スタークジェガン CCA-MSV Ver. (ver.ガンダムアーティファクト)

  • 3376
  • 21

ガンダムアーティファクト、スタークジェガンをCCA-MSV Ver.として製作しました。

通常Ver.のスタークジェガンとの違いは頭部形状、コクピット形状、前腕ビームサーベルボックスオミット、右腰ビームライフル懸架、左腰グレネードラック装備、肩部ミサイルポッド側面に対艦ミサイル追加、といったあたりになります。それぞれキットの形状変更やスクラッチにて対応しました。

通常Ver.のスタークジェガンとの違いは頭部形状、コクピット形状、前腕ビームサーベルボックスオミット、右腰ビームライフル懸架、左腰グレネードラック装備、肩部ミサイルポッド側面に対艦ミサイル追加、といったあたりになります。

それぞれキットの形状変更やスクラッチにて対応しました。

ジェガンのものを参考にしてスクラッチしたビームライフルは取り外し可能。懸架時のグリップとは別に握り手付きのものを作成し、手首差し替えにて装備状態に。と、完成させてからスタークジェガンのものはマガジンの位置が違うことに気付きました…!痛恨のミス…!肩部ミサイルポッドはネオジム磁石での取り付けに変更したので、外した際のポージングにも対応。

ジェガンのものを参考にしてスクラッチしたビームライフルは取り外し可能。懸架時のグリップとは別に握り手付きのものを作成し、手首差し替えにて装備状態に。

と、完成させてからスタークジェガンのものはマガジンの位置が違うことに気付きました…!痛恨のミス…!

肩部ミサイルポッドはネオジム磁石での取り付けに変更したので、外した際のポージングにも対応。

素組と並べて。 ストーリーにネチネチと書き連ねていますが、こう見えて大量の可動加工を施してあります。ですが、腕を横に開く動き、この機巧を思い付けずにギブアップ…!プロトスタークジェガンを作る際にリベンジします。多分。

素組と並べて。

 

ストーリーにネチネチと書き連ねていますが、こう見えて大量の可動加工を施してあります。

ですが、腕を横に開く動き、この機巧を思い付けずにギブアップ…!

プロトスタークジェガンを作る際にリベンジします。多分。

4月28日作業開始から約1ヶ月半。ストーリー投稿にお付き合い下さった皆様、おかげさまで完成まで辿り着けました。ありがとうございました。そして運営さん、アーティファクトコンの開催ありがとうございます。想像以上の力作揃いでそこかしこにモチベーションの源が転がってます。想いが届くならばキャンディ事業部の方へ、再販をお願いします!

4月28日作業開始から約1ヶ月半。

ストーリー投稿にお付き合い下さった皆様、おかげさまで完成まで辿り着けました。ありがとうございました。

そして運営さん、アーティファクトコンの開催ありがとうございます。想像以上の力作揃いでそこかしこにモチベーションの源が転がってます。

想いが届くならばキャンディ事業部の方へ、再販をお願いします!

CCA-MSV!CCA-MSV!!

コメント

  1. @ognek_y 9か月前

    さりげなくS字立ち、カッコイイです😄ワタシも2体目にCCAバージョンを考えたのですが、改造箇所が多くなるのが見えて、資料をとじました。素晴らしいです👏

    • ヤジルシ 9か月前

      そもそもアーティファクト自体がアレンジ効かせまくりなんで、これは◯◯バージョンだ!って言い切ってしまえば勝ち、です笑
      @ognek_yさんのスタークジェガンには可動化のきっかけを頂きました。重ねてありがとうございました!

  2. ろぶやん 9か月前

    コメント失礼します。
    素晴らしい可動にディテール、細かい塗り分けとどれをとってもお見事です!😆
    同じ事をHGでやっていても絶賛に値すると思います。眼福です!

    • ヤジルシ 9か月前

      お褒め頂き恐縮なんですが、実はグレーは3色使ってたんですよ…写真では全く分かりませんけど…笑
      塗り分けへの恐怖感は薄れたので、次は更にわかり易くしようと思います。
      ありがとうございました!

  3. 完成おめでとうございます😊
    塗装綺麗ですし、追加装備のスクラッチもいいですし、丁寧な制作ですねー😆

    可動化も違和感なく、ポージングとれるのいいですね!
    自分も撮影してると、ここ動けばなーと思うことが多々あるんですよねー
    次作る時に可動化挑戦してみます❗

    ほんと再販してほしいですね☺

    • ヤジルシ 9か月前

      おっしゃる丁寧な制作、Hi-νのやすりがけをずーっと行ってるあの方に影響されました。至らぬ点はまだまだありますが、それに気付けたのも良かったです。
       
      撮影時の、ここ動けばなー、アーティファクトは見た目とカメラ越しでホントに雰囲気が変わりますもんね。
      可動化、マッドさんであれば間違いなくやれます。楽しみにさせていただきます!

