Zoo

ゾゴック(グリフォン隊)

  • 2280
  • 30
  • 1

  先々月ガンスタに投稿した60投稿目記念作品「ジャブローに咲く」より、個別投稿第4段、ゾゴックです。
 こちらも前回のアッグガイほどではありませんが、それなりに改造を加えて仕上げました。
 以前の投稿ではお伝えできなかった細かな点やバリエーションなども紹介していきたいと思いますので、どうか最後までご覧になっていってください。

 ノーマルモードの正面素立ちです。  使用したキットは数年前に購入し、素組みで放置してあったHGUCゾゴック(UNICORN Ver.)です。 自作した追加装甲は取り外せるように製作したので、ノーマルバージョンも再現できます。 基本塗装は上半身がスカイブルー、下半身と手首がシャインレッド、腕と脚の蛇腹部分、足の甲がニュートラルグレーにツヤ消し黒を混ぜたいつもの暗いグレー、腰や前腕部、足首がミッドナイトブルー、インテーク部分などは黒鉄色です。 また、モノアイはHアイズを張り付けてあります。 ブーメランカッターや脚の白い部分は、キットの成形色のままです。 ちなみに、上半身のスカイブルーの部分のみ、ツヤ消しスプレーを吹いてあります。

 ノーマルモードの正面素立ちです。 
 使用したキットは数年前に購入し、素組みで放置してあったHGUCゾゴック(UNICORN Ver.)です。
 自作した追加装甲は取り外せるように製作したので、ノーマルバージョンも再現できます。
 基本塗装は上半身がスカイブルー、下半身と手首がシャインレッド、腕と脚の蛇腹部分、足の甲がニュートラルグレーにツヤ消し黒を混ぜたいつもの暗いグレー、腰や前腕部、足首がミッドナイトブルー、インテーク部分などは黒鉄色です。
 また、モノアイはHアイズを張り付けてあります。
 ブーメランカッターや脚の白い部分は、キットの成形色のままです。
 ちなみに、上半身のスカイブルーの部分のみ、ツヤ消しスプレーを吹いてあります。

 リアビューです。 バックパック本体はミッドナイトブルー、動力パイプとスラスター類は黒鉄色で塗装しました。 また、バックパック両脇のプロペラントタンク(?)は蛇腹などと同じ暗いグレーで塗装し、マーキングシールを貼ってあります。 ふくらはぎのダクト(?)は、プラモデルの説明書では蛇腹部分と同じグレーでしたが、黒鉄色で塗ってみました。

 リアビューです。
 バックパック本体はミッドナイトブルー、動力パイプとスラスター類は黒鉄色で塗装しました。
 また、バックパック両脇のプロペラントタンク(?)は蛇腹などと同じ暗いグレーで塗装し、マーキングシールを貼ってあります。
 ふくらはぎのダクト(?)は、プラモデルの説明書では蛇腹部分と同じグレーでしたが、黒鉄色で塗ってみました。

 アームパンチです。 キットにはこちらの攻撃を再現するパーツが2つ付属しており、画像のように2つ連結して長いリーチのパンチを繰り出すこともできます。 最初は「流石に長すぎるだろ・・・」と思ったのですが、ポーズを取らせてみるとそれほど違和感もなくカッコいいですね。

 アームパンチです。
 キットにはこちらの攻撃を再現するパーツが2つ付属しており、画像のように2つ連結して長いリーチのパンチを繰り出すこともできます。
 最初は「流石に長すぎるだろ・・・」と思ったのですが、ポーズを取らせてみるとそれほど違和感もなくカッコいいですね。

 グリフォン隊仕様です。 こちらのゾゴック、万乗大智さんのマンガ「機動戦士ガンダム アグレッサー」という作品に登場するタイプです。 頭部と両肩部に追加装甲が施され、左腕をズゴックのモノに換装してあります。 追加装甲はプラ板によるスクラッチ、左腕は小学5年生の時に母親に買ってもらって、今ではジャンクになってしまったHGUC量産型ズゴックから移植してあります。 ちなみにズゴックから移植したクローは、ツヤ消し白にニュートラルグレーとミッドナイトブルーを少量混ぜた色で塗装してあります。 未塗装のブーメランカッターなどと同じ色が再現できて、非常に満足しています。

