Zoo

ザク強行偵察型

  • 1048
  • 22

高校生、大学生の頃に製作した、1/144 のMSVキットです。

現在、10月6日に向けて新作をいじっている最中なのですが、息抜きに過去作を投稿します。

というワケで今回の機体は、一年戦争序盤、ノゾキをやらせたらこいつにかなうモビルスーツはいないと言われた(?)ザク強行偵察型です。

毎度のごとく棚の上でホコリをかぶっていたモノですが、中高生の頃大好きだった機体ということもあり、今回投稿する機体としてチョイスしました。

いつも通り地味な作品ですが、塗装やマーキングにはそれなりにこだわって仕上げた作品なので、どうか最後までご覧になっていってください。


正面素立ちです。以前投稿した「水中用ザク」と同じく、使用したキットは当時再生産されて比較的入手しやすかったZガンダム版のザク強行偵察型です。青い機体の方は高校3年の時に、グレーの機体は大学1年生の頃に製作しました。塗装は、青い機体はインディブルーとツヤ消し黒のツートン、グレーの方はニュートラルグレーの缶スプレーです。動力パイプなどは、どちらも黒鉄色です。

正面素立ちです。
以前投稿した「水中用ザク」と同じく、使用したキットは当時再生産されて比較的入手しやすかったZガンダム版のザク強行偵察型です。
青い機体の方は高校3年の時に、グレーの機体は大学1年生の頃に製作しました。
塗装は、青い機体はインディブルーとツヤ消し黒のツートン、グレーの方はニュートラルグレーの缶スプレーです。
動力パイプなどは、どちらも黒鉄色です。


リアビューです。相変わらず、この時代のMSVキットはバックパックの造形が変態じみた完成度です・・・。グレーの機体は本体と同じ色、青い機体の方はブルーグレーで塗装しました。また、青い機体の側頭部アンテナは面相筆で赤いラインを追加してみました。

リアビューです。
相変わらず、この時代のMSVキットはバックパックの造形が変態じみた完成度です・・・。
グレーの機体は本体と同じ色、青い機体の方はブルーグレーで塗装しました。
また、青い機体の側頭部アンテナは面相筆で赤いラインを追加してみました。




サイドビューです。このキットに付属するデカールは、どういうわけか機体の側面に貼るものが多い気がします。グレーの機体は説明書のカラーバリエーションを、青い機体はMSVのイラスト画像を参考にマーキングしました。

サイドビューです。このキットに付属するデカールは、どういうわけか機体の側面に貼るものが多い気がします。
グレーの機体は説明書のカラーバリエーションを、青い機体はMSVのイラスト画像を参考にマーキングしました。


カメラガンです。この機体、ジムのビーム・スプレーガンのようなモノを装備していますが、実はこれもカメラだそうです。「全身カメラだらけの機体なのに、こんなモノ持たせて意味あるの・・・?」というツッコミは野暮というモノでしょう・・・。しかし、造形はかなり細かくて素晴らしい出来です!

カメラガンです。
この機体、ジムのビーム・スプレーガンのようなモノを装備していますが、実はこれもカメラだそうです。
「全身カメラだらけの機体なのに、こんなモノ持たせて意味あるの・・・?」というツッコミは野暮というモノでしょう・・・。
しかし、造形はかなり細かくて素晴らしい出来です!

モノアイの可動です。ポリキャップすら使われていない、接着剤必須の単色成型旧キットザクなのに、なんとモノアイが上下左右に稼動するんです、このキット!!自分の知る限り、1/144 のキットでモノアイが稼動するのは、これを除けば2002年に発売されたHGUCシャア専用ザクまで全くありませんよ!?これぞまさに、ジオン脅威のメカニズム・・・!!

モノアイの可動です。
ポリキャップすら使われていない、接着剤必須の単色成型旧キットザクなのに、なんとモノアイが上下左右に稼動するんです、このキット!!
自分の知る限り、1/144 のキットでモノアイが稼動するのは、これを除けば2002年に発売されたHGUCシャア専用ザクまで全くありませんよ!?
これぞまさに、ジオン脅威のメカニズム・・・!!

