GSD-01MWB ガンダムスターダム/サルティシディア

  • 3624
  • 22

祝!GUNSTA5周年!ということで、G・スターダム・サルティシディア完成ですー!

この機体は、くろいのさんをリーダーとするフォース「GUNSTARDOM」で持ち上がった「メンバー全員で同じキットを使ってGUNSTAカラーの専用機を作ろう!」という企画に沿って制作した機体で、ガンスタさんの5周年を祝うなら、やはり作品で!との思いからフォース一丸となって制作した作品になります😌

それでは最後まで、楽しんでいただけたら幸いです☺️✨

[GSD-01MWB ガンダム・スターダム/サルティシディア]フォース「GUNSTARDOM」に所属するダイバー、まるいるかが制作したガンプラ。フォース全員で「スターバーニングガンダムをベースに自分専用機を作ろう!」という企画で制作した作品で、別の自分専用機である「ウェントスレーニス」をモチーフに制作されている。そのため、武装構成なども「ウェントスレーニス」に非常に近くなっている。固有名のサルティシディアはハエトリグモ科の科名で、本機が搭載しているハエトリグモ型の無人機から名前が取られている。

[GSD-01MWB ガンダム・スターダム/サルティシディア]

フォース「GUNSTARDOM」に所属するダイバー、まるいるかが制作したガンプラ。

フォース全員で「スターバーニングガンダムをベースに自分専用機を作ろう!」という企画で制作した作品で、別の自分専用機である「ウェントスレーニス」をモチーフに制作されている。

そのため、武装構成なども「ウェントスレーニス」に非常に近くなっている。

固有名のサルティシディアはハエトリグモ科の科名で、本機が搭載しているハエトリグモ型の無人機から名前が取られている。

[二連式ショットガンライフル]本機のメイン武装。ジムスナイパーⅡのライフルをベースに制作されたショットガンライフルで、本機が得意距離としている中近距離での使用に適している。

[二連式ショットガンライフル]

本機のメイン武装。

ジムスナイパーⅡのライフルをベースに制作されたショットガンライフルで、本機が得意距離としている中近距離での使用に適している。

[ハーフブロードソード]本機の近接用武装。近接戦時に抜刀しやすいよう、腰のやや低い位置にマウントされており、逆手での使用も可能。

[ハーフブロードソード]

本機の近接用武装。

近接戦時に抜刀しやすいよう、腰のやや低い位置にマウントされており、逆手での使用も可能。

[V.S.B.Rバインダー]本機の腰に装備されるバインダー。F91の本家V.S.B.Rよりも射程距離が短くなっているものの、威力が向上しており、ビームを散弾状に拡散放射することもできる。また、V.S.B.Rバインダーそのものを、バルバトスルプスレクスのテイルブレードのように射出、操作することも可能でこれ自体を物理攻撃に用いたり、AoZシリーズのウィンチユニットやインコムのように使用することもできるようになっている。

[V.S.B.Rバインダー]

本機の腰に装備されるバインダー。

F91の本家V.S.B.Rよりも射程距離が短くなっているものの、威力が向上しており、ビームを散弾状に拡散放射することもできる。

また、V.S.B.Rバインダーそのものを、バルバトスルプスレクスのテイルブレードのように射出、操作することも可能でこれ自体を物理攻撃に用いたり、AoZシリーズのウィンチユニットやインコムのように使用することもできるようになっている。

[ハエトリグモ型支援機:SA-001アダンソン]ジムスナイパーK9のドックパックをベースに製作された本機専用の支援機。ハエトリグモをモチーフとしており、どこかコミカルな動きが特徴。背部にはクローアンカーガンが搭載されており、地形に食い込ませての高速移動や敵機に打ち込んでの移動阻害など、多彩な行動を可能としている。その見た目の裏腹に、機動力は高く、森林やデブリ地帯など、視界の悪い環境において、サルティシディア本体との連携は脅威となる。なお、アダンソンという個体名はアダンソンハエトリというハエトリグモの一種の名前が由来である。

[ハエトリグモ型支援機:SA-001アダンソン]

ジムスナイパーK9のドックパックをベースに製作された本機専用の支援機。

ハエトリグモをモチーフとしており、どこかコミカルな動きが特徴。

背部にはクローアンカーガンが搭載されており、地形に食い込ませての高速移動や敵機に打ち込んでの移動阻害など、多彩な行動を可能としている。

その見た目の裏腹に、機動力は高く、森林やデブリ地帯など、視界の悪い環境において、サルティシディア本体との連携は脅威となる。

なお、アダンソンという個体名はアダンソンハエトリというハエトリグモの一種の名前が由来である。

[多目的小型ドローン:S-1.S-2.S-3]ハエトリグモ型支援機、アダンソンの腹部に装備されている小型ドローン。アダンソンを中心としたデータリンクを形成し、展開させることで、広域早期警戒網を構築することが可能。チームメンバーであるリオルさんの機体、スカイアイともデータリンクを行うことで、チーム全体の情報支援に貢献することもできる。なお、S-2.S-3には小型レールガンが、S-1には作業用の簡易アームが装備されており、これら自体も戦闘に参加させることも不可能ではない。

