Zoo

水中用ザク

  • 1972
  • 22

夏だ!水着だ!!水陸両用モビルスーツだ!!!
・・・はい、いきなり意味不明なノリで申し訳ありません。
14、5年前に製作した、MSVの水中用ザクです。
先日、フォロワーさんのひとりが水中用ザクを投稿しているのを見て触発され、思わず自分も手持ちのザクを投稿してしまいました。
大きな改造なども施していないただの旧キットMSVですが、どうか最後までご覧になっていってください。

正面素立ちです。使用したキットは、当時再生産されて比較的入手しやすかったZガンダム版のマリンハイザックです。緑色の部分はザク用のMr.カラー、白、黒の部分は水性ホビーカラーの白とつや消し黒、関節のシーリング部分はブルーグレーです。動力パイプなどは、いつも通り黒鉄色です。

正面素立ちです。
使用したキットは、当時再生産されて比較的入手しやすかったZガンダム版のマリンハイザックです。
緑色の部分はザク用のMr.カラー、白、黒の部分は水性ホビーカラーの白とつや消し黒、関節のシーリング部分はブルーグレーです。
動力パイプなどは、いつも通り黒鉄色です。

リアビューです。バックパックのフィンは可動式になっています。相変わらず、この時代のMSVキットはバックパックの造形がオーパーツじみています・・・。そしてよく見ると、この時代のザクはみんなスネ部分が最近のキットに比べてほっそりしていますね。

リアビューです。
バックパックのフィンは可動式になっています。
相変わらず、この時代のMSVキットはバックパックの造形がオーパーツじみています・・・。
そしてよく見ると、この時代のザクはみんなスネ部分が最近のキットに比べてほっそりしていますね。

サイドビューです。左腕には「シーサーペント」のマーキングシールを貼ってみました。ちなみにシーサーペントは、水中用ザクの実験をしていた潜水艦部隊だそうです。

サイドビューです。
左腕には「シーサーペント」のマーキングシールを貼ってみました。
ちなみにシーサーペントは、水中用ザクの実験をしていた潜水艦部隊だそうです。


武装です。手持ち用の水中戦用ロケット砲(サブロックガンと言うそうです)、胸部用のブラウニーM8ロケットポッドです。サブロックガンはミサイル弾頭が別パーツになっていたので塗り分けは非常にしやすかったのですが、なにしろパーツが細かくて取り付けはなかなかに骨が折れました・・・。胸部用ロケットポッドは、裏にプラ板を張り付けたあと両面テープを張ったので、取り外し可能です。

武装です。
手持ち用の水中戦用ロケット砲(サブロックガンと言うそうです)、胸部用のブラウニーM8ロケットポッドです。
サブロックガンはミサイル弾頭が別パーツになっていたので塗り分けは非常にしやすかったのですが、なにしろパーツが細かくて取り付けはなかなかに骨が折れました・・・。
胸部用ロケットポッドは、裏にプラ板を張り付けたあと両面テープを張ったので、取り外し可能です。


ブラウニーM8ロケットポッド装備です。陸戦型ザクのミサイルポッドみたいなモノでしょうか。取り付けてみると、意外とゴツくてカッコいいです。

ブラウニーM8ロケットポッド装備です。
陸戦型ザクのミサイルポッドみたいなモノでしょうか。
取り付けてみると、意外とゴツくてカッコいいです。


関節部のシーリングです。このキット、関節のシーリングを付けるかどうか選択式になっており、このパーツを取り付けた場合ヒジやヒザの可動範囲が著しく狭くなります。しかしなんとかある程度可動範囲を確保したままシーリングを取り付けられないかと考えた結果、シーリングパーツの上下を少しヤスリで削ることにしました。また、ヒザのシーリングは前後、そして上下を入れ替えて取り付けてあります。これにより、多少ですが可動範囲を確保することができています。

