Zoo

高機動型ゲルググ

  • 2488
  • 12

先日ガンスタに投稿した「幻獣の影武者たち」より、個別投稿第2弾、高機動型ゲルググです。
「戦場の絆」に登場する、ノーマルなゲルググカラーで仕上げました。
高機動型ゲルググといえば、ジョニー・ライデンをはじめ各種エースパイロットのパーソナルカラーが施された機体が多いですが、ノーマルのカラーリングは意外と少ない印象があります。
しかし、普通のゲルググと同じカラーリングにすることで「量産機を改修して強化した機体」という雰囲気がより強調されるような気がして、個人的にはかなり好きです。
以前の投稿ではお伝えできなかった点なども紹介していきたいと思いますので、どうか最後までご覧になっていってください。

正面素立ちです。ベースキットはHGUCゲルググ/ゲルググキャノンです。塗装は、ニュートラルグレーとグリーンにニュートラルグレーを混ぜた色のツートンです。膝や足首の底部分は、ツヤ消し黒にツヤ消し白を若干混ぜた色です。仕上げに、各部にデカールや手描きでマーキングを施しました。実は左の二の腕に入っている白いラインはマスキングして手描きしたのですが、乾燥させるためストーブの前に放置していたところ、熱でパーツが若干変形してしまいました・・・orz幸いパッと見ただけでは分からないレベルですが、左腕の可動が少々窮屈になってしまいました・・・。
正面素立ちです。
ベースキットはHGUCゲルググ/ゲルググキャノンです。
塗装は、ニュートラルグレーとグリーンにニュートラルグレーを混ぜた色のツートンです。
膝や足首の底部分は、ツヤ消し黒にツヤ消し白を若干混ぜた色です。
仕上げに、各部にデカールや手描きでマーキングを施しました。
実は左の二の腕に入っている白いラインはマスキングして手描きしたのですが、乾燥させるためストーブの前に放置していたところ、熱でパーツが若干変形してしまいました・・・orz
幸いパッと見ただけでは分からないレベルですが、左腕の可動が少々窮屈になってしまいました・・・。
リアビューです。バックパックは旧キットMSV「ジョニー・ライデン専用ゲルググ」のモノをほぼ無改造で取り付けてあります。カラーリングは、近年「MSV-R」にて新たに設定された「高機動型ゲルググ改(キマイラ隊仕様)」のバックパックを参考に塗り分けました。最近ではプレミアムバンダイでもキット化された高機動型ゲルググですが、唯一この旧キットにだけ、バックパックにビームライフル用のマウントラッチが付いています。そちらを加工し、HGUCのビームライフルをマウントできるように改造しました。
リアビューです。
バックパックは旧キットMSV「ジョニー・ライデン専用ゲルググ」のモノをほぼ無改造で取り付けてあります。
カラーリングは、近年「MSV-R」にて新たに設定された「高機動型ゲルググ改(キマイラ隊仕様)」のバックパックを参考に塗り分けました。
最近ではプレミアムバンダイでもキット化された高機動型ゲルググですが、唯一この旧キットにだけ、バックパックにビームライフル用のマウントラッチが付いています。そちらを加工し、HGUCのビームライフルをマウントできるように改造しました。
ノーマルタイプのゲルググです。バックパックは背中のパーツごと交換できるように製作したので、ノーマルタイプも再現できます。
ノーマルタイプのゲルググです。
バックパックは背中のパーツごと交換できるように製作したので、ノーマルタイプも再現できます。
ノーマルタイプのリアビューです。シンプルこの上ないデザインで、高機動型の背部を見た後だと若干物足りなく感じてしまいます(笑)。
ノーマルタイプのリアビューです。
シンプルこの上ないデザインで、高機動型の背部を見た後だと若干物足りなく感じてしまいます(笑)。
隊長機です。ツノ付きの頭部も製作したため、好みに応じて取り替え可能です。
隊長機です。
ツノ付きの頭部も製作したため、好みに応じて取り替え可能です。
武装一式です。ビームライフルはストレートに製作したモノ(上)と、「MSV-R」に登場(?)するグレネード・ランチャー付きのショートタイプのモノ(下)と2丁用意してあります。グレネード・ランチャーはシステムウェポンのゲルググ用ビームライフルのオプションパーツです。コレを取り付けられるように加工するのが、思いのほか手間でした・・・。が、苦労に見合った出来栄えにはなってくれたと思っております(笑)。一番下は、旧MSVキットに付属するロケット・ランチャーです。トリガー後部にあった小さなピンを切り飛ばしたこと以外は無加工ですが、HGUCの手首でも普通に保持できました。
武装一式です。
ビームライフルはストレートに製作したモノ(上)と、「MSV-R」に登場(?)するグレネード・ランチャー付きのショートタイプのモノ(下)と2丁用意してあります。グレネード・ランチャーはシステムウェポンのゲルググ用ビームライフルのオプションパーツです。コレを取り付けられるように加工するのが、思いのほか手間でした・・・。が、苦労に見合った出来栄えにはなってくれたと思っております(笑)。
一番下は、旧MSVキットに付属するロケット・ランチャーです。トリガー後部にあった小さなピンを切り飛ばしたこと以外は無加工ですが、HGUCの手首でも普通に保持できました。
グレネード・ランチャー付きビームライフル装備です。ストックがない分、若干保持力が心配ですが、メチャクチャカッコいいです!
グレネード・ランチャー付きビームライフル装備です。
ストックがない分、若干保持力が心配ですが、メチャクチャカッコいいです!
MMP-80 90mmマシンガン装備です。「戦場の絆」での定番装備なので、以前投稿した「ゲルググ・マリーネ」から拝借してきました。普通に似合いますね・・・。
MMP-80 90mmマシンガン装備です。
「戦場の絆」での定番装備なので、以前投稿した「ゲルググ・マリーネ」から拝借してきました。
普通に似合いますね・・・。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。バックパックとロケット・ランチャーのみ旧キットから移植して製作した今回のゲルググですが、MSVキットのパーツは出来が良いのでHGUCとも本当によく馴染んでくれます。最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
バックパックとロケット・ランチャーのみ旧キットから移植して製作した今回のゲルググですが、MSVキットのパーツは出来が良いのでHGUCとも本当によく馴染んでくれます。
最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

