去年の10月6日(ドムの日)に投稿した「局地戦闘型ドム」を改造して製作した「プロトタイプ・ドム」のあまりのドムが、ようやく完成しました!
私の投稿をよくご覧になってくださっている方なら予想できたかもしれませんが、「ドムキャノン複砲仕様」です。
機体の出自はかつてバンダイナムコが企画した「ハーモニー・オブ・ガンダム」というゲーム版のMSVのような企画です(今では無かったことにされているようですが・・・)。
10年以上前にこの機体を知り、作ってみたいと思い立って「プロトタイプ・ドム」のキットやプラパイプを購入したはいいのですが、当時の自分の技術では肝心のキャノン砲やバックパックを作ることが出来ず、10年以上ほったらかしでした。
しかし、去年の10月にプロトタイプ・ドムを製作した際「今の自分なら、あのとき夢見た機体を作れるんじゃないか・・・?」と思いつき、本格的に改造をしてみました。
毎度のごとくマイナー機体ですが、こだわったバックパックやキャノン砲はなかなかの出来に仕上がっていると自負していますので、どうか最後までご覧になっていってください。
正面素立ちです。
使用したキットは1/144のMSV「プロトタイプ・ドム」です。
基本塗装はサンディブラウン、ダークアース、ミッドナイトブルーの3色に、黒鉄色と赤を部分的に使用しています。
ダークアースは、以前投稿したルッグンの塗装にも使用した、ミドルストーンとオリーブドラブにレッドブラウンを少量混ぜた自作のカラーです(塗料ビンにストックしておきました)。
これらを塗装した後、つや消しを全身に塗ってからマーキング、銀色と黒鉄色でウェザリング、仕上げに全身に、黄土色と黒色のパステルを削った粉を平筆ではたいてあります。
リアビューです。
バックパックはプラ板の箱組みに、ランナーを切ったプラ棒などを使った部品を貼り付けて仕上げました。
キャノン砲は太さの違うプラパイプ2種類と、こちらもプラ板を使って仕上げました。
このバックパックだけで2ヶ月かかりましたが、時間をかけた分だけなかなかの出来になってくれました。
追加武装一式です。
上から順番に
・ザクマシンガン
・ハンド・グレネード&装備用ラッチ
・3連装ミサイルポッド&ショートシールド
「戦場の絆」などのゲームで装備可能な武装は大体用意しました。
フル装備状態です。
右手にザクマシンガン、左腕にショートシールドと3連装ミサイルポッド、さらに右腰にはハンド・グレネードを3つ装備できます。
ハンド・グレネード&装備用ラッチです。
どちらもSDのザクⅡに付属していたモノを加工して製作しました。
ハンド・グレネードはミサイル(?)らしきモノの先端を切って製作し、ラッチはそれらをSDのザクに持たせるために付属していたモノでした。
ハンド・グレネード装備です。
ラッチの裏側に木工ボンドを薄く塗ってあるので、腰のパーツに取り付けてもぴったりフィットしてくれて落ちません。
以前製作したルッグンでも使った手ですが、こんなところでも応用が利きました!
3連装ミサイルポッドです。
ショートシールドとミサイルポッドは、旧キット ディザート・ザクに付属していたモノを無加工で取り付けられました。
やはりこの装備は外せません。
キャノン砲の可動範囲です。
キャノン砲2本それぞれの基部にポリキャップを仕込み、プラ棒を通してあるので、ある程度射角調整が可能です。
そういえば、工作や加工がほぼ終わって、あとはウェザリングを施せば完成という所にきて「顔の動力パイプが邪魔でキャノン砲を水平射できない」というトラブルが発覚しました・・・。
そのままでもダメではないのですが、やはりキャノン砲を可動できるようにした以上、できるだけ動かしてみたいという思いが抑えきれず、動力パイプをカットして加工しました。
ところがここの加工が思った以上に面倒で、なまじパイプがうねっているせいで一旦切り離すと再接着したときに角度がズレて頭部に接着できなくなったりと失敗の連続でした・・・。
最終的に、プラ板やパテも使ってなんとか理想通りの形にはなってくれましたが、もうあの加工はやりたくありませんね・・・。
本体の基本工作が終わった状態です。
以前投稿した「プロトタイプ・ドム」と同じく、腰と足首を加工しポーズを付けやすくしてあります(詳しくは「プロトタイプ・ドム」の投稿をご覧になってください。まったく同じ加工をしてあります)。
本作品独自の加工としては、まず肩アーマーに追加装甲をプラ板で施しました。
また、元ネタの画像などでは手首付近に袖のような一段高いモールドが確認できるので、プラ板を加工して再現してあります。
さらに、手首は腕の内部にポリキャップを仕込み、HGUCのザクから移植しました。
このザクの手首、MSVキットのモノよりは格段に出来が良いですが、さりとて現代的すぎるというワケでもない適度な野暮ったさで、それでも旧キットをアップグレードするには十分すぎるほどのクオリティです。まさにこのキットにぴったりでした!
