Zoo

グフ飛行試験型

  • 1772
  • 12

小学6年生の時に初めて製作したMSVです。
MSVキットの中でも可動範囲などに難があるモノですが、プロポーションは悪くないと思います。
現在、新作の製作が難航しているため、またしても過去作の投稿になってしまいます。
拙い出来の作品ですが、どうか最後までご覧になっていってください。

正面素立ちです。デザインの都合上、関節などの可動範囲は絶望的ですが、こうしてポーズを取らせずに立たせる分には悪くないプロポーションをしていると思います。ちなみに、塗装は大学生の時にリペイントしました。基本塗装はミドルストーンとライトブルーのツートンです。動力パイプなどは黒鉄色で塗ってみました。
正面素立ちです。
デザインの都合上、関節などの可動範囲は絶望的ですが、こうしてポーズを取らせずに立たせる分には悪くないプロポーションをしていると思います。
ちなみに、塗装は大学生の時にリペイントしました。
基本塗装はミドルストーンとライトブルーのツートンです。
動力パイプなどは黒鉄色で塗ってみました。
リアビューです。特殊な形状のバックパックはもちろん、ふくらはぎの追加エンジンなども非常に忠実に再現されています。バックパックはツヤ消し黒で塗装しました。基本塗装が終了した後、黒鉄色と銀色でハゲチョロを入れてあります。
リアビューです。
特殊な形状のバックパックはもちろん、ふくらはぎの追加エンジンなども非常に忠実に再現されています。
バックパックはツヤ消し黒で塗装しました。
基本塗装が終了した後、黒鉄色と銀色でハゲチョロを入れてあります。
サイドビューです。デカールが日焼けと経年劣化でひどいことになっています・・・。また、長年棚の上に放置してあったためホコリがこびりついてしまっていました。投稿用の写真を撮影する前に濡れティッシュで全身を拭いたのですが、それでもなかなかキレイになりませんでした。
サイドビューです。
デカールが日焼けと経年劣化でひどいことになっています・・・。
また、長年棚の上に放置してあったためホコリがこびりついてしまっていました。投稿用の写真を撮影する前に濡れティッシュで全身を拭いたのですが、それでもなかなかキレイになりませんでした。
バックパックと腰のスラスター内部です。このキットに限らず、MSVシリーズはこういった細かい部分の造形が本当に素晴らしいですね。
バックパックと腰のスラスター内部です。
このキットに限らず、MSVシリーズはこういった細かい部分の造形が本当に素晴らしいですね。
マシンガン発射です。ガンスタに初めて投稿した「グフ重装型」でも行いましたが、指のマシンガンはすべて開口してあります。それにしても、下半身の可動範囲がひどいですね・・・。
マシンガン発射です。
ガンスタに初めて投稿した「グフ重装型」でも行いましたが、指のマシンガンはすべて開口してあります。
それにしても、下半身の可動範囲がひどいですね・・・。
ジャイアント・バズ装備です。局地戦闘型ドムのキットに付属していたモノを塗装して装備させてみました(ちなみに右手首は、MSVの高機動型ザクか何かのモノに差し替えてあります)。Zガンダムでジャブローを防衛していたグフ飛行試験型が装備していたので持たせてみましたが、普通に似合いますね。
ジャイアント・バズ装備です。
局地戦闘型ドムのキットに付属していたモノを塗装して装備させてみました(ちなみに右手首は、MSVの高機動型ザクか何かのモノに差し替えてあります)。
Zガンダムでジャブローを防衛していたグフ飛行試験型が装備していたので持たせてみましたが、普通に似合いますね。
グフ重装型とのツーショットです。こうして並べてみると、両腕の武装が一緒と言うこともあり、結構似ていますね(ちなみにグフ重装型は、私が初めてガンスタに投稿した作品になります。ご興味のある方は是非チェックしてみてください)。
グフ重装型とのツーショットです。
こうして並べてみると、両腕の武装が一緒と言うこともあり、結構似ていますね(ちなみにグフ重装型は、私が初めてガンスタに投稿した作品になります。ご興味のある方は是非チェックしてみてください)。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。このキットは私が初めて製作したMSVです。あれから20年たった今でもMSVは大好きですが、そのスタートがこのキットだったなぁと思うと感慨深いです。最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。ところで、今現在取りかかっている旧キットですが、完成度は今日の時点で15%といったところでしょうか・・・。難所のひとつがようやくクリアできそうです(笑)。とは言え、まだまだ前途多難ですが・・・。というワケで、またしばらく過去作の投稿が続くかと思われますが、ご興味があればまた是非のぞきに来てください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
このキットは私が初めて製作したMSVです。
あれから20年たった今でもMSVは大好きですが、そのスタートがこのキットだったなぁと思うと感慨深いです。
最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

ところで、今現在取りかかっている旧キットですが、完成度は今日の時点で15%といったところでしょうか・・・。
難所のひとつがようやくクリアできそうです(笑)。とは言え、まだまだ前途多難ですが・・・。
というワケで、またしばらく過去作の投稿が続くかと思われますが、ご興味があればまた是非のぞきに来てください。

空を自由に飛び回るという大きな夢を抱き、最後は空中爆発した悲しき機体、グフ飛行試験型です。ドダイがもっと早く完成していれば・・・!