 グリフォン隊仕様です。
 こちらのゾゴック、万乗大智さんのマンガ「機動戦士ガンダム アグレッサー」という作品に登場するタイプです。
 頭部と両肩部に追加装甲が施され、左腕をズゴックのモノに換装してあります。
 追加装甲はプラ板によるスクラッチ、左腕は小学5年生の時に母親に買ってもらって、今ではジャンクになってしまったHGUC量産型ズゴックから移植してあります。
 ちなみにズゴックから移植したクローは、ツヤ消し白にニュートラルグレーとミッドナイトブルーを少量混ぜた色で塗装してあります。
 未塗装のブーメランカッターなどと同じ色が再現できて、非常に満足しています。

 サイドビューです。 そういえば説明が遅れましたが、マーキングは先ほど述べたマンガ「機動戦士ガンダム アグレッサー」のコマ、そしてプレミアムバンダイから発売された「ゾゴック(Ver.MSV)」を参考にしました。

 サイドビューです。
 そういえば説明が遅れましたが、マーキングは先ほど述べたマンガ「機動戦士ガンダム アグレッサー」のコマ、そしてプレミアムバンダイから発売された「ゾゴック(Ver.MSV)」を参考にしました。

 ヒートサーベル装備です。 刀身はクリアレッド、持ち手と鍔の部分はフィールドグレーで塗装してあります。 マンガの表紙では赤々と発光していたので、オレンジなどではなくクリアレッド一色で塗装してみたのですが、かなりカッコよく仕上がりました! が、塗料が半乾きの状態で触ってしまい、指紋がベッタリ付いてしまったので、塗装をし直すハメになりました・・・orz

 ヒートサーベル装備です。
 刀身はクリアレッド、持ち手と鍔の部分はフィールドグレーで塗装してあります。
 マンガの表紙では赤々と発光していたので、オレンジなどではなくクリアレッド一色で塗装してみたのですが、かなりカッコよく仕上がりました! が、塗料が半乾きの状態で触ってしまい、指紋がベッタリ付いてしまったので、塗装をし直すハメになりました・・・orz

 アームパンチその2です。 実は私「機動戦士ガンダム アグレッサー」のコミックスは9巻までしか持っておらず、話もそこまでしか読んでいないのですが、どうやらその後、この機体がアームパンチを繰り出すシーンがあるようなのでイメージで再現してみました(笑)。

 アームパンチその2です。
 実は私「機動戦士ガンダム アグレッサー」のコミックスは9巻までしか持っておらず、話もそこまでしか読んでいないのですが、どうやらその後、この機体がアームパンチを繰り出すシーンがあるようなのでイメージで再現してみました(笑)。

 頭部追加装甲の製作です。 まず、頭頂部の透明なモノアイシールドを外したあとにすっぽりハマる幅になるよう、プラ板でパーツを作っていきます。

 頭部追加装甲の製作です。
 まず、頭頂部の透明なモノアイシールドを外したあとにすっぽりハマる幅になるよう、プラ板でパーツを作っていきます。

 次に、肝心な「ひさし」部分を成形します。 0,5mmのプラ板を切り出したモノに曲げ癖を付け、その上から長い三角形に切り出したプラ板を貼り合わせていきます(ちなみにこちらの三角形のプラ板、後でディテールを追加するためシャープペンでアタリを付けてあります)。

 次に、肝心な「ひさし」部分を成形します。
 0,5mmのプラ板を切り出したモノに曲げ癖を付け、その上から長い三角形に切り出したプラ板を貼り合わせていきます(ちなみにこちらの三角形のプラ板、後でディテールを追加するためシャープペンでアタリを付けてあります)。

 追加装甲の完成です。 リベットはウェーブのR・リベットから1,6mmのモノをチョイスし、貼り付けました。 しかし貼り終わってから「もう一まわり小さい方がリアルで良かったかな・・・」と考え直してしまいました。 ・・・が、ここから改めて貼り直すのは手間が掛かりすぎる・・・。 というワケで、結局1,6mmのままで塗装までいくことにしました。 まぁ、これはこれで存在感があるから良いかな、と考えておくことにします(笑)。

 追加装甲の完成です。
 リベットはウェーブのR・リベットから1,6mmのモノをチョイスし、貼り付けました。 しかし貼り終わってから「もう一まわり小さい方がリアルで良かったかな・・・」と考え直してしまいました。 ・・・が、ここから改めて貼り直すのは手間が掛かりすぎる・・・。
 というワケで、結局1,6mmのままで塗装までいくことにしました。
 まぁ、これはこれで存在感があるから良いかな、と考えておくことにします(笑)。