[多目的小型ドローン:S-1.S-2.S-3]

ハエトリグモ型支援機、アダンソンの腹部に装備されている小型ドローン。

アダンソンを中心としたデータリンクを形成し、展開させることで、広域早期警戒網を構築することが可能。

チームメンバーであるリオルさんの機体、スカイアイともデータリンクを行うことで、チーム全体の情報支援に貢献することもできる。

なお、S-2.S-3には小型レールガンが、S-1には作業用の簡易アームが装備されており、これら自体も戦闘に参加させることも不可能ではない。

[対レーダーセンサーカモフラージュネット]アダンソンの腹部には対レーダーセンサーカモフラージュネットが折り畳まれて収納されている。レーダー波を吸収する塗料や遮熱塗料を用いた塗装が施されており、ミノフスキー粒子の有無にかかわらず、姿を隠すことが可能。特に森林地帯やデブリ地帯のような環境では有効に機能し、これを用いて先んじて身を隠した地点にフォースメンバーが敵機を追い込むことで不意打ちを仕掛けるというような使われ方をする。このほか、狙撃機であるKTAさんのシャルフシュッツェⅡに利用してもらうことで、狙撃地点を悟られないようにすることもできる。

[対レーダーセンサーカモフラージュネット]

アダンソンの腹部には対レーダーセンサーカモフラージュネットが折り畳まれて収納されている。

レーダー波を吸収する塗料や遮熱塗料を用いた塗装が施されており、ミノフスキー粒子の有無にかかわらず、姿を隠すことが可能。

特に森林地帯やデブリ地帯のような環境では有効に機能し、これを用いて先んじて身を隠した地点にフォースメンバーが敵機を追い込むことで不意打ちを仕掛けるというような使われ方をする。

このほか、狙撃機であるKTAさんのシャルフシュッツェⅡに利用してもらうことで、狙撃地点を悟られないようにすることもできる。

[高機動形態]アダンソンは背部にマウントすることも可能で、その状態ではより立体的で複雑な機動を取ることもできる。また、この状態でも、S-1.S-2.S-3の多目的小型ドローンは射出可能となっている。

[高機動形態]

アダンソンは背部にマウントすることも可能で、その状態ではより立体的で複雑な機動を取ることもできる。

また、この状態でも、S-1.S-2.S-3の多目的小型ドローンは射出可能となっている。

[SA-002 アトラータ]飛行型の支援機。フォース内での共通追加武装として用意されたミサイルユニットの運搬用という立ち位置で上部には多目的コンテナも搭載されている。アトラータという名前は、大型のハエトリグモ、カラスハエトリの種小名が由来。

[SA-002 アトラータ]

飛行型の支援機。

フォース内での共通追加武装として用意されたミサイルユニットの運搬用という立ち位置で上部には多目的コンテナも搭載されている。

アトラータという名前は、大型のハエトリグモ、カラスハエトリの種小名が由来。

[高火力形態]アトラータのミサイルユニットは分離させ背部にマウントすることが可能。重量が上がることで、通常よりも機動力は下がってしまうものの、火力は大幅に増強されることになるため、フォース総出での火力戦時や広域殲滅戦などに利用されることが多い。

[高火力形態]

アトラータのミサイルユニットは分離させ背部にマウントすることが可能。

重量が上がることで、通常よりも機動力は下がってしまうものの、火力は大幅に増強されることになるため、フォース総出での火力戦時や広域殲滅戦などに利用されることが多い。

[多目的コンテナ]アトラータ上部に搭載されているコンテナで、陸戦用ガンダムのウエポンコンテナを利用しているため、内部にさまざまな武装を格納することができる。

[多目的コンテナ]

アトラータ上部に搭載されているコンテナで、陸戦用ガンダムのウエポンコンテナを利用しているため、内部にさまざまな武装を格納することができる。

[格納される武装例]最も多用されるのが長距離砲撃用の180mmキャノンである。このほか、連装ミサイルやマシンガン、弾薬などを搭載可能で自身での利用のほか、フォースメンバーへの補給物資として使用されることも多い。

[格納される武装例]

最も多用されるのが長距離砲撃用の180mmキャノンである。

このほか、連装ミサイルやマシンガン、弾薬などを搭載可能で自身での利用のほか、フォースメンバーへの補給物資として使用されることも多い。

[スタティックディスプレイ]最後にスタティックディスプレイー!今回は可能な限りシンプルにまとめながらもいろいろとギミックを内蔵したため作っていて楽しかったです☺️

