ザクスナイパー

  • 2304
  • 4

ザクスナイパー

です。

 

今回はウェザリングと一部スジボリ、ディテールアップの簡単仕上げです。

 

所属はジオン公国軍のアフリカ戦線、アレキサンドリア基地。

サンダーキャット部隊(部隊ともパーソナルマークとも明言されていないようなので部隊にしました)の一機体。

 

 

まあ、ただサンダーキャットのデカールを貼っただけなんですが。

 

今回製作していて、ウェザリングや汚し塗装、褪色表現などのミリタリー色のある作品が好きなんだと気付きました。

なんと言ってもゲート処理しなくても、スジボリが多少ズレてもバレないのが良い!

簡単にカッコよく仕上がるのでウェザリングは本当にオススメだと思います。

 

まずはいつも通り真正面から。肩のサンダーキャットマーキングとフロントアーマーのジオニック社のマークの貼り方がお気に入り。 

まずはいつも通り真正面から。

肩のサンダーキャットマーキングとフロントアーマーのジオニック社のマークの貼り方がお気に入り。

 

右側面から。いつも通り右から見た時に情報量が増えるようにデカールを多めに貼っています。 今回は上半身にはほとんど手を入れておらず、頭部に少しスジボリした程度です。

右側面から。

いつも通り右から見た時に情報量が増えるようにデカールを多めに貼っています。

 

今回は上半身にはほとんど手を入れておらず、頭部に少しスジボリした程度です。

左側面から。 この写真で見ると分かりやすいのですが、モノアイをメタルパーツにしたら想像よりも頭部から飛び出してしまいました。スナイパーとして高性能モノアイを使用しているという設定で一つ。 実は右手の保持力が低く(武器の重さで指が外れてしまう)、スナイパーライフルを持たせた状態で接着したのでかなりポーズに制限が掛かっています。 

左側面から。

 

この写真で見ると分かりやすいのですが、モノアイをメタルパーツにしたら想像よりも頭部から飛び出してしまいました。

スナイパーとして高性能モノアイを使用しているという設定で一つ。

 

実は右手の保持力が低く(武器の重さで指が外れてしまう)、スナイパーライフルを持たせた状態で接着したのでかなりポーズに制限が掛かっています。

 

右背面から。 今回の一番のお気に入りであるパイピングです。スナイパーライフルとランドセルを繋ぐメッシュパイプ。胸部とランドセルを繋ぐパイピングは自作です。緑のワイヤーに赤白黄黒の細いワイヤーを絡めて、熱すると縮むやつで固定しました。

右背面から。

 

今回の一番のお気に入りであるパイピングです。

スナイパーライフルとランドセルを繋ぐメッシュパイプ。

胸部とランドセルを繋ぐパイピングは自作です。

緑のワイヤーに赤白黄黒の細いワイヤーを絡めて、熱すると縮むやつで固定しました。

左側面から。 脚パーツのスジボリは多めに。排熱用の穴を等間隔に並べるやつがやりたかったのでそこから繋げる形でデザインを決めていきました。 実は左右脚パーツ外側のスジボリですが、左右非対称になっています。単純に間違えました。掘ってから気付いたので修正も面倒だったのでそのままにしました。ウェザリングしたら案外誤魔化せますね。  

左側面から。

 

脚パーツのスジボリは多めに。

排熱用の穴を等間隔に並べるやつがやりたかったのでそこから繋げる形でデザインを決めていきました。

 

実は左右脚パーツ外側のスジボリですが、左右非対称になっています。

単純に間違えました。

掘ってから気付いたので修正も面倒だったのでそのままにしました。

ウェザリングしたら案外誤魔化せますね。

 

 

スナイパーライフルが邪魔で全体像が見え難かったので担がせてみました。

スナイパーライフルが邪魔で全体像が見え難かったので担がせてみました。

ちょっとカッコいいポーズ。ザクスナイパーといえば、この右脚のアシストですのね。 

ちょっとカッコいいポーズ。

ザクスナイパーといえば、この右脚のアシストですのね。

 

兵士目線っぽく。このアングルめちゃくちゃカッコよくないですか?

兵士目線っぽく。

このアングルめちゃくちゃカッコよくないですか?

