FG-01 RX-78-2 ガンダム

  • 5816
  • 29

機動戦士ガンダム 第1話「ガンダム大地に立つ!!」

サイド7に、ザクが潜入する前夜のイメージで作成しました。テム・レイに整備してもらっていて、アムロが乗り込んで一気に戦禍に巻き込まれる前の、嵐の前の静けさが表現できればと考えました。

サイド7に、ザクが潜入する前夜のイメージで作成しました。テム・レイに整備してもらっていて、アムロが乗り込んで一気に戦禍に巻き込まれる前の、嵐の前の静けさが表現できればと考えました。

FGキットをとことん楽しもうと思って作成しましたが、合わせ目消し等の基本工作をすると、なかなか良い感じではありませんか?とても330円とは思え無い、良いキットだと思います。可動域を除いてはッ!!そうなんです!昔のキットなので、全然動いてくれません。もちろん、このまま飾ってもいいかなぁ〜とも思いましたが、どうせ動かないならトレーラーに寝てて頂こうと、ガンダムトレーラーをスクラッチするという暴挙に出ます。【ガンダムトレーラー(スクラッチ版)】

FGキットをとことん楽しもうと思って作成しましたが、合わせ目消し等の基本工作をすると、なかなか良い感じではありませんか?

とても330円とは思え無い、良いキットだと思います。

可動域を除いてはッ!!

そうなんです!昔のキットなので、全然動いてくれません。もちろん、このまま飾ってもいいかなぁ〜とも思いましたが、どうせ動かないならトレーラーに寝てて頂こうと、ガンダムトレーラーをスクラッチするという暴挙に出ます。

【ガンダムトレーラー(スクラッチ版)】

スクラッチの材料は、wave1mmプラ板、wave2mm角棒で本体、100均0.4mmプラ板で下部装飾、wave1mm丸棒でハシゴ、ジャンクのミニカーからタイヤ34個とクレーン車の操縦席、100均LED、KOTOBUKIYAバリスティックシールドとH-EYESクリアでディテールアップして完成しました。天板部分は、劇中の様に平らにしています。そして、どうしてもアムロが見上げた時の様に、ガンダムの頭を天板に付かせたいと思って、いろいろ考えて、バックパック部分を1cm凹ませています。

スクラッチの材料は、wave1mmプラ板、wave2mm角棒で本体、100均0.4mmプラ板で下部装飾、wave1mm丸棒でハシゴ、ジャンクのミニカーからタイヤ34個とクレーン車の操縦席、100均LED、KOTOBUKIYAバリスティックシールドとH-EYESクリアでディテールアップして完成しました。

天板部分は、劇中の様に平らにしています。

そして、どうしてもアムロが見上げた時の様に、ガンダムの頭を天板に付かせたいと思って、いろいろ考えて、バックパック部分を1cm凹ませています。

運転席部分は、ト○カのクレーン車がハマりました!LED入れてます。

運転席部分は、ト○カのクレーン車がハマりました!LED入れてます。

ブレーキランプ(笑)正直、こんなにも大きな車両なので、必要かどうか悩みましたが、公道を走る大きなトレーラーにもあるので、勢いで付けちゃいました(実は、6灯付きの100均LEDの2灯が余った訳では、決してありませんよ、決して…)。

ブレーキランプ(笑)

正直、こんなにも大きな車両なので、必要かどうか悩みましたが、公道を走る大きなトレーラーにもあるので、勢いで付けちゃいました(実は、6灯付きの100均LEDの2灯が余った訳では、決してありませんよ、決して…)。