それと、ザクから手首を移植したのは、ザクマシンガンをどうしても装備させてみたかったからというのが大きいです(笑)。
バックパックの加工です。
元のデザインではバックパック上部にラジエターのようなディテールが確認できたので、大小2種類のプラ板を20枚ずつほど用意し、互い違いに貼り合わせて、いわゆる「しいたけモールド」的なモノを作ってみました。
ちなみに、バックパックの青い落書きはマッキーによる下書きです。
弾倉ケース(おそらく)と留め具です。
塗装してから後ハメできるよう、横向きに差し込んだ細切りのプラ板は取り外し可能になっています(塗装した後、最終的には接着しましたが)。
ここもプラ板を抜き差しするクリアランスを確保するため、幅0,5mmの場所に0,3mmのプラ板を接着したりと、なかなかに目が疲れましたよ・・・。
バックパック完成です。
手間はかかりましたが、設定画をそこそこ忠実に再現できたと自負しています。
キャノン砲の加工です。
5mmと8mmのプラパイプでキャノン砲を作り、基部は主にプラ板による工作です。
キャノン砲のスジボリ(?)は、太めのストローをアロンアルファで固定し、ハサミで挟んでグリグリ回しながら付けました。
キャノン砲基部の上部にはシリンダーらしきモノがあったので、大きめのゼムクリップを切った針金に棒付き飴の棒とランナーから切り出したプラ棒を刺して製作し、取り付けてあります。
また、画像上のキャノン砲を見ていただけば分かるとおり、内部にはポリキャップを仕込んであります。
元ネタ画像です。
それなりに上手く仕上げることが出来たのではないかと、個人的には大満足です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
この「ドムキャノン複砲仕様」は、最初にも述べましたが、10年以上前の大学生だった頃から「いつか作ってみたい!」と考えていた機体でした。
新年一発目の投稿からずいぶんと時間が空いてしまいましたが、手間を掛けた分、大学生だった当時の自分も納得してくれるような作品にはなってくれたかな、と思います。
最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。
さて、もうすぐ3月、ということは、今年の「ザクの日」が近いですね。
手持ちのザクでなんとか間に合いそうなモノがひとつありますので、ご興味があれば是非またのぞきに来てください。
「こちら4番機、右ルート、支援攻撃、行くぞ」
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ドムキャの再現見事です!…支援の砲撃はよく悩まされましたね…
くぼさん少佐Mk-Ⅱさん、
コメントありがとうございます。
戦場の絆にこの機体が登場したときから、ずっと製作を夢見ていた機体なので、こだわりをわかっていただけて嬉しいです!
私はあまりこの機体を使うのが上手くありませんでしたが、敵に回すと支援砲撃がなかなかに鬱陶しかったですね・・・。
すごい!
本物のドムキャノンだ!
かっこいい!
フルコーンマンさん、
コメントありがとうございます。
設定画などを見ながら試行錯誤した作品なので、「本物のドムキャノン」という感想がいただけ非常に嬉しいです!