 頭部に装着です。 頭部モノアイレールの幅にぴったりハマるように調整してあるので、組み上げてから透明なモノアイカバーと差し替えることができます。

 頭部に装着です。
 頭部モノアイレールの幅にぴったりハマるように調整してあるので、組み上げてから透明なモノアイカバーと差し替えることができます。

 肩の追加装甲です。 こちらも0,5mmのプラ板に曲げ癖を付けてスジボリなどを施したモノを2枚重ねにし、透明なプラスチックの下敷きを切って作った接続用パーツに接着して製作しました。

 肩の追加装甲です。
 こちらも0,5mmのプラ板に曲げ癖を付けてスジボリなどを施したモノを2枚重ねにし、透明なプラスチックの下敷きを切って作った接続用パーツに接着して製作しました。

 マスキングです。 先ほども述べましたが、上半身のスカイブルーはツヤ消しスプレーを吹いてあるので、その前にマスキングテープやいらない紙でモノアイカバーの透明パーツや肩関節、ブーメランカッター射出部の黒鉄色を保護してやりました。

 マスキングです。
 先ほども述べましたが、上半身のスカイブルーはツヤ消しスプレーを吹いてあるので、その前にマスキングテープやいらない紙でモノアイカバーの透明パーツや肩関節、ブーメランカッター射出部の黒鉄色を保護してやりました。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。 このゾゴックという機体も、以前投稿したジュアッグと同様、ユニコーンでカッコよくリファインされた姿を見て手のひらを返した機体です。 古いデザインの機体でも、時代に合わせてディテールなどが洗礼されると見違えますね。 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。 さて皆様、先々月投稿した60投稿目記念作品「ジャブローに咲く」にたくさんの高評価、心温まるコメントをいただき、本当にありがとうございます。 作品の最後に行った「総選挙」にも多くの投票をいただき、大変感謝しております。 ちなみに、ゾゴックちゃんは得票数8票でした! そして、アッグちゃんは得票数5票でした!アッグちゃん「はわわわわ。 わ、私2位!? どうしよう・・・。 嬉しいよぉ!」ゾゴックちゃん「おめでとう、アッグちゃん!」「ありがとうございますぅ! ゾゴックちゃんも1位、本当におめでとうございますっ!」「ありがとう! でもまさか、ボクみたいな男勝りなヤツが1位になれるなんて思わなかったよ。 ファンのみんな、本当にありがとう!! でも、ボク1人だけの力じゃ絶対にこうはならなかったよ。 アッグちゃんやズゴックちゃん、メンバーみんなのおかげだね! みんな、これからもボクたちMSM79をよろしくお願いします!!」 さて、これにて60投稿目記念作品「ジャブローに咲く」の個別投稿も無事終了いたしました。 皆様、長い間応援いただき、本当にありがとうございました。 次回は、1年半ほど前に投稿した50投稿目記念作品「辞令。第04MS小隊を、オデッサ基地防衛に派遣する」のちょっとした続きにあたるショートストーリーを、モーメント機能の方に投稿させていただきたいと考えています。そちらも是非、ご覧ください。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 このゾゴックという機体も、以前投稿したジュアッグと同様、ユニコーンでカッコよくリファインされた姿を見て手のひらを返した機体です。
 古いデザインの機体でも、時代に合わせてディテールなどが洗礼されると見違えますね。
 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

 さて皆様、先々月投稿した60投稿目記念作品「ジャブローに咲く」にたくさんの高評価、心温まるコメントをいただき、本当にありがとうございます。
 作品の最後に行った「総選挙」にも多くの投票をいただき、大変感謝しております。
 ちなみに、ゾゴックちゃんは得票数8票でした!
 そして、アッグちゃんは得票数5票でした!