この凹みは、バックパックやバーニアのメンテンスに「絶対」必要だと言い聞かせて、作成しました。もちろん、説得力を持たせるため(?)にLEDも付けてます。

この凹みは、バックパックやバーニアのメンテンスに「絶対」必要だと言い聞かせて、作成しました。

もちろん、説得力を持たせるため(?)にLEDも付けてます。

サーチライトっぽいのも付けました。H-EYESのクリアなカバー付けましたが、凄く光量が強くなりました。【制作工程】

サーチライトっぽいのも付けました。

H-EYESのクリアなカバー付けましたが、凄く光量が強くなりました。

【制作工程】

素組みのFGガンダムです。結構良さげなスタイルですが、ビームライフルが1パーツなので、凄く薄いです。シールドは何かカッコ良くて、ディテールアップして、塗装もバッチリ行ってみました。

素組みのFGガンダムです。

結構良さげなスタイルですが、ビームライフルが1パーツなので、凄く薄いです。

シールドは何かカッコ良くて、ディテールアップして、塗装もバッチリ行ってみました。

ガンダムの塗装ですが、クレオス水性ホビーカラー(白・赤・青・黄)を調色せずに使用して、墨入れで整えた感じです。艶消しクリアで仕上げてます。「大地に立つ」前のイメージなので、ウェザリングはしてません。スジボリ頑張りましたが、修行が足りてません。いろんな方々の作例やネットで勉強してますが、どうすれば上達するかなぁ?因みにガンダムトレーラーの方は、タミヤアクリル塗料(ミディアムブルー、オリーブグリーン、ロイヤルライトグレー)で塗装し、反動で汚したくなって、エナメル墨入れ、ウォッシング、ドライブラシ、ウェザリングマスターでしっかり汚したあとに、艶消しクリア吹いてます。

ガンダムの塗装ですが、クレオス水性ホビーカラー(白・赤・青・黄)を調色せずに使用して、墨入れで整えた感じです。艶消しクリアで仕上げてます。「大地に立つ」前のイメージなので、ウェザリングはしてません。

スジボリ頑張りましたが、修行が足りてません。いろんな方々の作例やネットで勉強してますが、どうすれば上達するかなぁ?

因みにガンダムトレーラーの方は、タミヤアクリル塗料(ミディアムブルー、オリーブグリーン、ロイヤルライトグレー)で塗装し、反動で汚したくなって、エナメル墨入れ、ウォッシング、ドライブラシ、ウェザリングマスターでしっかり汚したあとに、艶消しクリア吹いてます。

初めてのスクラッチでしたので、図面も書いてみました。基本、当初のイメージ通りには仕上がってますが、箱組やハシゴ作成の精度、細かい仕上げなど課題山積みでした。また、スクラッチにチャレンジ出来るか不明ですが、基本工作の腕を上げて行きたいと思います。最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

初めてのスクラッチでしたので、図面も書いてみました。基本、当初のイメージ通りには仕上がってますが、箱組やハシゴ作成の精度、細かい仕上げなど課題山積みでした。

また、スクラッチにチャレンジ出来るか不明ですが、基本工作の腕を上げて行きたいと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

FGガンダムをとことん楽しもうと思って、可動域の少ないFGキットをカッコよく見せるため、ガンダムトレーラーのスクラッチにも今回チャレンジしました。なかなか大変でしたが、十分楽しめた作品です。

コメント

  1. hidetan 12か月前

    コメント失礼致します!😆
    製作大変お疲れ様でございます!🤩
    トレーラースクラッチ凄く良いです!
    めちゃくちゃカッコイイ!🤩
    テンション上がりました!🤩
    つるつる足裏の製作方法も大変勉強に
    なりました!🤔感謝です!
    素敵な作品拝見させて頂き
    本当にありがとうございます!🤗

    • む〜たん 12か月前

      スクラッチトレーラー、雰囲気だけでも伝われば、嬉しいです。細かい所は反省点として、次回に活かします。
      パーツの複製、やってみると結構楽しかったです。
      こちらもテンション上がるコメント、本当にありがとうございます!