大分遅ればせながら失礼します。物凄く手を掛けられていたのですね(^^;学生時代のリベンジ、時に思い立ちますが、実際旧キットと最近のキットを並べてしまうと楽な方に行ってしまう自分がいます。ちゃんと納得できる形にできてしまう事に脱帽です。
RH少佐さん、
コメントありがとうございます。
自分もこちらのドムキャノンは、途中で投げ出したままで10年以上たってしまったので、お気持ちよく分かります。
それでも、こうして感想をいただけると完成させて本当に良かったと思えます。
完成おめでとうございます!以前ドムキャノンにコメント頂いた者です
せっかく完成報告のコメントを頂いていたのに暫くサイトにログインしていなかったため気づくのが遅くなり申し訳ないです;;
ドムキャノン複砲仕様は個人的にゲームでお世話になった機体でとても思い入れがある好きな機体なので思わず嬉しさと懐かしさも相まって見惚れてしまいました(zion_emb)
特にキャノン砲がそれぞれ単独で可動するところやバックパックの再現度などなど…非常に細部まで拘って作られていて大変な作業だったと思いますが、まさにドムキャノン愛が凄く感じられる作品で感銘を受けました(ノД`)・゜・。
自分の場合プラ板工作をしようとしても中々うまくいかずに終わることも多く少し億劫になっていましたが非常に良い刺激を頂いたので今後自分も色々チャレンジしてみたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و
ぜくさん、
わざわざ見に来ていただき、コメントまでしてくださって本当にありがとうございます。
自分もゲームでこの機体を知ったクチです。
おっしゃる通り、あちこちかなりこだわって製作したため時間も手間もかかりましたが、その分満足のいく作品に仕上がってくれ、その上ぜくさんも含め多くの方からたくさんの温かいコメントもいただくことができ、本当に良かったです!
拙作が何か良い刺激を与えることができたのなら、製作者としては感無量です!
私の方は少々生活が忙しくなってきているため、夏ごろまで新作は投稿できそうにありませんが、またいろいろとチャレンジしたいこともありますので、よろしければまた覗きに来てください。
売ってないものを作るって凄いですよねぇ!しかもオプションまで自作!産みの苦しみはあるものの出来たら天国ですよね。
@matsmon1さん、
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、10年越しの難産でしたが、手間が掛かった分だけ完成の喜びもひとしおです!
このMS、残念ながらキット化されませんでしたよね、何のための企画だったのかと残念でしたが、これを改造で作られるとは!見た目より改造難易度高かったと思いますが、特徴捉えられていてカッコ良いです!
Reiji’s MSV labさん、
コメントありがとうございます。
そうなんです。
いつの間にかなかったことにされたハーモニー・オブ・ガンダムの企画ですが、せめてもう少しプラモデルで商品展開してほしかったものです・・・。
バックパックやキャノン砲のスクラッチはかなり手間が掛かりましたが、その分自分でも納得のいく作品に仕上がってくれて満足です!
コレは珍しい題材(☆∀☆)
実は先日PS4「ガンダムバトルオペレーション2」でこのMS引き当てたばかり!!しかも全然使いこなせない(ToT)
なかなかの再現度でかっこいいです☆
GORO55さん、
いつもコメントありがとうございます。
ゲームによっては、見た目のカッコよさはともかく、少々扱いが難しいですよね。自分は「戦場の絆」というアーケードゲームでこの機体を知りましたが、同じく戦果を挙げるのはなかなか大変です。
しかし、その扱いにくさを補って余りあるロマンがあります!
飴の棒(エジソン的発見(笑))
元ネタ画像よりも明るめのカラーリングで より熱帯仕様っぽくなってますね!
自作ランドセルもネタ画像では構造がよくわからなかったんですが、この作品で なんとなく理解しました。
ちなみにパイプカッターという小道具を使うとパイプへの筋彫りが楽ですよ♪
ロートルさん、
いつもコメントありがとうございます。
カラーリングも自分で調色したこだわりのものなので、そういっていただけると嬉しいです。
飴の棒に限らず、自分は結構身近にあるもので材料を探すことが多いかもしれません(貧乏性&幼少期のガンプラ作りの癖が抜けないせいですが・・・)。
パイプカッターですね。今度探してみます。
ドムキャノンは戦場の絆で尉官帯だった頃に度々お世話になった機体であり、PS3のターゲットインサイトで対人戦の時によく使う愛機なので、個人的にとても思い入れのあるMSの1つです。
以前から「HGUCで出てくれないかな〜」と思ってはいましたが、出ないからと言っても私には自作する程の度胸はなかったので、今回この作品を見て改めてZooさんの情熱と執念を感じ取ることができました。
あの複雑なバックパックを細かい所まで忠実に再現していて、尚且つ可動までできるとは、ただただ脱帽です。
また、飴の棒やクリップ等、身近な物を転用するアイデアもお見事です!
