MS-14S GELGOOG シャア専用ゲルググ

  • 240
  • 17

本体塗装もだいたい終わりトップコートしてスミ入れ。
細かなパーツの塗装頑張ってやりました。
先程目が覚めてスミ入れのふき取りに入って失敗。
あーってなってもう塗装剥がれてました。
トップコートが少なかったのか?
綺麗に仕上げようと頑張ってましたが心折れました。
もういいやってふき取りしましたがほとんどのパーツは失敗。😨

筆塗りでと思いやりましたがやはり最初の色がいい色だったので悔しい。
またやり直そうかな〜って放置してます。
やはりやり直すか😰
やり直す場合全部塗装落とさなきゃダメかなぁ?
このまま重ねて塗ったらスジボリ埋まっちゃうかなぁ。
思考停止してます。😵‍💫

諦めてスジボリの掘り直しと表面のペーパーがけしてます。
その後もう一度塗装することにします。😅

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. yuubi 11か月前

    いっそバーニアは、
    市販のモノにかえては
    いかがでしょう?
    キットのパーツは一体で😅
    三角のトコが残りますよね?
    チタンとか金属塗装を楽しむ
    ってどうですか?😊

    • ape100 11か月前

      コメントありがとうございます。
      確かに三角残りますね。
      市販パーツはすぐに田舎ですぐに手に入らないのでこれにウェザリング等考えてました。
      本体の方はやり直し塗装しました。
      しかし同じ結果になっては困るので、ジャンクパーツで実験してました。
      やはり塗装そのものにエナメル溶剤は塗装を剥がしてしまいます。
      トップコートをクリアーに変えるとスルッと拭けて1番良い感じでした。
      初めからラッカー塗料で塗装してればこういった問題はなさそうですが私の使っているのがほとんど水性塗料なので塗装、水性のクリア、スミ入れ、艶消し、といった順番が良いのかと思いはじめてました。
      ちなみにバーニア内部をメタリックレッドで塗るか金属色にするか迷ってます。

  2. ロートル 11か月前

    孔子に論ずるという訳ではないですが、艶消し材入りの表面のスミ拭き取りは難易度高いのではないでしょうか?拭ききれないとか滲んでしまうとかありませんか?
    私はその失敗からスミイレ後にトップコート派です。
    それらを熟知した上での報告だったなら駄弁、失礼致しました。

    • ape100 11か月前

      コメントありがとうございます。🙇
      いつもトップコートしてからスミ入れ、ふき取りしてましたが今回の失敗でいつもはトップコートで助かっていたのかな?って思ってました。
      確かに滲む時ありますね。
      実験的にアクリル絵の具でやったら良いかもなとか考えてました。
      私は思い込みや無知な部分も多いので色々な意見は助かりますよ。
      より良い方法見つけようかと思います。

  3. 11か月前

    ショックですね😅自分はスミ入れはリアルタッチマーカーのグレー3(黒)を拭き取りタイプみたいに使用してます🙄水性なんで乾く前にティッシュで拭くだけですし、乾燥してしまってもメラミンスポンジで軽く往復すると消せます😉

    • ape100 11か月前

      コメントありがとうございます。
      ちょっと考えが甘くクリアの吹き方がが少なかったと思います。
      スミ入れ方法もダメージの少ない方法にしなきゃですね。🙇

  4. tatsuya_records 11か月前

    ここまで来てこれはキツイですね。
    拭き取りで塗装が剥がれた経験は私は無いのですが、拭き取りはエナメルシンナーですか?

    • ape100 11か月前

      ありがとうございます。
      エナメルでふき取りですが多分クリアーの吹き方が今思うと少なかったと思います。
      写真は拭き取りのあと筆で修正しましたが…。
      いつもとやり方変えると駄目ですね。
      こんなに酷いの初めてでした。
      完成後にも吹くからって多分少なかったんですよ。
      現在は気を取り直してサフからやってました。😄

      • tatsuya_records 11か月前

        私はトップコートせずにスミイレすることが殆どですけど、下地がラッカーでも水性アクリルでも剥がれたことはないですね。
        それとパーツ割れを経験してからは、エナメルシンナーではなく、ライターオイルを使っていますが、問題無く拭き取れていますよ。

        • ape100 11か月前

          そうなんですか。
          それは良い情報です。😄
          ありがとうございます。
          ジッポーオイルですよね?
          買ってこようかな。🤔

          • TOMSIM 11か月前

            あれ、水性にエナメルでふき取りされてるんですかね。それなら剥がれるかなって気はしますが。

            • ape100 11か月前

              水性にエナメルは駄目なんですか。
              今迄スミ入れふき取りで塗装まで剥がれたことが無かったのでコレでやってました。
              もっと勉強します。😅

              • TOMSIM 11か月前

                完全に乾燥させれば水性でもほぼ大丈夫なはずなんです・・・が、エナメル含ませた綿棒で塗膜をずっとこすると塗膜が落ちますね。綿棒に色が付きます。前に失敗しましたw
                ほぼ大丈夫なんですが絶対大丈夫じゃないですね。希釈や乾燥具合にもよるかもなんですが。

              • tatsuya_records 11か月前

                オイルは100均にもあるかな?安物で十分ですよ。
                シンナーより揮発が早い分、パーツへの負荷が少ないらしいです。
                私も水性にエナメルはOKだと認識してました。

                • TOMSIM 11か月前

                  tatsuya_recordsさん
                  ググったら大丈夫って言う意見が多い、というか大丈夫みたいですね。私が失敗したのは乾燥が足らなかったのかもです。

                  • tatsuya_records 11か月前

                    TOMSIMさん
                    いずれにせよ、エナメルシンナーは難しいってことですよね。プラが割れるぐらいですから、塗膜に影響がない筈がない。
                    ちなみにタミヤのラッカースプレーも色によってはエナメルで溶けるらしいですけど、私は幸いまだ遭遇してませんね。

                    • ape100 11か月前

                      皆さん色々ありがとうございます。少し色々調べてみます。😄
                      違うパーツにも塗装して実験してみようかな。
                      とりあえずエナメルシンナーは使わない方向で考えてます。🙇

ape100さんがお薦めする作品

アバターフミナ 高機動型ザク娘

セイラ & Gファイター

祭りはここか?

グフカスタム高機動型!

17
MSM-03 GOGG

MSM-03 GOGG

ゴッグの日にと制作してからこんなに遅くなりましたがゴッグ完成…

12
アバターフミナ 高機動型ザク娘

アバターフミナ 高機動型ザク娘

アバターフミナを改造してジャンクパーツの高機動型ザクと組み合…

8
Hi-vガンダム プロトタイプカラー

Hi-vガンダム プロトタイプカラー

HG Hi-vガンダムをプロトタイプカラーに塗装してみました…

17
グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型が完成しました。