  2. お豆腐 12か月前

    コメント失礼します✨

    トレーラーの工作お疲れ様でした!
    すごいクオリティで驚きです!
    車輌部分にトミカを使うのも素晴らしいですね、勉強になります☆
    ランドセルのくぼみも工夫が光っているし、スジ彫りもとてもカッコいいです😺

    FGまだまだ遊び方が残っているなと気づかされました🐥
    またFG買います🏃

    • む〜たん 12か月前

      コメント、ありがとうございます。
      タイヤですが、家に転がっている錆びてたりしてもう使えなさそうなのと、ジャンクで購入したいろんなメーカーのミニカーをバラして、加工しました。地味に大変な作業でした。
      お豆腐さんのFGも拝見させて頂きましたが、いろんな想いが詰まっていて、遊び倒してる感じがしました。私も旧キットやFGとか大好きなので、またチャレンジしたいと思います!

  3. F66 12か月前

    説明文読まなければFGだと気が付かないくらいカッコよくてビックリです。トレーラーもスクラッチとは見えないクオリティで制作技術の高さを感じました。これはケースに入れて棚に飾って置きたい作品ですね。

    • む〜たん 12か月前

      コメントありがとうございます!
      FG、プロポーションは良かったので、丁寧に工作すると結構素敵な感じになってくれましたぁ〜(スジボリは下手すぎて、グダグダですが…)
      トレーラーは、初スクラッチなので、反省だらけなので、次は頑張りたいです。

  4. RaMuShizu 12か月前

    EXガンダムトレーラーって上にごちゃごちゃ色んな物が付いていて「要らんな〜コレ!」ってずっと思ってました。ランドセルを埋め込む工夫はなるほどです。このトレーラーで「ガンダム大地に立つ!!」のビネット作って下さい。ただしHGでガンダム作り直さないと可動域が….。ですねw。

    • む〜たん 12か月前

      そうなんですよぉ〜
      EXお高いのもあって、劇中の感じにしたいと思って、作って、穴掘っちゃいました。
      ビネット…実はトライしようと思って、FGのザクも2体あるのですが、大きくなりそうで…奥様のご機嫌うかがい中です。
      次は、別なのにトライする予定なので、その次の次くらい…年内完成めどかな?って思ってます。

  5. TOMSIM 12か月前

    あれ、もう完成ですか。早い。仕上がりもお見事です。梯子とか大変だったでしょう・・・。
    操縦席に掛かっている布、そういえばこういう黄色?カーキ?っぽい色だったなwと思い出しました。

    • む〜たん 12か月前

      平日の朝1時間半、夜、子どもたちが寝静まってから4時間程スパートをかけて、スケジュールもりもりのGW前に間に合いましたぁ〜
      ハシゴ地味でしたが、大変で納得できたのは2脚位です。
      作成前に第1話見まくって、ガンダムトレーラーや布の色、確認しました。
      あのシーンって久々にジックリ見ると、かかっている布のサイズが変わってます。アムロがめくって乗り込む時に小さくなってます。今だに気づきがたくさんあるのが、ファーストですね。

  6. 74120’5 12か月前

    何に一番説得力を感じたか、っていうと、コックピットハッチを覆うシート。頭部側がちょっと浮いてるのが、風が入り込んではためいてる?膨らんでる?感じで、比較的軽そうな印象なのが特に。

    耐候性能的には重くて厚い帆布みたいな生地のほうが説得力ありそうだけど、15歳?のアムロが1人で、サッとめくることが出来ないといけないシチュでしたから。

    • む〜たん 12か月前

      ご考察頂きまして、ありがとうございます!すんごく嬉しいです。
      ティッシュを型取りして、水溶き木工用ボンドで固着させて、サフ数回吹いて、塗装しております。
      V作戦のフォルダ片手に、サッとめくって乗り込むイメージまで作りたいなぁ〜と思ってました。(ちょっと浮いているのは、偶然ですが、良かったです♪)

  7. Fujiwara 12か月前

    FGもグッドですが、トレーラー、最初EXモデルかと思ってしまいました。お見事な工作です!! 天板の塗りと汚しがとてもリアリティありますね。

    • む〜たん 12か月前

      はい、本当はEX欲しかったのですが、手に入らないのと、3,000円以上かけるなら自分なりに作ってみようと思い立ってしまいまして、茨の道を歩みました。
      工作技術って、腕もありますが、性格も左右しますね。なかなか大変でした。
      塗装をお褒め頂き、ホッと致しました。
      ありがとうございます!