逆側から。このアングルも良いですね。

逆側から。

このアングルも良いですね。

全然見えませんが、実はスリッパにもパイピングしています。

全然見えませんが、実はスリッパにもパイピングしています。

スナイパーっぽく。 製作途中から薄々思っていましたが、このキット可動域がかなり死んでいます…。スナイパーなのに上手く構えられません。特に高地から撃ち下ろすタイプのポーズが非常に取りにくく…。 

スナイパーっぽく。

 

製作途中から薄々思っていましたが、このキット可動域がかなり死んでいます…。

スナイパーなのに上手く構えられません。

特に高地から撃ち下ろすタイプのポーズが非常に取りにくく…。

 

最後にサムネイルにした写真で。最高にカッコいい。パーソナルマークもない名も無き一般兵、量産型の機体、なのにカッコいい!量産機もカッコいいのがガンダムの魅力の一つですね。 ここまでご覧頂きありがとうございました!もし宜しければ、いいね!やコメントも是非お願いします! 以下は制作過程になります。ありがとうございました! 

最後にサムネイルにした写真で。

最高にカッコいい。

パーソナルマークもない名も無き一般兵、量産型の機体、なのにカッコいい!

量産機もカッコいいのがガンダムの魅力の一つですね。

 

ここまでご覧頂きありがとうございました!

もし宜しければ、いいね!やコメントも是非お願いします!

 

以下は制作過程になります。

ありがとうございました!

 

スジボリの比較です。  

スジボリの比較です。

 

 

まだウェザリングをしていないのでツヤツヤです。

まだウェザリングをしていないのでツヤツヤです。

スジボリのスミイレにリアルタッチマーカーを使用しています。ペンタイプで塗りやすく、拭き取りやすく、臭いもなく、スミイレにもウォッシングにもチッピングにも使える万能マーカー!皆も買おう!

スジボリのスミイレにリアルタッチマーカーを使用しています。

ペンタイプで塗りやすく、拭き取りやすく、臭いもなく、スミイレにもウォッシングにもチッピングにも使える万能マーカー!

皆も買おう!

スナイパーライフルを持たせた状態です。持ち方がギターみたいですね。 

スナイパーライフルを持たせた状態です。

持ち方がギターみたいですね。

 

コメント

  1. む〜たん 10か月前

    コメント失礼します。
    スジボリの技術が素晴らしく、機体の重厚感増して、メチャクチャかっこいいです。
    砂漠戦での汚し表現も決まってますねぇ。リアルタッチマーカー買います!(笑)通販番組みたい…。

    • ひょろすけ 10か月前

      コメントありがとうございます!
      スジボリやればやるほど上手くなっていくのが分かって楽しいです!
      リアルタッチマーカーは本当に便利ですね。私はイエロー1とブラウン1、グレー1と2あたりをよく使います。
      セットでも売ってるので見かけたら是非!(ダイレクトマーケティング)
      クレオスさんで働いてるわけでもなんでもないので、本当にただのファンですが(笑)

  2. 五老内 10か月前

    コメント失礼します。
    スジボリ、ウェザリング共にいい感じに仕上がってますね。
    一般兵というより歴戦の勇士が乗っていそうです。

    • ひょろすけ 10か月前

      コメントありがとうございます!
      時短を目指してゲート処理をしなかったりしましたが、ウェザリングするとそれも味になりますね!
      歴戦の勇士も確かに!この旧式のザクで新兵を後ろから援護するベテラン…カッコいいですね!

ひょろすけさんがお薦めする作品

MG陸戦型ジム(ウェザリング仕上げ)

シャア専用ベギルベウ

HGハイゴッグ

【初ジオラマ】MGガンダムTHEORIGIN版 ジオラマ

9
RGゴッドガンダム

RGゴッドガンダム

年内最後のガンプラは RG ゴッドガンダム です。   今回…

17
【成形色仕上げ】スレッガー大尉専用ジム

【成形色仕上げ】スレッガー大尉専用ジム

今回は ククルスドアン版 スレッガーロウ専用ジム です。 バ…

12
フルアーマーガンキャノン

フルアーマーガンキャノン

今回は装備盛り盛り! フルアーマーガンキャノン になります。…

12
MGボール ver.ka メカニカルクリア

MGボール ver.ka メカニカルクリア

MG ボール ver.ka [メカニカルクリア] です。  …