武者閃光丸

  • 5752
  • 8

シャァァイニングゥフィンガァァァァァァ!(あいさつ)

皆さんこんにちは、82meです。
今回はSDガンダム第2弾、その名は武者閃光丸。
私の最も好きなガンダムであるシャイニングガンダムを[新SD戦国伝 超機動大将軍]の登場人物として制作してみました。
さらに追加要素として、旧BB戦士132番シャイニングガンダムもモチーフとしています。

ではここで、ちょっとだけ閃光丸の物語をば。

號斗丸が「おたずねもの」となり、頑駄無軍の追手を撹乱する役として替え玉を演じた。

ある時、義亜那高地にて魔星軍団の策略に嵌り、魔星大将軍と対峙するも敗れてしまう。

激戦の末に深手を負うが、突如発生した次元の歪みに巻き込まれ異世界(SDVランド)へ飛ばされる。

そこで出会った結晶(クリスタル)戦士との修業の末、新たな力を得て現世に戻ったはずだったが

とまあ、號斗丸の物語の裏で色々動いていたが、歴史にその存在を残すことが無かった武者の物語があったそうな。(という設定)

それでは閃光丸、レディーゴー!

[閃光丸](せんこうまる)七人の超将軍•爆流頑駄無の長男。剣術や格闘術、からくりなど様々な事を父から学び、多方面で非凡な才能を発揮する。高い所が苦手。放浪の旅に出ていた際に怒紋活主流拳法を習得し、帰郷後は號斗丸(舞威丸)と共に父の下で修行を積んでいた。號斗丸が頑駄無軍から追われる身となった際に、彼を逃す為の陽動役を買って出た事が、閃光丸の人生において大きな転機となるのだった…。まずは軽装から。モチーフはシャイニングガンダムのパイロットであるドモン•カッシュ。頭部の塗装とマントでそれっぽく見えるようにしています。隣にいるオトモ的な彼については後ほど。

[閃光丸](せんこうまる)
七人の超将軍爆流頑駄無の長男。剣術や格闘術、からくりなど様々な事を父から学び、多方面で非凡な才能を発揮する。高い所が苦手。
放浪の旅に出ていた際に怒紋活主流拳法を習得し、帰郷後は號斗丸(舞威丸)と共に父の下で修行を積んでいた。
號斗丸が頑駄無軍から追われる身となった際に、彼を逃す為の陽動役を買って出た事が、閃光丸の人生において大きな転機となるのだった

まずは軽装から。モチーフはシャイニングガンダムのパイロットであるドモンカッシュ。頭部の塗装とマントでそれっぽく見えるようにしています。
隣にいるオトモ的な彼については後ほど。

SDの可動域拡張には必須とも言えるSMKフレームを参考に首、肩、下半身の可動域を拡げています。格闘ポーズもなんのその、腕組みまで出来ちゃいますよ!目に関して制作にあたり、ミズノ屋さんの「ミズノ屋アイ」を参考にさせて頂きました。ありがとうございます!仕組みとしては目をメタルシートで、瞳を極薄マグネットペーパーで作成。なので瞳が目の部分にくっつき、目線を思い通りに動かすことが出来ます。弱点は磁力が弱い事かな…思ったよりポロリはしないですけど。

SDの可動域拡張には必須とも言えるSMKフレームを参考に首、肩、下半身の可動域を拡げています。格闘ポーズもなんのその、腕組みまで出来ちゃいますよ!

目に関して
制作にあたり、ミズノ屋さんの「ミズノ屋アイ」を参考にさせて頂きました。ありがとうございます!
仕組みとしては目をメタルシートで、瞳を極薄マグネットペーパーで作成。なので瞳が目の部分にくっつき、目線を思い通りに動かすことが出来ます。
弱点は磁力が弱い事かな思ったよりポロリはしないですけど。

