Zoo

ザクタンク(MSV)

  • 1632
  • 22

久方ぶりの投稿です。が、ここのところ忙しくてまだ新作には手を出せていないので、過去作になります。
10年ほど前に製作した旧1/144MSVキットのザクタンクです。
このキットを製作する少し前の高校生だったころ、FGシャアザクと旧キット、マゼラアタックを使って自作したこともあるザクタンクですが、やはり本家本物のキットも欲しくなり、結局再生産されたものを購入しました。
地味な作品ではありますが、どうか最後までご覧になっていってください。

正面です。実はこの作品、本体の砂色の部分は全く塗装しておらず、キットの成型色のままです。しかしながら、部分塗装と簡単なウェザリングだけでここまでイケてしまいます(笑)。もともとのキットの素性が旧キットとは思えないほど良かったので、これだけで十分だと思います。

正面です。
実はこの作品、本体の砂色の部分は全く塗装しておらず、キットの成型色のままです。
しかしながら、部分塗装と簡単なウェザリングだけでここまでイケてしまいます(笑)。
もともとのキットの素性が旧キットとは思えないほど良かったので、これだけで十分だと思います。

サイドビューです。こちらのザクタンクのキット、バックパック(?)は用途不明のタンクとクレーンユニットのコンパチ式になっているのですが、これは接着しなければ組み立て後も差し替え可能です。というワケで、まずはクレーン装備型です。

サイドビューです。
こちらのザクタンクのキット、バックパック(?)は用途不明のタンクとクレーンユニットのコンパチ式になっているのですが、これは接着しなければ組み立て後も差し替え可能です。
というワケで、まずはクレーン装備型です。

リアビューです。デカールが日焼けと経年劣化でえらいことになっています・・・。そうそう。こちらのザクタンク、先ほども述べたとおり本体色はキットの色そのままですが、動力パイプや関節部などを黒鉄色、コクピットハッチをニュートラルグレーで塗装してあります。

リアビューです。
デカールが日焼けと経年劣化でえらいことになっています・・・。
そうそう。こちらのザクタンク、先ほども述べたとおり本体色はキットの色そのままですが、動力パイプや関節部などを黒鉄色、コクピットハッチをニュートラルグレーで塗装してあります。

謎タンク装備型です。正面からだと、クレーン装備型との違いはほとんど分かりませんね・・・。しかし向きを変えると・・・

謎タンク装備型です。
正面からだと、クレーン装備型との違いはほとんど分かりませんね・・・。
しかし向きを変えると・・・


意外と印象が変わりますね。というか、本当に何なんでしょうかこのタンクは・・・?

意外と印象が変わりますね。
というか、本当に何なんでしょうかこのタンクは・・・?


クレーンユニットです。今回の作品、塗装も一部だけなうえ本体に加工や改造はほぼ施していませんが、唯一の改造ヵ所がこのクレーンユニットの窓です。カッターでチマチマくり抜き、裏から刺身のパックか何かの透明プラ板を貼り付け、窓ガラスを再現してあります。

クレーンユニットです。
今回の作品、塗装も一部だけなうえ本体に加工や改造はほぼ施していませんが、唯一の改造ヵ所がこのクレーンユニットの窓です。
カッターでチマチマくり抜き、裏から刺身のパックか何かの透明プラ板を貼り付け、窓ガラスを再現してあります。

自作ザクタンクとの比較です。緑色の方は、高校生のころに自作したものになります(昨年ガンスタさんにも投稿したので、よろしければ本作品と合わせて是非ご覧になってください)。こうして比較してみると、やはり結構違いますね。

自作ザクタンクとの比較です。
緑色の方は、高校生のころに自作したものになります(昨年ガンスタさんにも投稿したので、よろしければ本作品と合わせて是非ご覧になってください)。
こうして比較してみると、やはり結構違いますね。