関節部のシーリングです。
このキット、関節のシーリングを付けるかどうか選択式になっており、このパーツを取り付けた場合ヒジやヒザの可動範囲が著しく狭くなります。
しかしなんとかある程度可動範囲を確保したままシーリングを取り付けられないかと考えた結果、シーリングパーツの上下を少しヤスリで削ることにしました。
また、ヒザのシーリングは前後、そして上下を入れ替えて取り付けてあります。
これにより、多少ですが可動範囲を確保することができています。

最後までご覧いただきありがとうございました。やはりMSVは良いですね。実はここのところ、過去に製作したMSVの旧キットをいくつか投稿させていただいているのですが、なぜかHGUCなどを手間暇かけて改造した作品よりも、設定通りに色を塗っただけのストレート組みMSVの方が良い評価をもらえていたりします(苦笑)。自分も含めて、MSV好きの方って意外といらっしゃるんですね。最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。さて、現在9月2日に向けていろいろと新作をいじっています。なんとか当日には披露できるよう頑張っておりますので、ご興味があればまた是非のぞきに来てください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
やはりMSVは良いですね。
実はここのところ、過去に製作したMSVの旧キットをいくつか投稿させていただいているのですが、なぜかHGUCなどを手間暇かけて改造した作品よりも、設定通りに色を塗っただけのストレート組みMSVの方が良い評価をもらえていたりします(苦笑)。自分も含めて、MSV好きの方って意外といらっしゃるんですね。
最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。



さて、現在9月2日に向けていろいろと新作をいじっています。なんとか当日には披露できるよう頑張っておりますので、ご興味があればまた是非のぞきに来てください。







名前が水中用ザクだったりザク・マリンタイプだったり、型式番号がMS-06MだったりMSM-01だったりと、なにかとややこしいジオン水泳部の古参です。

コメント

  1. シーリング関節は厄介ですね^^;
    自分はこのキット(Z版)を素組みした時は「いっその事シーリングの一面切り取ってコの字型にしてしまおうか…う〜ん、でもそれだと見映え悪そうだしなぁ」とか悩んだんですがこの方法ならいけますね!
    HGミキシングで作ってからは旧キットの方は眠らせてるんですがシーリング部品は取ってあるのでやってみようかな(^^)

    • Zoo 1年前

      hologramCOZさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      私も当初はホームセンターで柔らかいパイプ的なものを買ってきて代用しようと考えたのですが、思うような材料が見つからず、苦肉の策でシーリングパーツを削ったのですが、思いのほか上手く言って良かったです。
      ちなみに後から、習字などに使うスポイトの蛇腹部分がちょうど良いかもしれない、と思い当たりました。
      私も実際に使ったことはありませんが、次回作を製作する際には参考にしてみてください。

  2. これはレッドナーガⅢこと赤い鯱部隊の如し!
    水中用ザクっていう名前がいいですよね。昨今だとザクマリナーやらなんやらザクマリンとか名前ですが、やはり【水中用ザク】で決まりでしょ!

    塗り分けも綺麗で羨ましいです。

    • Zoo 3年前

      コアラ侍さん、
      コメントありがとうございます。
      確かに、特に最近はいろんな呼ばれ方をするこの機体ですが、「水中用ザク」という名称が一番ピッタリきますね。
      塗装はそこそこ頑張ったと自分でも思っているので、お褒めいただき光栄です!

  3. @matsmon1 3年前

    恰好良いです!しかも色合いが素晴らしいですね。

    • Zoo 3年前

      @matsmon1さん、
      こちらもコメントありがとうございます。
      色合いは、完成写真やMSVのイラストを参考に塗り分けました。

  4. MSVではレッド・ドルフィン隊所属機もありましたね。
    『Z』では、「マリン・ハイザック」でしたっけ?

    旧キットそのままだけど、丁寧な塗り分けがいい感じですね。

    HGUCザク・マリ”ニャ”-は作ったけど、こちらは未だなので、
    HGと2個イチで作ってみたいです。

    • Zoo 4年前

      鯖豚定食さん、
      コメントありがとうございます。
      そうです。
      Zでは「マリン・ハイザック」という名前で、キット名もそうなっていました。
      今回は未使用ですが、レッドドルフィン隊所属機用のデカールも付属していますよ。
      塗装もお褒めいただき光栄です。
      鯖豚定食さんの「ザク・マリニャー」も見てみたいです!

