Zoo
  • 168
  • 22

 ガンスタユーザーの皆様、特に私をフォローしてくださっている皆様、大変ご無沙汰しております。
 昨年の10月から外国へ旅に出ていましたが、今週、予定していたすべての国+α数ヶ国、合計25ヶ国を回り、地球をぐるっと横に(ほぼ)一周して、とうとう日本に帰ってきました。
 もちろん、全てが予定通り、というワケにはいきませんでした。 本来ならこの1年の間、台湾から一度帰国するだけで、あとはずっと外国を旅する予定でしたが、今年の1月にこちらのモーメント改めつぶやきで投稿した通り、モロッコでスマートフォンを奪われ、どうにもならなくなって最初の帰国となりました。
 他にも、ビザの取得に失敗して(何しろビザなんてモノを取るのは初めてだったので)インドへの出発が遅れたり、シェンゲン協定(ざっくり言うと、外国人はEU圏内の国には最大3ヶ月までしか滞在できず、しかもその後再びヨーロッパの国に入国できるのは半年後以降、という決まりです)のため当初決めたルートを大幅に変更せざるを得なくなったりと、トラブルの連続でした。
 しかしそれでも、何度か日本に帰国しながらも、夢だった世界をぐるっと横に一周する、という目標は達成することができました。
 
「逃げずに進んだことできっと 掴めるものが沢山あるよ」

「水星の魔女」シーズン1のOP、そして、感動の最終回を彩ってくれたYOASOBIさんの楽曲「祝福」の歌詞の通り、9ヶ月前のモロッコにおけるスマホ強奪事件やその他多くのトラブルに見舞われても旅から逃げず前に進み続けたことで、本当に多くのモノを掴み取ることができた一年だったと心から思います。
 いつかは訪れたいと思っていた東南アジアの国々では、タイの屋台で昆虫食の食べ歩きをしたり(ちなみに一番おいしかったのは、小さいヘビの丸焼きと30センチ以上ある巨大ムカデの串焼きでした。逆に、昔のバラエティ番組なんかで罰ゲームとして芸人さんが食べていたタガメは・・・もう一度食べたいとは思いませんね・・・)、大自然に囲まれたラオスの川で文字通りパンツ一丁になって川に飛び込んで泳いだりといった、日本ではまず経験できないようなことが沢山体験できました。
 とんでもない苦労をしてやっとビザを取得し、意気揚々と向かったインドでは「本当に街中を牛が歩いてる(しかも田舎ではなく、首都デリーの結構な都会の道路)!」「本当にインドの食事ってカレーばっかりなんだ(宿で出される食事は毎日三食カレーでした)! しかも現地のインド人、本当に手でカレー食べてる(ちなみにインドのカレーは、日本の味噌汁くらいの粘度、ご飯はいわゆるインディカ米のため、おにぎりが握れないくらいパラパラで、私はどうやっても手で食べられませんでした)!!」といった感じで「日本人が勝手に抱いているステレオタイプ」だと思っていたインドのイメージが割とそのまんまで、かえってカルチャーショックを受けました(笑)。
 西海岸のカリフォルニアから東の端のニューヨークまで、1ヶ月半かけて陸路のみでアメリカを横断し終えたときは、何とも言えない達成感を味わうことができました(丁度ホワイトベースの航路と逆回りですね)。
 ちなみに、上の写真はカリフォルニアはサンフランシスコのお店で見かけたガンプラです。 ヨーロッパやアジアと違い、アメリカでは日本のアニメはそこまで人気ではないという話も聞いたことがありましたが、ちゃんとファンの方もいるようで嬉しくなりました。
 ニューヨークから飛行機でイタリアに渡り、再びのヨーロッパでは、到着して早々、ローマの宿でベランダからスマートフォンを落としてしまい、画面がこれ以上ないくらいヒビだらけになって使えなくなる、というとんでもないドジをやらかしたりもしました(前回のモロッコでの経験から、今回は数年前まで使っていた旧型のスマホを予備として持って行っていたので、何とか旅自体は継続することができました)。
 他にも、予約したバスや列車に乗り損ねて公園などで野宿したことも一度や二度ではありません。
 予備として持って行ったスマホが古いためかしょっちゅう勝手に再起動し、苦労して入力したバスの予約がパァになり、また一から入力し直しになったときは、さすがにかなり凹みました・・・。
 しかしそんな中でも、出会った見知らぬ人に助けられる機会もたくさんありました。
 ルーマニアのブラショフという街(「ドラキュラ伝説」の元ネタになった、ブラン城というお城がある街です)から首都ブカレストへ向かう際、列車で同席になった家族連れは、親切にも車内販売のキイチゴを奢ってくれたり、(おそらく私が被っていた帽子があまりにもボロだったため)自分の帽子を譲ってくれたり、ブカレストのオススメ観光スポットを教えてくれたりと、本当にお世話になりました。
 ハンガリーはブダペストの宿で仲良くなったイタリア人の若者たちとは日本のアニメの話題で盛り上がり、奢ってくれたビールを飲みながらワンピースの「ウィーアー!」を大合唱したりもしました。
 他にも、バスステーションを目指して歩いていると、通りかかった全く知らないおじさんが袋一杯の果物を分けてくれたりと、本当にたくさんの人に支えられ、旅を完遂することができました。
 これまでテレビや本、歴史や地理の資料集でしか見たことがなかった各国の名所、本物の銃や戦車が展示されている多くの軍事博物館を見物できたことも、大きな収穫です。
 何より「世界中どんな場所でも、行こうと思えば行けるんだ」ということを心から実感できたのは、この旅での大きな成果でした。
 逃げずに進んだことで、沢山のものを掴み取ることができた、そんな一年にわたる旅でした。
 さて、これにて旅は終了ですが、これからは旅の荷物の後片付けと並行して、少しずつガンプラ製作も再開していきたいと思います。 手始めに、今年の春に一時帰国した際にひそかにいじっていた作品をこのあとすぐ投稿したいと思います。 何とか残暑が厳しい「夏」の間に投稿することができそうなので、よろしければそちらも是非ご覧になってください。

