ザク・マインレイヤー
  • 336
  • 8

ザク・マインレイヤー

 前回に引き続き、「ガンプラコレクション」より1/144のさらに1/2スケール「ザク・マインレイヤー」です。
 今回は、久しぶりにスマホのカメラ機能を使って撮影してみました。
 作品自体は前回投稿した「ジュアッグ」同様、10年以上前に製作したモノになりますが、こちらもサイズからは想像できないほどクオリティの高い名キットです。
 久しぶりの投稿の上、またしてもマイナーキットで恐縮ですが、どうか最後までご覧になっていってください。

ザク・マインレイヤー アピールショット1

 正面素立ちです。
 マインレイヤー自体が、旧キットながら完成度の非常に高いモノでしたが、サイズが小さくなってもプロポーションの良さは健在です。
 基本塗装は緑色、ツヤ消し黒、黒鉄色です(いずれも水性ホビーカラー)。
 本体の黄緑がかった薄いグリーンはキットの成型色のままです。
 マーキングは1/144用のデカールやシールを使用しました。
 ちなみに、スミ入れはスミ入れペンを使用しました。

ザク・マインレイヤー アピールショット2

 リアビューです。
 このキット最大のウリ、機雷散布ポッドの造形はとても1/288サイズとは思えない細かさです。
 ちなみにバックパックは、ニュートラルグレーとツヤ消し黒にツヤ消し白を混ぜた濃いめのグレーのツートンで塗り分け、スラスターや機雷散布用のレール(?)は赤で塗装してあります。

ザク・マインレイヤー アピールショット3

 機雷散布ポッドのアップです。
 動力パイプやスラスターはもちろん、機雷まできちんと形を再現してあるところに驚きを隠せません・・・!
 機雷自体は、ブルーグレーで塗装してみました。

ザク・マインレイヤー アピールショット4
ザク・マインレイヤー アピールショット5

 サイドビューです。
 シールドにはジオンマークと機体番号(06)をマーキングシールで再現しました。
しかし、どうしてもシールだと浮いてきてしまいます(汗)。やはりここもデカールを使用するべきだったかもしれませんね・・・。

ザク・マインレイヤー アピールショット6

 光源の関係なのか、立ち姿ではモノアイが上手く映らなかったので寝かせてみました。
 やはりザクはモノアイをアピールしておかないと(笑)。
 そういえばこのキット、大きさに反して実は1/144のMSVキットよりアップグレードしている点もたくさんあります。 具体的には

・すべてのパーツが接着剤不要のスナップフィットになっている
・足首や太ももの付け根がボールジョイントになって可動範囲が良くなっている
・シールドが円柱状の軸による差し込み式になっていて、腕を動かしてもある程度角度が調整可能
・手首に穴が空いているので、やろうと思えば他のキットから武装を移植して持たせることができる

特に最後の「武器を装備可能」という点は、個人的にはかなりポイントが高いですね。 そのうちザクマシンガンでも自作して持たせてみようかな・・・?

ザク・マインレイヤー アピールショット7

 恒例の大きさ比較です。
 HGUCのザクと並べてみました。
 改めて比較してみると、本当に小さなキットです。
 が、そのサイズに反して造形も含めたキット自体のポテンシャルは非常に高いモノとなっています。

ザク・マインレイヤー アピールショット16

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 前回投稿した「ジュアッグ」同様、キット自体は部品点数も多くなく簡単に組み立てることが出来ましたが、この大きさの機雷散布ポッドを細かく塗り分けるのはかなり大変だった記憶があります。
 ただ、その分上手く塗装ができたときの喜びもひとしおでした。
 実はこのシリーズ、あとひとつ完成品を残しております。
次は夏にさしかかったあたりでお披露目できればと考えておりますので、よろしければまたのぞきに来てください。
 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

旧キット ザクの最高峰、ここに復活・・・!

コメント

  1. 中光國男 1週間前

    サイズ感がバグるまたスゴいキットですね!!成型色⁈のボディグリーンが個人的に大好きです♪機雷散布ポッドの塗り分けでさらに優秀ディテールがカッコ良いですね^ ^ノ

    • Zoo 1週間前

      中光國男さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      機雷散布ポッドの塗り分けはかなり苦労した覚えがあるので、お褒めの言葉をいただけ光栄です!
      成形色のグリーンも、本当に良い色で助かりました!!

  2. 小さいキットながらバックパックの造形は抜群にいいですね!

    引きで見るととてもハーフサイズとは思えないです✨

    • Zoo 1週間前

      豆腐は腐ってないさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      バックパックの出来は1/144旧キットでも素晴らしいモノでしたが、ハーフサイズになってもクオリティが全く落ちていないのがすごいです!
      その良さを引き出すために、塗装も頑張ってみました!!

  3. 蒼き鷹 1週間前

    ランドセルを塗り分けるだけで
    一体どんだけ時間が掛かる事でしょう
    自分なら、手がぷるぷるして波打ってしまいそうですよ〜( ´Д`)y━・~~
    こんなに小さいのにホント出来がいいですね〜

    • Zoo 1週間前

      蒼き鷹さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      キットの出来の良さに助けられました(笑)。
      ランドセルの塗り分けはこの作品一番の鬼門でしたが、満足のいく仕上がりになって良かったです!

  4. ロートル 1週間前

    これまた小さいものを!
    現物はさわったことないですが、想像するに もはや手芸レベルの細かさかな?
    塗装も大変そうだ。
    てか、これ本当にスケール換算1/288なのかな?
    見た目もうちょっと小さい気がしませんか?1/300くらい?サイコガンダムと並べたくなる。

    • Zoo 1週間前

      ロートルさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      パーツは小さいながらも部品点数は多くないので、組み立て自体は、大したことはありませんでした。
      しかし、塗装はなかなかに骨が折れましたよ(汗)・・・。
      言われてみれば、HGUCザクの半分より若干小さい気もしますね。
      今度正確に測ってみようかな・・・?

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

7
ジュアッグ

ジュアッグ

 久しぶりの投稿です。  が、新年度が始まってからバタバタし…

15
高機動型ザク(黒い三連星)

高機動型ザク(黒い三連星)

 「ザクの日」なんとか間に合いました。  10年以上前に製作…

17
ドムキャノン複砲仕様

ドムキャノン複砲仕様

 去年の10月6日(ドムの日)に投稿した「局地戦闘型ドム」を…

11
グフ・カスタム

グフ・カスタム

 新年、明けましておめでとうございます。  本年もどうぞよろ…