それでは、次のニュースです。昨夜未明、旧サイド5周辺で連邦軍の艦隊を盗撮したとして、ジオン公国軍のザク2機が、連邦軍のパトロール部隊に拘束されました。パイロットは「艦隊を見かけた途端、欲望を抑えきれなくなった」などと供述しており、連邦軍はさらなる余罪を追及しています。調べによりますと、この2機はブリティッシュ作戦の頃から複数回にわたって、連邦軍の艦隊や前線基地などを盗撮していた疑いが持たれています。

それでは、次のニュースです。
昨夜未明、旧サイド5周辺で連邦軍の艦隊を盗撮したとして、ジオン公国軍のザク2機が、連邦軍のパトロール部隊に拘束されました。
パイロットは「艦隊を見かけた途端、欲望を抑えきれなくなった」などと供述しており、連邦軍はさらなる余罪を追及しています。
調べによりますと、この2機はブリティッシュ作戦の頃から複数回にわたって、連邦軍の艦隊や前線基地などを盗撮していた疑いが持たれています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。非戦闘用のモビルスーツもいろいろとキット化しているMSVシリーズですが、ザク強行偵察型はその中でも一際異彩を放っているように感じます。というか、ザクタンクですら三連装機銃を装備しているのに一切武器を持っていないというのは、潔いというか何というか・・・(笑)。しかし、各部カメラの造形や先ほども紹介したモノアイの上下左右への可動、バックパックやカメラガンの出来の良さは折り紙付きの良キットだと思います。さらに余談ですが、10年以上前にガンダムエースで連載されていた「ゼロの旧ザク」というマンガで、なんと女の子のパイロットが搭乗して準主役級の活躍をしていたりします(ご興味のある方はブッ○オフへGO!)。最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。ところで、今現在取りかかっている旧キットですが、完成度は今日の時点で40%といったところでしょうか・・・。難所はようやくクリアできそうです(笑)。とは言え、まだまだ前途多難ですが・・・。というワケで、なんとか10月6日までには間に合わせたいと思いますので、ご興味があればまた是非のぞきに来てください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
非戦闘用のモビルスーツもいろいろとキット化しているMSVシリーズですが、ザク強行偵察型はその中でも一際異彩を放っているように感じます。というか、ザクタンクですら三連装機銃を装備しているのに一切武器を持っていないというのは、潔いというか何というか・・・(笑)。
しかし、各部カメラの造形や先ほども紹介したモノアイの上下左右への可動、バックパックやカメラガンの出来の良さは折り紙付きの良キットだと思います。
さらに余談ですが、10年以上前にガンダムエースで連載されていた「ゼロの旧ザク」というマンガで、なんと女の子のパイロットが搭乗して準主役級の活躍をしていたりします(ご興味のある方はブッ○オフへGO!)。
最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。


ところで、今現在取りかかっている旧キットですが、完成度は今日の時点で40%といったところでしょうか・・・。
難所はようやくクリアできそうです(笑)。とは言え、まだまだ前途多難ですが・・・。
というワケで、なんとか10月6日までには間に合わせたいと思いますので、ご興味があればまた是非のぞきに来てください。



ザク盗撮がt、いえ、ザク強行偵察型です。モノアイの可動がマジでジオン脅威のメカニズム・・・!!

コメント

  1. マゼラン級のOFUROを撮ってそうですね…()

    • Zoo 1年前

      くぼさん少佐Mk-Ⅱさん、
      コメントありがとうございます。
      彼らの撮影した連邦軍の画像データの中には、パイロットが趣味で撮ったとしか思えないようなアブない写真があったとかなかったとか・・・(笑)。

  2. たぼ 4年前

    お邪魔します🐥
    単眼のこの2色で並ぶの初めて見ましたよ!
    全身カメラだらけ,,,の件は、僕の中では肩や股間のは(背中には無いなぁ)360度カメラ、手持ちはピンポイントズーム用だと認識しております。ソースはありませんがw

    • Zoo 4年前

      だぼさん、
      コメントありがとうございます。
      全身のカメラが360度カメラという発想はありませんでしたが、言われてみれば確かに説得力がありますね。

  3. GORO55 4年前

    おおっ!強行偵察型可愛いカッコイイですね(//∇//)

    このキットの脚部はかなり好みです☆

    仕上がり具合も味があってめっちゃいいですね♪

    • Zoo 4年前

      GORO55さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      モノアイが他のザク系よりも大きめでかわいいですよね。
      脚部はキットのままでも小型スラスターが再現されていたりと、芸が細かくて良いキットです。