ドム本体も旧キット特有の渋さを引き出していて、いかにも重MSといった重厚感を感じられます。
かなり手間暇かかったとは思いますがここまで作品を作り上げたことは本当に素晴らしいです。
「支援型 グッジョブ! ありがとう!」
L-Mさん、
いつもコメントありがとうございます。
長文で感想をいただけ、とても嬉しいです!
自分も「戦場の絆」にこのモビルスーツが登場して以来、いつかはきちんと作り上げたいと思っていた機体なので、今回こうして完成品をお披露目出来て感無量です。
その作品にこんなに素敵な感想までいただけて、こちらこそ感動しています。
バックパックと連装砲は、ひたすら設定画と「戦場の絆」のリプレイ映像を見てこだわった部分なので、お褒めいただき光栄です!
「了解、こちら、援護する、敵タンク、よろしく」
とても素敵なレビューですのだ
ハーモニーオブガンダムのいい感じの雰囲気出ていて素晴らしいですのだ
筆ライさん、
コメントありがとうございます。
キット本体だけでなく文章も毎回それなりに頭をひねって考えているので、そちらも注目していただけて嬉しいです!
完成お疲れ様でした。
複砲と背中のバックパックの完成度が凄いですね!
Zooさんのプラ板工作はどれを見ても度肝を抜かれます!
とにかくディティールが細かく、リアル感抜群で勉強になります。
頭部の動力パイプ干渉を見事クリアし、フル装備のドムキャノン
カラーリングも元ネタより、より現実的な色合いで、ウェザリングも相まってか局地専用感が出ていてとてもかっこいいです!
W@KAさん、
いつもコメントありがとうございます。
複砲とバックパックにはとにかくこだわったので、お褒めいただき光栄です!
頭部の動力パイプは、切り離して加工を始めた瞬間はもうダメかと思いましたが、なんとかキャノン砲に干渉することなく取り付けられて本当に良かったです(苦笑)。
カラーリングも褒めていただけて嬉しいです。
本機はもともと「局地戦闘型ドム(いわゆるドム・トロピカルテストタイプ)」に追加武装としてキャノン砲付バックパックを取り付けた、という設定らしいので、確かに局地戦用機っぽさがありますね。
とても存在感があります!元ネタ機を立体におこしてダブルキャノンを積んだバックパックを含め、とても手を入れられたのが伝わります^ ^ノ今のキットには無い、渋い玄人好みな方たちにはたまらない機になってますね!
中光國男さん、
いつもコメントありがとうございます。
製作にはかなり時間と手間がかかったので、それをわかっていただけて苦労が報われる気持ちです!
自分自身も、たとえ時代遅れと言われようが旧キットが好きなので、同じような好みの方に評価していただけると大変うれしく思います。
完成おめでとうございます。
銀のハゲチョロ、カックイイです!
@nyanpi14さん、
コメントありがとうございます。
本体やバックパックなどの改修だけでなく、ウェザリングにもこだわってみたのでお褒めの言葉をいただき嬉しいです!
完成おめでとうございます🤗
バックパックのスクラッチお疲れ様でした🙇♂️凄いディテールの造形で驚きました😆
とてもカッコ良いですッ🤩
シボブラさん、
コメントありがとうございます。
バックパックとキャノン砲だけで、年をまたいで2か月ほどかかってしまったので、お褒めいただき光栄です。
ディテールも、こだわった甲斐がありました!
ド、ドムキャノン複砲仕様……!!
特徴的なランドセル、キャノン砲の再現度の高さ……感激です!
旧キットのマッシブさが全体の印象をドムらしく重みのあるものにしていてとても素敵です!