[武者閃光丸](むしゃせんこうまる)閃光丸が[暁光の鎧](ぎょうこうのよろい)を装着した姿。暁光の鎧は、閃光丸が発する光の闘気を蓄積•増幅させる効果を持つ。頬面:呼吸を制限する事を目的とした装備。鎧装着時も修行を欠かさない、という意味もあるとか。光の勾玉: 鎧胸部の宝玉。怒紋活主流を修めた証として師匠から与えられた、光の闘気を自在に操る者の証。[銘刀 明鏡•止水]父•爆流が鍛えた二本の刀。すぐにカッとなり怒りで我を忘れてしまう息子の性格を心配した爆流は、二本の刀の名を思い出す事で怒りを鎮め、何事も冷静に対処できるように願ったという。いわゆる親心ってやつですね。もともと武者のモチーフを持つシャイニングガンダムを、さらに武者寄りにするというのは思ったより難しく…(^^;;まずはLGBB体型のシャイニングを目指し、段々と武者らしくなるようにパーツを追加していきました。肩の横に足したパーツが武者っぽさを出してくれてお気に入りです。最終的には良い塩梅に落ち着けてよかったと思います。

[武者閃光丸](むしゃせんこうまる)
閃光丸が[暁光の鎧](ぎょうこうのよろい)を装着した姿。暁光の鎧は、閃光丸が発する光の闘気を蓄積増幅させる効果を持つ。
頬面:呼吸を制限する事を目的とした装備。鎧装着時も修行を欠かさない、という意味もあるとか。
光の勾玉: 鎧胸部の宝玉。怒紋活主流を修めた証として師匠から与えられた、光の闘気を自在に操る者の証。

[銘刀 明鏡止水]
爆流が鍛えた二本の刀。すぐにカッとなり怒りで我を忘れてしまう息子の性格を心配した爆流は、二本の刀の名を思い出す事で怒りを鎮め、何事も冷静に対処できるように願ったという。いわゆる親心ってやつですね。

もともと武者のモチーフを持つシャイニングガンダムを、さらに武者寄りにするというのは思ったより難しく…(^^;;
まずはLGBB体型のシャイニングを目指し、段々と武者らしくなるようにパーツを追加していきました。肩の横に足したパーツが武者っぽさを出してくれてお気に入りです。最終的には良い塩梅に落ち着けてよかったと思います。

[光亜乱太](コアらんた)閃光丸が作った自我を持つ小さなからくり武者。動力は閃光丸の闘気で、背中にくっついて充填する仕組み。光の闘気を蓄積する役割も兼ねている。戦闘時には、どこからともなく暁光の鎧を持ってきてくれる。また、閃光丸と同じく怒紋活主流拳法を習得しており、小さいながらも戦闘力は高い。(スーパーモード的なパワーアップも可能。)後に父•爆流が作った鉄機武者(鋼丸や爆進丸)の完成に一役買う事となるらしいのだが、それはまた別のお話。天地頑駄無に光亜兵衛(コアべえ)というお供がいますが、私この子大好きなんですよ!この光亜兵衛みたいに、コアランダーも分離して戦えれば面白いのでは?という思いつきによって生まれたキャラクターなのでした( ´∀`)カワイイ。地味ですが、光亜乱太も同じ仕様で目線が変えられるようになっています。

[光亜乱太](コアらんた)
閃光丸が作った自我を持つ小さなからくり武者。
動力は閃光丸の闘気で、背中にくっついて充填する仕組み。光の闘気を蓄積する役割も兼ねている。
戦闘時には、どこからともなく暁光の鎧を持ってきてくれる。
また、閃光丸と同じく怒紋活主流拳法を習得しており、小さいながらも戦闘力は高い。(スーパーモード的なパワーアップも可能。)
後に父爆流が作った鉄機武者(鋼丸や爆進丸)の完成に一役買う事となるらしいのだが、それはまた別のお話。

天地頑駄無に光亜兵衛(コアべえ)というお供がいますが、私この子大好きなんですよ!
この光亜兵衛みたいに、コアランダーも分離して戦えれば面白いのでは?という思いつきによって生まれたキャラクターなのでした( ´)カワイイ。
地味ですが、光亜乱太も同じ仕様で目線が変えられるようになっています。

頰面(フェイスカバー)を開放し[戦闘之型](バトルモード)へ。呼吸の制限から解放され、鎧装着時でも軽装と同じく軽やかに動く事が出来る。[閃光刀](ビームソード)光の闘気で刃を形成した特殊な刀。普段は光亜乱太に格納されている。光の闘気の性質(邪気を祓う)を活かし、魔星の邪気により傀儡となった兵士の体を傷付けず、その邪気のみを斬る事も可能。

