【GBNW完結編】1:モンスーツ・ガンダム&スライム&ゴブリン

  • 208
  • 0

「GBNWeapons完結編 キルゴア・クライシス」。最初は悪役機から。
謎の「モンスーツ」の首魁・ガンダム、そして雑魚?モンスターのスライムとゴブリン。
【モンスーツ・ガンダム&モンスーツ・スライム&モンスーツ・ゴブリン】
【小説ダイジェスト版第1改:GBNへの来訪者】

完結編プロローグはこちら

小説パート(pixiv)はこちら。今回から本格スタートです。
各改1万字くらいあるので余裕のある時に・・・※

完結編小説ダイジェスト版第1改「GBNへの来訪者」お久しぶり、みんな。あたし、アルザス・リースリング。フォース・「アルケミスト」リーダー、通称「GBNの武器庫」・・・いつもよりテンション低いって?まぁ、ね。GBNはゆるゆる運営を続けてる。あたしもあたしで武装テストの依頼がすっかり・・・いや、来たのよ?「ビットステイヴ」。「水星の魔女」のガンビット。それをやれやれ初心者救済仕様にしたいからってうるさくて。あたしは本連載で何度も証明したとおり、ファンネル・ビットについてはてんで駄目。「水星の魔女」からも逃げてきた、けど・・・・・・逃げたらなんとやら、進めば、ってこれは公式の「武装テスト」なんだから。あたしはガンプラも持たずに、サラハチのリアルボディ、GNネイキッド・ハチに「使わせる」ことにした。ネイキッドは当然あたしの最初のガンプラで、コックピットは残ってるから・・・この場合サラハチが副パイロットになる訳ね。テストは・・・残念ながら、と言ったところ。敏感すぎて、ねぇ。・・・と、そこにやって来た何か。サラハチ、まさかの撃墜!本時空の仕様として聞いてね、別の「思い」の乗った攻撃はガンプラを傷つけるんだけど!・・・サラハチが、大けが・・・!!

完結編小説ダイジェスト版第1改
「GBNへの来訪者」

お久しぶり、みんな。あたし、アルザス・リースリング
フォース・「アルケミスト」リーダー、通称「GBNの武器庫」・・・いつもよりテンション低いって?
まぁ、ね。GBNはゆるゆる運営を続けてる。あたしもあたしで武装テストの依頼がすっかり・・・いや、来たのよ?
「ビットステイヴ」。「水星の魔女」のガンビット。それをやれやれ初心者救済仕様にしたいからってうるさくて。
あたしは本連載で何度も証明したとおり、ファンネル・ビットについてはてんで駄目。「水星の魔女」からも逃げてきた、けど・・・
・・・逃げたらなんとやら、進めば、ってこれは公式の「武装テスト」なんだから。
あたしはガンプラも持たずに、サラハチのリアルボディ、GNネイキッド・ハチに「使わせる」ことにした。
ネイキッドは当然あたしの最初のガンプラで、コックピットは残ってるから・・・この場合サラハチが副パイロットになる訳ね。
テストは・・・残念ながら、と言ったところ。敏感すぎて、ねぇ。

・・・と、そこにやって来た何か。サラハチ、まさかの撃墜!
本時空の仕様として聞いてね、別の「思い」の乗った攻撃はガンプラを傷つけるんだけど!・・・サラハチが、大けが・・・!!

それをしたのは、あたしをモンスターと誤認した・・・えっと、何この形容しがたい者達!!?ここでは「キルゴアの勇者パーティー」で通すわね。身長は120cmくらい、小さいけれど、全高18メートルくらいのモビルスーツをも倒せる力があるわ・・・!まずは誤解を解かないと。・・・GBNにもガンダムにも、みんな知らん顔。当然か、と思うと共に・・・あたし、もしかして、これ、エルドラ事件っぽいものに巻き込まれてる・・・!?そんな疑問は、続いて起こった戦闘にかき消されることになった。スライムっぽいのとゴブリンっぽいの。小型のSDガンプラ、それに類似した何かが襲いかかってきたのよ!あたしはケガをして、・・・僧侶・じ・けーしに治された。優しいんだ・・・・・・と、そんな場合じゃなかった。数で勝るモンスター・・・モンスーツ?とにかくそれらの前に勇者パーティーは劣勢。あたしはすぐにベースジャバーを呼んで、彼らと共に脱出したのだけれど・・・何でこんな時に、事件もらっちゃうかな・・・悪運、強すぎ?(第2改へ続く)(ここからはPixiv小説パートのネタばれを含みます、自己責任で)

それをしたのは、あたしをモンスターと誤認した・・・えっと、何この形容しがたい者達!!?
ここでは「キルゴアの勇者パーティー」で通すわね。身長は120cmくらい、小さいけれど、全高18メートルくらいのモビルスーツをも倒せる力があるわ・・・!
まずは誤解を解かないと。・・・GBNにもガンダムにも、みんな知らん顔。当然か、と思うと共に・・・
あたし、もしかして、これ、エルドラ事件っぽいものに巻き込まれてる・・・!?

