過去作1/144旧キットのドムトロピカルテストタイプをリファインしました。
正式型番は「YMS-09」。MSVの一機ですね。
熱帯や砂漠用に開発されたドムで、放熱性能や冷却性能を高めた、という設定だそう。
1/144旧キットらしいスタイルでしたが、HGUCドムと並べられるくらいのフォルムを目指して改造しました。
キットは、頭が大きくてボディ一体、さらにモノアイ部分はヘッドに一体、という旧キットらしい構成だったため、このあたりは大きく改修。
ヘッド部分をボディから切り離して、少し取り付け位置を下げることにより頭を小さく見せています。
モノアイ部分はくりぬいて作り替え。モノアイそのものは100均で買った携帯電話デコレーション用シールだったはずです。
脚の取り付け位置を大きく変更。また、すね部分にプラ板を足して形を整えてます。
ボディ、腕本体、武装などはほぼキットそのまま。ハンドはオプション品に換装。
あとはプラ板などであちこちデコレーションして仕上げてます。
塗装は水性ホビーカラーの筆塗り全塗装ですが、数年前の作品のため何色だったか不明。。。
デカールはキット付属のものだったはずです。
同時期に作成して、これと前後してガンスタさんに投稿したドワッチとパシャリ。
旧キット ドワッジ改
https://gumpla.jp/old/839297
HGUCドムともパシャリ。HGUCドムと並べられるくらいのフォルムを目指しましたが、いかがでしょうか。
旧キットは手を入れてあげることにより大化けするため、改造すると楽しいですね。
過去作旧キットのドムトロピカルテストタイプです。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
脚部のフレアが大型化すると、かなり印象が変わりますね。
この方法は思いつきませんでしたよ・・・!
プラ板などによる全身のディテールアップとマーキングも素晴らしいです!!
コメントありがとうございます。旧キットいじりは楽しいですね。
旧キットをこんなにカッコよく仕上げられるなんて素晴らしいです😆✨
コメントありがとうございます。兄弟キットの黒いプロトタイプドムもそのうち作ってみたいなぁ、と思ってます。
1/144の宇宙世紀ものガンプラオンリーな福岡在住の筆塗派モデラーです。1980年に初代RX-78を作ってから、製作スキルも塗装スキルも進歩がありません。最近は1/144でモデル化されていないMSを作ることにハマってます。HG、FG、EG、旧キットは作るのにRGは作らないおかしなポリシーでやってます。
ガンスタさんへの初投稿は2021年6月。
総いいね数が2022年4月に10,000を、2023年1月に20,000を、2023年8月に30,000を、2024年2月に40,000を、2024年8月に50,000を超えました。
gpo144さんがお薦めする作品
フルアーマー νガンダム
ブルG 風
プロトタイプZZガンダム 風
陸戦用百式改 風
ガザM(マリンタイプ) 風
旧キット・ガザDの脚周りなどとプラ板などでスクラッチ、再現し…
ガザE 風
旧キット・ガザDのボディとプラ板などでスクラッチ、再現してみ…
ジークアクス試作実験機
発売されたばかりのジークアクスでオリジナル機を作ってみました…
ザク・ダイバー 風
HGハイザックでZZ-MSV登場機を再現してみました。