頰面(フェイスカバー)を開放し[戦闘之型](バトルモード)へ。
呼吸の制限から解放され、鎧装着時でも軽装と同じく軽やかに動く事が出来る。

[閃光刀](ビームソード)
光の闘気で刃を形成した特殊な刀。普段は光亜乱太に格納されている。
光の闘気の性質(邪気を祓う)を活かし、魔星の邪気により傀儡となった兵士の体を傷付けず、その邪気のみを斬る事も可能。

各部を変形させて[超越之型](スーパーモード)!閃光丸が感情の爆発によって鎧を変化させた姿。蓄積された光の闘気を解放し、飛躍的に能力が強化される。後に明鏡止水の心を会得し、穏やかな心のまま発動することが可能となった。シャイニングといえばやはりスーパーモード!頭部を再現する(タテガミ、マスクの変形)のが今回最大の難関でしたが、なんとか形にできました。感無量。そしてここで注目して頂きたいのが、兜の吹返(ふきかえし•耳のような部分)!紋様がキングオブハートのようですが、実は…和風にアレンジしております!82meオリジナルですよー!(がんばったけど伝わりにくい部分)

各部を変形させて[超越之型](スーパーモード)
閃光丸が感情の爆発によって鎧を変化させた姿。蓄積された光の闘気を解放し、飛躍的に能力が強化される。
後に明鏡止水の心を会得し、穏やかな心のまま発動することが可能となった。

シャイニングといえばやはりスーパーモード!頭部を再現する(タテガミ、マスクの変形)のが今回最大の難関でしたが、なんとか形にできました。感無量。

そしてここで注目して頂きたいのが、兜の吹返(ふきかえし耳のような部分)紋様がキングオブハートのようですが、実は和風にアレンジしております82meオリジナルですよー!(がんばったけど伝わりにくい部分)

[光唸輝叫・閃光掌](こうてんききょう・せんこうしょう)怒紋活主流拳法の奥義。「俺のこの手が光って唸る、お前を倒せと輝き叫ぶ!」という掛け声またはそれを略して「光唸輝叫」と唱えながら、掌に光の闘気を集め敵(の顔)に掴みかかる技。(実は掛け声は唱えなくても発動するが、唱えた方が気持ちが乗り威力も増す。)光の闘気によって邪気•邪念の類を祓う効果もあり、魔星の邪気によって操られていた魔星軍団には効果的面であった。みんな大好きシャイニングフィンガー、当然あります!蛍光塗料とUVライトで光り輝く様を再現してみました。初めて使ってみましたが、雰囲気がガラッと変わって面白いですね。

[光唸輝叫・閃光掌](こうてんききょう・せんこうしょう)
怒紋活主流拳法の奥義。
「俺のこの手が光って唸る、お前を倒せと輝き叫ぶ!」という掛け声またはそれを略して「光唸輝叫」と唱えながら、掌に光の闘気を集め敵
(の顔)に掴みかかる技。
(実は掛け声は唱えなくても発動するが、唱えた方が気持ちが乗り威力も増す。)
光の闘気によって邪気邪念の類を祓う効果もあり、魔星の邪気によって操られていた魔星軍団には効果的面であった。

みんな大好きシャイニングフィンガー、当然あります!
蛍光塗料とUVライトで光り輝く様を再現してみました。初めて使ってみましたが、雰囲気がガラッと変わって面白いですね。

[閃光掌・斬之型](せんこうしょう・ざんのかた)閃光掌で集めた光の闘気を閃光刀に流し込み、大出力•広範囲の斬撃を繰り出す奥義。闘気の消費は大きいが、破壊力•洗脳解除の範囲が数倍跳ね上がる強力な技である。そしてもちろんシャイニングフィンガーソードもあるぞ!面!面!めぇぇぇぇぇん!旧HG1/100エピオンのビームソードを使用。発売当時もシャイニングフィンガーソードとして使っていた記憶がありますwここからは、魔星に敗れ異世界に転送されてしまった閃光丸がパワーアップを果たすぞ!みんなで見よう!↓↓↓↓

[閃光掌・斬之型](せんこうしょう・ざんのかた)
閃光掌で集めた光の闘気を閃光刀に流し込み、大出力広範囲の斬撃を繰り出す奥義。
闘気の消費は大きいが、破壊力洗脳解除の範囲が数倍跳ね上がる強力な技である。