  5. sora 4年前

    渋い、そして無骨、水中ザク
    また初めて拝見しました
    旧キットってホント硬派なイメージが(o^^o)
    また一つ勉強になりました
    実際のMSってのは意外とシンプルな構造なのかもと
    思いました
    ヨロピクですm(_ _)m

    • Zoo 4年前

      soraさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      MSVはどの機体も、渋くてカッコよくて最高です!
      次回は割とメジャーな機体と、少々マニアックな機体を1つずつ投稿しようと思っています。
      またヨロピクお願いします(笑)。

  6. LーM 4年前

    水ザクとはこれまたシブいチョイスですねw
    気になってたキットの1つだったので作例が見れて嬉しいです!
    じつは私もグフの日に向けて製作中ですw
    Zooさんの次回作も楽しみにしてます!

    • Zoo 4年前

      L-Mさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      相当昔に製作したモノですが、喜んでくださる方がいて製作者としては感無量です。
      お互い次回作も頑張りましょう!!

  7. GORO55 4年前

    おおっ!水中用ザクストレート組良いですね☆

    ウチも詰んでるからそのうち作る予定(//∇//)
    やっぱ胸部ミサイルがカッコイイ!!

    • Zoo 4年前

      GORO55さん、
      コメントありがとうございます。
      胸部ミサイル、意外とゴツくて迫力ありますよね。

  8. RH少佐 4年前

    水ザク、良いですねぇ~(^^)旧キットのザク全般に言えますが、ぬんっと突き出た口?が個人的にツボです。また、本当にバックパックの造形は素晴らしいですね!旧MSVキットは部分的には現行に勝ってると思います。高機動ザクとかマインレイヤーとか好きでした。

    • Zoo 4年前

      RH少佐さん、
      コメントありがとうございます。
      確かにこの水ザク、他のザクタイプに比べると口がひょっとこみたいに突き出しているんですよね。
      旧キットMSVのバックパックは、どれも本当に最高です!!

  9. なんだか少なからず影響を及ぼしてしまった犯人です。こんにちは。
    銃の両手持ち、決まってますね!

    海水浴は自己責任とか言われてますけど、せめて模型ではザブザブと水もの作りたいですね!

    • Zoo 4年前

      ロートルさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ロートルさんのザク・マリンタイプを拝見して、手持ちの完成品からこちらを投稿することを決めました(最初の紹介文も多分に影響を受けましたwwww)。
      サブロックガンの両手持ちは、左の指差し手首が意外とマッチしてくれました。
      今はいくつか作りたいもののストックがあるのでだいぶ先の話になってしまいますが、また水モノのキットにも挑戦してみたいです!

  10. Pontyan 4年前

    水ザクちゃんだああああ!
    ザクのシルエットを残しつつも大胆に装備を変更した名機……!
    シーリング周りの小改造、とても参考になります!

    • Zoo 4年前

      pontyanさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      水ザクちゃんのアイドルっぷりをご所望なら、「ロートル」さんという方の「ザク マリンタイプ」という作品がメチャクチャすごい&面白いので、オススメですよ!

  11. 蒼き鷹 4年前

    やっぱりMSVっていいですね〜
    ユニコーンでいっぱい出てきてワクワクしちゃったもの〜
    よし、デザートゲルルグ作るぞーと設定資料見たら、ムリ〜
    と挫折しちゃった〜
    腕ないから〜
    ただ今罪プラ消化中
    減った途端に倍増えてしまった〜

    • Zoo 4年前

      蒼き鷹さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      自分もユニコーンでMSVやネオ・ジオンのモビルスーツがわんさか出てきたのは興奮しました!そして模型で再現したい病が・・・(笑)。
      デザートゲルググは自分もチャレンジしようと思ったことがあるのですが、あきらめてしまいました・・・。

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…