旧キット ドムトロピカルテストタイプ
  • 1368
  • 4

旧キット ドムトロピカルテストタイプ

過去作1/144旧キットのドムトロピカルテストタイプをリファインしました。
正式型番は「YMS-09」。MSVの一機ですね。

熱帯や砂漠用に開発されたドムで、放熱性能や冷却性能を高めた、という設定だそう。

旧キット ドムトロピカルテストタイプ アピールショット1

1/144旧キットらしいスタイルでしたが、HGUCドムと並べられるくらいのフォルムを目指して改造しました。

キットは、頭が大きくてボディ一体、さらにモノアイ部分はヘッドに一体、という旧キットらしい構成だったため、このあたりは大きく改修。
ヘッド部分をボディから切り離して、少し取り付け位置を下げることにより頭を小さく見せています。
モノアイ部分はくりぬいて作り替え。モノアイそのものは100均で買った携帯電話デコレーション用シールだったはずです。

旧キット ドムトロピカルテストタイプ アピールショット2

脚の取り付け位置を大きく変更。また、すね部分にプラ板を足して形を整えてます。

ボディ、腕本体、武装などはほぼキットそのまま。ハンドはオプション品に換装。

あとはプラ板などであちこちデコレーションして仕上げてます。
塗装は水性ホビーカラーの筆塗り全塗装ですが、数年前の作品のため何色だったか不明。。。
デカールはキット付属のものだったはずです。

旧キット ドムトロピカルテストタイプ アピールショット3

同時期に作成して、これと前後してガンスタさんに投稿したドワッチとパシャリ。

旧キット ドワッジ改
https://gumpla.jp/old/839297

旧キット ドムトロピカルテストタイプ アピールショット4

HGUCドムともパシャリ。HGUCドムと並べられるくらいのフォルムを目指しましたが、いかがでしょうか。

旧キット ドムトロピカルテストタイプ アピールショット9

旧キットは手を入れてあげることにより大化けするため、改造すると楽しいですね。

過去作旧キットのドムトロピカルテストタイプです。

コメント

  1. Zoo 3週間前

    脚部のフレアが大型化すると、かなり印象が変わりますね。
    この方法は思いつきませんでしたよ・・・!
    プラ板などによる全身のディテールアップとマーキングも素晴らしいです!!

  2. Wataru 3週間前

    旧キットをこんなにカッコよく仕上げられるなんて素晴らしいです😆✨

    • gpo144 3週間前

      コメントありがとうございます。兄弟キットの黒いプロトタイプドムもそのうち作ってみたいなぁ、と思ってます。

gpo144さんがお薦めする作品

プロトタイプ ディジェ

メタス改 風

バージム 風

6
旧キット アッグ

旧キット アッグ

過去作リファインの1/144旧キットのアッグです。

6
イフリート改 空間戦仕様 風

イフリート改 空間戦仕様 風

HGUCイフリート改をベースに作成した「空間戦仕様」風です。

9
シュナイド改 イフリート 風

シュナイド改 イフリート 風

シュナイドを素のイフリート風に改造した過去作です。

10
イフリート・ナハト 風

イフリート・ナハト 風

プレバンから再販されないためシュナイドでそれっぽく自作した過…