アッグちゃん「はわわわわ。 わ、私2位!? どうしよう・・・。 嬉しいよぉ!」
ゾゴックちゃん「おめでとう、アッグちゃん!」
「ありがとうございますぅ! ゾゴックちゃんも1位、本当におめでとうございますっ!」
「ありがとう! でもまさか、ボクみたいな男勝りなヤツが1位になれるなんて思わなかったよ。 ファンのみんな、本当にありがとう!! でも、ボク1人だけの力じゃ絶対にこうはならなかったよ。 アッグちゃんやズゴックちゃん、メンバーみんなのおかげだね! みんな、これからもボクたちMSM79をよろしくお願いします!!」

 さて、これにて60投稿目記念作品「ジャブローに咲く」の個別投稿も無事終了いたしました。
 皆様、長い間応援いただき、本当にありがとうございました。
 次回は、1年半ほど前に投稿した50投稿目記念作品「辞令。第04MS小隊を、オデッサ基地防衛に派遣する」のちょっとした続きにあたるショートストーリーを、モーメント機能の方に投稿させていただきたいと考えています。
そちらも是非、ご覧ください。

「恐ろしい戦士に成長したな チェイス!! やはり・・・お前が最初に来たか!!」

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. コメント失礼します。改めて作品を拝見しました、やはり追加した装甲の効果が半端ないですね。見た目がとてもシャープに変化していて、一見ホントにゾゴック?と感じましたが、ゾゴックですね。令和版ゾゴックといった感じでしょうか?

    • Zoo 2年前

      ネ申やんさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      顔つきが変わると、一気に受ける印象が変わってイケメンのゾゴックになりました。
      一応この作品の元ネタとなったマンガは2018年ごろに連載されていたようなので、かろうじて平成版ゾゴックです(笑)。

  2. 追加装甲、再現凄いです!

    • Zoo 2年前

      くぼさん少佐Mk-Ⅱさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      追加装甲の再現はかなりこだわった部分なので、そこを褒めていただけて非常に光栄です!

  3. hidetan 2年前

    何か凶暴になりましたね…凄い…😲
    あの装甲でここまで印象が変わるのですね…🤔カッコイイです!😆

    • Zoo 2年前

      hidetanさん、
      こちらにもコメントありがとうございます。
      顔というか目つきが変わると、一気に機体から受ける印象が変わりますよね。
      カッコいいという感想がいただけて、製作者としては感無量です。

  4. Fujiwara 2年前

    ひさしの造形、グッドですね。

    • Zoo 2年前

      Fujiwaraさん、
      コメントありがとうございます。
      頭部の増加装甲のひさしは、プラ板に曲げ癖を付けたりしてかなりこだわった部分なので、お褒めいただき光栄です。

  5. 漫画は知りませんが、これカッコイイですね!
    頭の増加アーマーもブーメランカッターみたいに飛ぶと楽しそうです。

    • Zoo 2年前

      ロートルさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      私もマンガを読んで、このゾゴックのカッコよさに一目惚れしました!
      確かに、頭部の増加装甲も飛びそうなデザインですよね。

  6. 蒼き鷹 2年前

    頭部の装甲を被したら、まるっきり別の機体になったかのような感じがします
    しかも、てっきり接着してあるかと思ったら通常のゾゴックに戻るなんて
    ブーメランが装甲のデザインで放熱板のようにも見えました

    • Zoo 2年前

      蒼き鷹さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      頭部の追加装甲によって目つきが鋭くなり、かなり印象が変わりました。
      差し替えによってノーマルタイプとグリフォン隊仕様の両方を再現できるギミックは絶対に取り入れたかったので、上手くいって本当に良かったです。
      おっしゃる通り、自分も製作しながらブーメランが放熱フィンのように見えてきました。

  7. お豆腐 2年前

    増加装甲カッコいいですね!
    凛々しいゾゴックに仕上がってて素敵です✨
    しかも着脱可能……すげぇ😹
    ラストのアングル好みです❤

    • Zoo 2年前

      お豆腐さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      頭部の増加装甲で、一気に目つきが鋭くなりました。
      着脱可能なギミックはかなりこだわったので、そこに注目していただけて非常に嬉しいです!
      ラストのアングルは、この機体の元ネタとなった「機動戦士ガンダム アグレッサー」のコミックス9巻の表紙と同じポーズを取らせてみました!!

