「ティエルの衝動」からティエンロンガンダムを最新フォーマットのSDGWから製作。
原型機のティエンロンガンダムはこちら。
※ブログ「ティエルの衝動」まとめはこちら※
【ガンプラデータ】
ベース:SD三国創傑伝 張郃アルトロンガンダム
使用:SDGジェネ シェンロンガンダム
HGFA ガンダムナタク など
デスサイズギルティに続き、最新SDフォーマットでティエンロンを製作です。
元機体の作品ページ参照ですが、ティエンロンガンダムは「太陽光の直撃する高熱下での試験機」という設定であり、機体ページを一ページめくった製作ガイドのところには一部パーツにアルミホイルを使用した旨が記載されています。
「実際のスペースシャトルや人工衛星に使われる、太陽熱の遮断材みたいに見えるでしょ?」(最強プレイングブックより引用)。
最強プレイングブック・「ティエルの衝動」にはちょっと誇張感ある…もとい当時の想像力をフルに働かせた設定が列挙されていたりもして(のちのビルド系や当時停滞期に向かっていたSDに近い感じ)。
現在プレバンで絶賛展開中の「G-UNIT」も元企画は特定作品の外伝ではなかったりいろいろと元世界から逸脱したレベルの設定がついていたりもするし…そういう時代だったのかな。
改めて後ろから。
今回の一作ではこちらを原型機とは違う形で再現。SDGWだとさすがにいろいろとパネルラインとかが違うしね。
原型機では腿と足首にアルミホイルを貼っていましたが、SDの都合で腰アーマーと足首に変更。
腰フロントアーマーは接着していないので、必要に応じてパージ可能です。
とはいえ…元キットのままだと寂しいドラゴンハング本体はリアルのナタクから再流用。
角パーツ中央・肩の丸モールド・ビームグレイブはGジェネシェンロンから。
角パーツは「SDEX ビルドバーニングガンダム」から持ってきました。
瞳は書かずに前作のギルティと合わせました。
ドラゴンハングは張郃アルトロンを基準に伸ばせます。
ドラゴンハング本体とアームの接続には「30MM」からロイロイ用首関節を使用。
デスサイズギルティと並べて。
そう言われてみればこの二機敵同士だった。
ティエンロンに一度破壊されたデスサイズギルティは「戦士の墓」のG-UNITパーツを使って改修、デスサイズギルティカスタムになった…という設定。
元機体と。
塗装は当時合わせ、全ラッカーです。
(これで残り作れるのはガンダムルシフェルだけになったのだけれど…やるとしたらSDCSとSDEXの合わせ技の可能性が高そう…
それ以外に潰しておきたい積みもあるのでいろいろとお待ちください)
新作です。ティエンロンガンダムをSDGWベースに再製作
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ガンプラビギナーズガイドとかGBNWeaponsでお世話になった者です。
ヘルプセンターにいるロンメル隊長は自分の作品です。本当はポケプラの人。
シリーズ索引は「おすすめ作品」からどうぞ
ブログ:https://solphis2.blog.fc2.com/
solphisさんがお薦めする作品
【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…
「GBNWeapons」索引
放課後ガンプラグリモワール まとめ
ベストメカコレクション ガンダム
ベストメカコレクションの初代ガンプラを一応全塗装で気軽に作成…
放課後ガンプラグリモワール まとめ
SDガンダム連作・「放課後ガンプラグリモワール」まとめページ…
【放課後ガンプラグリモワール】07:豪華頑駄無大将軍 ゲンゾ…
「放課後ガンプラグリモワール」。シャクジイ・カイン登場。豪華…
【放課後ガンプラグリモワール】06:児雷也シナンジュ・スタイ…
「放課後ガンプラグリモワール」。久々の本編更新。謎のチーム・…