ゲルググと高機動型ゲルググのコンパチです。搭乗しているのは無名のエースパイロット(という設定)です(笑)。

コメント

  1. MMP-80の高機動型ゲルググも懐かしいですね…戦場の絆のはイグルーに高機動型っぽいランドセル+MMP-80のゲルググが居たんでそれが元なのでしょうね…

    • Zoo 1年前

      くぼさん少佐Mk-Ⅱさん、
      コメントありがとうございます。
      イグルーのゲルググはみんな簡易版っぽい高機動型ランドセルを背負っていましたが、MMP-80を装備していた機体もいたんですか?
      今度じっくり見返してみたいと思います。

  2. W@KA 3年前

    なるほど、ここでも旧キットからの部分移植が功を奏してるんですね!
    こうして色々拝見させてもらうと本当にためになります。
    パーツの使い道や利用の仕方、技術とセンスありきですね。
    参考になります!

    • Zoo 3年前

      W@KAさん、
      コメントありがとうございます。
      パーツの移植やミキシングは、長年ガンプラをいじっているといろいろとノウハウが蓄積していきますが、自分も上手な方の作品を参考にしながら試行錯誤しています。
      私の作品が何か参考になったのなら、製作者として非常に嬉しく思います!

  3. 4039 4年前

    量産カラーいいですよね!
    限定のHGUC高機動型ジョニゲルがいつか手に入ったら量産カラーにしようと思っていましたが、旧キットとニコイチでいけるんですね。
    大変勉強になりました。

    • Zoo 4年前

      4039さん、
      コメントありがとうございます。
      あまり大掛かりな改修をしなくても、バックパックだけ旧キットから移植すれば十分いけますよb
      まぁ、旧キットのMSV高機動型ゲルググを探すのが一番の鬼門な気もしますが・・・。

  4. GORO55 4年前

    旧キットランドセル良くマッチしてカッコイイですね☆

    量産型に塗り分けることで色々な仕様に変更出来るのも良いですね(^0^)/

    • Zoo 4年前

      GORO55さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      MSVのバックパックは本当に優秀です!
      量産機カラーに塗り分けた意図もきちんと汲んでいただけ、嬉しく思います。

  5. LーM 4年前

    ゲルググはキマイラのエースのイメージが強いですが、なんだかんだで個人的にはノーマルカラーが1番好きだったりしますw
    今まで何となく食わず嫌いしてたゲルググですが、最近ジョニーライデンの帰還を見た影響もあって作って見たくなりました。

    • Zoo 4年前

      LーMさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ノーマルカラーの高機動型ゲルググも、意外とカッコいいですよね。
      機会があれば、是非ゲルググ製作チャレンジしてみてください!

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…