Zoo

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. わーZooさん、おっかえりなさいませー!

  2. ネ申やん 1週間前

    ご無事でなによりです!!

    私もタイやインドの経験があるのでおっしゃること、すごく分かります!!屋台で食べたサソリの串焼き、思い出しました!!

    これからも宜しくお願いします。

    • Zoo 1週間前

      ネ申やんさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ネ申さんも、タイやインドに行かれたことがあるのですね。
      個人的には、ムカデがカニ味噌みたいな味で、見た目に反して非常においしかったのが印象的でした。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

  3. hologramCOZ 2週間前

    お帰りなさい!

    世界あちこち回られて人生経験に深みが増した感じですかね(≧∀≦)

    自分も頑張るぞ〜と思わされますね( 最近だらけててガンプラもなかなか作れてませんが^^;)

    • Zoo 2週間前

      hologramCOZさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ただいまです。
      実際、なかなか濃密な一年だったと思います。
      私も、ガンプラは一年近くブランクが開いているので、頑張らないと・・・。

  4. TOMSIM 2週間前

    お帰りなさい。波乱万丈な旅路だったようですがご無事で何よりです。凄い経験をされたようですが、その間の私は社畜生活とプラモ作ってただけでした。別に不満はないんですがw

    • Zoo 2週間前

      TOMSIMさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ただいまです。
      私の方は、ガンプラは一年近くブランクが開いてしまったので、次の作品をどこまで作ることができるか若干心配です・・・。

  5. お帰りなさい!陰ながらずっと気にかけていたので、まず無事に長い旅を終えられた事に自分事のようにホッとしています😌

    ここガンプラ投稿サイトのハズだったのに、何かもう、一つ一つのエピソードから滲み出る思い出感がハンパなく、まるで一年間視聴してきたガンダムアニメを最終回に振り返っている様な気分になりました😭

