クリスマスと言えば、我々ガンオタにとっては「バーニィの命日」です。
というワケで、中学、高校時代に製作した旧キット「ザク改」です。
かなり昔に製作したものなので出来はあまり良くありませんが、「ポケットの中の戦争」は個人的に一番好きなガンダム作品ということもあり、思い入れのある1体です。
拙い作品ではありますが、どうか最後までご覧になっていってください。
正面素立ちです。
高校生だった当時からウェザリングは大好きでしたが、この作品はバーニィの激闘を表現するべく、火であぶった針金で弾痕を付けたり、綿棒に付けたつや消し黒をあちこちに塗りたくったりとやりたい放題の汚し、ダメージ表現を加えました。
各部のマーキングは、説明書の表紙イラストを参考にしました(余談ですが、旧キット「ポケ戦」シリーズは箱絵や説明書のイラストがとんでもなくカッコいいです。興味のある方は是非、模型屋さんで探してみてください)。
劇中の戦闘の様子を考えればここまで全身穴だらけではなかったようにも思えますが、そこはまぁ雰囲気重視ということでひとつ・・・。
リアビューです。
今でこそ、HGUCはもちろんREでもキット化されているザク改ですが、私がポケ戦を初めて視聴した頃には、いわゆる旧キットの0080シリーズしか発売されていませんでした。
それでも、今の目で見ても十分すぎるほどのデザイン、プロポーション、可動範囲を持った名キットだと思います。
特にプロポーションに関しては、好みの問題もあるかとは思いますが妙にほっそりした最近のザク改よりもたくましくて迫力があり、断然こちらの方がカッコいいと思います!
フル装備状態です。
MMP-80 90mmマシンガンは、最近のHGUCに付属するものに比べるとかなり大振りですが、ディテールは文句なしです。
ただ、グレネード・ランチャーは以前投稿した「ゲルググ・マリーネ」にプレゼントしてしまったため未装備です。
シールドです。
表面の弾痕の他に、側面を火であぶった針金でこすり、溶けた感じにしてみました。
スカート内部と足裏です。
ザク子「このヘンタ~イ!!」『ザシュッ』(ヒートホーク)
はい、茶番失礼しました(バーニィの命日だから今日は真面目な投稿にしようと思っていたのに、結局ネタを挟んでしまった・・・orz)。
ふくらはぎのカバー内部がスカスカだったので、市販パーツのバーニアを追加してあります。
これだけでも、結構見た目が変わりました。
戦闘アクションです。
ポケ戦の第1話でコロニーに侵入した部隊が戦っているシーンをイメージしてポージングしてみました。
そういえば説明が遅くなってしまいましたが、左の平手はHGUCゲルググ・マリーネに付属するものを塗装して使用しています(キットそのものには平手は付属しません。ご了承ください)。
アレックスとの決戦に向け、コロニー内を疾走するバーニィのイメージです。
両手持ちにすると、若干ヒートホークが短く感じます・・・。
そうそう、もう一つ大事なことを言い忘れていました。
このザク改、旧キットとは思えない本当に素晴らしい出来なのですが、なんとヒートホークが付属していません・・・!!
仕方がないので、旧HGの08小隊版ザクから流用しています。
フリッツヘルムです。
ザク改の大きな特徴のひとつが、このザクらしからぬ頭部だと思います。
こちらの方はきちんとキットに付属していたので、装備させてみました。
武装一式です。
MMP-80 90mmマシンガンにハンド・グレネード、そしてヒートホークです。
ハンド・グレネードがきちんと3つ付属しており、しかも取り外し可能というところが嬉しいですね。
ただ、20年近く前にガンダムマーカー(しかも無駄に鮮やかなシャインレッドか何か)で塗装したきり全く塗り直さず雑に保管してあったため、塗装がはげまくっています・・・。
ヒートホークは赤熱化している状態を再現したかったため、設定通りの黄色ではなくオレンジで塗装してみました。バーニィの気迫が伝わってくるようで、お気に入りポイントのひとつです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
「ポケットの中の戦争」はストーリーがあまりガンダムらしくないということもあり好みが分かれる作品のようですが、個人的には小、中学校の道徳の授業で子供に見せても良いんじゃないかと思えるほど、いろいろと考えさせられる、感動的な名作だと思います。
もし、まだご覧になったことがないという方がいらっしゃったら、お正月休みの間に是非視聴してみてください。
最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。
この頃僕は思い出す。初めてザクを見た日のことを。止められなかった戦いのことを・・・。バーニィ、忘れないよ・・・。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
こんにちは。
良いFZ見させて頂きました。
自分も数十年前に作りましたが、肩幅があり、がっしりしていて、斧が似合うシルエットでした。
f100さん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
旧キットのFZザクは本当に良いプロポーションですよね。
広い肩幅と短めの脚は、ともすればずんぐりしたダサいスタイルになりがちですが、これは力強さが表れているようで味があって非常に素敵です!
FZザクは古いキットなのに割と(よく出来てて良いですよね~
そーいや子供の頃はダメージ表現はお線香とか使ってたなぁ。
GORO55さん、
いつもコメントありがとうございます。
FZザクに限らず、ポケ戦の旧キットはどれも本当に良く出来ています。
自分はダメージ表現には、ライターであぶった針金をよく使っていました。
ポケ戦のプラモはHGUC、旧キットともに良作が多い気がします。
個人的にはMSという兵器としての説得力はHGUC、アニメのイメージに近いのは旧キットだと思います。
映像化されたものが公式という見解のガンダム作品ですが、ポケ戦ばかりはバーニィが奇跡的に生き残る小説版が公式であってほしいです・・・。
L-Mさん、
いつもコメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、旧キットはHGUCのものより、より劇中のイメージに近いプロポーションをしていると思います。
個人的には、バーニィ戦死のアニメ版EDの方が物語としては好きですが、彼が生き残る小説版が公式であって欲しいというお気持ち、大変よく分かります・・・。
ポケ戦と言うと嘘だと言ってよバーニーって叫んでしまいますが⋯😭 ここ1年ぐらいでHG始めたのでこの存在は知りませんでした 結構味の有るスタイリングですね 汚しってか、ダメージ表現は一緒の様な事やってました😁 またポケ戦観てザク作ろうと思いました
soraさん、
いつもコメントありがとうございます。
このザクに限らず、ポケ戦シリーズの旧キットは可動範囲、プロポーションともにHGシリーズにもひけを取らない、なんならスタイルに限って言えばHGよりも力強くてカッコいいとさえ思います。
ダメージ表現は、soraさんの作品もいつも素晴らしい出来ですよね。
4年ほど前に、スマホのネットアプリ(?)のオススメで発見して登録しました。
地味な作品が多いかもしれませんが、暇を見て投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
Zooさんがお薦めする作品
グフ重装型
R・ジャジャ(袖付き)
カプール
アッガイ
夏だ!水着だ!!水陸両用モビルスーツだ!!! 皆様、大変ご…
ザクⅠスナイパータイプ
前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …
ドム・トローペン(サンドブラウン)
先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…
熱砂の攻防戦 ~in 0079~
「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…