そしてもちろんシャイニングフィンガーソードもあるぞ!面!面!めぇぇぇぇぇん!
HG1/100エピオンのビームソードを使用。発売当時もシャイニングフィンガーソードとして使っていた記憶がありますw

ここからは、魔星に敗れ異世界に転送されてしまった閃光丸がパワーアップを果たすぞ!みんなで見よう!
↓↓↓↓

[閃光電撃銃](ビームスタンガン)閃光丸が開発した、電撃を放つ銃。魔星に操られている兵士を電撃によって無力化する(動きを止める)事で、洗脳を解きやすくする。後に改修され、変形させる事で光の闘気を撃ち出す[閃光弾](シャイニングショット)による遠距離攻撃でも洗脳を解けるようになった。元ネタは、BB戦士132番シャイニングガンダムに付属していたオリジナル装備ビームスタンガンです。いやビームスタンガンってなんやねん⁉︎(実際に護身用としてあったらしいのですが、詳しくはわかりませんでした)(;´Д`Aオリジナルのギミックとして、遠距離狙撃モードを搭載してみました。(本当は隙間埋め用のパーツで見立てているだけですがw)

[閃光電撃銃](ビームスタンガン)
閃光丸が開発した、電撃を放つ銃。
魔星に操られている兵士を電撃によって無力化する(動きを止める)事で、洗脳を解きやすくする。
後に改修され、変形させる事で光の闘気を撃ち出す[閃光弾](シャイニングショット)による遠距離攻撃でも洗脳を解けるようになった。

元ネタは、BB戦士132番シャイニングガンダムに付属していたオリジナル装備ビームスタンガンです。

いやビームスタンガンってなんやねん⁉︎
(実際に護身用としてあったらしいのですが、詳しくはわかりませんでした)(´Д`A
オリジナルのギミックとして、遠距離狙撃モードを搭載してみました。(本当は隙間埋め用のパーツで見立てているだけですがw)

[結晶閃光鳥](クリスタルシャイニングバード)閃光電撃銃を改修時、異世界の宝珠[結晶](クリスタル)が搭載された。その際発現した新たな機能の一つが閃光鳥(シャイニングバード)である。光の闘気で鳥のような頭と翼を形作っているが、それ自体に意志があるわけではなく、闘気のコントロールによって簡単な操作を行う。元ネタは同じく旧BBシャイニングに付属していたクリアラメのパーツです。シルバー下地+クリアグリーン+ラメパウダーでそれっぽく再現してみました。顔、翼共に色々ジャンクでミキシングです。

[結晶閃光鳥](クリスタルシャイニングバード)
閃光電撃銃を改修時、異世界の宝珠[結晶](クリスタル)が搭載された。その際発現した新たな機能の一つが閃光鳥(シャイニングバード)である。
光の闘気で鳥のような頭と翼を形作っているが、それ自体に意志があるわけではなく、闘気のコントロールによって簡単な操作を行う。

元ネタは同じく旧BBシャイニングに付属していたクリアラメのパーツです。シルバー下地+クリアグリーン+ラメパウダーでそれっぽく再現してみました。顔、翼共に色々ジャンクでミキシングです。

[結晶鸞陀亜](クリスタルランダー)魔星との戦いで傷ついた光亜乱太が、異世界で修復され手に入れた新たな姿。閃光電撃銃と光亜乱太が合体する事で、より鳥らしい姿となる。オリジナルがあまりにもアレなので…(当時は合体ギミックがあるだけで十分でしたけどね…)当時のギミックを活かしつつ、より鳥らしくなるように調整しました。はい、というわけでね。いつものパターンというか恒例行事というか…支援機的な動物が出てきちゃったらね、もうアレしかないですよね…では参りましょう!合・体・だ‼︎‼︎

[結晶鸞陀亜](クリスタルランダー)
魔星との戦いで傷ついた光亜乱太が、異世界で修復され手に入れた新たな姿。
閃光電撃銃と光亜乱太が合体する事で、より鳥らしい姿となる。

オリジナルがあまりにもアレなので…(当時は合体ギミックがあるだけで十分でしたけどね…)
当時のギミックを活かしつつ、より鳥らしくなるように調整しました。

はい、というわけでね。

いつものパターンというか恒例行事というか

支援機的な動物が出てきちゃったらね、もうアレしかないですよね

では参りましょう!