  4. LーM 4年前

    強行偵察型、私も高校の頃製作しましたが、古いキットの割にはモノアイが可動式だったりカメラ周りも細かく再現されていたりで、旧キットも捨てたもんじゃないなと思いました。
    高校時代の私はZooさんのようにはうまく製作できなくて、アラの目立つ仕上がりになってしまったのでリベンジしたいキットの1つです。

    • Zoo 4年前

      L-Mさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      自分も大きな改造などを施したわけではないのであまり目立ちませんが、結構合わせ目が残っていたり塗装が甘かったりする部分がありますよ。
      いずれにしても、自分が過去に製作した作品のアラが気になるということは、自分の腕前が成長した証なのかな、とポジティブに考えています(笑)。

  5. LUCIOLE 4年前

    偵察型は作った事無かったですけど、良いですね~。
    ここ最近、フリッパーを作りたいと探してるんですけど流石に無いです。

    • Zoo 4年前

      LICIOLEさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      フリッパーも良い機体ですよね~。
      バンダイさん、早くMSV再販してくれ~!

  6. ここは容疑者宅のあるサイド5前です。
    さっそく近所の方にお話を聴いてみます。

    「えっ!本当ですか?!まさかあの人たちが?てっきりカメラマンか写真家さんだとばかり思ってました!
    そうなんですかぁ、ホントに見かけによりませんねぇ。
    私たち女性の敵ですよ、まったく!」

    このキット、じつは普通のザクとしてみてもボリュームがある体でなかなかにザクしてますね。パイプの造形も異様なほどすごいですし。

    • Zoo 4年前

      コメント&私の悪ノリに付き合っていただき、本当にありがとうございます(笑)。
      地味で真面目そうな見た目に反して、意外とムッツリな強行偵察型ザク君たちですwwww

      そうなんです。
      このキット、バックパックなど各部の形状も非常に素晴らしいのですが、何より動力パイプの細かさが本当に秀逸です!
      色さえきちんと塗ってやれば、スプリングパイプと見紛うほどの細かさです!!

  7. 私はこのキットを発売当時に作りました。小6でした笑 懐かしいです。丁寧に作られていますねー。

    • Zoo 4年前

      タカ工務店さん、
      コメントありがとうございます。
      残念ながら私は発売当時、まだ生まれてもいませんでした・・・。
      それでも、そんな往年の名キットを令和の現代でも買ってきて作ることができるというのは本当にありがたい話です。
      これらを製作した当時はまだまだ技術不足でアラも目立ちますが、そういっていただけると嬉しいです。
      ありがとうございます。

  8. sora 4年前

    毎度です(o^^o)
    いや〜、毎回渋い、渋すぎます
    こうした機体があった事も知らなかったし
    何とも味わいのある機体ばかりですね
    またまた勉強になりましたm(_ _)m

    • Zoo 4年前

      soraさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      毎度マイナー機体ばかりですみません(笑)。
      旧キットMSVは本当に渋くてカッコいい機体がそろっていますので、ご興味があれば是非チャレンジなさってみてください!

  9. 蒼き鷹 4年前

    中高でこの2機が好きってマニアックな〜^_^
    自分なんて王道な06Rとマインレイヤーでしたよ〜
    それと早くて2〜3日中に旧キットを使ったものを投稿します^_^

    • Zoo 4年前

      蒼き鷹さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      06Rはともかく、マインレイヤーは結構マニアックな機体だと思いますよ(笑)。
      蒼き鷹さんの旧キット改造作例はいつも本当に参考になっているので、楽しみにしていますね!

  10. 4039 4年前

    どちらもMSVらしさを満点に引き出した出来が素晴らしいです!
    MSVキットのバックパックの凝り方、まじで変態的ですよね(笑)
    私も10月6日に向けて製作中です。
    お互い間に合うよう頑張りましょう!

    • Zoo 4年前

      4039さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      MSVキットの神髄はバックパックにこそある!のかも・・・。
      実際、HGUCなんかに移植してもかなり似合いますしね。

      お!4039さんも10月6日に何か投稿するんですね!
      楽しみにしています!!
      お互い頑張りましょう!

  11. Pontyan 4年前

    ぱっちりおめめが可愛いパパラッチザク!
    基本色が違うとかなり印象が変わってきますね。
    黄色いデカールが差し色として良い仕事をしてらっしゃる……!

    • Zoo 4年前

      pontyanさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      塗装を変えるだけでも雰囲気が結構変わるのが、模型の良い所ですよね。
      デカールは、実は白なんですが長年放置してあったキットなので黄ばんでしまいました・・・orz

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…