先日一番くじのガンプラ40周年コラボに挑戦してきました!!最近、転売など悪い意味で有名になっていたエントリーグレードが当たってよかったです。
クリアカラーキットは傷が目立ちやすい、ダボが見えたり顔のパーツが透けたりするのが苦手で敬遠してきましたが、クリアカラーを活かした塗装のやり方はあると思い、練習がてらチャレンジしてみました。
組み立てには1時間もかからないくらいパーツが少ないのに、こんなに良く動く。こぞって夢中になるわけだ…
REVIVE版のライフル、システムウェポンキット005のシールドを使用。
REVIVE版よりも足首の接地性に秀でていると感じます。動かすほどにこのキットの素晴らしさが分かります。
肩と胴体の可動を活かしたダイナミックなポーズが決まります。
…付属のバズーカは、今までにもう3丁も同じ形組んでるから改造しよう、ということで撮っていません。
足首や大腿部の干渉で膝立ちがいまいち決まらないものが多くてどこか歯がゆかったですが、エントリーグレードは結構きれいに膝立ちできてびっくりです。
後頭部から内部のパーツが丸見えで、ちょっと違和感があったのでスジ彫り、彫り込み、穴開けでメカディテールっぽいものを足しています。
ここまでご覧になって気づいた方は多いと思われますが、今回の塗装はパーツの裏側から行っています。表面から塗るとクリアカラーの透明感、光沢感は損なわれてしまうので、裏からの塗装が効果的だと思いました。
REVIVE版と比較。今は塗っているので分かりづらいですが、REVIVE版だとライトグレーとブルーグレーでした。一方エントリーグレードでは(クリア)グレーと(ライトパープル+スカイブルー)÷2的な色合いです。
G-3ガンダムの塗装パターンは様々な説があり、その分だけ塗る楽しみも増えます。
塗装は全てガンダムマーカーです。
金=ガンダムゴールド
銀=同シルバー
グレー=同メカグレー
黒=同ブラック
ちなみにこれ以外の一番くじの釣果は、SDユニコーンガンダム、クリアファイル(V2、F91)、小皿(シャアザク、シャアズゴック、ギャン)でした。
とっても組みやすい!一日仕上げで出来上がりました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
まだまだ初心者です。プラ板やパテの扱いに慣れていこうと思います。コメントやアドバイスを頂けると幸いです。
ガンダムTR-1製作者の方を応援し隊!
アデスの木の枝さんがお薦めする作品
ハイザック・カスタム(T3部隊仕様)(A.O.Z RE-BO…
ガンダムL.O.ブースター
ガンダムMk-Ⅱ[バックソーン]
ガンダムエアリアル(パーメットスコア6)
ジーライン・スタンダードアーマー
「M-MSV」初出、後にゲーム「機動戦士ガンダム戦記」に登…
一番くじ ガンダムルブリス(ソリッドクリアver)
ガンプラ一番くじ2023のD賞、ルブリスを製作しました!ソ…
ビルドストライクガンダム エクシードギャラクシー
「ガンダムビルドメタバース」第3話にして満を持して登場した…
ラーガンダム(試作壱型)
ガンダムベース限定品の試作壱型です。「ビルドメタバース」公…