そんな疑問は、続いて起こった戦闘にかき消されることになった。
スライムっぽいのとゴブリンっぽいの。小型のSDガンプラ、それに類似した何かが襲いかかってきたのよ!
あたしはケガをして、・・・僧侶・じ・けーしに治された。優しいんだ・・・
・・・と、そんな場合じゃなかった。数で勝るモンスター・・・モンスーツ?とにかくそれらの前に勇者パーティーは劣勢。
あたしはすぐにベースジャバーを呼んで、彼らと共に脱出したのだけれど・・・
何でこんな時に、事件もらっちゃうかな・・・悪運、強すぎ?

(第2改へ続く)

ここからはPixiv小説パートのネタばれを含みます、自己責任で)

かつて、2023年のバンダイホビーサイト春キャンペーンで当選した典韋マスターガンダムを見て・・・2021年のキャンペーンで当選したν-ジオンガンダムも見て・・・「合体させよう、そしてパーツを使おう」となり。完結編、当初のタイトルは「キャプテン・ジオンの遺産」でした。これまでのシリーズと関係ないダイバーがキャプテン・ジオンが残したとされるデータを巡ってみたいな感じで(なお、キャプテン・ジオンは「完結編」小説パートにも登場します)・・・プロローグのことがあってこんなことに。筆者です。「GBNW完結編」、今回から本格スタート。最初の登場は悪役機、今回の敵であるモンスーツ・ガンダムです。部下というか手下のスライム・ゴブリンも一緒に。

かつて、2023年のバンダイホビーサイト春キャンペーンで当選した典韋マスターガンダムを見て・・・
2021年のキャンペーンで当選したν-ジオンガンダムも見て・・・
「合体させよう、そしてパーツを使おう」となり。
完結編、当初のタイトルは「キャプテン・ジオンの遺産」でした。
これまでのシリーズと関係ないダイバーがキャプテン・ジオンが残したとされるデータを巡ってみたいな感じで(なお、キャプテン・ジオンは「完結編」小説パートにも登場します)・・・

プロローグのことがあってこんなことに。筆者です。
「GBNW完結編」、今回から本格スタート。
最初の登場は悪役機、今回の敵であるモンスーツ・ガンダムです。
部下というか手下のスライム・ゴブリンも一緒に。

【ガンプラデータ(モンスーツ・ガンダム)】ベース:SD三国創傑伝 典韋マスターガンダム使用:三国創傑伝・ヒーローズの各ジャンクパーツなど後ろから。今回は家のジャンクパーツも総力戦、出典も解らないキットも若干・・・また、本ページで後日更新の形態では使用キットが変わります。ベースは見ての通り典韋マスター。キャンペーンでもらったものをそのまま使った感じに。右腕は後日更新の形態のために30MMのジョイントで1ポッチ分延ばしました。左腕には30MM戦国アーマーを使用。先端は司馬懿デスティニーなどから。

【ガンプラデータ(モンスーツ・ガンダム)】
ベース:SD三国創傑伝 典韋マスターガンダム
使用:三国創傑伝・ヒーローズの各ジャンクパーツなど

後ろから。今回は家のジャンクパーツも総力戦、出典も解らないキットも若干・・・
また、本ページで後日更新の形態では使用キットが変わります。

ベースは見ての通り典韋マスター。キャンペーンでもらったものをそのまま使った感じに。
右腕は後日更新の形態のために30MMのジョイントで1ポッチ分延ばしました。
左腕には30MM戦国アーマーを使用。先端は司馬懿デスティニーなどから。

モンスーツ・ガンダム:異時空・キルゴアのモンスターが開発したとされる、新種のモンスター。先んじて開発されたいわゆるロボット・「モビルスーツ」を元に、モンスターとしての機能を融合する形で開発が進んでいた。例によってそれは暴走。転移魔術によりGBNに落着したそれは、GBNのデータを適当に組み合わせながらもモンスターとしての体を取った。魔王・ザーゲルの手下の一人であったことは、腹部のマークからも明らかである。敵グラフィックにパワードスーツとかがあったRPGツクール3・・・肩のマント状の部分は確かベンジャミンV2をヒーローズモールド(と勝手に呼ぶ)落とした物の残り・・・なので、バックパック(孫堅アストレイかな)の接続は左右で異なります。血のような模様は白サフから油性色鉛筆で描いてつや消しトップコート。