コメント

  1. W@KA 3年前

    自分も小中学生の頃MSVはいくつか作りました。箱画のイラストがかっこいいんですよね。これは持っていなかったのですが当時の造形でもかなりの出来ですね!手を加えてる事によって余計引き立ってますね。頭部動力パイプの曲がり具合が派手で存在感ありますね!

    • Zoo 3年前

      W@KAさん、
      こちらにもコメントありがとうございます。
      そうなんです!
      MSVはボックスアートが本当に最高なんですよね!!
      実はこのキット、プロポーションやディテールをいじる工作は一切加えていません。もともとのキットの出来が良いんです。
      特にご指摘の頭部動力パイプは、本当に素晴らしい造形です。

  2. HGUCのグフ・フライト・タイプは買った(=・ω・=)にゃ~♥
    でも、飛行試験型は買ってないので、いずれ作りたい(=・ω・=)にゃ~♥

    重装型との2ショットも、カワ(・∀・)イイ!!(=・ω・=)にゃ~♥

    • Zoo 3年前

      鯖豚定食さん、
      こちらにもコメントありがとうございます。
      飛行試験型も、可動域以外は良いキットですのでオススメですよ。
      重装型の方は私が初めてガンスタに投稿した作品なので、お褒めいただき光栄です!

  3. GORO55 4年前

    グフ飛行試験型は去年作ったけどまた作りたいですね☆

    MSVシリーズは僕も小学生の頃胸熱だったけど幼かったので試験機を認めたくなかったの思い出しました(笑)

    戦果のないMSなんでダセェってガキだったので思ったんだよな…

    • Zoo 4年前

      GORO55さん、
      こちらの作品にもコメントありがとうございます。
      この機体にいたっては、戦果どころか実験中に空中でパイロットごと爆発四散していますからね・・・。

  4. sora 4年前

    ご無沙汰してます
    余りの凄さに言葉が出ません
    凄いキットをお持ちと言うか作られて保管されているとは
    ʕʘ‿ʘʔ
    ガンプラ愛を感じますm(_ _)m

    正直、初めて見るキットばかりで、ホント勉強になります
    最近、ガンプラ製作モチベが下がってるので刺激になりました

    ボチボチと再起したいと思います

    世間は厳しい話題ばかりですがご自愛ください(`_´)ゞ

    • Zoo 4年前

      soraさん、
      お久しぶりです。いつもコメントありがとうございます。
      こちらの作品自体はキットを普通に組み立てて塗装しただけなのですが、マニアックなチョイスだとは自分でも思います(笑)。
      自分も、ウィルスや自粛の影響で普段より多少時間に余裕があることを逆手にとって新作をユルユルと製作しております。完成はだいぶ先になりそうですが、よろしければ是非またご覧になってください。
      体調に気を付けて、ご自身のペースで製作頑張ってください。

  5. LーM 4年前

    小6にして旧キットMSVとは・・・当時からマニアックだったんですねw
    しかも憧れがちな〇〇専用□□みたいなエース機ではなく、敢えての試作機ってのが通ですね。
    因に私が小6の頃はMSVにも憧れはあったのですが、接着、塗装が必要な旧キットには手を出せませんでしたのでHG量産型ザクを狂ったように作ってましたw
    それにしても小学生時代に作ったプラモが残っているとは、物持ち良いですね!
    私の作った量産型ザクは地震で落ちてきた掛け時計によって飾っていた棚ごと全機破壊されてしまいましたw
    以来その掛け時計をブリティッシュ作戦のコロニーに因んでアイランドイフィッシュと呼んでいますw

    • Zoo 4年前

      L-Mさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      実はこのキットを購入した時は「MSV」というシリーズすら知りませんでした(笑)。
      ただ「なんか渋くてカッコいいグフがある!」と思って衝動買いしたんです(ちなみにその時店頭に並んでいたMSVは、このグフ飛行試験型のほかにガンキャノンⅡ、ザク・フリッパーの2種類だけでした。当時からジオン贔屓だったうえ、フリッパーにいたっては「なんじゃこのダサいヤツは!?こんなんザクじゃない!!」とかひどいことを思ってスルーしてしまいました・・・)。
      壁掛け時計落とし作戦・・・なんて非人道的な・・・!!

  6. 小学六年生!
    その頃の物をお持ちとは!
    愛ですね!!
    残念ながら私は過去に作ったものが実家のどこに行ったのかわかりません😅
    今もあるのかな…?あったら20〜30年物になってしまう…
    ヴィンテージ(笑)

    • Zoo 4年前

      火星大王参號さん、
      コメントありがとうございます。
      ヴィンテージというか骨董品というか、化石というか・・・(笑)。
      私は過去に製作したモノは大体取ってあるのですが、おかげで部屋を圧迫して大変です(苦笑)。

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…