  8. 2年前

    制作お疲れ様でした👍
    少しの増加装甲とズゴックの腕部でゾゴックがこんなにイケメンになるとは…!!
    アグレッサー未履修のまま購入したレッド・ライダーを寝かせてあるのですが、もしやこのソゴックと一線交えてるのでしょうか…?
    水中用の機体で地上戦するのが実に「ジオン」してて好きです😌

    • Zoo 2年前

      夏乃さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      頭部の増加装甲で顔つきが一気にイケメンになったので、私自身も非常に驚きました!
      私も原作コミックは9巻までしか読んでいませんが、レッド・ライダーとはジャブローで激戦を繰り広げています・・・!!
      ゾゴックは水陸両用モビルスーツの中でも、どちらかと言えば陸戦に主眼を置いたタイプのようなので、地上でもかなり活躍していますよ。

  9. グリフォン仕様の目つき、カッコイイです!ポケモンに出てくる強くて人気なガブリアスに似てると感じました^ ^
    続編をショートストーリーですか、楽しみです!Zooさんの情景が思い浮かぶ文章が大好きです^ ^ノ

    • Zoo 2年前

      中光國男さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      目つきというか顔つきが変わると、機体から受ける印象が一気に変わりますよね。
      続編のショートストーリーはこの後執筆、投稿したいと思いますので、どうぞお楽しみに!

  10. ノーマルモードに換装できるのはプレイバリュー高くていいですね!
    そういう工夫された作品見るとワクワクしちゃいます(≧∀≦)

    • Zoo 2年前

      hologramCOZさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ノーマルタイプとの差し替えは絶対に取り入れたかったギミックなので、そこを気に入っていただけて製作者として非常に嬉しく思います。

  11. tamama 2年前

    マンガ「機動戦士ガンダム アグレッサー」は知らないのですが、グリフィン隊仕様カッコいいですね〜
    そしては次の作品はいよいよおまちかねの…😳

    • Zoo 2年前

      tamamaさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      私も「機動戦士ガンダム アグレッサー」は途中までしか読んでいないのですが、このゾゴックは一目惚れしました!
      そしてtamamaさんの「推し」であるアッグちゃんは、実は数年前に個別で投稿してしまってあるので、申し訳ありませんが「MSM79」シリーズは本作品をもって完結とさせていただきます。
      ご期待に沿えず、大変申し訳ございません。

  12. streifen 2年前

    コメント失礼します
    ノーマルだと愛嬌のあるゾゴックが・・イケメンになってますね

    • Zoo 2年前

      streifenさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      頭部を換装すると、目つきが鋭くなって一気にイケメンになりました。

  13. naming 2年前

    Zooさん、コメント失礼します。
    遂に推しのゾゴックちゃんキター😆
    やはりカッコイイですね、しかもポイントの頭部が換装出来るとはオドロキ!ノーマルの愛嬌あるお顔もアリですが、グリフォン隊仕様のお顔が良きです😌

    • Zoo 2年前

      namingさん、
      コメントありがとうございます。
      頭部の換装はどうしても再現したかった部分なので、お褒めいただき光栄です。
      グリフォン隊仕様は、どちらかというとトボケ顔のゾゴックが一気にイケメンになって良いですよね!

  14. 宮日 2年前

    このゾゴック、再現だけでなくノーマルにも戻せるとは凄いですね…
    アグレッサーは今は宇宙へ上がってダイアンが味方になるとか意外な展開になってます。

    • Zoo 2年前

      宮日さん、
      コメントありがとうございます。
      アグレッサー、今そんな展開になっているんですか!?
      ちょっと続きが気になってきましたよ・・・!

  15. TOMSIM 2年前

    あらこのひさし部分は取り外しできるんですね。お見事な工作。いやこやつはホントカッコいいですね。横顔が特にイイです。
    旧キットのゾゴックは宇宙人感が凄くて、ちょっと受け入れ辛かったですが、HGのゾゴックはイイですねえ。
    ただ頭部のブーメランは、いまだに受け入れられないですけどw だってブーメランって何だよ!w

    • Zoo 2年前

      TOMSIMさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ジュアッグもそうでしたが、差し替えでノーマルタイプに戻せるのは是非取り入れたいギミックだったので頑張りました!
      確かに、旧キットのゾゴックは宇宙人というか生物っぽさがかなり強いですよね。
      そしてブーメラン、ユニコーンではガンダリウム合金製のカプールにやすやすと突き刺さっていましたが、「ブーメランって何だよ!w」とツッコみたくなるのは非常に分かりますwwww

Zooさんがお薦めする作品

迫撃!トリプル・ドム

第02特殊MS小隊

幻獣の影武者たち

ガザD

17
ジム・ストライカー

ジム・ストライカー

 皆様、ご無沙汰しております。 一年にわたる旅を終え、久しぶ…

17
アッガイ

アッガイ

 夏だ!水着だ!!水陸両用モビルスーツだ!!! 皆様、大変ご…

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…