モンスーツ・ガンダム:
異時空・キルゴアのモンスターが開発したとされる、新種のモンスター。
先んじて開発されたいわゆるロボット・「モビルスーツ」を元に、モンスターとしての機能を融合する形で開発が進んでいた。
例によってそれは暴走。転移魔術によりGBNに落着したそれは、GBNのデータを適当に組み合わせながらもモンスターとしての体を取った。
魔王・ザーゲルの手下の一人であったことは、腹部のマークからも明らかである。

敵グラフィックにパワードスーツとかがあったRPGツクール3・・・
肩のマント状の部分は確かベンジャミンV2をヒーローズモールド(と勝手に呼ぶ)落とした物の残り・・・
なので、バックパック(孫堅アストレイかな)の接続は左右で異なります。
血のような模様は白サフから油性色鉛筆で描いてつや消しトップコート。

大剣:右手に持った巨大な剣。その攻撃力や材質はGBNの一般的な装備を凌駕する。左腕:伸縮自在のアームとなっており、攻撃・防御に自在に使用可能。どこかで見たことがあるような気が・・?戦国アーマーを流用した左腕はパーツを追加して自由に伸ばせます。

大剣:
右手に持った巨大な剣。その攻撃力や材質はGBNの一般的な装備を凌駕する。

左腕:
伸縮自在のアームとなっており、攻撃・防御に自在に使用可能。
どこかで見たことがあるような気が・・?

戦国アーマーを流用した左腕はパーツを追加して自由に伸ばせます。

魔王・ザーゲル:キルゴアを恐怖に包んだとされる魔王。一部の手下は胸などに「Z」のマークがついている。もちろん本作ではキャプテン・ジオンのマーク(@ν-ジオンガンダム)からの流用なんですけどね。大剣は典韋マスターのまま塗装だけしました。クリア装甲、つや消しにしたり残したりの判断が難しいところ。

魔王・ザーゲル:
キルゴアを恐怖に包んだとされる魔王。
一部の手下は胸などに「Z」のマークがついている。

もちろん本作ではキャプテン・ジオンのマーク(@ν-ジオンガンダム)からの流用なんですけどね。
大剣は典韋マスターのまま塗装だけしました。
クリア装甲、つや消しにしたり残したりの判断が難しいところ。

いつものブラックライト。創傑伝は武器が光ることが多いのがいいね。まだ先だけどガイアルミナスカラー復活おめでとう。なので今回は大盤振る舞い、様々な発光に大活躍です。【一部ギミックは後日公開、追加分は下記】

いつものブラックライト。創傑伝は武器が光ることが多いのがいいね。
まだ先だけどガイアルミナスカラー復活おめでとう。なので今回は大盤振る舞い、様々な発光に大活躍です。

【一部ギミックは後日公開、追加分は下記】

【モンスーツ・スライム&ゴブリン】ベース:SDガンダムBB戦士 殺駆三兄弟今回の「完結編」で一番最初に完成させたのがこちら。いわゆる雑魚モンスター・スライムとゴブリンです。殺駆三兄弟の一キットで2.5個分おいしい仕様を流用。ゴブリンはBUG部隊兵セットの足を流用しています。

【モンスーツ・スライム&ゴブリン】
ベース:SDガンダムBB戦士 殺駆三兄弟

今回の「完結編」で一番最初に完成させたのがこちら。
いわゆる雑魚モンスター・スライムとゴブリンです。
殺駆三兄弟の一キットで2.5個分おいしい仕様を流用。ゴブリンはBUG部隊兵セットの足を流用しています。

モンスーツの生成:モンスーツ・ガンダムはGBN内のデータに強制ハッキング、空間内に自分の手下たる「モンスーツ」を生み出すことができる。モンスーツはGBN内で「勝つ」ために設定されており、ほとんどのガンプラの攻撃は通じない。キルゴアの勇者パーティーはこれを倒すことができるほか、のちに一部条件で撃破が可能となる。後ろから。ゴブリン腰帯は「ぷちりっつ ギルガメッシュ」から。斧はBB戦士ザッパーザクから。

モンスーツの生成:
モンスーツ・ガンダムはGBN内のデータに強制ハッキング、空間内に自分の手下たる「モンスーツ」を生み出すことができる。
モンスーツはGBN内で「勝つ」ために設定されており、ほとんどのガンプラの攻撃は通じない。
キルゴアの勇者パーティーはこれを倒すことができるほか、のちに一部条件で撃破が可能となる。