合・体・だ‼︎‼︎

それではみなさんお待ちかね!結・晶・合・体!レディィィィィ…ゴォォォォォォォ‼︎‼︎!٩( 'ω' )و

それではみなさんお待ちかね!

結・晶・合・体!

レディィィィィゴォォォォォォォ‼︎‼︎!٩( 'ω' )و

[武者閃光丸•閃光鳥之型](シャイニングバードモード)武者閃光丸と結晶閃光鳥が結晶合体した姿。[結晶]の効果により光の闘気が数十倍に増幅され、常に闘気を放出した状態となる。また、合体により飛行能力も追加されているが、閃光丸が高所恐怖症の為あまり意味を成さない。本家(旧BB)を再現する際の鬼門は肩鎧でした。金部分の穴(溝?)を埋めてモールドを掘ったり、そのまま再現するのが難しかったので独自の変形機構を考えたりと、色々苦労した部分だったのです。

[武者閃光丸閃光鳥之型](シャイニングバードモード)
武者閃光丸と結晶閃光鳥が結晶合体した姿。
[結晶]の効果により光の闘気が数十倍に増幅され、常に闘気を放出した状態となる。
また、合体により飛行能力も追加されているが、閃光丸が高所恐怖症の為あまり意味を成さない。

本家(BB)を再現する際の鬼門は肩鎧でした。金部分の穴(溝?)を埋めてモールドを掘ったり、そのまま再現するのが難しかったので独自の変形機構を考えたりと、色々苦労した部分だったのです。

アクション!シャァァイニングゥショットッ!俺のこの手が光って唸る…!お前を倒せと輝き叫ぶ…!必ぃぃっ殺っ!シャァァァイニングゥゥ、フィンガァァァァァァ‼︎‼︎旧BBで顔の変形機構を完全再現しているのが本当にすごいと思った当時。SDにも関わらず変態的な可動を誇る新BB(239番の方)にも驚きました。シャイニング、本当に大好きなんですよ私。RGでゴッドが出たし、シャイニングもRG、どうですかバンダイさん?(問題は顔をどうするかだろうなぁ…)

アクション!
シャァァイニングゥショットッ!

俺のこの手が光って唸る
お前を倒せと輝き叫ぶ
必ぃぃっ殺っ!
シャァァァイニングゥゥ、フィンガァァァァァァ‼︎‼︎

BBで顔の変形機構を完全再現しているのが本当にすごいと思った当時。
SDにも関わらず変態的な可動を誇る新BB(239番の方)にも驚きました。
シャイニング、本当に大好きなんですよ私。
RGでゴッドが出たし、シャイニングもRG、どうですかバンダイさん?(問題は顔をどうするかだろうなぁ…)

[閃光掌・斬之型:真打・極・光・斬](せんこうしょう・ざんのかた:しんうち・きょっこうざん)閃光鳥之型での光の闘気を最大限使い、閃光掌・斬之型を超大出力で発動させた真の奥義。超巨大な光の刀を発現させ、眩い輝きを放ちながら敵を一刀両断する。材料は100均で見つけた鞘付きの刀の玩具です。成形色がクリアグリーンだったので、必殺技に使ったら面白そう!と思い採用。ただやはりガンプラに持たせるには重過ぎたので、撮影がめちゃくちゃ大変でした(;´д`)

[閃光掌・斬之型:真打・極・光・斬]
(せんこうしょう・ざんのかた:しんうち・きょっこうざん)
閃光鳥之型での光の闘気を最大限使い、閃光掌・斬之型を超大出力で発動させた真の奥義。
超巨大な光の刀を発現させ、眩い輝きを放ちながら敵を一刀両断する。

材料は100均で見つけた鞘付きの刀の玩具です。成形色がクリアグリーンだったので、必殺技に使ったら面白そう!と思い採用。ただやはりガンプラに持たせるには重過ぎたので、撮影がめちゃくちゃ大変でした(;´д)

最後はお気に入りの一枚で〆!最後まで閲覧ありがとうございます!武者閃光丸、いかがだったでしょうか。出来の荒さや細かい所の雑さはありますが、シャイニングガンダムを自分の好きなようにSD化出来たので、非常に満足度の高い作品となりました。シャイニング好きな方は結構多いと(勝手に)思っていますが、気に入っていただければ幸いです。さて次回!何になるかはまだ未定です。四神伝も続けますし、HG改造もやっていきたい所存。何にせよ、次回作もよろしくお願いします。では、次回を待て!( ´∀`)ノシ