[スタティックディスプレイ]

最後にスタティックディスプレイー!今回は可能な限りシンプルにまとめながらもいろいろとギミックを内蔵したため作っていて楽しかったです☺️

[制作中]今回はベースが決まってから使いたい素材はすぐに決まりました😌最初から、以前に制作したウェントスレーニスに寄せた形で仕上げたいと思っていましたので、装備構成がかなり意識したものになっています。

[制作中]

今回はベースが決まってから使いたい素材はすぐに決まりました😌

最初から、以前に制作したウェントスレーニスに寄せた形で仕上げたいと思っていましたので、装備構成がかなり意識したものになっています。

今回の5周年記念として、制作した集合写真です😌同じスターバーニングをベースに使いながらもこうも多彩な機体ができあがるというのは、やはり面白いですね☺️最後になりましたが、いつも楽しい投稿の場を用意してくださっているガンスタさんにあらんかぎりの感謝と、5周年の祝福をこめて。今後とも楽しませていただきますー!

今回の5周年記念として、制作した集合写真です😌

同じスターバーニングをベースに使いながらもこうも多彩な機体ができあがるというのは、やはり面白いですね☺️

最後になりましたが、いつも楽しい投稿の場を用意してくださっているガンスタさんにあらんかぎりの感謝と、5周年の祝福をこめて。

今後とも楽しませていただきますー!

ガンスタさん5周年おめでとうございますー!✨

コメント

  1. KOU 2年前

    立ち姿がもうめちゃくちゃイケメン過ぎてやばいです😍
    支援機や数々のオプションの作りを見て自分ももっと盛れば良かったなって後々後悔するぐらい魅力的な機体!眼福です🙇

    • ありがとうございますー!!☺️✨

      支援機をもりつつも、立ち姿はなんとかシンプルにまとめようとこだわったところでもあったので、そう言っていただけるとめちゃくちゃ嬉しいですわ☺️✨

  2. 本体もカッコ良いですが、ドローンや、アダンソンなど小技が効いていてまた魅力的な機体になってますね。さすがです!

  3. スタイリッシュでスマートなシルエットがとてもカッコいいです。
    ドックパックを上下に連結する事で蜘蛛のシルエットに持っていくのは素晴らしいアイデアだと思います。

    • ありがとうございます☺️✨

      背負えて、支援機にもなるということでドックパックを使いたかったのですが、ふと、足先と後ろのユニットがハエトリグモに見えまして笑

      足を増やすために重ねるとかなりそれっぽくなってくれたのです☺️

  4. まるさんらしいテクニカルな機体でとても素敵(☆∀☆)
    ショットガンいいですね~!拠点に近づいてきた敵をドカンとやっつけてくれそう(*´д`*)
    支援機の作り込みも凄いです👍️✨
    小型ドローンは私が潜入する時にも貸して欲しいです(笑)

    • ありがとうございますー!✨

      ちょうど制作していた時にクレー射撃の中継をやっていて、この二連装ショットガンいいな!と笑

      ぜひぜひ!
      必要に応じてフォースメンバーに支援機への命令権を移譲できたりするとかなり広く応用効きそうですし☺️

      こういう話をしていると、ほんとGBNやりたくなってきますよね笑

  5. @kajzz_ho 2年前

    中距離で遊撃するまるいるかさんらしい機体♪ 近距離戦に狙撃、索敵と、武装、オプションも申し分なし✨罠の仕掛けもできるのでいろんな策が練れますなぁフハハ(●´ω`●)

    • ありがとうございますー!!
      ジムスナイパーK9のレナード兄弟みたいなゲリラ戦法が結構好きなので、工兵、遊撃兵としていろいろといやらしいことができる機体にしたいなと!

      「人の嫌がることを率先してやる」の精神です笑(違

  6. さすがは、まるさん!
    機体コンセプトが秀逸すぎる!
    この機体なら前線での情報戦、難攻不落の敵だろうが、攻略もお手の物ですね!
    前線での頭脳戦はまるさんにお任せだあ、こりゃ!

    • ありがとうございますー!!☺️✨

      せっかくドローン使いを作るなら前線での工作、情報戦というチーム戦ならではの支援が、できるのではないかなと☺️✨

  7. 万丈 2年前

    ぎゃー!クモだーーーー!!!
    というのは置いといて、武装のセンス、本当に素晴らしいですね!有線式ヴェスバーというロマン武器を発想できるのは本当に尊敬します!めちゃくちゃ好きですwwww
    支援機にも火力支援以外の役割を持たせるのは流石まるいるかさんだ!って思います!