リアビューの比較です。哀愁を誘うザクタンク達の背中・・・(笑)。そして、意外と体高が違いますね。

リアビューの比較です。
哀愁を誘うザクタンク達の背中・・・(笑)。
そして、意外と体高が違いますね。

バリエーションで比較です。自作ザクタンクの方は砲撃戦仕様です。

バリエーションで比較です。
自作ザクタンクの方は砲撃戦仕様です。

リアビューの比較その2です。こうして比べてみると、さすがに違いが際立ちますね。というか、自分で言うのもなんですがどちらも個性的です。

リアビューの比較その2です。
こうして比べてみると、さすがに違いが際立ちますね。というか、自分で言うのもなんですがどちらも個性的です。

最後までご覧いただきありがとうございました。個人的にはMSVを代表するモビルスーツといえば、高機動型ザクでもパーフェクトガンダムでもなく、このザクタンクだと思っています。兵器、機械としてのリアルさ、カッコよさ、そしてかわいさをここまで感じるモビルスーツというのは、ちょっとほかでは思いつきませんね(笑)。最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。
個人的にはMSVを代表するモビルスーツといえば、高機動型ザクでもパーフェクトガンダムでもなく、このザクタンクだと思っています。
兵器、機械としてのリアルさ、カッコよさ、そしてかわいさをここまで感じるモビルスーツというのは、ちょっとほかでは思いつきませんね(笑)。
最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。




MSVを代表する(?)モビルスーツ、ザクタンクです。真面目な話、旧キットとは思えない良キットです。

コメント

  1. hidetan 1年前

    Zooさんのザクタンク愛が感じられる
    とても素敵な作品でございます!🤗
    そうですよね!ザクタンク私も好きでして、カッコイイですよね!😍
    しかもこのキットの頭部…🤭
    私は理由があり削って、形状変更しましたが、いかにもザク!って感じて、カッコ良く…私、制作中、形状変更しないで、そのままの形状で小顔…と思ったほど、このザクタンクの頭部形状好きでございます!😍
    そして、クレーンユニットの改造お疲れ様でございます!私も、そうゆう改造やりたくなりますので、よくわかります😁長文になり、大変申し訳ございません!😅 ザクタンク愛を感じられて
    とても良かったです!😚素敵な作品
    拝見させて頂き、ありがとうございます!🤗

    • Zoo 1年前

      hidetanさん、
      コメントありがとうございます。
      ザクタンクは私がMSV好きになったきっかけのひとつなので、やはり特別な機体ですね。
      このキット(ザクタンク)の頭部、旧キットの高機動型ザクなどにわざわざ移植される方もいらっしゃるとかで、形状の良さは折り紙付きです!
      クレーンユニットの改造はなかなか手間が掛かったので、お褒めいただき光栄です。
      私自身の好みもあって、ファースト、MSVが好きな方には刺さる作品が多いと自負していますので、また是非覗きに来てください。

  2. mazisa 2年前

    Zoo様
    お呼ばれして頂いたので、やってきました。(笑)
    作られているどのキットもファースト世代のオッサンにはとても大好物です。(爆)
    自作もされたのですね!
    そちらもコメント行きまーす。

    • Zoo 2年前

      mazisaさん、
      コメントありがとうございます。
      私自身は∀やSEEDが直撃世代なのですが、もともとザクのプラモデルからガンダムにハマったということもあり一年戦争やMSVが大好きな時代錯誤モデラ―です(笑)。
      自作の方が自信作なので、是非ご覧になってください。

  3. こんにちは~!

    覗きに来ました(笑)

    ザクタンク、成形色生かしなんですね‼️

    キットの持ち味が出ていて素晴らしいですね\(^^)/

    • Zoo 3年前

      tar0409さん、
      コメントありがとうございます。
      ようこそお越しくださいました(笑)。
      実はもう一体、マゼラアタックとFGシャア専用ザクをミキシングしたザクタンクも過去に投稿していまして、実はそちらの方が自信作なので、よろしければこちらの作品と合わせてご覧になってください(ダイマ)。

  4. W@KA 3年前

    クレーン部分の窓くりぬき、凝ってますね~!塗装剥げの汚しとともにリアルさが増してますね!
    緑の自作の方、凄いですね!
    よくぞそこまで!って感心致しました。