最後はお気に入りの一枚で〆!
最後まで閲覧ありがとうございます!
武者閃光丸、いかがだったでしょうか。
出来の荒さや細かい所の雑さはありますが、シャイニングガンダムを自分の好きなようにSD化出来たので、非常に満足度の高い作品となりました。
シャイニング好きな方は結構多いと(勝手に)思っていますが、気に入っていただければ幸いです。

さて次回!

何になるかはまだ未定です。四神伝も続けますし、HG改造もやっていきたい所存。

何にせよ、次回作もよろしくお願いします。

では、次回を待て!( ´)ノシ

武者閃光丸、推参!シャァァイニングゥ、フィンガァァァァァ!

コメント

  1. 玄龍斎 2年前

    完成おめでとうございます。
    相変わらず既製品と疑うほどのクオリティですね。
    必殺技の写真がどれもかなり映えてますね。蛍光グリーンがめちゃくちゃ美しい…。特に極光斬はシャイニングフィンガーソードを武者風に昇華させた最高にカッコいい一枚だと思います。😆

    • 82me 2年前

      ありがとうございます!
      既製品=こういう商品か?、というのはある種の目標でもあったので嬉しいです😊
      必殺技>>ブラックライトの効果が大きいと思います。簡単で効果的、これはクセになりそうw
      極光斬>>デカい故に撮影は困難を極めましたwいつか誰かにスピリットオブソードor鬼殺し(マンキン)と言われないかヒヤヒヤしております😅

  2. 七鞘 2年前

    おお、格好良いっ。
    ボンボンとか雑誌に掲載されていてもおかしく無いわ。

  3. hetagarasu 2年前

    お疲れさまです(・∀・)つ旦
    なんか懐かしい姿のシャイニングガンダムだと思ったら武者…だと?自分的にはここからプラモウォーズにもつながっていく、そんな思い出。
    モードチェンジとクリスタル装備再現&アップデートを入れながらスッキリまとめてるのがいいですね。紋章の和風アレンジもイカしてます。
    ところでその刀、どの百均で…?

    • 82me 2年前

      ありがとうございます!
      自分もプラモウォーズ直撃世代なもので、その辺の影響もあるかもですw当時のクリアラメパーツ使った作例があったような…?
      シャイニングに欠かせない変形は、やはり妥協できないポイントだったと思います。クリスタル鳥、実は物足りなさを感じて追加した要素だったりします。いい思いつきでしたw
      紋章はそのまま使うと合わないと思ったので少々凝りました👍
      刀>>半年くらい前に、近所のスーパー(トラ○アル)の100均コーナーで見つけました。どこかの玩具売場で500円で売られているのを見たことがあるので、商品としてはよく分からない物だったりします。

  4. 完成おめでとうございます🎉
    大迫力のシャイニングフィンガーソードや、極光斬、グリーンのパーツが一際目を引きますね!👀

    • 82me 2年前

      ありがとうございます♪
      シャイニングといえばフィンガーとソード!なので思いっきり目立つ様にしましたw
      グリーンのパーツが一番面積があるので印象に残るかもですね。

82meさんがお薦めする作品

[朱雀]ガンダムヴァーミリオン・前編

[白虎]ガンダムシャイニングタイガー

[青龍]ガンダムダブルオースコール

17
[青龍]龍帝セカンドV

[青龍]龍帝セカンドV

ご無沙汰しております、約一年ぶりの新作お披露目です。今回は、…

17
[白虎]虎暁ブロッサム

[白虎]虎暁ブロッサム

皆さんこんにちは。今回は自身初、オリジナルSDガンダムを制作…

17
[麒麟]クロノスナイトガンダム(ナイトコアガンダム&麒麟)

[麒麟]クロノスナイトガンダム(ナイトコアガンダム&麒麟)

皆さまこんにちは、遅ればせながら今年初投稿、本年もどうぞよろ…

17
クランシェ・ハウンド

クランシェ・ハウンド

どうもみなさんご無沙汰しております、82meです。今回は、量…