後ろから。
ゴブリン腰帯は「ぷちりっつ ギルガメッシュ」から。
斧はBB戦士ザッパーザクから。

モンスーツ・スライム:モンスーツの中で最下層最弱とされる個体。SDガンダムのNPD大の姿を取る。動きは遅く攻撃も体当たりや粘液弾程度のものであるが、一般的なガンプラの攻撃は通じないため複数が現れれば大型ガンプラでさえ簡単に駆逐する。粘液弾だけでも、ダイバーに感覚上のダメージを与えるのには十分なものである。何度も食らえば現実世界へのダメージは免れることはできない。スライムの方はエポパテを盛り粘液の垂れ方に気を遣いつつUVレジンでそれっぽく・・・模様は油性色鉛筆で手書き。エポパテの芯はポケプラのジャンクパーツから。底面もザクの頭などからできています。よく見られるスライムと違い、頭に何か伸びていますがその理由は製作ストーリー(製作中)で・・・

モンスーツ・スライム:
モンスーツの中で最下層最弱とされる個体。SDガンダムのNPD大の姿を取る。
動きは遅く攻撃も体当たりや粘液弾程度のものであるが、一般的なガンプラの攻撃は通じないため複数が現れれば大型ガンプラでさえ簡単に駆逐する。
粘液弾だけでも、ダイバーに感覚上のダメージを与えるのには十分なものである。
何度も食らえば現実世界へのダメージは免れることはできない。

スライムの方はエポパテを盛り粘液の垂れ方に気を遣いつつUVレジンでそれっぽく・・・模様は油性色鉛筆で手書き。
エポパテの芯はポケプラのジャンクパーツから。底面もザクの頭などからできています。
よく見られるスライムと違い、頭に何か伸びていますがその理由は製作ストーリー(製作中)で・・・

モンスーツ・ゴブリン:モンスーツの中でも小型の個体。SDガンダムのNPDの姿を取る。いわゆる戦闘個体の一つで、手にした斧で襲いかかる。さかな達勇者パーティーには脅威にはならない程度の強さ。しかし、一瞬にして大量を生産可能。モンスーツ達に襲われるサラハチの図?【次回予告】完結編第2改。リデコにして最後の完成はモンスーツ・ドラゴン。【あと4枚分残っていますが・・・以下後日「第5改」更新時に追加記載】

モンスーツ・ゴブリン:
モンスーツの中でも小型の個体。SDガンダムのNPDの姿を取る。
いわゆる戦闘個体の一つで、手にした斧で襲いかかる。
さかな達勇者パーティーには脅威にはならない程度の強さ。しかし、一瞬にして大量を生産可能。

モンスーツ達に襲われるサラハチの図?

【次回予告】完結編第2改。
リデコにして最後の完成はモンスーツ・ドラゴン

【あと4枚分残っていますが・・・以下後日「第5改」更新時に追加記載】

【ここから追加分】モンスーツ・ガンダム(合体形態):モンスーツの魂を合体させた最強形態。実際にはスケールチェンジを行い、「オペレーション・メタ・キルゴア」の終盤においてデビルガンダム級の超巨大なボスとして君臨した。「キルゴアプログラム」は強制解除されたため、当初の条件である「メタ・キルゴア」に属していたもの(アルザスと勇者パーティー、サラハチ)、そして必殺技でしかダメージを与えることはできない。第2改紹介のサイクロプスと合体。サイクロプスは上下を逆にし腰・翼パーツをつけてガンダムと接続。

【ここから追加分】

モンスーツ・ガンダム(合体形態)
モンスーツの魂を合体させた最強形態。
実際にはスケールチェンジを行い、「オペレーション・メタ・キルゴア」の終盤においてデビルガンダム級の超巨大なボスとして君臨した。
「キルゴアプログラム」は強制解除されたため、当初の条件である「メタ・キルゴア」に属していたもの(アルザスと勇者パーティー、サラハチ)、そして必殺技でしかダメージを与えることはできない。

第2改紹介のサイクロプスと合体。
サイクロプスは上下を逆にし腰・翼パーツをつけてガンダムと接続。

何度か話していますが、「2021年と2023年のキャンペーン景品の合体」というところと「一人リライジングガンダム」というところと・・・なお、当初の「キャプテン・ジオンの遺産」時代からこの姿にすることは決まっていた模様。翼基部はジャイオーンから。これでも重さに負けています。

何度か話していますが、「2021年と2023年のキャンペーン景品の合体」というところと「一人リライジングガンダム」というところと・・・
なお、当初の「キャプテン・ジオンの遺産」時代からこの姿にすることは決まっていた模様。
翼基部はジャイオーンから。これでも重さに負けています。

最終決戦だ!この続きは第5改で。

最終決戦だ!この続きは第5改で。

「GBNW完結編」。悪役機。モンスター達の首魁など

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…