスの賜物です)、再挑戦でのリベンジの嬉しさは良く分かります。
      実は今も、「2022年度最新作」のイベントに向けて数年前に挫折した作品に再挑戦中なので(そこそこマニアックな機体だと自負しています)、よろしければまた覗きに来てください。

  4. TOMSIM 3年前

    素敵な作品ですね そしてちょっとグッとくるお話しを聞かせて貰いました

    • Zoo 3年前

      TOMSIMさん、
      コメント&フォローありがとうございます。
      この作品を製作してから15年以上たった今でも、キット化していないマイナー機体をミキシングなどで自作することは多いのですが、その原点がこのザクタンクだったなぁと思うと感慨深いです。
      秋ごろからまた、キット化していないマイナー機体を製作予定なので、よろしければまた覗きに来てください。

  5. Ryoui 3年前

    自作するのがグリーンマカクというのが渋すぎる!
    プレイバリューが製品を上回っていてMSVに対する愛を感じました。

    • Zoo 3年前

      Ryoujiさん、
      こちらにもコメントありがとうございます。
      実はこれを製作した当時は「グリーンマカク」という機体を知らず、たまたま持っていた食玩か何かのザクタンクが緑色だったから、こちらもグリーンに塗ってみただけなんです(笑)。
      製品を上回ってるとまで言っていただけ、製作者としては感無量です!!

  6. W@KA 3年前

    自作とは思えぬクオリティーに驚かされました!
    マゼラトップの砲身やシャアザクのバックパックを上手く利用したり、プラ板で肩のシールドを取り付けたり… マゼラベースとのジョイント部もよく考えられて取り付けられるようになってますね。
    小さな装備品も素晴らしいです!
    スコップやチェーンなど陸戦兵器感がみなぎっていて、この機体への愛着がすごく感じられるのを見させていただきました。

    • Zoo 3年前

      W@KAさん、
      こちらにもコメントありがとうございます。
      工夫したヶ所を余すところなくお褒めいただき、大変嬉しいです!
      特にスコップやチェーンなどの装備品は苦労した部分のひとつなので、細かく見ていただけて恐縮です。
      実際、自分のガンプラ歴の中でもかなりお気に入りの1体なので、こだわりが分かっていただけて感無量です!!

  7. すごーい。私もザクタンクの自作を考えていたので、大変参考になりました!

    • Zoo 4年前

      tomさん、
      コメントありがとうございます。
      製作の参考になったのでしたら、非常に嬉しく思います。
      tomさんのザクタンクが投稿されるのを楽しみにしていますね。

  8. LUCIOLE 4年前

    ザクタンクの改造かと思ったら、ザクとマゼラアタックのミキシングだったんですねw素晴らしいです。

    • Zoo 4年前

      LUCIOLEさん、
      コメントありがとうございます。
      当時ザクタンクのキットが手に入らなかったため、本物と同じようにザクとマゼラアタックを合体させて製作しましたwwww

  9. 自作されたとは凄いですね(๑╹ω╹๑ )!
    ザクタンクもワイルドボアとは色々バリエーションがあると思いますので、観てみたいと思いました(*´∀`*)

    • Zoo 5年前

      コメントありがとうございます。
      自分がこのザクタンクの製作を始めた当初(2004年頃)は、ザクタンクと言えば普通の砂色の機体か、いわゆる「グリーンマカク(緑色で、作業用アームが巨大な重機みたいなヤツになっている機体です)」くらいしかバリエーションはありませんでしたが、最近はバリエーションが増えてきましたね。

  10. アイディアと工夫と、なにより情熱が詰まった最高なザクタンクだと思います!!!

    • Zoo 5年前

      コメントありがとうございます。
      当時の自分にできる、ありとあらゆる工夫と技術を詰め込んだ思い出の1体なので、「最高」とまで言っていただき、感無量です。
      フォローの方もありがとうございました。

  11. GORO55 5年前

    FGザクタンク良いですね〜☆

    こういった物大好物です!
    どんどんやりましょー!!

    フォローありがとうございました☆

    • Zoo 5年前

      コメントありがとうございます。
      MSV好きの方に見ていただき、嬉しく思います。
      こちらこそフォローありがとうございます。
      また時間を見て投稿したいと思いますので、よろしくお願いします。

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…