SDEX ガンダムデスサイズギルティ

  • 2384
  • 0

久しぶりの新作。「ティエルの衝動」からガンダムデスサイズギルティ。
SDEXで再製作です。

ブログ「ティエルの衝動」まとめはこちら

想像の宇宙にしか存在しないはずの機体ですが…それがモチベーションになることもあるのだ。筆者です。前回・リアル等身で普通のデスサイズギルティはこちら。ここからそこそこ最新のSDEXでの製作です。ところで、数年かけてTV版初期の5機が確認されたHGACなのだけれど…これでEW版まで出すともう数年かかりそうね。デスサイズギルティの本来のコンセプトをできる限り受け継ぎ基本的にはキットのままです。ただし、SDEXの仕様上腰サイドアーマーは取れないので切り飛ばし、そこにボールデン中ボールを接着。また、アクティブクロークを腰に移したことで足が地面に着かなくなるので、「30MM」の初代カスタムジョイントを使って腰との接続を延長工作しています。

想像の宇宙にしか存在しないはずの機体ですが…それがモチベーションになることもあるのだ。筆者です。

前回・リアル等身で普通のデスサイズギルティはこちら。
ここからそこそこ最新のSDEXでの製作です。
ところで、数年かけてTV版初期の5機が確認されたHGACなのだけれど…これでEW版まで出すともう数年かかりそうね。

デスサイズギルティの本来のコンセプトをできる限り受け継ぎ基本的にはキットのままです。
ただし、SDEXの仕様上腰サイドアーマーは取れないので切り飛ばし、そこにボールデン中ボールを接着。
また、アクティブクロークを腰に移したことで足が地面に着かなくなるので、「30MM」の初代カスタムジョイントを使って腰との接続を延長工作しています。

【ガンプラデータ】ベース:SDEX ガンダムデスサイズヘル(EW版)塗装は赤部分以外シタデル筆塗り。前から。以前製作したもの(前回)はネット画像から落ちていたものを使用した塗装でしたが…「最強プレイングブック」のある今なら様々な確認が容易です。胸部正面は白が正しい塗装です。

【ガンプラデータ】
ベース:SDEX ガンダムデスサイズヘル(EW版)

塗装は赤部分以外シタデル筆塗り。前から。
以前製作したもの(前回)はネット画像から落ちていたものを使用した塗装でしたが…「最強プレイングブック」のある今なら様々な確認が容易です。
胸部正面は白が正しい塗装です。

後ろから。肉抜きなどはそのままです。…で。元キットとギルティの実際の画像を見比べてみると…

後ろから。肉抜きなどはそのままです。

…で。元キットとギルティの実際の画像を見比べてみると…

(「最強プレイングブック」からの引用。こちらは漫画パートですが作例パートも同じ頭部を使用)…頭のサイドにダクトが存在しません。ということはこれってデスサイズヘル(TV版)の頭部だったの??…とはいえ、それを確認したときにはすでに塗装中。ここは想像の宇宙に任せて、ダクトはそのまま残しています。ちなみに漫画パートと作例パートだと配色が明らかに異なり、漫画は全体が赤っぽく、作例は元のデスサイズに寄せた黒っぽくなっています(リアル版の写真参照)。今回は並び立ちを意識して黒っぽくしました。

(「最強プレイングブック」からの引用。
こちらは漫画パートですが作例パートも同じ頭部を使用)

…頭のサイドにダクトが存在しません。
ということはこれってデスサイズヘル(TV版)の頭部だったの??
…とはいえ、それを確認したときにはすでに塗装中。
ここは想像の宇宙に任せて、ダクトはそのまま残しています。

ちなみに漫画パートと作例パートだと配色が明らかに異なり、漫画は全体が赤っぽく、作例は元のデスサイズに寄せた黒っぽくなっています(リアル版の写真参照)。
今回は並び立ちを意識して黒っぽくしました。

可動はいつものSDEXスタイル。スタンドには無改造で対応。クロークはボールデンで左右に開くことも出来ます。

可動はいつものSDEXスタイル。
スタンドには無改造で対応。クロークはボールデンで左右に開くことも出来ます。

SDEXの特徴として、武装の各部に3ミリ穴が設けられており、自由に組み合わせて楽しんだりHGと連携することが出来るようになっています。肩アーマー先端はナイフっぽく持たせられます。

SDEXの特徴として、武装の各部に3ミリ穴が設けられており、自由に組み合わせて楽しんだりHGと連携することが出来るようになっています。
肩アーマー先端はナイフっぽく持たせられます。

合体武装も思いのまま。デスサイズギルティカスタムとは別の意味でパワーアップ可能です。…私事だけどラースプルノーヴェ(「GBNW:Nexus」)でやったやつだこれ。

合体武装も思いのまま。デスサイズギルティカスタムとは別の意味でパワーアップ可能です。

…私事だけどラースプルノーヴェ(「GBNW:Nexus」)でやったやつだこれ。

元機体の方とツーショット。二機共通で、アクティブクロークが腰にあるせいで腰をうまく回せません。

元機体の方とツーショット。

二機共通で、アクティブクロークが腰にあるせいで腰をうまく回せません。

胸部上面とダクトの色分けだけでも大分違うね。次はいつになるかは解りませんが…また機会があったら…

胸部上面とダクトの色分けだけでも大分違うね。

次はいつになるかは解りませんが…また機会があったら…

昨日の続き、デスサイズギルティを再び製作です

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…