  8. RX78 12か月前

    コメント失礼します。
    FGガンダムも、トレーラーも、完成度が高くって凄いですね!
    図面もしっかり描かれているのも凄いです!

    • む〜たん 12か月前

      完成度…やり直したい点は多々ですが、まずは完成を目指しました。
      初めてのスクラッチでしたので、図面は何となく書いただけでしたが、イメージはつかめたので、良かったと思ってます。
      ありがとうございます!

  9. SC30 12か月前

    コメント失礼します。
    FGに見えない仕上がり、トレーラーもフルスクラッチ、凄すぎます。
    トレーラーに載せられている、襲撃前の写真も良いですね。

    • む〜たん 12か月前

      ありがとうございます。
      そうおっしゃって頂くと、凄い励みになります。
      ホワイトベースが、戦禍の真っ只中に置かれる前の雰囲気が伝われば嬉しいです。

  10. シブ 1年前

    おおおっ!

    完成!?
    いい感じに、仕上がりましたねぇ〜
    タイヤの数凄っ!!
    フルスクラッチおめでとうございます!!
    バックパックの逃しの部分とか、素敵。。

    • む〜たん 12か月前

      ありがとうございます!
      ストーリーからシブさんにいろんなアイデア頂き、何とか形にできました。不満な部分も多々ありますが、次も何かにチャレンジしたいと思いますので、ご指導お願いしたいです。

  11. 失礼します。 ストーリーずっと拝見してました。こだわり抜いた、珠玉の逸品!完成品を目にすると、感動もヒトシオです🤗

    • む〜たん 12か月前

      応援、ありがとうございます。
      いろいろ難点はございます(箱組やハシゴの精度、仕上げとか)が、まずは完成を目指しました。自分の弱点が明らかになりましたので、次の作品につなげたいと思います。

  12. tamama 1年前

    むあ〜!凄いですね
    思ってたより完成早かったですね😀
    トレーラーカッコいいです
    ガンダムの足の裏まできっちりと塗装してるし…私も見習わなければ…私…足裏塗ったことありませんもの…😰
    私ももっとプラモ作りのテクニックを精進しなければ…
    「オレはようやく登り始めたばかりだからな、この果てしなく遠いプラモ坂をよ…」笑

    • む〜たん 12か月前

      ようやく、完成いたしましたぁ〜!ストーリーからコメント頂き、勇気付けて頂きました。
      トレーラー…思ってたより大変でしたぁ…またチャレンジするかと言われると…
      「男がめざそうとする道はしょせん坂道でしょう!」(笑)

  13. 1年前

    完成お疲れ様でした🍺FGキットは見た事がないのですがぱっと見はHGと見分けがつかないですね😅トレーラーのフルスクラッチとかホント凄いですね👍切った貼ったが出来ないので尊敬します🫡

    • む〜たん 12か月前

      ありがとうございます。
      FGは、HGの直前の99年発売だそうで、かなりHGに近いフォルムでした。ただ、ジョイントも何も無いので、全然動いてくれませんので、おやじさんの十八番ポージングができませんでした。それ位最近のキットは、優秀なんだなぁ〜と思いました。

連邦チーム
9
MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR 0079

MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR…

皆様の好きなRX-78-2ガンダムは、きっと心の中に沢山ある…

連邦チーム
17
砂漠の駐屯地ー夜明けー

砂漠の駐屯地ー夜明けー

1/144  61式戦車5型

17
HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET

HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR S…

MS IGLOO2 重力戦線 第2巻「陸の王者、前へ!」

14
HG デミバーディング

HG デミバーディング

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第24話 最終回「目一杯の祝福…