MG ドム・バラッジ

  • 216
  • 8

初バキュームフォーム🎉

1ミリプラ板と0.5ミリプラ板で試作品を作りました♪

2枚目の右側が0.5ミリ、左側が1ミリ

3枚目の上側が0.5ミリ、下側が1ミリです

よくYouTubeで上がっている動画では厚みが分からなくて、サイトを調べたら0.5ミリがほとんどでした

0.5ミリなんて、ただでさえ薄いのに熱して延ばすから、もっと薄くなって強度が問題になります

ですので試しに1ミリと0.5ミリの両方やってみました\(//∇//)\

試した結果やはり0.5ミリではペラペラになりました

次に1ミリで試したら厚みが0.5ミリくらいになりました

だいたい半分くらい薄くなると思った方がいいですね〜

結論

1ミリプラ板でのバキュームフォーム、強度が必要な場合は2枚重ねや角をパテで補強

感想

バキュームフォームと難易度が高いと思って懸念していましたが、意外とプラモ初心者な自分にも簡単に出来ました

電気こんろをどこで買うかで初期コストが変わります

ホームセンターで買ったから電気こんろと100均で揃えて5000円くらいになりました

通販ならもっと抑えられるかと思います♪

 

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. TOMSIM 11か月前

    コメントを拝見しましたが凹みも追従するんですかね。抜けも考えないといけないんでしょうか。意外ですね。
    ディテールは厳しそうですが大まかな形が取れるのは便利ですねえ。それと重さwですかね。

    • 蒼き鷹 11か月前

      コメントありがとうございます♪
      (๑╹ω╹๑ )
      ちょっとしたヘコミも追従してしまいます💦💦
      熱し具合が悪く炙り過ぎて柔らかくなり型に合わせていきました
      気持ち硬めなら、同じ箇所のヘコミが無かったから熱管理が肝になりそうです
      熱し過ぎると穴が開いてしまい真空にならず失敗した物もありましたから現在、試作2号機製作中です♪

  2. 17hh70 11か月前

    軽量化には有効そうですね。
    私もザクヘッドでこうすればかなり軽くできたかもと思ったりしますが、後の祭りです。

    • 蒼き鷹 11か月前

      ガチャガチャのザクヘッドくらいの大きさですか?
      もし、やろうとしても
      そのままだと大きくて高さがあるから、分割してやらないと1ミリでもかなり薄くなりそうですね〜
      でも、かなり軽くなるから、このバキュームフォーム技術、武器になります\(//∇//)\
      出来る人と出来ない人の差が出ます

  3. ape100 11か月前

    製作お疲れ様です。
    バキュームフォーム実は興味があって100均で材料揃えて大体の形に作ってありますがまだ未使用ですので参考になります。
    複製できると製作の幅が広がりますよね。
    プラモデル用の電気コンロ用意したらやってみます。😄

    • 蒼き鷹 11か月前

      コメントありがとうございます♪
      (^O^☆♪
      バキュームフォームとヒートプレスってなんか名前だけで、自分にも出来るのかなぁっていつまで経ってもやらなかったですが、今回のドムは流石にスカートが重いから試してみるか〜っと重い腰を上げました
      \(//∇//)\
      やってみたら、かなり原型に追従して、少し凹んでた箇所まで追従してしまいました
      キチンと表面処理しないとダメでした
      電気こんろは通販で3000円代➕送料などで買えます♪
      上手くいった時、テンション上がります*\(^o^)/*

蒼き鷹さんがお薦めする作品

1/100 サンダーボルト版 ザクタンク

ドム・レゾナンス

サンダーボルト版 ガンタンク

ドム・ノーミーデス

17
RGM-89DEW EWAC ジェガン

RGM-89DEW EWAC ジェガン

MGジェガンD型をベースにEWACジェガンに改造しました 頭…

17
ザクフリッパー

ザクフリッパー

MGシャア専用ザクver2.0をベースにザク強行偵察型の上位…

17
戦場カメラマン

戦場カメラマン

MG量産型ザクⅡver2.0を改造して、Z版ザク強行偵察型に…

16
ハイザック・キャノン

ハイザック・キャノン

MGハイザックをノープランで改造、ジオン残党軍の機体として仕…