• 496
  • 12
  • お気に入り
  • メニュー

ヴェルディグレイズ

ヴェルディグレイズ、完成しましたー!Twitterの企画としてさとレンさんが主催をされていた、グレイズ祭参加作品になります。 グレイズ祭のレギュレーションとして、鉄血の世界観から大きく乖離することのない作品というものがありましたので、今回は本編終了後の鉄血世界における傭兵団が運用する機体というイメージで製作しています😌最後まで楽しんでいただければ幸いです^^

ヴェルディグレイズ、完成しましたー!

Twitterの企画としてさとレンさんが主催をされていた、グレイズ祭参加作品になります。

 

グレイズ祭のレギュレーションとして、鉄血の世界観から大きく乖離することのない作品というものがありましたので、今回は本編終了後の鉄血世界における傭兵団が運用する機体というイメージで製作しています😌

最後まで楽しんでいただければ幸いです^^

[ヴェルディ・グレイズ隊長機仕様]傭兵団グライフリッター、第8小隊隊長エリアス・ヴォルフの搭乗機。市場に流通していたグレイズ系の機体をベースとしている。護衛を得意とするヴォルフに合わせ、防衛戦や護衛戦に特化したカスタムが施されており継戦能力を保つため、重要部や関節部などを守るように装甲が配置されている。  

[ヴェルディ・グレイズ隊長機仕様]

傭兵団グライフリッター、第8小隊隊長エリアス・ヴォルフの搭乗機。

市場に流通していたグレイズ系の機体をベースとしている。

護衛を得意とするヴォルフに合わせ、防衛戦や護衛戦に特化したカスタムが施されており継戦能力を保つため、重要部や関節部などを守るように装甲が配置されている。

 

 

[ショートマシンガン]本機に装備された唯一の射撃武装。対MSを想定しており、貫通力よりも衝撃力を重視した弾丸が採用されている。そのため、同サイズの重機に比べると口径が大きく、射程が短い。

[ショートマシンガン]

本機に装備された唯一の射撃武装。

対MSを想定しており、貫通力よりも衝撃力を重視した弾丸が採用されている。

そのため、同サイズの重機に比べると口径が大きく、射程が短い。

[溶断剣アオスヴルフ]グレイズ用のアックスに加熱ユニットとブレードユニットを接続した武装。刀身が赤熱するほどに加熱することで熱に弱いナノラミネート塗装ごと装甲を溶断することができる。ただし、当然ながら、それほどまでの加熱を繰り返すと金属疲労を起こし、性能が低下してしまうため、刀身ユニットごと交換することができるようになっている。

[溶断剣アオスヴルフ]

グレイズ用のアックスに加熱ユニットとブレードユニットを接続した武装。

刀身が赤熱するほどに加熱することで熱に弱いナノラミネート塗装ごと装甲を溶断することができる。

ただし、当然ながら、それほどまでの加熱を繰り返すと金属疲労を起こし、性能が低下してしまうため、刀身ユニットごと交換することができるようになっている。

[肩部大型シールド、短刀]本機の右肩には、大型のシールドが装備されている。大型艦艇に用いられる装甲板を加工し、ナノラミネートコートを施したもので、相応に重量があるものの並みのMSの装甲とは比べ物にならない硬度を誇っている。また、右腰部には短刀が装備されている。刃渡りの短いこの武装は取り回しが良く、懐に入り込んでくるような素早い相手などに対応しやすい武装である。  

[肩部大型シールド、短刀]

本機の右肩には、大型のシールドが装備されている。

大型艦艇に用いられる装甲板を加工し、ナノラミネートコートを施したもので、相応に重量があるものの並みのMSの装甲とは比べ物にならない硬度を誇っている。

また、右腰部には短刀が装備されている。

刃渡りの短いこの武装は取り回しが良く、懐に入り込んでくるような素早い相手などに対応しやすい武装である。

 

 

[ヴェルディグレイズ隊員機仕様]ヴェルディグレイズの第8小隊隊員機仕様。隊長であるエリアス・ヴォルフと同じく防衛戦に優れた適性を持つ隊員で構成されている第8小隊員に与えられる機体にも、ヴォルフの機体と同様の改修が施されている。もっとも、ヴォルフの専用機そのものは重量バランスの偏りなどの影響で非常に扱いが難しいセッティングとなっているため、隊員用の機体は基本的な要素を取り入れながらも各部が簡易化されている。