こちら 5番機 右ルート 先行する!
pontyanさん、
いつもコメントありがとうございます。
確かに、旧キット特有のずんぐり体形がいい方向に作用して重厚な感じに出来たかな、と自分でも思います(笑)。
「戦場の絆」の分かる方に感想がいただけて非常に嬉しく思います。
「了解、右ルート、援護する、敵タンク、制圧、よろしく」
また渋い機体ですね〜(o^^o) ダブルキャノンカッコイイです
工作が丁寧で勉強になります 最近はノーマルばかり作っているので参考にさせて頂きます お疲れ様でしたm(_ _)m
soraさん、
いつもコメントありがとうございます。
相変わらずマイナー機体ですが、お褒めいただき光栄です!
本作品が何かしらの参考になったのなら、製作者として非常に嬉しく思います。
ありがとうございました。
制作お疲れさまでした!
バックパックの緻密な作り込み素晴らしいです✨
特に連装砲がそれぞれ独立可動するところとか見ていてすごく勉強になりました!
ドムキャノンものすごくカッコいいです😄
豆腐は腐ってないさん、
コメントありがとうございます。
バックパックと連装砲の独立可動はかなりこだわったので、お褒めいただき光栄です!
カッコいいという感想がいただけて、非常に嬉しく思います!
ありがとうございました。
バックパックのスクラッチ、スゴイですねー! 設定は初めて見ましたが、なるほどお見事です。キャノン砲も、ストローやクリップなど身近なものも使って、工夫が満載ですね!
私もバックパックをスクラッチしたい機体がひとつあり(同様に空冷フィンみたいなのがある)…でも大変そうだなぁ〜と、積まれたままです…汗
mkokuさん、
いつもコメントありがとうございます。
自分は身近にある材料をガンプラに流用することが多いのですが、そういっていただけると嬉しいです。
自分もバックパックのスクラッチに尻込みして10年以上この機体を放置してしまっていたので、お気持ち非常に良くわかります・・・。
気が向いたらで構いませんので、是非チャレンジしてみてください!
コメント失礼いたします。
元ネタはしりませんでしたが時間をかけて再現されただけに素晴らしい作品でカッコいいです‼️
複砲や三連ロケット、バックパックの精密再現等々実弾武装はやはりカッコいいですね😆✨
製作も苦労されたみたいで大変お疲れ様でした☺カッコいい作品の投稿ありがとうございました🎵
nakamaronyさん、
こちらこそ、コメントありがとうございます。
陸戦用モビルスーツは、やはり実弾武装が良く似合いますよね。
複砲以外の武装も気に入っていただけたようで嬉しいです。
お疲れ様でした!
この機体は知ってましたけど立体を見たのは初めてかもです
特にバックパックとキャノンが力作ですね、全て自作とは
やっぱり後ろ姿がMSVの見せ所ですもんね
10数年の決着が着いた様で何よりです( ´∀`)
たぼさん、
いつもコメントありがとうございます。
MSVはどのキットもバックパックの出来がオーパーツのごとくすごいので、それらに負けないよう頑張りました!
10数年前の自分に恥じない出来に仕上がってくれたかな、と思います。
あまりのドムでドムキャノンにしたんですか〜*\(^o^)/*
しかも複砲の方で
設定資料が少ない機体って
構造が分からない所、多々ありますね
プラ板工作って、人それぞれやり方が違うので見本になりますよ〜
3連ロケットとシールドも
いいですね〜*\(^o^)/*
蒼き鷹さん、
いつもコメントありがとうございます。
先ほど手違いで、文章などが未完成のまま投稿してしまいました・・・。改めて完成版をご覧ください。
あまりのドムというか、実はもともとこちらのドムキャノンが本命だったんですよね(笑)。
バックパックはほぼプラ板の塊ですが、苦労した分納得のいく出来に仕上がってくれました!
蒼き鷹さんのメルザ・ウン・カノーネも、楽しみにしていますね!!
4年ほど前に、スマホのネットアプリ(?)のオススメで発見して登録しました。
地味な作品が多いかもしれませんが、暇を見て投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
Zooさんがお薦めする作品
グフ重装型
R・ジャジャ(袖付き)
カプール
アッガイ
夏だ!水着だ!!水陸両用モビルスーツだ!!! 皆様、大変ご…
ザクⅠスナイパータイプ
前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …
ドム・トローペン(サンドブラウン)
先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…
熱砂の攻防戦 ~in 0079~
「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…