【GBNW:EX】38:関平グシオンリベイク

  • 4128
  • 0

「GBNWeapons:EX」。鉄血コン。フォース・「ジャスティスファイト」第三の漢(おとこ)は。
【EX38/第90改「シドと相対した者」:関平グシオンリベイク】

「GBNWeapons」シリーズ索引はこちら

第90改「シドと相対した者」シド。彼は、一人のダイバーの人生をも変える。~フォース・「ジャスティスファイト」のフォースネスト~引き続き、シュナイデだ。アルザス?・・・今ここにいることをわざわざ彼女に教えるとでも思うのか?私は、この後の「決戦」に賛同する同士を探しにやってきたのだぞ?それとシドな。・・・早速話を聞き出してみた。かつて、Sランクダイバー・シドと戦ったダイバーの一人で・・・お。メモリで見覚えがあったが、機体(ガンプラ)を乗り換えたのだな、シリュウ?どうやら、はやりの「鉄血」をモチーフに・・・それこそ、鍛え直したかのようだな。シドは、強者。それは知っている。彼のガンダムテルティウムはシンプルながら非常に完成度の高いもので、圧倒されたそう・・・武器にランチャーは持っていたか?持っていた・・・らしい。これと、同形か(アルザスとの戦闘時のスクショを見せる)?・・・そうか、「同じ」か・・・GBNでは、安易ながら武装のデータ上の「コピー」も可能ではある、が・・・彼女がシドと知り合いだったと言うことはないはずだ。シドはSランクダイバー。アルザスは・・・何というか、「武器庫」。住んでいる世界が、まるで違う。今はともかく昔のアルザスは、バトルには積極的ではなかったから。シドも「バトルしたい」ダイバーと戦うはずだ・・・そういえば、シドと戦ったのは・・・いつ頃だったか?「1年ほど前で、今はどこにいるかも解らない」、か・・・まぁ、ありえない話ではない。GBNは引退することもできる。しかし、シドには引退の理由が見つからん。まるで、どこか遠いところに行ってしまったかのよう・・・考えすぎか?

第90改「シドと相対した者」

シド。彼は、一人のダイバーの人生をも変える。

~フォース・「ジャスティスファイト」のフォースネスト~

引き続き、シュナイデだ。アルザス?・・・今ここにいることをわざわざ彼女に教えるとでも思うのか?
私は、この後の「決戦」に賛同する同士を探しにやってきたのだぞ?それとシドな。

・・・早速話を聞き出してみた。
かつて、Sランクダイバー・シドと戦ったダイバーの一人で・・・お。
メモリで見覚えがあったが、機体(ガンプラ)を乗り換えたのだな、シリュウ
どうやら、はやりの「鉄血」をモチーフに・・・それこそ、鍛え直したかのようだな。
シドは、強者。それは知っている。
彼のガンダムテルティウムはシンプルながら非常に完成度の高いもので、圧倒されたそう・・・武器にランチャーは持っていたか?
持っていた・・・らしい。これと、同形か(アルザスとの戦闘時のスクショを見せる)?

・・・そうか、「同じ」か・・・
GBNでは、安易ながら武装のデータ上の「コピー」も可能ではある、が・・・彼女がシドと知り合いだったと言うことはないはずだ。
シドはSランクダイバー。アルザスは・・・何というか、「武器庫」。住んでいる世界が、まるで違う。
今はともかく昔のアルザスは、バトルには積極的ではなかったから。シドも「バトルしたい」ダイバーと戦うはずだ・・・
そういえば、シドと戦ったのは・・・いつ頃だったか?

「1年ほど前で、今はどこにいるかも解らない」、か・・・まぁ、ありえない話ではない。GBNは引退することもできる。
しかし、シドには引退の理由が見つからん。まるで、どこか遠いところに行ってしまったかのよう・・・考えすぎか?

