MS-14S GELGOOG シャア専用ゲルググ

  • 136
  • 8

お疲れ様です。
あれからジャンクパーツに塗装してみたり色々試してやはりスミ入れ塗料のふき取りはエナメル溶剤では水性カラーを剥がしてしまいますね。
じゃあラッカー塗料のクリアは?と思いやりましたが下の水性塗料がおかしくなります。
同じ水性カラーを薄めてやるしか無いかな〜って仕事中に考えてました。
帰りに地元の模型店に寄り話をしてみると、あー駄目ですねって言われました。エナメル溶剤では水性カラーは駄目ですって言われたので、何かありますか?って聞いたら写真のスミ入れ用ガンダムマーカーを勧められたので購入。
使用してみたのがメイン写真です。
現状コレが一番かもです。
最後にグーグルフォトの1年前の今日でした。
皆さんのおかげで色々な事を覚えてきましたがまだまだ知識不足な部分も多いので今後もよろしくお願いします。🙇
今回をふまえて今後は仕上げ方によってはラッカー塗料、水性塗料の使い分け少し必要だなと今更ですが感じました。😅

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. TOMSIM 11か月前

    クレオスのウェザリングカラーもスミ入れ出来ますよ。ウォッシング用ですけども。ウォッシングとスミを同時に入れるみたいな感じで私は使ってます。
    ただ細かい筆で慎重に入れれば、エナメルほど流れませんがそれなりにキレイにスミも入ります。水性ホビーカラー等でも塗膜を侵しません。これはメーカー保証ですw
    専用の溶剤でふき取ります。溶剤は油彩系?ですがほぼ割れないです。私は割れたことが皆無ですが、割れたという話も聞きます。傷んだ関節パーツ、ひびの入ったパーツ、白化したパーツとかだと割れるかもですね。
    でもスミ入れだけなら水性ペンで充分かもですね。

    • ape100 11か月前

      コメントありがとうございます。
      確かにウェザリング塗ってふき取りとかやってました。
      コレも試してみますね。
      現状では水性ペンが間違いないです。

      • TOMSIM 11か月前

        そう言えばトップコートが足らなかったとも仰っていましたね。あの水性?トップコートは結構強くて、入っているのは同じアクリル樹脂なんですが、水性ホビーカラーの水溶性アクリルとは質が違うようですね。アレをしっかり吹けばだいぶ違うかもです。エナメルにどれだけ耐えるかは実験していないのでよく分かりませんが。
        それと一年前のシオンさんですねw 懐かしいw

        • ape100 11か月前

          うーん今迄あまり気にしてなかったのですがスミ入れで塗装の剥がれは無かったのでもしかしたらトップコートで助かっていたのかと思いました。実際の所は?です。
          以前は缶スプレーのトップコートも使ったりしてました。
          その辺に原因あるかもです。
          今後はどう仕上げるかできちんと使い分けなきゃです。
          あれから1年なんだかあっと言う間にたちましたがこんなに沼にはまるとは思って無かったです。😅

  2. Sont@ 11か月前

    私もスミ入れは、このふでペンタイプ使ってます~😄

    • ape100 11か月前

      あー良かったです。
      もう水性塗料使えないかもとか考えちゃいました。😄

  3. 11か月前

    この水性マーカーも良いですよね😉自分は筆先が細い通常のリアルタッチマーカーメインですが、最近はシャーペンなんかも使ってます😁因みにこのタイプの油性もありますがパーツ割れするのでご注意下さい🙄

    • ape100 11か月前

      コメントありがとうございます。
      油性のやつはかなり前に使ってました。
      なんか色々やって戻った感もありますけど。
      店主の勧めで買いましたが先細も良さそうですね。
      情報ありがとうございます。😄

ape100さんがお薦めする作品

アバターフミナ 高機動型ザク娘

セイラ & Gファイター

祭りはここか?

グフカスタム高機動型!

17
MSM-03 GOGG

MSM-03 GOGG

ゴッグの日にと制作してからこんなに遅くなりましたがゴッグ完成…

12
アバターフミナ 高機動型ザク娘

アバターフミナ 高機動型ザク娘

アバターフミナを改造してジャンクパーツの高機動型ザクと組み合…

8
Hi-vガンダム プロトタイプカラー

Hi-vガンダム プロトタイプカラー

HG Hi-vガンダムをプロトタイプカラーに塗装してみました…

17
グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型が完成しました。