[ヴェルディグレイズ隊員機仕様]

ヴェルディグレイズの第8小隊隊員機仕様。

隊長であるエリアス・ヴォルフと同じく防衛戦に優れた適性を持つ隊員で構成されている第8小隊員に与えられる機体にも、ヴォルフの機体と同様の改修が施されている。

もっとも、ヴォルフの専用機そのものは重量バランスの偏りなどの影響で非常に扱いが難しいセッティングとなっているため、隊員用の機体は基本的な要素を取り入れながらも各部が簡易化されている。

多くの武装もヴォルフ専用機のものと共通しているが、扱いやすさが重視されているため、溶断剣は不採用となっており、シールドも中型のものが採用されている。 

多くの武装もヴォルフ専用機のものと共通しているが、扱いやすさが重視されているため、溶断剣は不採用となっており、シールドも中型のものが採用されている。

 

大まかな形状は早い段階から決まっていました。また、鉄血キットの構造を活かし、装甲を置換することで機体の印象を変え、一般機と隊長機をコンパチで再現できるようにしてあります。

大まかな形状は早い段階から決まっていました。

また、鉄血キットの構造を活かし、装甲を置換することで機体の印象を変え、一般機と隊長機をコンパチで再現できるようにしてあります。

アオスヴルフはグレイズの斧ひスクラッチした刀身と加熱ユニットを接着する形で再現しています。これは以前に製作したレギオンで挑戦した60式ヒートブレードアタッチメントをグレイズの斧でも再現できないか、と挑戦した武装になります。思いつきながらなかなか良い形に仕上がってくれてお気に入りの武器になりました☺️

アオスヴルフはグレイズの斧ひスクラッチした刀身と加熱ユニットを接着する形で再現しています。

これは以前に製作したレギオンで挑戦した60式ヒートブレードアタッチメントをグレイズの斧でも再現できないか、と挑戦した武装になります。

思いつきながらなかなか良い形に仕上がってくれてお気に入りの武器になりました☺️

最後はせっかく換装を取り入れたのなら並べたい!ということで、隊長機と隊員機をデジラマで合成してみました☺️せっかくなので格好つけて、溶断剣が最大稼働しているイメージで笑最後まで楽しんでいただけたなら幸いです☺️✨最後になりましたが、グレイズ祭という素敵な企画を開催してくださった、さとレンさんに感謝を!

最後はせっかく換装を取り入れたのなら並べたい!ということで、隊長機と隊員機をデジラマで合成してみました☺️

せっかくなので格好つけて、溶断剣が最大稼働しているイメージで笑

最後まで楽しんでいただけたなら幸いです☺️✨

最後になりましたが、グレイズ祭という素敵な企画を開催してくださった、さとレンさんに感謝を!

ヴェルディグレイズ、ガンスタさんに出撃ですっ!

コメント

  1. くろいの 1か月前

    完成おめでとうございます🎉

    各モデラーの表現力が試されるけど逆にしっかり狙いを見せられる良キット・グレイズ!!

    今回もまるいるかサンの狙い通りに仕上がってますね😆

    溶断剣の設定と工作、サイズ違いのシールドで大型感の演出とかパーツ差し替えで小隊作りとか素晴らしいポイントが沢山✨

    特に溶断剣はやられました!
    まるサンの刀鍛冶職人っぷりが遺憾なく発揮されててたまらんです🤤

    • ありがとうございますー!!☺️✨

      ほんと、素のデザインが、特徴的ながらもシンプルにまとめられた良デザインなので、やりたいことが素直に反映させられて楽しいのですよねグレイズ!

      こだわって、意識を払った部分を見つけてくださってほんと嬉しいですわ☺️

      斧にアタッチメントで強化武器を作る。みたいなのきっとあるだろうなと☺️
      溶断剣はなかなか見た目的にも上手く行った!と自信があった武器なので嬉しいです☺️

  2. Wez@Caitsith 1か月前

    溶断剣!!熱でナノラミ対策とはなるほど面白い!
    既存のグレイズ斧にスクラッチの刀身を取り付けるのも良いですね~。てかスクラッチとは気づいてませんでした。曲線なのに綺麗に成形されてて凄いっす(☆∀☆)
    爪楊枝チッピングも早速モノにされてて流石です!👍️👍️👍️