【ガンプラデータ】ベース:SD三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトスミキシング:BB戦士三国伝 袁術ズサ&天鎧装BB戦士 三国伝外伝 許猪ガンダムHGIBO ガンダムグシオンリベイクフルシティ など鉄血コン。SDでの参加は(リアル等身切り詰めなどを除き)今後発売予定のSDCSバルバトスルプスレクス待ちの方が多いかもしれませんが・・・こちらは「創傑」派。馬超バルバトス改造でグシオンリベイク(1期の方)を再現する方向に。一度やってみたかった改造です。GBNなので+そちらの方が創傑らしいのでフルシティ要素も少し入れています。頭部はBB戦士ライトニングガンダムとHGルプスレクスの腿アーマーでカメラ部分を作り、頬あてに許猪のもの。への字をパテ埋め、顎はハイゼンスレイIIで伸ばしました。髪の毛は黄忠デュナメスから。

【ガンプラデータ】
ベース:SD三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトス
ミキシング:BB戦士三国伝 袁術ズサ&天鎧装
BB戦士 三国伝外伝 許猪ガンダム
HGIBO ガンダムグシオンリベイクフルシティ など

鉄血コン。SDでの参加は(リアル等身切り詰めなどを除き)今後発売予定のSDCSバルバトスルプスレクス待ちの方が多いかもしれませんが・・・
こちらは「創傑」派。馬超バルバトス改造でグシオンリベイク(1期の方)を再現する方向に。一度やってみたかった改造です。
GBNなので+そちらの方が創傑らしいのでフルシティ要素も少し入れています。

頭部はBB戦士ライトニングガンダムとHGルプスレクスの腿アーマーでカメラ部分を作り、頬あてに許猪のもの。
への字をパテ埋め、顎はハイゼンスレイIIで伸ばしました。
髪の毛は黄忠デュナメスから。

後ろから。今回も可動範囲には変更を加えず(創傑はスタイリッシュな分そこが難しいところ。肘とか)、ミキシングで大きく印象を変えます。背中に背負ったサブアーム(フルシティから)・土竜鉄甲と、腰後ろのシールド(天鎧装)・霊亀宝盾が特徴的。右前腕にはデバイスを増設。今回は3ミリコの字プラ棒の組み合わせ+ジャンクパーツによる自作です。クローメモリが落ちることなくすっぽりはまります。

後ろから。

今回も可動範囲には変更を加えず(創傑はスタイリッシュな分そこが難しいところ。肘とか)、ミキシングで大きく印象を変えます。
背中に背負ったサブアーム(フルシティから)・土竜鉄甲と、腰後ろのシールド(天鎧装)・霊亀宝盾が特徴的。
右前腕にはデバイスを増設。今回は3ミリコの字プラ棒の組み合わせ+ジャンクパーツによる自作です。
クローメモリが落ちることなくすっぽりはまります。

関平グシオンリベイク:フォース「ジャスティスファイト」のダイバー・シリュウが操るガンプラ。自警団「ドラゴンズ・ウォッチ」所属の青年。関羽雲長νガンダムと出会い、その心意気に惚れ彼の義兄弟となる。普段は関羽に追いつくため常に身体を鍛えているが、戦闘では近接・射撃の双方にその力を遺憾なく発揮する。・・・と言う設定。への字をパテ埋めした関係で、今回は珍しく脚部の肉抜きも埋めています。足は孫堅アストレイから。それ以外の身体はだいたい馬超ですが、肩や腰の飾りを取り払ったり取り払った飾りを別の場所に付けたりして別物感を演出。

関平グシオンリベイク:フォース「ジャスティスファイト」のダイバー・シリュウが操るガンプラ。
自警団「ドラゴンズ・ウォッチ」所属の青年。関羽雲長νガンダムと出会い、その心意気に惚れ彼の義兄弟となる。
普段は関羽に追いつくため常に身体を鍛えているが、戦闘では近接・射撃の双方にその力を遺憾なく発揮する。・・・と言う設定。