      • あの方のハイニュー見て、リベンジ諦めましたからね😆
        ヤジルシさんをはじめアーティファクトの巨匠方々の作品から勉強させていただき、ハイニューの可動化込みの6回目改修したいものです😅
        そのためにも再販をーーー😭

  4. tochan 9か月前

    1枚目の写真、めっちゃ好きです😍
    装備の追加がハマりまくってますね👍

    • ヤジルシ 9か月前

      光が入りづらい構造の頭部バイザー、せっかく塗ったクリアブルーを写すには…という試行錯誤中の1枚でした。サムネはちょっと派手目が良いですもんね。
      お気に召していただきありがとうございます。
       
      この界隈にハッタリ効かせた装備職人さんがいるお陰で、この程度はやれる気にさせてもらいました。重ねて感謝ですねw

  5. TOMSIM 9か月前

    ・・・こいつ、動くぞw
    いや素晴らしいですね。仕上がりも美しいです。あれだけ加工してるのに。さすがですねえ。

    • ヤジルシ 9か月前

      ありがとうございます!
      せっかく動くんだからもっと派手なポージングを取らせたかったんですけど、見かけの良さの代償に色んなところがポロポロ取れる仕様になってます。ふふふ

  6. Kaishi-Den 9か月前

    ギャー!!
    もう、ゲロかっこいい!!(なんちゅう表現じゃ汗)
    間違いなくヤジルシさんのこれまでのアーティファクト作品の最高峰じゃないでしょうか?
    特にワタシは渋い後ろ姿に惚れましたよ。
    そして可動。
    ときたら、次はアーティファクト初の変形をやらかすしかないですね!(差し替え可 (笑))
    と、人様へのハードルは平気で上げる軟弱者なワタシでした。
    セイラさんにひっぱたかれますね…、まちがいなく。

    • ヤジルシ 9か月前

      ありがとうございまーす!
      後ろ姿、追加ミサイルのノズルが派手さを助長してくれてます、よね?一個斜めになってますけどw
       
      可動の次は変形…。箱買いしたらゼータが3つ入ってましたけど、、、やりません!

      • Kaishi-Den 9か月前

        またまたあ?
        イヤよイヤよも好きのうちってね(笑)
        ホントはうずいてるでしょ?
        え?表現がいやらしい?
        やば、イイネとりさげ?
        それはごかんべんを〜

  7. いやー、まさか可動を仕込むとは…😥アーティファクトのハードルを何段か上げてきましたね✨個人的にユニコーンのスタークよりプロトスターク派なのでストーリー投稿のときから楽しみにしていました!期待を裏切らない完成度には感服ですね🤗次回作も楽しみにしてます< (_ _)>

    • ヤジルシ 9か月前

      ありがとうございます。ハードルを上げて自分で転ぶ可能性も上げてます!
      キットそのものが素直なんで、そこまで面倒な加工は必要ありませんでした。キュベレイだったら目から血の涙流していたことでしょう。
       
      次回作、ペース的には初秋の頃ですかね。ちょっと爪の垢頂けませんか?

  8. @244 9か月前

    このクオリティーで可動はヤバいです!😭
    ストーリーから拝見してましたが、拘りが随所にあり、数あるアーティファクトジェガンの中で個人的に1番カッコいいジェガンだと思いました👍
    そしてアーティファクトコン間に合いましたね、お疲れ様でした😆

    • ヤジルシ 9か月前

      やってから気付いたんですけど、そもそもスタークジェガンは肩のアレのせいでポージングし辛いし、取ったら取ったで腕が貧相で決まらないんですよね。S字立ちが出来るようになったのが一番の収穫ですかねw
      ストーリーからお付き合いありがとうございました。今後もモチベの永久機関を回していきましょう!

  9. meg-ocero 9か月前

    これまた凄い工芸品(アーティファクト)が生まれましたね!
    HG…いや!MGと比べても見劣りしない出来映え!この大きさのキットでネオジム着脱とは😵素晴らしい通り越してとんでもないですねw

    • ヤジルシ 9か月前

      ありがとうございます!
      スケール感に関しては元々のアレンジが良いのでそれを殺さずに済んだかなぁという感じです。
      ネオジム着脱はこのサイズだからこそホント便利です。手に入りづらくなる、なんてことも無くなり安心ですね。

ヤジルシさんがお薦めする作品

ガンダムアーティファクト Zガンダム 可動化

ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体…

HGCC ∀ガンダム ハッチオープン 関節改修

水溶性ハイゴッグ

ビルドシリーズコン
11
アルスコアガンドノード

アルスコアガンドノード

ヒナタの主導により、ヒロトがアルスのために開発したモビルスー…

ビルドシリーズコン
13
コアガンヴォルヴァ

コアガンヴォルヴァ

ヒロトが作り上げたモビルスーツ型ガンビット。GUNDフォーマ…

13
“come back”

“come back”

14
デミタンク R-4.4

デミタンク R-4.4

アスティカシア高等専門学園が謎の集団に襲撃された際に主人公た…