    • ありがとうございますー!!☺️✨

      どこで読んだか忘れてしまったのですが、ナノラミは熱で融解してしまうため、ナパームのような攻撃に弱いとあった記憶があるので、なればヒートソードなら!と笑

      ありがとうございます☺️
      なんとか形を切り抜いて、あとは削っていったので、いい具合に滑らかになってくれました☺️

      いやー!ほんと良い技法を教えていただきました☺️
      程よい硬さ、柔らかさがいい感じに塗料が掠れて、ハゲチョロっぽくなってくれたので、ほんと感動しながらやってました笑
      良いもの教えていただき感謝です☺️✨

  3. 渋い重装甲に大楯と大剣が迫力あってカッコいい。
    隊長機と隊員機のコンパチ変更ギミックもついてて良いですね。

    • ありがとうございますー!!
      お待たせしてしまいましたが、第8小隊エリアス・ヴォルフ着任いたしました😌

      個人的には、防衛型な機体は大剣持ってて欲しい。というこだわりがあるので、大盾に大剣という構成は外せませんでした笑

      ほんと、鉄血系はフレームを共通して装甲だけ置換したり出来るのでこういう組み替えギミックを仕込めるのは良いですよね☺️

  4. KTA 1か月前

    まるさん、完成おめでとうございます。汚しの効いた塗装に防衛能力に秀でた部隊の設定、かっこいいです。溶断剣にラージシールドと浪漫溢れる機体!流石まるさんです。

    • ありがとうございますー!!
      防衛部隊という設定から、少し激しいくらいに汚しを入れて見たのですが、うまくいってくれました☺️✨

      大きな盾に大きな剣!といういい意味で頭の悪い、脳筋な構成はやはり鉄板のかっこよさなのでそう言っていただけて嬉しいです☺️✨

  5. これは素晴らしい!
    装甲や武装を換装する事で同じ部隊でありながら色を変える事ができる工夫!現場での過酷さを醸し出すウェザリング等どれも心躍りました!
    私的には溶断剣アオスヴルフが一番好みです
    グレイズの斧につける剣型のアタッチメントという素敵なアイディアをスクラッチしてしまうとは
    脱帽です

    • ありがとうございますー!!
      嬉しいお言葉ですわ☺️✨
      ウェザリングはうぇずさんに教えていただいた爪楊枝チッピングがほんとうまくはまってくれて、歴戦感が出てくれたのです☺️✨

      斧も好きなのですが、やはり防御特化の機体には大剣を持たせたいというこだわりが!笑

      レギオンの時にハマり、こちらでも作ってみようとアタッチメントを作ってみたのですが、なかなかうまいこと雰囲気が出てくれて良かったです☺️

  6. 万丈 1か月前

    完成おめでとうございます!ヴォルフ機めっちゃくちゃ格好良いです!溶断剣とかロマンの塊か!w

    重装備で機動力を捨てたピーキーな機体だけど近距離ではめちゃくちゃ強い量産型の改修機体っていう男の子が好きなもの全部詰め込んでいるのはずるすぎますw

    • ありがとうございますー!

      ようはヒートソードなんですが、溶断剣と書くとなんかロマン溢れるのですよね笑

      なのですよー!やはり万丈さんは量産カスタム機のロマンわかってくださいますか!
      男の子は、こういう量産機を改装した専用機の熱さに抗えませんよね笑
      大好物なのです☺️

まるいるか@Maru_Irukaさんがお薦めする作品

〝修祓〟の古操兵 ザラシュトラ…

  • 7695
  • 評価してくださってありがとうございますっ!^^
    rating_star112
  • 34

GVL-50 GUNDAM V…

  • 13359
  • うおーー!ありがとうございます✨
    rating_star188
  • 50

ASW-G-67-Amd:R …

  • 9911
  • 励みになります☺️✨
    rating_star124
  • 16
5周年コン
17
GSD-01MWB ガンダムスターダム/サルティシディア

GSD-01MWB ガンダムス…

祝!GUNSTA5周年!ということで、G・スターダム・サルテ…

15
スクランブルνガンダム

スクランブルνガンダム

この作品は万丈軍団のみなさんとスクランブルガンダム合わせとし…

16
エスタニアス

エスタニアス

ビルドコン、エスタニアスで参戦させていただきますー!! どち…

17
シュヴェルトライテ・シグルドリーヴァ

シュヴェルトライテ・シグルドリ…

久しぶりの新作ー!ということで、旧ガンスタさん時代に作った自…