    本当に旅をそこでやめても無理の無いようなハプニングも続く中、やり遂げるってスゴイ❗️完走おめでとうございます✨

    旅に出ることを決めた日から数えると、もう数年の月日が経ったと思いますが、夢だった目標を見事成し遂げて帰還されたZooさんに目一杯の祝福を🌈

    • Zoo 2週間前

      モーリース・ミノフス・K技術曹長さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ただいまです。
      ご心配をおかけしましたが、何とか無事日本に帰ってきました。
      私自身、ガンプラ投稿サイトに、こんなガンプラと一切関係ない投稿をして良いものかとは思っていましたが、それでもモーリース・ミノフス・K技術曹長さんをはじめとする多くの方に応援していただけて、そのおかげで旅を完遂することができたと思っています。
      ガンダムの最終回を振り返っているような気分とまで言っていただけて、感無量です。
      ガンプラの方も、ボチボチ再開したいと思いますので、是非また覗きに来てください。

  6. Pontyan 2週間前

    お元気そうでなによりです!

    夢に向けて行動を起こす事はもちろん、どんなトラブルに見舞われてもやり通すその不屈の闘志!さすがです!

    • Zoo 2週間前

      Pontyanさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ただいまです。
      何度か帰国する羽目にはなりましたが、それでも行くと決めた国はすべて訪れることができました。
      ガンプラの方も、ボチボチ再開したいと思います。

  7. LUCIOLE 2週間前

    お帰りなさい!

    何より無事に戻られて良かったです。

    • Zoo 2週間前

      LUCIOLEさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ただいまです。
      無事に全行程を終え、帰国することができて良かったです。

  8. Ryoui 2週間前

    いい経験をされて、無事帰国できてなによりです!

    おかえりなさい!

    • Zoo 2週間前

      Ryouiさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ただいまです。
      本当に、無事帰国できて私自身ホッとしています。

  9. ape100 2週間前

    あれっ?って思って読みました。無事帰国されたようでお帰りなさい&お疲れ様でした。🙇

    土産話を交えながらの投稿楽しみにしてます。😄

     

     

     

     

    • Zoo 2週間前

      ape100さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ただいまです。
      ガンプラの方も、またボチボチ再開したいと思います。

  10. meg-ocero 2週間前

    お帰りなさい☺️夢とロマン溢れる旅路ですね!決行するにはとても勇気がいりそうですが、掴んだものはきっとふたつ以上あるのでしょうね。

    世界各地で大変な出来事・異常気象も起きていますが、日本も酷暑と大雨の夏でした💦ついつい旅の苦労と楽しさを思い出されてまた旅立たれそうな気持ちになられそうですが(笑)、これからの日本での生活とガンプラ制作を応援しております😌

    • Zoo 2週間前

      meg-oceroさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ただいまです。
      モロッコでスマホを強奪されたときに逃げずに進んだことで、ふたつどころか本当にたくさんのものを掴むことができました。
      私の方は、幸い異常気象などには見舞われずに旅を完遂することができましたが、日本は連日猛暑だったそうですね。
      またいつか、短期で海外に行くかもしれませんが、とりあえず今は日本でゆっくりしたいと思います。

  11. RH少佐 2週間前

    お帰りなさい😌非常に貴重&壮大な経験をされたものと思います😲全く及びませんが、私も1週間程度ですが2回渡米し、2回目は一切ツアー会社を介さずに自分で調べて回りました。地下鉄や路地裏で怖い思いをしましたが、現地での触れ合いや見知らぬ地を自分で切り開いていく経験は確実に視野を拡げてくれました。現在、娘が人間関係(大人から見れば小さな事)で悩んでおります。言い聞かせるより体験、海外は厳しいのでバンジージャンプにでも連れて行って、人生観を変えてやろうと企んでます(笑)脱線しましたが、人生の経験値をべらぼーに獲得されたZooさんの投稿をまた楽しみにさせていただきます😆

    • Zoo 2週間前

      RH少佐さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ただいまです。
      私も、基本的に全行程をツアー会社を介さずに旅して回ったのですが、苦労が多い分現地の人や同じような旅人との出会いは本当に貴重なものでした。
      娘さんも、何か今まで体験したことないことを経験して、悩みを脱することができると良いですね。

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

17
アッガイ

アッガイ

 夏だ!水着だ!!水陸両用モビルスーツだ!!! 皆様、大変ご…

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…