    • Zoo 3年前

      W@KAさん、
      こちらにもコメントありがとうございます。
      部分塗装しかしていないにもかかわらず、ウェザリングと窓の小改造のおかげか、それなりに悪くない仕上がりになっているのではないかと自負しています(笑)。
      緑の自作ザクタンクも個別に投稿してあるので、よろしければご覧になっていってください。

  5. こんばん(=・ω・=)にゃ~♥

    旧キットのザク・タンクか(=・ω・=)にゃ~♥??
    サンドイエローとグリーンで、2台も造るとは、
    凄い制作力だ(=・ω・=)にゃ~♥

    ウェザリングと部分塗装で、ここまで可愛くしがる
    とは、旧キットも凄い(=・ω・=)にゃ~♥

    • Zoo 4年前

      鯖豚定食さん、
      コメントありがとうございます。
      グリーンの方はFGシャアザクと旧キットのマゼラアタックをミキシングしたのですが、やはり本家のキットも捨てがたく、作ってみました!
      ウェザリングと部分塗装でここまで仕上がってくれたのも、ひとえにキットの出来のおかげです。

  6. LーM 4年前

    お久しぶりです!
    部分塗装とウェザリングだけでここまでできるとは素晴らしいセンスですね!
    グリーンのザクタンクとの車高の違いも現地改修機故の個体差っぽくていいですね~
    個人的にですが、ザク系旧キットの中で1番頭の形が好みなのがこのザクタンクですw

    • Zoo 4年前

      L-Mさん、
      お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      部分塗装とウェザリングだけで仕上げられたのは、ひとえに素材のキットが素晴らしい出来だからです(笑)。
      私も、このザクタンクの頭部は歴代ザク系キットの中でもトップクラスの造形だと思います。

  7. sora 4年前

    お久しぶりです ザクタンク、良いですねぇ(o^^o) 武器、機械としてのMS、いや、MAかな ウェザリングも素晴らしい 勉強になりましたm(_ _)m

    • Zoo 4年前

      soraさん、
      ご無沙汰しております。
      いつもコメントありがとうございます。
      一応ザクタンクはモビルスーツに分類されているようです。
      機械らしさが際立つこのデザイン、最高ですよね!

  8. Pontyan 4年前

    ザクタンク!
    実に出来の良い素晴らしいキットであります!
    HGとのミキシングが流行りつつありますが、単品でも非常に映えますね!
    銀のウェザリングが非常に美しい、素敵な作品ですね!

    • Zoo 4年前

      pontyanさん、
      ご無沙汰しております。
      いつもコメントありがとうございます。
      頭部の形状などはザク系のキットの中でもトップクラスに出来がいいと思います。
      ウェザリングはそこそここだわったので、お褒めいただき光栄です!

  9. みんなのアイドル、ザクタンク。
    なんだか気になるクラスの女子的位置(笑)
    砂色が成型色のままとは!
    そして窓開口!
    根気に参りました。私なら投げ出してます( ノД`)

    謎タンクの中身は愛と勇気…ではなく、野営地や基地ハンガーに入れない状態でのMS整備補給の冷却剤やロケット燃料とかかなと思ってます。

    • Zoo 4年前

      ロートルさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ザクタンクがアイドル!その発想はありませんでした・・・。
      なるほど!謎タンクに補給用の燃料や冷却剤が入っているというのは、非常にあり得そうな仮説ですね!!

  10. 改めてザクタンク良いですね❗自作の方が好みですが、謎のクレーンも捨てがたい😆

    • Zoo 4年前

      シュリンプさん、
      コメントありがとうございます。
      自作の方のザクタンクもガンスタに投稿済みなので、よろしければ是非ご覧になってください。

  11. 蒼き鷹 4年前

    いいよね〜ザクタンク〜
    いつ再販するんだろ〜ね〜

    • Zoo 4年前

      蒼き鷹さん、
      ご無沙汰しております。
      いつもコメントありがとうございます。
      ザクタンクいいですよね~。
      またMSVシリーズ再販してくれないかな~。

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…