への字をパテ埋めした関係で、今回は珍しく脚部の肉抜きも埋めています。
足は孫堅アストレイから。それ以外の身体はだいたい馬超ですが、肩や腰の飾りを取り払ったり取り払った飾りを別の場所に付けたりして別物感を演出。

昇雲(しょううん):黄忠デュナメスが関平のために製作したロングレンジライフル。頭部のサブカメラとの連動で高い命中精度を持つ。ビルドハンズ:格闘戦を得意とする本機は、大型のビルドハンズを使用することでパワーの確保と格闘戦での剛性向上を行う。オプションセット9の方のロングレンジライフル(一部馬超パーツ)。ビルハンはLを使用。創傑作品としては珍しく完全に取り替えています。平手も本機専用に塗り分け。

昇雲(しょううん):黄忠デュナメスが関平のために製作したロングレンジライフル。頭部のサブカメラとの連動で高い命中精度を持つ。
ビルドハンズ:格闘戦を得意とする本機は、大型のビルドハンズを使用することでパワーの確保と格闘戦での剛性向上を行う。

オプションセット9の方のロングレンジライフル(一部馬超パーツ)。
ビルハンはLを使用。創傑作品としては珍しく完全に取り替えています。平手も本機専用に塗り分け。

翠月刀(すいげつとう):小型の薙刀状武器。先端は小刀として使用可能。クローメモリ&デバイス:様々な能力や情報を宿した記憶媒体。創傑伝のアイデンティティ。デバイスは右腕に存在。袁術ズサから。メモリは孫権アストレイから。

翠月刀(すいげつとう):小型の薙刀状武器。先端は小刀として使用可能。
クローメモリ&デバイス:様々な能力や情報を宿した記憶媒体。創傑伝のアイデンティティ。
デバイスは右腕に存在。

袁術ズサから。メモリは孫権アストレイから。

霊亀宝盾(れいきほうじゅん):腰後ろに装備した大型のシールド。「創傑伝」特有のクリアパーツを多用したシールドは高い防御力を誇る。そういえば玄武相当は結局出てきてない「創傑伝」。・・・パーツとしては三国伝からです。手持ち、肘への装備が可能。

霊亀宝盾(れいきほうじゅん):腰後ろに装備した大型のシールド。「創傑伝」特有のクリアパーツを多用したシールドは高い防御力を誇る。
そういえば玄武相当は結局出てきてない「創傑伝」。

・・・パーツとしては三国伝からです。
手持ち、肘への装備が可能。

霊亀鉄砕打(れいきてっさいだ):翠月刀と霊亀宝盾を合体させた大型のハルバード。切れ味と言うよりはその重量で相手を破砕する。

霊亀鉄砕打(れいきてっさいだ):翠月刀と霊亀宝盾を合体させた大型のハルバード。
切れ味と言うよりはその重量で相手を破砕する。

かつてのシリュウ:約一年前、シドの操るガンダムテルティウムに完敗したシリュウ。折しも「鉄血」武装がGBNでも自由に使用可能になり、ネオ・ブレイクデカールが猛威を振るっていた頃。自分のガンプラを一から作り直す(リベイク)ことを決意。メモリだけをそのままに、新たな機体で強敵と相対した。

かつてのシリュウ:約一年前、シドの操るガンダムテルティウムに完敗したシリュウ。
折しも「鉄血」武装がGBNでも自由に使用可能になり、ネオ・ブレイクデカールが猛威を振るっていた頃。自分のガンプラを一から作り直す(リベイク)ことを決意。
メモリだけをそのままに、新たな機体で強敵と相対した。

土竜鉄甲(どりゅうてっこう):背中に背負ったサブアームは、肩に取り付くことでその真の力を発揮する。SDガンダム故にパワーは出ないように見えるが、メモリの切れ味と作り込みでそれをカバー。本機の真価は、この格闘戦にある。馬超付属の龍脚装をサブアームに取り付け。一部に組み替えやパーツの追加も。