    • ありがとうございますー!!そう言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しいですわ☺️✨
      ウェントスレーニスのヴェスバーを発展させたいなと思った結果、これ自体がテイルブレードみたいに飛べば楽しいなとw

      重ね重ねありがとうございます☺️
      元々セラヴィ3Gのような無人機使いが大好物なので、それを組み込みつつ、こういう工兵的な動作ができるドローンは面白いんじゃないかなと思っていたのです☺️

  8. KTA 2年前

    まるさん、ゆっくり拝見すればするほど魅力的な機体ですわ~!個性的な支援機もですが、ショットガンにハーフブロードソードの取り付け位置、なんと言っても個人的にはVSBRバインダー、むっちゃ好きです。ルプスのサイドアーマーの使い方、腰背面の取り付け方、テールブレードとしての使い方等は、むっちゃ勉強になります。いつか皆で集まって集合写真撮りたいですね。

    • ありがとうございますー!☺️✨

      嬉しいですわ☺️
      個人での専用機であるウェントスレーニスの対になるチームでの専用機として作った機体だったので、あんな感じに腰にVSBRバインダーはつけたかったのです✨

      そして、インコムやテールブレード、ナイトメアフレームのスラッシュハーケンのような武装が大好きなので、有線で飛ばさなければ……!という使命感が笑

      ですねぇ☺️✨
      いつの日か必ず、リアルでの集合写真、やりましょう…!!

  9. 完成おめでとうございます!
    生物を無機物へ落とし込む見立ての素晴らしさやコダワリ、仲間への配慮をしながらも自分のやりたいことを1機のガンプラに詰め込みながらもスマートに仕上げる工夫!
    何より愛にあふれていて素晴らしい作品だと感じました!
    GUNSTAで見られるGUNSTARDOMさんのこれからの活躍も楽しみにしています!

    • タヌベロスさんありがとうございますー!!

      そんなにお褒めいただけて、嬉しい限りです☺️✨
      ハエトリグモのらしさやチーム戦を意識した構成などは特に注意したところだったので、そんなふうに言っていただけてもう嬉しい限りです☺️✨

      ありがとうございますー!フォースともどもこれからもみてやっていただければ!

  10. なんと器用な機体でしょうか!
    細部まで磨き抜いたクオリティもさることながら武装への強いこだわりを感じます!
    個人的には支援機のアダンソンがめちゃくちゃツボですよ
    まさかここまで高いクオリティの蜘蛛メカを見られるとは
    さすがはまるいるかさん、脱帽でございます

    • ありがとうございますー!
      単独でも一応戦闘可能ながら、真価はフォースとの共闘で発揮されるようなサポーター機体を目指したので、そういっていただけて嬉しいですわ☺️

      ありがとうございます😌
      嬉しいですわ✨
      ハエトリグモが好きなものでこだわったのですが、アダンソンは自分でもなかなかお気に入りな完成度に仕上がってくれたのです✨

  11. かぁー!!
    これこれ、コレですよ!!

    このサルティシディアを先に拝見していたから、自分のブラックギアがあると言っても過言では無いです☺️
    こんなにかっけぇのを見せられたらプレッシャー半端無いですよ😚

    ガンプラでは類を見ない一風変わったショットガンといい、作り込みが細かい支援メカといい、まるいるかサンの好き要素が丸分かりな秀作かと思います🥰
    チームの狩人的なポジションもかなり美味しいですね〜

    最初の拝見から4年も待たせてしまいましたが逆にこの目出度い記念日にお披露目出来て良かったと思います♪

    GUNSTA5周年、気がつけばあっという間でしたがこれからもご一緒にGUNSTAを応援しつつ模活を楽しんでいけたらと思いますので、どうぞヨロシクお願いします😉👍

    • いやー!ありがとうございます☺️✨

      そこまで言っていただけてもう嬉しい限りですよー!
      このショットガン、じつはちょうど作ってる最中にクレー射撃の中継をやっていて、あ、このライフルええやん!と似せてみたのですよ笑

      単独でも戦闘可能なサポーターという感じの立ち位置を目指したので、嬉しいですわ☺️

      ほんとなんやかんやありましたけれど、素晴らしい機会に皆で投稿できてもう嬉しいですわ☺️✨

      あらためて、こんな楽しい企画を立てていただいて、ありがとうございます☺️✨

まるいるか@Maru_Irukaさんがお薦めする作品

XVX-16/M.i SILPHEED

フリス・シルフレア

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

17
ウーンドウォート・エフラファ

ウーンドウォート・エフラファ

ほぼほぼ一年近く作り続けておりましたライトインレこと、インレ…

17
インレ・フレア・ルー

インレ・フレア・ルー

やっとこインレ・フレア・ルー完成させられましたー! ほぼほぼ…

17
ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァーと同時投稿のディランザ・ソル・…

17
ダリルバルデ・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

水星の魔女を視聴してから、ずっと作ろうと思っていたダリルバル…