先ほど投稿したウィンダム同様、ストライクダガーの受注開始と主に再版されたので購入しました。作ってみたらダガーLも結構な男前で惚れ直しました。
本体の合わせ目処理はなし。頭部と太ももは段落ち処理にしています。HGCEストライクガンダムと関節を共用しているのでアクション性は文句なし。
ビームカービンはせっかくトリガーガードがあるのに指がかからないのでビルダーズパーツHD「MSハンド03(連邦系・Sサイズ)」を使用して固定。グリップの後ろを削り込んでます。
もちろんウィンダム付属のジェットストライカーも装着可能。
拡張セットのドッペルホルン連装無反動砲はむしろダガーLの装備していた印象が強いかも?箱絵でもこっそり左端にいますし
サムネでも装備している携行ビームランチャーは30MMオプションセット(マルチバックパック)からの流用。ウィンダムで「ヤークトフント(猟犬)」と名付けたミサイルを用意したので、こちらはテッポウウオに由来する「シュットゥンフィッシュ」と命名。
ちなみに命名は陸・海・空の生物の名前を1つずつ網羅しようとして調べてみたものになります。ドラッヘ(竜)とヴュルガー(百舌鳥)は空、ヤークトフント(猟犬)は陸、シュットゥンフィッシュ(テッポウウオ)は海(淡水魚なんですが便宜的に...)で。
拡張セットにはスティレット噴進対装甲貫入弾も付属。効き目があったのはネオ機のウィンダムがフリーダムのシールドを破壊した時ぐらいかな...
ストライカーパックのコネクタの外側には電源ケーブル接続部があるので1mmピンバイスで開口。ウィンダムでも同様に工作を施しています。
スティレットは刃の部分を240番のペーパーで角を落とし、新しく面取りを作る要領でシャープ化を図りました。以前作ったジムⅢビームマスターで同じことをやったのでその工作をまたやりましたが、今回はちょっと面ががたついて失敗...
シュットゥンフィッシュは元々のフォアグリップの位置が前すぎたので両手持ちができるように側面の3mm穴に刺せるようにランナーからT字型の部分を切り出して接続部を製作。
そのまま使ってもつまらないのでジャンクパーツでセンサーを用意。肉抜き穴には半円状のランナーを切り出して埋めました。
今回は間に合わなかったですが、ランチャーストライカーのアグニの簡易量産&省電力化モデルとする設定を思いついたので、専用のストライカーパックを用意してあげようかな、なんて思ってます。
塗装はガンダムマーカー中心です。元々シールなしで色分け再現してるのでほぼ塗るところなしでしたが...
銀=ガンダムマーカー ガンダムメッキシルバー
黒=同ブラック
緑=同メタリックグリーン
白=同ホワイト
グレー1=同メカグレー
グレー2=30MMマーカーセット 30MMダークグレー
塗装後はウィンダム同様に拡張セット付属のデカールやVertexのデカールを貼り、イージーペインターでMr.水性ホビーカラーのつや消しを吹いてトップコートしました。
よく見るとあんた、意外と男前ね...
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
まだまだ初心者です。プラ板やパテの扱いに慣れていこうと思います。コメントやアドバイスを頂けると幸いです。
ガンダムTR-1製作者の方を応援し隊!
アデスの木の枝さんがお薦めする作品
ハイザック・カスタム(T3部隊仕様)(A.O.Z RE-BO…
ガンダムL.O.ブースター
ガンダムMk-Ⅱ[バックソーン]
ガンダムエアリアル(パーメットスコア6)
ビルドストライクガンダム エクシードギャラクシー
「ガンダムビルドメタバース」第3話にして満を持して登場した…
ラーガンダム(試作壱型)
ガンダムベース限定品の試作壱型です。「ビルドメタバース」公…
νガンダムヴレイブ+エンフォーサー
「ガンダムビルドメタバース」でセイ・レイジと対決したメイジ…
ガンプラバトルVR体験レポート(20240822)
今回は趣向を変えて、去る2024年8月22日、ガンダムベー…