土竜鉄甲(どりゅうてっこう):背中に背負ったサブアームは、肩に取り付くことでその真の力を発揮する。
SDガンダム故にパワーは出ないように見えるが、メモリの切れ味と作り込みでそれをカバー。本機の真価は、この格闘戦にある。

馬超付属の龍脚装をサブアームに取り付け。一部に組み替えやパーツの追加も。

竜顎抱擁(りゅうがくほうよう):サブアームによる締め上げは、メモリの力も相まって相手を両断するほど。それは、SDのみならずリアルガンプラにおいても例外ではないのである。数少ないフルシティ要素。接続はボールデン小ボール。本来重さのあるものには向きませんが補強しています。BUGくらいだったら持ち上げられます。

竜顎抱擁(りゅうがくほうよう):サブアームによる締め上げは、メモリの力も相まって相手を両断するほど。
それは、SDのみならずリアルガンプラにおいても例外ではないのである。

数少ないフルシティ要素。
接続はボールデン小ボール。本来重さのあるものには向きませんが補強しています。
BUGくらいだったら持ち上げられます。

もちろんサブアームには武器を持たせることができます。

もちろんサブアームには武器を持たせることができます。

フォース「ジャスティスファイト」:そういえば彼は第「三」の漢。激爪孫権と。激爪孫権の立神・極には3つのメモリを同時発動できるデバイス機能が組み込まれており、本機からもクローメモリを借りる事ができるのは前々回で解説したとおり。あと1個分の空きは、フォースリーダーに受け渡した時にその力を発揮するはず。さて、フォースリーダーはどんなガンプラを使うのだろうか・・・?・・・すべてはガンダムベースの再開を待て!※ヒント・ペルフェクティビリティ。「ジャスティスファイト」のガンプラ自体はまだまだ続きます。【次回予告予定】オーガさん。ついにリアル形態の登場、GP-羅刹天。

フォース「ジャスティスファイト」:そういえば彼は第「三」の漢。
激爪孫権と。
激爪孫権の立神・極には3つのメモリを同時発動できるデバイス機能が組み込まれており、本機からもクローメモリを借りる事ができるのは前々回で解説したとおり。
あと1個分の空きは、フォースリーダーに受け渡した時にその力を発揮するはず。さて、フォースリーダーはどんなガンプラを使うのだろうか・・・?

・・・すべてはガンダムベースの再開を待て!

※ヒント・ペルフェクティビリティ
「ジャスティスファイト」のガンプラ自体はまだまだ続きます。

【次回予告予定】オーガさん。ついにリアル形態の登場、GP-羅刹天。

おまけとして、配色の参考にしたグシオンリベイク、GBNWのグシオンであるカルメネールと簡単に・・・ガンフレはやっぱり背中が重いと経年劣化しやすいね。そういえば次回はオーガさん、なのだけれど・・・ちょうど一年前がそのオーガ戦2回目でグシオンだったりした「GBNW」です。

おまけとして、配色の参考にしたグシオンリベイク、GBNWのグシオンであるカルメネールと簡単に・・・
ガンフレはやっぱり背中が重いと経年劣化しやすいね。
そういえば次回はオーガさん、なのだけれど・・・ちょうど一年前がそのオーガ戦2回目でグシオンだったりした「GBNW」です。

「GBNWeapons:EX」。鉄血コンは創傑伝改造で

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

2024年最新作
11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…

13
【GBNW完結編】エピローグ:HGBC 次元ビルドナックルズ(丸)&「GBNW」ができるまで

【GBNW完結編】エピローグ:HGBC 次元ビルドナックルズ…

さようならHGBC、こんにちはオプションパーツ。「GBNWe…

7
【超過去作】量産型ケルディムガンダム

【超過去作】量産型ケルディムガンダム

アドベントカレンダー連動。「00」放映当時、余ったソレスタル…

17
【GBNW完結編】5:エクスガンバイカー(Ver.GBNW)

【GBNW完結編】5:エクスガンバイカー(Ver.GBNW)

「GBNWeapons完結編 キルゴア・クライシス」。GBN…